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自閉症と診断された、息子です
2018/10/25 07:50
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自閉症と診断された、息子です。
支援学級と支援学級どちらを選択すべきかなやんでます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119057
ナビコさん
2018/10/25 09:44

目安として、発達年齢が4歳くらいあれば、知的支援学級でもいけるのではないかと。
でも知的は軽くても、自閉度が重くて、支援学級で適応できずに支援学校に転校するケースもあるようです。
あとは支援学校だと、送迎は大丈夫ですか?
息子さん1人なら心配ないでしょうが、他にも小さいお子さんがいたりすると、そちらの送迎に支障がでることも考えられます。
どうしても決められないなら、就学判定にしたがうというのはどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/119057
なのさん
2018/10/25 11:50

質問拝見させていただきました。
子供の支援級利用、普通学級在籍、特別支援学校など、、、子供もですが、親にとっても重要な岐路ではあると思います。

現在、発達障害が大きく取り上げられる機会も多くなり、昔に比べると発達障害の理解は随分広がったとは思えます。
しかしながら、まだまだ学校においてのサポートにおいては地域差もあります。
個人的な考えで申し訳ありませんが、私自身が様々な機関や親御さん方々と話すなか、この時点で親が考えるべきは、「将来、子供にどのような大人として生きて欲しいか」だと思っております。
もし今現在、幼稚園や保育園でも集団生活において問題なく過ごせば、小学校においては気を抜かず先生と連携を取る事でサポートも可能でしょう。
しかしながら、小学校から子供たちは時間の束縛があります。保育園や幼稚園よりも厳しく、自身の時間感覚や考えのもと、正しい行動が求められます。

一般的な大きな枠組みとしては身辺自立が出来ているのであれば、普通小学校では過ごせると考えられておりますが、この場合においての次の問題は、長時間座っていられるかどうか、学習面における知的問題はないかどうか、ソーシャルスキルにおいてはどういう状況かなのがあげられ、対になるようにして、通うべき学校では子供が苦手とする部分においてサポートを頂けるのかどうかが問題となります。

すでに、役所におきまして就学相談をされているのではと思いますが、まずは学校に求められるものが何かを詳しく確認しても良いのではと思います。
また、すでに学校に通っており、その上での診断であれば、子供が現在何に困っているのか言葉で伝えられると思いますので、その困りごとを確認し、支援級でサポート頂けるのであれば、支援級利用もひとつだと思いますよ。

どうぞ、焦り過ぎず、じっくり考えてみてはと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/119057
春なすさん
2018/10/26 16:47

自閉症と言っても、十人十色です。
友達の中に入るのが好きか嫌いか、聴覚過敏など、発達検査の結果、日常生活の自立度、等を考慮して、体験した時の様子、本人の希望等で決められるとよいかと思います。
決めかねてるとのこと、支援学級、支援学校それぞれのプラスマイナスを紙に書き出して検討されるとよいかと思います。

例えば、安定して過ごせるのは学校、周りからの刺激でコミュニケーションは伸びそう、ストレス過剰になりそう、という具合に。
あとは家族と相談、大人になった時のイメージをしっかりともって決定した方がよいと思います。周りが勧めるからと決めるのはやめた方がよいです。 大人になった時企業等に就職させたいなら、できる限り支援学級、あまり就職にこだわらないなら、支援学校でも。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/119057

はじめまして。
もう少し息子さんの様子を詳しく教えて下さい。
療育を受けているかとか、受けているなら担当の指導員のアドバイスは?
主治医の判断は?
どんな特性で困りごとがあるのかなど…
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/119057
RINRINさん
2018/10/25 09:38

カインさん おはようございます。

息子さんは来春に小学校入学でしょうか。
就学相談を受けましたか? 今までは
保育所とか幼稚園とかに通っていたのでしょうか。
その時に担任の先生から集団生活での様子を
聞いていると思いますので、まずはそれを参考にして
考えていってはどうでしょうか。どちらも見学されたと
思います。支援学校ではもう入学希望者に対する
相談会を実施していると思います。息子が卒業した
支援学校では、入学希望者はまず相談を受ける
ことになっています。

相談できる場所がありましたら、そこで相談して
みてください。それから支援学校へ転校する
場合のことも聞いておくといいですよ。
支援学級に入学したけれど、合ってなかった、
ということが出てくるかもしれません。その時
支援学校へ転校しよう、と考えてもすぐには
難しい場合があります。私の地域では転居の
理由以外では年度途中での転校はできない
ことになっています。こういうことも踏まえて、
よく考えていってみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/119057
カインさん
2018/10/25 11:42

皆様御返事ありがとうございます。
今普通の幼稚園に通っていて、療育にも行っています。
じっとしていられない事と、意思疏通が通りにくい事があって就学相談では、支援学校をすすめられました。
支援学級だと難しいのかなと、、
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知的障害、将来どうなるの?もうすぐ3歳

