チーズさんのページ

チーズ
長女8歳、長男5歳の二児の母親です。

息子、2年ほど全体的な遅れあり。
加配つきで保育園に通いながら、月2回の言語訓練、作業訓練に通っています。

一番の問題は母のメンタル!
色々悩みながらもみなさんの意見を参考に前向きに育児をしていきたいです。

よろしくお願いします。
ダイアリーをみる
お盆。大人数で集まる機会がたくさん。

義実家にて。
「まだしゃべらないん?」「何語しゃべってるんだ」「話聞いてるの?」「言ってる事わかってるの」…とズケズケと。
みんな悪気は全くない。知識も全くない。
でも偏見もない。

実家にて。
偏見がゴリゴリある。
子供も多いから知識も少しある。
憐れみの目線。偏見の目線。好奇の目線。
「そんな事もしゃべれないのか…できないのか…」と思っているのがびんびんに感じる。
「心配だけど3歳までにしゃべれば大丈夫」とよく言う。
昔から「普通」から少しでも外れる事を嫌う。
息子を悲しい目で見る。

どっちもツライ。
理解を求めた方がいいのかもわからない。
受け入れてもらえるかもわからない。

ただ私と主人と娘が、ありのままの息子を愛しくて可愛い存在と思っている事。
息子は息子なりに成長してる事をわかってくれればいいかな。
自分の家族が息子の居場所になれればいいのかな。

以前より少し強くなった私だけどモヤモヤするお盆です。

昔からの友達と数組で家族ぐるみのBBQ。
ママ達と話してるとふいに「みんなの保育園に発達障害の子いる?頭おかしい子いるんだよね~」「まぁ親もおかしいし」「最近めっちゃ多くて嫌になる」「先生も特別に付いてるのに全然ダメ」と。

カチンときた。
初めは何も言わず聞いてたけど、話が暴走してきたから話を終わらせたくて
「息子は来年から加配つくよ。頭おかしくないけど。」ってみんなの前で言った。
偉そうに好き放題言うママに言わずにはいられなかった。
周りの空気が固まったけど。

「で、でも息子くんは大丈夫だよ。ちゃんとわかってるし。子供の成長なんてわからないし息子くんも保育園の間に成長するよ~大丈夫だよ~」って必死に言ってきた。
全然響かねー!!
そもそも相談してないし!!

完全にみんなが息子と私を見る目がかわったけど、どーでもいいや。
そんな友達に理解も求めないし繋がろうとも思わない。
いいんだ、私が息子を可愛いと思えてれば。
味方になってあげられれば。

でもモヤモヤ…
悔しい。悲しい。苦しい。

なんだかどの家族も幸せに見えて。
定型の子供たちが輝いて見えて。

見えない壁が見えた気がした。

なんだか今日はダメな日だ。

吐き出させてくれてありがとうございました。




チーズさんが質問しました
3年以上前 違反報告
きょうだい児について、相談させてください。
以前、就学について質問させていただきました。
熟考した上、息子を地域の公立小学校の姉(3年)とは別の、支援学級メインの学校に就学しようと思います。

決めたはいいのですが、姉に伝えたところ、大反対。
同じ小学校に行けないなら私も辞める、他のお友達みたいに姉弟一緒に行くのを夢に見てたんだ、弟と一緒に学校で会えないなんて自分は不幸せだーひどいーと大泣き。
泣きつかれて寝てしまい胸が締め付けられる思いです。

弟は苦手な事も多いから合った学校で、できる事を増やしていったら弟の人生が幸せになるから応援してあけで欲しい。二人とも幸せになって欲しいからそう決めたんだ。違う小学校でもずっと姉弟だし、何も変わらないよ。等々伝えましたたが、何を言っても反論。
これでよかったんでしょうか…

お姉ちゃんの意見で弟の就学先を変える気はありませんが、お姉ちゃんの気持ちを考えるとこちらも泣きたいです。
でも親としたら泣く事ではないし、悲しい決断ではないと思っています。
どうにか割りきって姉の気持ち心を軽くしてあげたいですが、どのような言葉をかければよいのでしょうか。
チーズさんが質問しました
3年以上前 違反報告
かなり長くなり、まとまりもなく申し訳ないのですがお付き合い頂ける方はご意見お願いします。

年長5才男児で軽度知的障害、自閉要素はわずか。新版K式でDQが両方とも50台後半(3才半程度)でした。
身辺自立はほぼできておりますがコミュニケーションは苦手というか幼く、新しい事が若干苦手です。現在は公立保育所に加配をつけてもらい楽しく通っています。
来年就学を控えており、ほぼ確実に支援級判定が出るのですが、2つの選択肢で迷いに迷っています。

A校の支援級
・姉も通う地域の公立小学校。全校生徒400人程度。
・保育所のお友達がほぼ就学
・徒歩10分
・支援級は1~6年が7人程が在籍。担任1人に支援員がたまに入る。
・学習は個々で異なり、授業というよりはできる課題をこなす。
・体育や図工は交流で通常級の子と受ける

B校
・地域外の公立小学校だが、支援級が独立している。支援級の全校生徒50人程度。
・バス通学でバス停まで送迎
・児童は市内全域から集まる
・1クラス5名程度で担任1名です必要に応じて支援員も入る。
・クラスは同学年のお友達で、能力別で授業を行う。
・交流はほぼなし。

