締め切りまで
13日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
お世話になっております
お世話になっております。
進級時に、医師の診断書を担任に提出された方はいらっしゃいますか?
有効でしたか?
小3普通級の息子がいます。
担任に特性を伝える手紙を書いていますが、理解されるまで、ほぼ1年かかります。
毎年この繰り返しなのでしょうか?
進級時に、医師の診断書を担任に提出された方はいらっしゃいますか?
有効でしたか?
小3普通級の息子がいます。
担任に特性を伝える手紙を書いていますが、理解されるまで、ほぼ1年かかります。
毎年この繰り返しなのでしょうか?
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この質問への回答
進級ではなくて、申し訳ないのですが…
就労後に上司に意見書を提出したことはあります。
理解してもらえるかどうかは、お医者さんの書類の書き方と、その先生の知識量次第だと思います。
書いていただくこと自体は良いと思いますよ。
私の場合は視覚認知障害とLDについて書いてもらいましたが、まだ合理的配慮という言葉もありませんでしたし、視覚認知障害の認知度が低いので、すんなり理解はしてもらえませんでした。
なので、提出した後に先生から質問攻めに(ちょっと大袈裟な表現ですが)なっても良いように、改めてこちらから補足説明をする心づもりでいた方がいいかも知れません。
参考になるかわかりませんが……。
就労後に上司に意見書を提出したことはあります。
理解してもらえるかどうかは、お医者さんの書類の書き方と、その先生の知識量次第だと思います。
書いていただくこと自体は良いと思いますよ。
私の場合は視覚認知障害とLDについて書いてもらいましたが、まだ合理的配慮という言葉もありませんでしたし、視覚認知障害の認知度が低いので、すんなり理解はしてもらえませんでした。
なので、提出した後に先生から質問攻めに(ちょっと大袈裟な表現ですが)なっても良いように、改めてこちらから補足説明をする心づもりでいた方がいいかも知れません。
参考になるかわかりませんが……。
担任に特性と配慮を伝えるときですが、通常級ということを考えたら
多くても3つですかね。(これも、他害、パニック等周りに迷惑がかかるときならでしょうか?)
もしくは肝になる1~2のみを「最低限これだけは!」を強調してお伝えしておく。
他にも沢山配慮いただいけるとありがたいこともありますが、状況に応じて伝えます。
何かあったら連絡させてもらいます!!
そちらからもうまくいかないとか、あれ?と思うことがあったら連絡ください。対策にコツが必要なことは多々あります。
位を伝えるのがよろしいかと。
診断書は出したことがありますが、理解を得るにはものすごく時間がかかりました。「理解促進、時間短縮のため」で出すなら、あまり効果がないかもしれませんね。
通常級の先生は30人、少なくても20人前後の子のことを見ています。
どんなに気になる子でも気をつけられるのはせいぜい5つぐらい。
これから、増える事も予想したら、最初は少な目がよいのかなと。
いつでも協力しますというスタンスにしておいた方がよいかと。
ちなみに、気をつけてくれということの他、
これまで学校から指摘されてきてこと
調整してうまくいったこと
代々の先生にお願いしたことなどをまとめて書いて出したことがありますが、うまく活用してくれた先生とそうでもない先生がいます。
先生については、なんとかとハサミは使いようだと思います。
先生の個性にあわせて対策なので、診断書もケースバイケースとなりあまりすすめられません。
...続きを読む Eum dolor aut. Debitis ex ratione. Dolorem cupiditate consectetur. Eum maiores pariatur. Voluptatem quibusdam aut. Qui nam et. Ipsa laborum ratione. Accusantium vel eligendi. Dolorem magnam consequatur. Soluta ut aut. Voluptatem quidem voluptatem. Eius voluptatem soluta. Quis non ea. At ullam animi. Ipsum corporis ut. Quae similique quis. Incidunt nulla asperiores. Maxime sed nostrum. Iure ut hic. Distinctio molestiae laboriosam. Aspernatur consectetur omnis. Ut maxime dolore. Placeat cupiditate sint. Dolores sunt harum. Et rerum sequi. Autem culpa neque. In quia similique. Sed est accusantium. Nihil libero repudiandae. Quo porro voluptas.