軽度知的障害の子がいます。発語は宇宙語&単語です。歌は好きでよく歌ってます。今の段階で中度寄りの軽度知的障害(54)。検査してくださった方の見立てで行くと支援級。国語と算数は支援。それ以外は普通級で過ごせるかもと言ってました。今の段階でここまで低いと段々数値下がってきますよね?こういう子って大きくなったらどうなるのでしょうか?中学は支援級?または支援学校?高校も支援学校ですよね。その後は就労継続支援A型かB型を受けるのでしょうか?その場合、グループホームか自宅から通うのですか?というか、働けるの??全く未来が想像できません。この子は将来結婚しないし、自立(一人暮らし)は出来ないと少しずつ障害受容してきましたが身近に障害ある人がいなかったのでどうなるか想像できません。私の働く会社では障害者雇用してますが、ADHDの方でも不採用だったので、知的障害あると一般企業での障害者雇用はまた夢の夢なのかなと思ってます(自閉症でも軽度、知的障害ない方は採用された事あると聞きますが最近横目で見るのが凄く目立ってきました)。

回答
就労にあたっては…障害者枠でも一般枠でも同じですが 毎日出社できる体力と気力がある(有給休暇の範囲で休むはオッケー) ルールを守れる。 ...
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障害児の子育ての先輩、幸せですか??!教えてください!4歳長

男、1歳9ヶ月次男を育ててます。最近、次男に知的障害とか自閉症があるようだと気がつきました。(発語無し、指差し無し、模倣なし、言葉の理解少ない、指示通らない、呼んでも振り向かないなど)療育やおうち療育ガンバロウ!と色々調べて次男と楽しく過ごす反面、、外出中、つらい!悲しい!みんな健常の兄弟連れてるのに、どうしてウチが?可愛い長男まで「きょうだい児」にしてしまった…つらい。という気持ちがでて涙が出ます…次男は次男で、可愛いけれど、長男が可愛くて、普通に顔を見て返事してくれて(長男は長男で問題ありますが)、次男にもこんなふうに育ってほしかったー!2人の可愛いかしこい子に囲まれたかったー!贅沢ですよね、でも周りを見て、そう思ってしまいます。周りと比べちゃダメなのにー!!そこで質問ですが、障害児の子育て、こんな風に楽しいとか、幸せとか、皆さんのエピソードたくさん教えてもらえませんか??合わせてこんなふうにつらい、とかも教えていただけると、助かります。もちろん、人それぞれなのはわかりますが、希望や心構えを持ちたいです。次男はどうやら重度な障害の感じがするかもなので…同じくらい重い障害を持たれてる方の話が聞きたいです。

回答
Re.mさん ご返信ありがとうございます。 そう、そうなんです!! いままで、クラブやサークルに行くのが好きだったんですが、周りの子と比...
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就学に向けて支援学校あるいは支援級の選択肢もあるのか、気持ち

や考えを整理したいと思い、先輩がたのご意見、経験談をお聴きしたいです。娘はASDと中度の知的障害で、年長さんになりました。現在1対1の加配対応で園生活を本人のペースで過ごしています。最近は年長クラスでの内容についていけなくなって参加の機会が減っているようです。文字の読み書きができつつありますが、ことばの理解は限られ、単語、パターン化したセリフで意思表出できたり、できなかったりで、コミュニケーションの難しさがかなりあります。身の回りのことは十分な声かけで行えますが、こだわりの強さ、気持ちの切り替えの難しさがあります。おともだちといることはうれしいようです。やりとりして遊ぶことはできませんが、おともだちのすることを見真似したり、興味が増えたり良い影響がたくさんあるようです。昨年、支援学校を見に行った時、がっかりな対応の先生がいたこと、思ったより重度のお子さんが多く、環境としてどうなのか不安になっています。先日、地域の小学校の支援級と一年生の授業を見学させてもらいました。がらりと違うスケジュール、集団行動、先生のマンパワーの少なさに、正直言って娘がここに身を置くと困るだろうと思いました。どちらを希望してよいかわからなくなりました。主治医からは昨年度の相談では、「低学年の楽しい雰囲気の時期を、介助員をつけて地域の小学校に通うことも選択肢。ゆっくり考えてみよう」と言われています。ちなみに経済的に共働きなので、わたし自身小学校に付き添うという選択肢はありません。園生活にはおともだちと育ち合う実感があります。小学校にはあるのでしょうか?おともだちや普通の学校からの刺激をどのくらい大事に思えばよいのでしょうか?支援学校に籍を置いて、地域の小学校にも少しの時間でも通うなんてことはありますか?週一回くらいならわたしも付き添えそうです。長文になりすみません。体験談、ご意見お願いします。

回答
はじめまして。私も子どもが就学の時は、とても悩みました。(もう30年も前の話ですが・・) うちは、知的にも重度の自閉症でしたが、地域の子ど...
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就学について

こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。(1)子供にとって良い道とは?療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。(2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか?今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか?療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。#久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。※※※※※※※※※※※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。【息子の現在のようす】現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。【地元支援級と、支援学校】先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。【放課後デイ】体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

回答
支援級情緒クラス1年生の息子がいます。 学校の規模はあわこさんの地域の小学校と同じくらいの人数です。支援級は情緒と知的で縦割りで1年生か...
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