2016/07/10 21:40 投稿
回答 9

今の時期、学校でプールを授業でしてます。
小1のADHD息子は、潜る、ビート板でバタ足5メートル。しか出来ません。すぐに足をついてしまいます。
スイミングスクールに通ってる子供が多く、息子は多分、不安が強く、知らない子供たちの中にいきなり一人で入ったり、行動が人より遅れるのが嫌らしく焦ったり泣いたりしてしまうので入れたくありません。

私がなんとか夏休み中に通える時に市営プールに一緒に行こうかと思います。
実は、今日も行ったのですが周りは幼稚園生くらいの子が親が泳ぎを教えてました。
小学生はあまりいなくて教えてるのが少し恥ずかしくなりました。

泳げない子に親が付き添って教えた方いますか?

私は、夏だけ教室など行かずにプールで泳げたので大丈夫だと思ってましたが、こうもみんなスイミングに行ってるともしかしたら泳げないのかな。。と不安に思います。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/32989
退会済みさん
2016/07/10 22:28

マッキーさん、こんばんは。

ビート板で5m。凄いじゃないですか!
うちの娘は、小1の時は、水に潜ることも、ままなりませんでしたよ。

私も、夏休み中は、ほぼ毎日のように、娘を連れて、近所の市営プールに行ってます。
今年も行く予定です。

ビート板は、それは学校の授業の時のですか?
実際に、お家には、お持ちなのかな。なければ、是非、購入すると良いです。

市営プールでは、持ち込みならOKだけど、ビート板の貸出は、特別な日。(障害者などの開放日など。)
にだけ貸し出す。とかしているプールもあるので。

今日も行かれたということは、持っているということかな。

>泳げない子に親が付き添って教えた方いますか?

はい、私は、プールで、毎回。教えました。恥ずかしさは、捨てちゃいましょう。
そうしないと、教えられません。

それに、プールに入っている間って、みんな。楽しさや、冷たい水の気持ち良さのほうが、先行して、意外と周囲なんて、気にしていません、ほんと。

スイミング、行かなくても、泳げるようになりますよ。通ったから、出来る。そんなことないです。
発達障害児には、あの、規則正しく動かなくていけない。のは、確かに、集団に不安のある場合。
きついかも知れないですね。

それならば、学校のプール指導と、夏休み中のプールなどで、練習するほうが、子供自身にとっても、良くないかなあ。

ならば。

・・マッキーさん、頑張りましょう。私もやりました。
とにかく、ビート板を使った、バタ足を、完璧に出来るように、教えて。
それが、出来るようになると、浮き輪が、卒業。出来るので、本人の自信になります。

そうすると、後は早いです。学校での先生たちの指導によるけれど、息継ぎ。が、そのあと。
ネックになるかも。
マッキーさんは、泳げるのかな?

私は、泳げないから、教えられるのは、ここまで、だった。(苦笑)
息継ぎは、学校の指導で、習った感じ。

5mも、ビート板を使ってバタ足。出来るのだから、きっと、先に進めます。諦めないでね。
応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/32989
2016/07/10 23:17

ホント大勢の中でみんなと同じようには難しいのでは?と感じるお気持ち、
とってもよく分かります。

スイミングスクールも発達障害の特徴があると断られたりしました、
大きい子が入る少し深いプールを選んで仕方なく親が教えたのですが、
プロではないため教えるのも難しく、

子ども自身に泳ぎたい!という気合いが現れることなく、
幾度も夏が過ぎ・・・結局泳げないまま高校生になってしまいました。

発達障害がある子が安心してスイミングを習えるスクールがあったらいいのに~と心から望んだものでした。
コーチも発達障害に理解のある専門の方が教えていただける支援が整っていくことを願います。

マッキ―さん、どこかにかならず良いスクールがあるかもしれませんので、発達障害の支援機関や、
スイミングスクールに相談してみるのもいいかもしれませんね。

応援しております!



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https://h-navi.jp/qa/questions/32989
退会済みさん
2016/07/10 23:09

マッキーさん
近くに室内プールありませんか?
夏だけじゃなく、ずっと。
それにつきると思います。
休みに旦那さんにもお願いして。
ちょっとずつです。
海とかにもいってみて!
楽しいと思えるそれが大事だとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32989
退会済みさん
2016/07/11 11:06

マッキーさん、こんにちは。

うちの息子は、四角いプール恐怖症だったので、小5まで泳げませんでした。
プールが怖くなくなるまで待って待って待って、6年になって周りの子はスイスイ泳げるのに
自分は泳げないと本人が気が付いてから、ようやく一念発起でスイミングに行けました。
(うちの場合、教室には障害名は伝えずに、具体的に説明してもらわないと理解できない、
一斉指示が通りづらいのでわかっていなさそうだったら再度伝えて欲しい、四角いプールが苦手など
息子の特性のみを伝えました。快く受け入れてもらえ、フォローもしてもらえました。)