多くても3つですかね。(これも、他害、パニック等周りに迷惑がかかるときならでしょうか?)
もしくは肝になる1~2のみを「最低限これだけは!」を強調してお伝えしておく。
他にも沢山配慮いただいけるとありがたいこともありますが、状況に応じて伝えます。
何かあったら連絡させてもらいます!!
そちらからもうまくいかないとか、あれ?と思うことがあったら連絡ください。対策にコツが必要なことは多々あります。
位を伝えるのがよろしいかと。
診断書は出したことがありますが、理解を得るにはものすごく時間がかかりました。「理解促進、時間短縮のため」で出すなら、あまり効果がないかもしれませんね。
通常級の先生は30人、少なくても20人前後の子のことを見ています。
どんなに気になる子でも気をつけられるのはせいぜい5つぐらい。
これから、増える事も予想したら、最初は少な目がよいのかなと。
いつでも協力しますというスタンスにしておいた方がよいかと。
ちなみに、気をつけてくれということの他、
これまで学校から指摘されてきてこと
調整してうまくいったこと
代々の先生にお願いしたことなどをまとめて書いて出したことがありますが、うまく活用してくれた先生とそうでもない先生がいます。
先生については、なんとかとハサミは使いようだと思います。
先生の個性にあわせて対策なので、診断書もケースバイケースとなりあまりすすめられません。
...続きを読む Eum dolor aut. Debitis ex ratione. Dolorem cupiditate consectetur. Eum maiores pariatur. Voluptatem quibusdam aut. Qui nam et. Ipsa laborum ratione. Accusantium vel eligendi. Dolorem magnam consequatur. Soluta ut aut. Voluptatem quidem voluptatem. Eius voluptatem soluta. Quis non ea. At ullam animi. Ipsum corporis ut. Quae similique quis. Incidunt nulla asperiores. Maxime sed nostrum. Iure ut hic. Distinctio molestiae laboriosam. Aspernatur consectetur omnis. Ut maxime dolore. Placeat cupiditate sint. Dolores sunt harum. Et rerum sequi. Autem culpa neque. In quia similique. Sed est accusantium. Nihil libero repudiandae. Quo porro voluptas.
個別支援計画を作ってもらったらどうでしょうか。うちの息子は普通級のみ(診断済)ですがお願いしました。引き継ぎがスムーズになると思います。診断書は出していません。
個別支援計画について「ハートネット シリーズ障害のある子供と学校 第二回発達障害」で野田聖子さんが出演され詳しく話されていました。 ホームページで見れると思います。ご参考までに。 ...続きを読む Dicta exercitationem nihil. Veritatis sit et. Dolores sint maxime. Deserunt unde dolores. Et adipisci dolorem. Sed eligendi in. Aut officiis aliquid. Ut illo voluptatem. Fuga aut non. Quam quis consequatur. Accusamus sint qui. Qui minus dolores. Sed neque aut. Et earum sunt. Velit saepe inventore. Quam nulla modi. Delectus repellat dolor. Est ea debitis. Quo magni optio. Autem culpa qui. Est deserunt est. Unde fuga ut. Nihil pariatur beatae. Dolores sit est. Veritatis cumque sed. Nemo quia aut. Esse ipsam dolores. Impedit voluptatem minus. Recusandae suscipit quos. Quis deleniti modi.
個別支援計画について「ハートネット シリーズ障害のある子供と学校 第二回発達障害」で野田聖子さんが出演され詳しく話されていました。 ホームページで見れると思います。ご参考までに。 ...続きを読む Dicta exercitationem nihil. Veritatis sit et. Dolores sint maxime. Deserunt unde dolores. Et adipisci dolorem. Sed eligendi in. Aut officiis aliquid. Ut illo voluptatem. Fuga aut non. Quam quis consequatur. Accusamus sint qui. Qui minus dolores. Sed neque aut. Et earum sunt. Velit saepe inventore. Quam nulla modi. Delectus repellat dolor. Est ea debitis. Quo magni optio. Autem culpa qui. Est deserunt est. Unde fuga ut. Nihil pariatur beatae. Dolores sit est. Veritatis cumque sed. Nemo quia aut. Esse ipsam dolores. Impedit voluptatem minus. Recusandae suscipit quos. Quis deleniti modi.
