2014/07/18 13:52 投稿
回答 5

自閉症スペクトラムの年長の息子がいます。
2月生まれでクラスで一番小さい事もあり体力をつける為に体操教室に入りました。見学ではやらないと言っていたので迷いましたがお母さんがいないと違うと思うし出来なくても周りの動きをみて動けるから皆のマネをする事で出来るようになる事もあるのではと勧められ思い切って入れてみました(ダメならやめようと)

初日から楽しかったー!と言い今では体操の日を楽しみにしているので入れて良かったなと思っています。
体操の先生には指示が通りにくく団体行動が苦手な事を伝え皆の邪魔になるようなら言ってくださいと伝えています。
先週体操の参観日がありある程度予想しながら行きましたがで先生の指示中、皆と座らず先生の後ろに立ち自分が出来ないものの時にはウロウロ・・・久々に胃がギューっとなりました。

他のお母さんはどう思ってるんだろう、このまま続けていいのだろうか色々な事を考えましたがこうなるだろうと予想はしてたし何より本人が楽しいと言ってるからここは私の気持ちを強くするしかないと思い一緒にいたクラスのお母さんには皆と同じように出来ないと予想はしてたけどやっぱりだったわ~と自分から言いました。

金曜日は体操だよね!と言ってる息子とは裏腹にとっても複雑な気持ちですが息子は息子で頑張ってるので出来る限り成長の手助けが出来ればなと思っています。

皆さんは習い事どうしていますか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/1334
ナギサさん
2014/07/19 07:20

うちも体操習ってます。
年中男児です。
確かに他のお母さん達の目は気になってしまいますよね。
うちは毎回親が見学するシステムなので、特にです。
うちの場合、ちゃんと座れていないと先生から名前を読んでもらえません。名前を呼ばれた人から鉄棒やマットをします。
なので、子ども達はみんな1番に呼ばれたいと思い、ちゃんとしているみたいですね。
最初はウロウロしていましたが、だいぶじっと座れるようになっています。

うちは発達障害ですと伝えて習い出しました。
先生方に、こういう言い方をしたら伝わりやすいかもですとたまに親からお願いをしたりするぐらいで、楽しく通えています。

お母さん達の目は気になるかもしれませんが、たかたかさんのおっしゃるように、子どもさんが楽しく通えているのなら良いのではないでしょうか?

私は子どもを体操教室へ連れて行く時、
「先生が話してる時は静かにする」
「お山座りをする」(絵カードを見せる)
と約束してから行きます。
以前は出来たらジュースなどのご褒美が必要でしたが、今は言葉のご褒美だけで大丈夫になりました。

あとは料理教室に通わせていますが、こちらも発達障害と伝えてます。
こちらの先生は理解があり、上手にしてくれています。

私は、子どもが自分に自信をつけてもらう為に習い事に行かせているので、先生方の理解があることを前提としています。
最近発達障害の認知も広がり、教室もたくさんあるので、しっくり来る場所を探しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/1334
2014/07/19 13:01

ほかのお母さんたちって自分の子どものことしか見てないので、そんなに気にしてないと思いますよ。お子さんが「金曜は体操だよね」と楽しみにしているのなら、お子さんにとって自分の居場所になっていると思いますので、選んでよかったのだと思います。このまま見守っていくと1年後2年後の確かな成長があると思います。

うちの長男は、小1の時にダンスを習ってましてフラフラと脱線することもありましたが、回数を重ねるごとにみんなで協力して準備体操をしたり発表をしたりと楽しめていました。小2の終わりにサッカーを始めた時は、「ママ!あと何分?!」と叫んだり、自作の歌を歌いながらボールを蹴ってました。1年くらいしてからもっと大きなチームに入ると急な環境の変化による混乱が始まり、砂をかけたり、口に水を含ませて人にかけたり、人を押したり叩いたりと見ていてアチャーということの連続でしたが、1年ほどたつと穏やかに練習ができるようになり、週末はサッカーをするということが定着していきました。中学の授業でサッカーがある時など、少々できるのでみんなを驚かせているようです。

中学の今は、書道、英語そろばん、ヒップホップ、サイエンスクラブ、PCクラブなどに行っています。習い事で友達も増え楽しいようです。水泳も小学校の時にしていたので、中学の授業でも困らないようです。習い事は、学校の授業で役に立つことがあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1334
犬ちゃんさん
2014/07/20 13:13

皆さん、ありがとうございます。
やはり経験させてあげる事が必要ですよね。

息子は耳が敏感で子供達が一斉に歌う声が苦手なんですがでピアノの音が好きで先生が弾いてくれた曲を覚えてきて家のキーボードでどんどん弾けるようになり最近では両手を使うように。

周りから記憶力もいいしピアノを習わせてみたら?と言われているんですがいざ習わせるとなると座ってられないだろな・・・とか考えると敷居が高くてと二の足を踏んでいましたがきちんと発達障害の事を伝えて通えるなら思い切って習わせてみようかなと思います。

皆さんのお話がとても参考になりました。ありがとうございます。

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たかたかさん
2014/07/18 21:55

お疲れ様です。
息子さんも犬ちゃんさんも頑張っていらっしゃいますね。

>先週体操の参観日がありある程度予想しながら行きましたがで先生の指示中、
>皆と座らず先生の後ろに立ち自分が出来ないものの時にはウロウロ・・・

見ていて辛くなってしまうかもしれませんが、息子さんが楽しいって思えて
いて、大きなトラブルが無いのなら許容範囲なのではないかなぁと思いますよ。

うちは小1から中1まで習字を習っていたのですが、私も一緒に習ってしまいました。
習い始めた時期がちょうど荒れていた時期だったので、監視をする意味でもね。
でも理解のある先生だったので、荒れたのは1度くらい(帰りたくないとパニック)
で、無事に通い続けました。
先生の都合でお教室を閉めることになったので、それを機に習字はやめました。

あと、小4から楽器を習っています。
こちらも先生方が理解のある先生なので、問題なく通い続けています。
習い始めて5年目ですが、頑張って続けています。

うちの場合は先生に恵まれているなぁという感じですね。

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2014/07/19 23:13

息子は自閉症スペクトラムとADHDです。一年生から、ずっーと前の中央の席です。二年生になってからも、席替えがあっても固定です。
一度、二年生の体育の授業中、突然走りだし、先生が戻る様にいったら、息子は木の棒を持ってきたらしいです。目に入り気になるなら突然、行動してしまいます。
私も体力作りの為に二年生から空手を習わしてます。
私が入ると気になるので…遠くから観てます。
体力と礼儀が身に付いたらと。
二年生になってから、少しずつ変わりましたが、ですが、養護教諭に週2回勉強を息子だけ特別にしてもらってます。
息子は空手が好きみたいで、型など教えてくれます。


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2019/06/01 投稿
運動会 先生 癇癪

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
会話 先生 運動会

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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2024/07/05 投稿
二語文 偏食 ASD(自閉スペクトラム症)
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