まわりは息子の腰くらいの身長の子ばかりでした。
でも、体格差があるおかげか周りの子より上達が早かったのが自信になって、
一年である程度泳げるようになりました。
それまで我が家も月に1~2度くらいは夫もつきっきりで教えていたのですが、
やはり水泳は続けて練習してしっかり習得しないとすぐ忘れるな、というのが実感です。

現段階では息子さんは少しナーバスになってしまうようなので難しいかもしれませんが
息子さんの気持ちがもし整うまで待てるのなら、スイミングに通うのはおすすめです。
先生は教えるプロなので、上達も早いです。

上記は選択肢のひとつとして。

もし、マッキーさんが夏休み中お子さんの泳ぎの練習に付き合ってあげれるなら、
息子さん、すごく楽しいでしょうね。
習得するしないに関わらず、楽しい夏の思い出になりそう!
その様子を日記や記録に残しておいて、夏休みの自由研究にもなりそうと思いました。
せっかくなんだから周りを気にせず楽しみましょうよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32989
退会済みさん
2016/07/10 23:45

周りを気にしないで頑張って下さい。
私の地域では、通常級の先生は生徒の身体に触れてはいけないみたいです。
今は昔と違って、セクハラとして問題になるのを避けるためらしいです。
なので、泳ぎ方を手取り足取り教えることができない。
その為に、子ども達はスイミングスクールに通わなければ泳げるようにならないみたいです。
息子の小学校ではそうです。

学校に頼ると泳げないままになってしまう可能性がありますので
親が付き添って教えるのはとてもいい事だと思います。
夏休みになったら、私も娘とプールに行くつもりです。
お互いに頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32989
saisaiさん
2016/07/11 16:22

最近の子はスイミングによく通っていますね。
うちの子は水が駄目だったので、中々プールには入れなかったです。
なので、スイミングをさせようと思った事は無いです^^;
5年の時から個別指導で学校で先生が教えてくれました。
1年生なら、いくら習っていても学校で基礎から教わりますので
急がなくても大丈夫ですよ。

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2025/05/22 投稿
中学校 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

ASD+ADHD診断済の、小学校1年生の息子の虚言が酷すぎて本当に困っています。 かなり長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。 発達障害の子は自己肯定感の低さや叱られすぎが原因で自分を守るために嘘をつく、という話はよく聞くのですが息子はその類ではありません。 例えば、 ・担任の先生が教室に入るときに段差で躓いて、5回転して着地してスカートが捲れ上がってパンツ丸出しだった ・体育で一輪車の授業があって、◯◯ちゃんが校庭20周もしてた ・◯◯君(同じクラス)は大金持ちでこの前犬を20匹散歩させているのを見た、声を掛けたら20匹の犬が息子君に懐いてきて埋もれて息が出来なくなって気を失って気がついたら朝になっていた 等々です。これ全部嘘です。何か関連する出来事があってそれを盛って話しているとかではなく、完全に作り話なんです。 たまにならいいのですが、毎日何個もこのような話をするので、何が嘘で何が本当か分からないし周りのお友達からも嘘つき呼ばわりされ距離を置かれています。 そして昨日、ついに警察や地域まで巻き込んだ嘘をつきました…。 学校から帰宅後、家から徒歩2分のところにある公園で遊んでくると言って出て行きました。これは日課になっています。 いつも私が持たせてる携帯にもう帰ろうか電話を掛けるまで帰って来ないのに、今日は10分くらいで突然戻ってきたかと思えば、息切れしていていました。そして「知らない人に腕を掴まれて連れて行かれそうになった」と…。 持っていた携帯でお母さんに電話を掛けようとしたら逃げて行ったので自分も全速力で家に戻ってきたと。 息子の虚言には辟易していたのに、この時に限って私は息子の言うことをすぐに信じてしまいました。まさかこんな演技までして嘘をつくことは無いだろうと心のどこかで思っていたんだと思います。 警察に連絡をするとすぐに警察官が2人家に来てくれて息子から聞き取りをしていました。 しかし、警察に話す内容は、先ほど私に話したときよりもかなり盛られて広がっていました。怖い思いをしたはずなのに得意げに話しているし。そこで違和感を持ちましたが、警察の方からお母さんは絶対に口を挟まないでくださいと言われていたので(息子が自発的に話すならともかく、周囲が◯◯じゃないの?などと聞くと子供は混乱して記憶が変わったりしてしまうため)その場ではなにも言えず。 警察官が帰ると息子はまた得意げにペラペラと喋り始めたのですが、警察官に話したときよりも更に話が広がっていて。 いつも息子の虚言が始まると、「それは息子君が考えた話?」と聞くのですが「いや本当の話だし〜」と怒るので「じゃあその話楽しくて詳しく知りたいから◯◯くんにも聞いてみるね!」と言うと慌て始めます。それでもいや◯◯くんにも話聞きたい!楽しいもん!と押し倒すと観念して創作話だと認めます。やる理由は「楽しいから」だそう。「自分で考えた話をするときは【これは息子君が考えた話なんだけど】と先に言わないと嘘つきって思われるよ」と口酸っぱく言っているのですが全く改善されません。 なので今回も間違いなく虚言だなという部分(初めはお母さんを呼ぼうとしたら逃げて行っただったのに、今では「息子君が柔道の◯◯って技をかけたら犯人の全身の骨が折れて泣きながら逃げて行った!」になっているので)を、「この部分は息子君が考えた話だよね?お母さんとお巡りさんにはお母さんを呼ぼうとしたら逃げて行ったって言ったじゃん」と指摘するといつも通り「全部本当の話だし!」と怒り始めたので「ならいいけど、お巡りさんに作り話をするのは犯罪だよ、怒られるだけじゃ済まないよ」と脅すと、少し黙り、作り話でしたごめんなさいと。 どの部分が作り話だった?と聞くと、まさかの「全部」と…。連れ去られそうにすらなってない、と。公園に気持ち悪い虫がいたから走って逃げてるときにこの話を思いついた、楽しいと思ったと…。 息子が白状したときには既に警察から学校側にも話がいっていて全校生徒の保護者へ注意喚起のメールが送られていたし、地域の防災放送・防災メールでも流れてきました。警察の方がパトロールもしてくれています。 今日、警察や学校にも謝罪に行くのですが、息子に事の重大さを分からせるにはどうすれば良いでしょうか。警察に嘘をつくのは犯罪だよ!と脅したときは少し怖がっていたのに数分後にはケロッとしていて何事も無かったように過ごしています。虚言で迷惑をかけた相手の家に息子を連れて謝りに行ったことは何度もあるのに自分のやらかしたことが分かっていないようです。 かと言ってキツめに叱るとパニックを起こして余計に何も伝わりません。むしろ「怒られた」という記憶だけが息子の中に残り敵認定されるだけで、自分が何か悪い事をしたという記憶は一切残りません。 虚言については、これまで息子の障害関係で知り合ったママたちに相談しましたが多くの人が「あるある、うちも本当に困っている」と言っているので発達障害あるあるなのかと思うのですが調べても全然出てきません。 親として私はどうすれば良いのでしょうか…。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