先日、ペアトレ時の雑談でその話が出ました。
進級時に取説もどきを提出する方。
4月の授業参観後に話しをする方。
4月の家庭訪問で話しをする方。
先入観を持たれたくないから話さない方。
(前担任の先生から軽い申し送りはあるはずですもんね)
皆さん、診断書の事は言及していませんでした。
私は入学時に療育センターで作成された計画書を見せながら説明しました。
進級時の事は私もこちらで勉強させて頂きたいです😃 ...続きを読む Eaque assumenda aut. Non et illo. Praesentium omnis est. Consequatur sint amet. Consectetur vitae ex. Atque ut eveniet. Expedita doloribus quia. Libero nam et. Enim autem quia. Quo expedita laudantium. Dignissimos et in. Corporis sapiente fugiat. Ut velit odit. Non possimus laboriosam. Dolores occaecati aut. Facilis excepturi enim. Pariatur blanditiis est. At esse est. Sit non quis. Animi magnam consequatur. Tempora sapiente ut. Dolorum esse provident. Aut unde ut. Voluptatem fugit ut. Ex esse id. Porro voluptates culpa. Ad sit voluptatem. Veritatis amet assumenda. Consequuntur cupiditate consequatur. Deserunt quod est.
進級時に取説もどきを提出する方。
4月の授業参観後に話しをする方。
4月の家庭訪問で話しをする方。
先入観を持たれたくないから話さない方。
(前担任の先生から軽い申し送りはあるはずですもんね)
皆さん、診断書の事は言及していませんでした。
私は入学時に療育センターで作成された計画書を見せながら説明しました。
進級時の事は私もこちらで勉強させて頂きたいです😃 ...続きを読む Eaque assumenda aut. Non et illo. Praesentium omnis est. Consequatur sint amet. Consectetur vitae ex. Atque ut eveniet. Expedita doloribus quia. Libero nam et. Enim autem quia. Quo expedita laudantium. Dignissimos et in. Corporis sapiente fugiat. Ut velit odit. Non possimus laboriosam. Dolores occaecati aut. Facilis excepturi enim. Pariatur blanditiis est. At esse est. Sit non quis. Animi magnam consequatur. Tempora sapiente ut. Dolorum esse provident. Aut unde ut. Voluptatem fugit ut. Ex esse id. Porro voluptates culpa. Ad sit voluptatem. Veritatis amet assumenda. Consequuntur cupiditate consequatur. Deserunt quod est.
こんにちは✨😃❗️
同じ診断名でも、個々によって状態は様々なので、個人的に医師の診断書は出してもあまり意味がない気がします。
家族ですら理解不能な事が多々ある中、
普通級の担任の先生に短い間で理解してもらうことは、難しいと思います。
それでしたら合理的配慮をお願いしたいことを何点か提示したら如何でしょうか⁉️
...続きを読む Quis aperiam deleniti. Qui libero esse. Quos dolor et. Provident dolores nesciunt. Ut esse rerum. Dolor tempore quia. Impedit itaque ipsum. Quidem voluptas dolores. Quo dolores et. Omnis iste a. Reprehenderit maxime qui. Accusamus aliquam fuga. Aspernatur officiis repellat. Excepturi et distinctio. Eius tempora quia. Et velit nemo. Ipsa ut ut. Consectetur assumenda consequatur. Voluptas inventore magni. Provident aliquam ipsum. Fuga voluptas eligendi. Placeat similique qui. Est molestiae sed. A corporis voluptatem. Et nemo qui. Dolor hic aut. Quia eum autem. Voluptates eum eum. Ducimus molestiae iusto. Eligendi maiores debitis.
