あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

怒られる事が多いけど才能が活きる薬と、怒られ...

Calender icon
Qa comment count icon 9
Finish
怒られる事が多いけど才能が活きる薬と、怒られることは少ないけどヤル気がイマイチな薬。
どっちを選びますか?
小4(ADHD)の長男。ストラテラを服用していましたが、いまいち効果を感じられず先月から
インチュニブに変えています。
親や担任の感想は、インチュニブにしてから落ち着いて物事に取り組めることが多くなった印象です。
最も手を焼いていた、家庭での宿題への取り掛かりについても改善され、怒ることが減りました。
怒られることが減り、宿題に取り組めるようになった事は本人も自覚があるようです。
ここだけ読めば、インチュニブが合っていると思うのですが、長男は図工系が好きで、これまでも
度々先生に褒めてもらったり、また賞をとったりしています。今年度も、ストラテラ服用していた
時期の作品で賞をもらいました。
そこで、親としてふと「薬を代えたことで、この子の良い所は今までどおり活きるのだろうか?」と
疑問が沸いたので、本人に聞いてみました。すると、前(ストラテラ)の頃に比べると、図工系
の作品に取り組む時のヤル気は落ちているようなことを言っています。前だと、集中してガーッと
描きあげるような感じだったのが、集中が続かない感じがする、と・・・。実際には、インチュニブに
代えた後の授業が、ポスター製作だったり写生大会のような内容でないだけかもしれないのです
が、やっぱり気になってしまいます。
試しに「久しぶりに、お母さんと絵対決しようよ!」と誘ってみると、これまで通り短時間でサラサラ
と雰囲気をつかんだ絵を描いてはいるし、1つ終わると「次、何かく?」と乗ってはくるので、嫌いに
なったということでもなさそうです。
もう少し長い期間の様子を見たり、担任にも話を聞いてみようとは思いますが、みなさんなら
こういう場合、どうしますか?つまり、怒り&怒られるけど才能が活きる道か、ややヤル気が落ちる
けど怒られる事が減る薬を飲むか、ご意見をお聞かせ下さい。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

harumamaさん
Calender icon 2017/11/21 13:15
補足投稿後、不幸事がありバタバタしてお礼ができておりませんでした。
改めて、回答を下さったみなさま、どうもありがとうございます。
確かに、まずは怒られることを減らして自己肯定感をアップさせる、とい
うことも大事だよな~、と思いながら読んでおります。
また、得意な部分が完全になくなるわけではない、というご意見につい
ても、私自身の不安をはらってくれるご意見でした。
少量ずつ違う薬のいいとこどり、という話も伺うことができ参考になります。
本人の話もですが、学校の担任や図工の先生(?)にも様子を聞い
たうえで、担当医師に相談し、本人交えて方向を決めたいと思います。
みなさまありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

梛丹さん
Calender icon 2017/11/15 11:03
A white
今の感じで、薬は長い目で見ればインチュニブのが自己肯定感が上がる気がします。

まだ変えたばかりなら様子を見られても良いかもですが、1番は病院と素直に相談してみてはいかがでしょう?
A white
怒られたり、トラブルの内容にもよります。
絵の才能、ということですが、ある女性の画家さんは、精神に疾患を抱えながらも、よい作品を作るために薬はのまない選択をしたといいます。彼女は世界的な画家さんです。

学校で問題なく過ごせる、怒られない、大事だとは思いますよ。
薬で発想が変わるかどうかは私にはわかりませんが。もし、学校でのトラブルに他害などが含まれている場合は、やはり、他人に危害を加えないほうがいいな。と私は思います。
A white
はじめまして。
家も同じように悩んでいました。
インチュニブはどのくらい服薬しましたか?
他の方の回答を見て、どちらもそうだなと思います。
小3息子がいます。
他害がない、不注意メインのADHDなのですが、自己肯定感の低さも改善出来るかなと思い、ストラテラを服薬し半年ほどです。
息子本人の困り感は全くないです。
効果はあるようなないようなで、特に副作用はないのですが、次回受診で主治医と相談してやめてみようと思っています。
飲んでいても、担任から叱られるのは同じなのと、息子本人が薬の効果を感じにくいからです。
前回受診時も相談したのですが、一度やめてみて、服薬の効果を感じて、服薬再開する方もいらっしゃるとのことでした。
今は息子本人の自覚が難しいので、自分でコントロール出来ないと気が付いて服薬したいと思った時に、再開しようと思っています。
自己肯定感は、担任と相性が良く、今は大丈夫そうです。
副作用がないのであれば、もう少し服用して考えてみてはどうかなと思います。
参考になると幸いです(^-^)

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
1ed52b4f 5da0 4ead ac45 47fdc59f116f s

2歳4ヶ月、療育について

いつもありがとうございます。2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。はっきりとした診断はまだ聞いていま...
回答
こんにちは ほんとに私の一意見なのですが、 お子さんが熱中するもの、食いつくものをたくさん探して あげることがのちのち生きてくると思いま...
Qa comment count icon 7