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2025/06/13 投稿
診断 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

 小1の娘についてです。  担任より授業中に話を聞いていないと指摘があり、病院で発達検査(wisk ⅳ)を受けました。 結果は、全検査IQ 97 言語理解 86   知覚推理 95    ワーキングメモリ 109     処理速度 104  医師の話では、 ○言語理解が少し低いので、頭で理解しているが表現は苦手。  ○質問への一般的な回答から少しズレがある 「お友達から借りた本をなくしたら、どうする?→一生懸命さがす(間違えてはいないが、正確は「謝る」) ○知覚推理は平均値だが、皆ができる問題はできず、難しい問題はできる凸凹がある。  ○検査中の様子は、自分が自信をもってできると思う問題には積極的に答える反面、できないかもと不安を感じるとあからさまに気が進まない様子があった。 ○授業中に話を聞かないのは、本人の興味がないから。半年~一年のスパンで成長を見守る必要がある。学校での対応は席を前にする、細かい声がけなどで対応(すでに実施済み)   結果、検査からは明らかな特性は見当たらないが、学校からの評価では不注意の所見が高い(忘れ物、プリントの空欄埋め忘れ、気がちりやすい、等)ため、2年生の春にまた受診して経過をみていくことになりました。  親としてはこの結果は正直ホッとしたのですが、このまま様子をみて良いのか?この結果をどのように学校に伝えたら子どものためになるのか?悩むところです。  担任の話では、授業を聞いていないので学習の遅れが今後心配される。現状では、本人は困っていない(周りが先回りして助けてくれている)、妹キャラ?で皆から可愛がられ、助けてもらえるキャラクターである…と言われました。  ちなみに、どちらにしても特別支援コーディネーターの先生とは面談したいと思っています。  いま、丁寧に対応してくれている担任が来年かわる可能性あり、マンモス校のため情報共有して貰いたいと思っていますが、具体的に聞かれると何をお願いしたら良いのか悩んでいます。  支離滅裂で申し訳ないのですが、何かアドバイスいただけたら大変助かります。

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2018/11/13 投稿
先生 発達障害かも(未診断) IQ

普通級の就学前相談、どのくらいしましたか? 4月から小学生になる息子がいます。 ASDです。 普通級に進学予定です。 10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、 一通り話しました。 教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。 こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・) どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか? 先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、 と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。 ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。 放課後等デイサービスや経験者から、 「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」 ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。 学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・ と、思ったり。。。 小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。 確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。 しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。 普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか? 私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか? 先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」 「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、 発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、 理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。

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2022/03/18 投稿
先生 4~6歳 発達障害かも(未診断)
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