帽子が大嫌いだった長男。やっと苦手が克服できたと思ったら…

ライター:モンズースー
帽子が大嫌いだった長男。やっと苦手が克服できたと思ったら…のタイトル画像

ADHD当事者の私。息子も「発達障害の疑いがある」と言われています。そんな凸凹親子の日常を少しだけご紹介ます。今回は、長男の話です。

どんなに嫌がってもしつこく被らせていた帽子

帽子が大嫌いだった長男。心配で嫌がっても何度も何度も被せた。すると2歳ごろから帽子が好きになり自分から被るように。
Upload By モンズースー
今では、長男自ら被れるようになった帽子ですが、赤ちゃんの頃は、何か頭に被せるだけで、怒ってすぐ脱いでいました

当時は車がなかったので、徒歩での外出です。

元々髪が薄く、夏場は熱中症などで体調を崩さないか?

よく転ぶ子だったので、頭を打って怪我をしないか?

心配だった私は、少し強引でしたが、毎回「外に出るときは帽子を被る」と伝えていました。

帽子を被っていると、外出先で会う大人に「かわいいね」「素敵な帽子だね」と褒められていた長男。

それもあって、だんだん帽子が好きになり自分で被るようになりました。

「好き」はだんだん「こだわり」へ…

その後、帽子はこだわりになった。
Upload By モンズースー
その後、長男にとっての帽子は「被らないとお出かけできない」というこだわりに変わっていき、冬でも最初に教えた麦わら帽子を被る!と言って聞きませんでした。

以前、子どものこだわりへの対応として、生活に必要なことは「良いこだわり」に定着させるといいという話を聞いたことがあります。

例えば、「信号は青の時だけ渡る」、と伝えるのもその1つですね。

長男の帽子へのこだわりは、ちょっと面倒なこともあるけれど、人に迷惑をかけるわけでもないし、夏場は自分から進んで被ってくれると助かるので、良いこだわりかな…と思っています。
髪型が気に入らない!と大パニックな娘に幼稚園バスの先生が一言のタイトル画像

髪型が気に入らない!と大パニックな娘に幼稚園バスの先生が一言

服を選べない、同じものばかりを着る…そんな時にお家で出来るサポートとはのタイトル画像

服を選べない、同じものばかりを着る…そんな時にお家で出来るサポートとは

自閉症息子の「癇癪スイッチ」で毎日疲弊。道順こだわりでパニック…療育の先生からのアドバイス「見せながら予告」の効果は…?のタイトル画像

自閉症息子の「癇癪スイッチ」で毎日疲弊。道順こだわりでパニック…療育の先生からのアドバイス「見せながら予告」の効果は…?

自閉症息子が、急に卒業…?人の目も気になり、深く悩んだ「2つのこだわり」のタイトル画像

自閉症息子が、急に卒業…?人の目も気になり、深く悩んだ「2つのこだわり」


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。