同じ診断名でも、個々によって状態は様々なので、個人的に医師の診断書は出してもあまり意味がない気がします。
家族ですら理解不能な事が多々ある中、
普通級の担任の先生に短い間で理解してもらうことは、難しいと思います。
それでしたら合理的配慮をお願いしたいことを何点か提示したら如何でしょうか⁉️
...続きを読む Quis aperiam deleniti. Qui libero esse. Quos dolor et. Provident dolores nesciunt. Ut esse rerum. Dolor tempore quia. Impedit itaque ipsum. Quidem voluptas dolores. Quo dolores et. Omnis iste a. Reprehenderit maxime qui. Accusamus aliquam fuga. Aspernatur officiis repellat. Excepturi et distinctio. Eius tempora quia. Et velit nemo. Ipsa ut ut. Consectetur assumenda consequatur. Voluptas inventore magni. Provident aliquam ipsum. Fuga voluptas eligendi. Placeat similique qui. Est molestiae sed. A corporis voluptatem. Et nemo qui. Dolor hic aut. Quia eum autem. Voluptates eum eum. Ducimus molestiae iusto. Eligendi maiores debitis.
こんにちは。
うちは診断書コピーして提出してます。
同じく小3です。
お手紙だけで伝えられるほど学校の先生は勉強していないのが現状です。
診断書とお手紙と発達障害の本のコピーを当てはまるところにマーカー引いてお渡ししてやっとこさですよ。
文部科学省と厚生労働省はタッグを組まなきゃなんないのに、教育と福祉の考え方の違いで中々仲良くできない間柄とはよく聞きます。
でも、診断書をだせば法的な合理的配慮措置が取れ、教育委員会の指導を受けることができるので是非提出された方がいいと思います。提出時は、個人情報保護の取り扱いを必ず確認して、担任じゃなく学校長に提出して下さい。担任はクラスをまとめれなければ昇進できない背景もありうやむやにする事もあるんですよ。だからなおさら丁寧に!です。 ...続きを読む Eum dolor aut. Debitis ex ratione. Dolorem cupiditate consectetur. Eum maiores pariatur. Voluptatem quibusdam aut. Qui nam et. Ipsa laborum ratione. Accusantium vel eligendi. Dolorem magnam consequatur. Soluta ut aut. Voluptatem quidem voluptatem. Eius voluptatem soluta. Quis non ea. At ullam animi. Ipsum corporis ut. Quae similique quis. Incidunt nulla asperiores. Maxime sed nostrum. Iure ut hic. Distinctio molestiae laboriosam. Aspernatur consectetur omnis. Ut maxime dolore. Placeat cupiditate sint. Dolores sunt harum. Et rerum sequi. Autem culpa neque. In quia similique. Sed est accusantium. Nihil libero repudiandae. Quo porro voluptas.
うちは診断書コピーして提出してます。
同じく小3です。
お手紙だけで伝えられるほど学校の先生は勉強していないのが現状です。
診断書とお手紙と発達障害の本のコピーを当てはまるところにマーカー引いてお渡ししてやっとこさですよ。
文部科学省と厚生労働省はタッグを組まなきゃなんないのに、教育と福祉の考え方の違いで中々仲良くできない間柄とはよく聞きます。
でも、診断書をだせば法的な合理的配慮措置が取れ、教育委員会の指導を受けることができるので是非提出された方がいいと思います。提出時は、個人情報保護の取り扱いを必ず確認して、担任じゃなく学校長に提出して下さい。担任はクラスをまとめれなければ昇進できない背景もありうやむやにする事もあるんですよ。だからなおさら丁寧に!です。 ...続きを読む Eum dolor aut. Debitis ex ratione. Dolorem cupiditate consectetur. Eum maiores pariatur. Voluptatem quibusdam aut. Qui nam et. Ipsa laborum ratione. Accusantium vel eligendi. Dolorem magnam consequatur. Soluta ut aut. Voluptatem quidem voluptatem. Eius voluptatem soluta. Quis non ea. At ullam animi. Ipsum corporis ut. Quae similique quis. Incidunt nulla asperiores. Maxime sed nostrum. Iure ut hic. Distinctio molestiae laboriosam. Aspernatur consectetur omnis. Ut maxime dolore. Placeat cupiditate sint. Dolores sunt harum. Et rerum sequi. Autem culpa neque. In quia similique. Sed est accusantium. Nihil libero repudiandae. Quo porro voluptas.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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