この2つで迷っています。
A校のメリットとしては、通常発達の子達との交流ができる。地域との交流ができる。姉と同じ学校。近いので通学しやすい。
デメリットとしては、担任も知識がない場合が多く、産休前の先生が担任という事もよくある。そこまで手厚くないので期待しないで下さいというスタンス。

B校のメリットは、同じ特性の子と同じ学年で授業として成立している。専門性もあり知識もある先生が多い。みんな特性ありの子ばかりの学校なので主体として6年まで過ごせる。
デメリットは通学発達の子との交流がない、地域交流がない、姉と別学校になる。(姉は弟と同学校を望んでいます)バス停までの送迎が大変。

主治医や作業の先生やに意見を聞くと結構分かれます。どちらでもやっていけるよという感じ。
デイの先生は、Bの方が落ち着いていて勉強も進んでいる子が多い印象という事でした。
どちらも見学や体験もいきましたが、本人はどちらも楽しそうでした。
A校で通常発達の子に混ざって成長すべきなのか、B校で落ち着いて主体として成長すべきなのか、迷います。

本人を実際に知らない方々に聞くのは間違っていると思いますが、何か解決の手掛かりになる意見を頂戴できればと思い投稿しました。
長文にお付き合い頂きありがとうございました。
1年半くらい久しぶりに開きました。
お久しぶりです。
この1年半あっという間に過ぎています。
息子の発達はやっぱり遅くて、差は開く一方で、どこかで追い付くんじゃ?と思っていた私の期待通りにはいきませんが、それを受け入れつつ結構平和に過ごしてました。

ですが、ここ最近急にメンタルやばめ。
なぜかというと、もう年長さんになるから。
ぬくぬく保育園で過ごす時間があと1年ちょっと。
あと数ヶ月後にきっちり検査を受けて、診断がついて凹凸はっきりする恐怖。
そして就学がジリジリと迫ってくる恐怖。
恐怖と不安でしかない。

どこか、どこか、この気持ちをわかってくれる人…励ましてくれる人を…と毎日涙ながらに思っていたら、
そうだ!リタリコ!と思い出し、舞い戻ってきました。

またちょこちょこ投稿させていただきます。

でも開かないうちに、ダイアリー機能?が追加されてて、浦島太郎状態です。
終わった!恐怖の3歳児健診!
ほんとにほんとに疲れた~!

息子くん終始大泣き。
3歳でこんな泣いてるのうちだけ…
みんなに押さえつけられ、この世の終わりのように泣いてたな。

ほんと世の中の3歳ってしっかりしてるね。
みんな上手にママとお話してて、差を目の当たりにしてかなり辛かった!!

でも母は堂々としてたぞ!
心を無にして頑張ったぞ!
息子も頑張ったけど、母も頑張ったんだから!!
はぁ~しんどかった。


もう無理だ。
もう嫌だ。
何もかもしんどい。
何をしても救われない。
こんなに子供達はかわいくて愛しいのに。
私は本当にダメ人間だ。
なんでだろう。

悩んで相談しているのに、明るくてそんなに悩んでなさそう~とよく言われる。
こんなに負の感情だらけなのに。
常に泣きたくて助けてもらいたいのに。

旦那に話しても無意味。
考え方が違いすぎて全然話が噛み合わない。
話すだけストレスになる。

全部のスイッチを切りたい。
無になりたい。
本当は明るくて楽しい自分だったのに。
友達が多くてアクティブな自分だったのに。
なんでこんな事になっているんだろう。
どう生きていけばいいのかわからない。

ごめんね、こんなお母さんで。
でもお母さんはあなた達が大好きだよ。
ここで懺悔します。
不快に思われる方がたくさんいると思います。
でも私が前に進むために必要だと思い、懺悔させてもらいます。

私はずっと偏見の塊でした。
小さい頃から。
両親が偏見の塊で「障害者と目を合わすな」とか差別的な発言もたくさん聞いてきました。
そして口癖は「何でも普通より少し上であればいい」と教育されてきました。
親がそういうならそうあるものだと思い込んでいました。

娘が生まれた時も、同年代の発達に偏りがある子によくない感情を抱いたり、敬遠したり。
その子や親を批判したり。
何も悪いことをしてないのに。

本当に本当にごめんなさい。
今まですれ違った障害者の方々、そのご家族に心から謝りたいです。

息子の事があってから、発達障害の子供達がすごく愛しく思います。
そのママにも味方になりたい、仲良くなりたいと思います。
毎朝すれ違う、就労に向かうバスに乗っている知的障害者の人達に「がんばれ」と心で思っています。
いつも乗っている人がいないと勝手に心配しています。

本当に勝手な私でごめんなさい。

偏見を長年もってきたので、今何より周りの目が怖いです。敏感になります。
でもそれも、偏見的な考えを持っている自分に対しての罰だと思います。
まだ私の中で偏見の塊が溶けきってないと思います。
でもここから全部溶かしたい。
息子のすべてを受け入れたいんです。

周りの誰にも言えない事なのでここで書かせてもらいましたが、不快に思われる方が多いようであれば削除します。

読んでくださりありがとうございました。