質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

度々、すみません

2020/01/27 14:35
5
度々、すみません。薬の効果について、アドバイス下さい。

・インチュニブ
・コンサータ
・ストラテラ
・エビリファイ

上記のどれか1つでもいいので、服薬してる方がいましたら、服薬前と後ではどのような変化があったか教えてください。


服薬に悩んでいるのは小3の男の子です。
学校で嫌なことがあると、ものすごく怒ってしまいます。
間違いを指摘されて、ノートをやぶってしまったり、
100点ではないテストを破り捨ててしまったり、

空き教室の壁や机、椅子をガンガン蹴り飛ばしたりしてしまいます。

学校からは、衝動的に怒ることをおさえるためには、インチュニブ・コンサータ・ストラテラが効果的だと言います。


小児精神科の先生には、気持ちをリラックスさせて、イライラを減らすにはエビリファイで、
インチュニブ・コンサータ・ストラテラは集中力をあげるので、他動などには効くが、パニックを押さえる効果はない。
ただ、集中力が上がってできることが増えると、失敗することが減り、パニックを起こすきっかけは減るかもしれない。
学校に強く、薬で押さえるより環境調整。薬を飲んだからと言って彼(息子)の困りはなくなる訳じゃないと、強く強く言っといてください。
とのことでした。



実際、どんな感じですか??


息子はエビリファイは飲むと落ち着くと言って、2年ほど飲み続けていますが

インチュニブ→7ヶ月ほど飲みましたが。副作用が強すぎて断念
コンサータ→1ヶ月で、飲むとイライラする!と拒否
ストラテラ→今日から飲み始め

こんな感じです。コンサータを飲んでいたときは、集中力は上がっていたと思いますが、本人は飲むとイライラするから飲みたくない。と言います。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ゆかさん
2020/01/28 13:08
コメント下さった方、ありがとうございます。

学校からは、環境でどうにかなる問題ではない。本人が嫌がってもとにかく飲んで!と言われて
それだけ、迷惑かけているという罪悪感と、息子の気持ちを考えるととても苦しいです。


みなさんのお子さんのことをいろいろ聞かせていただき、とても参考になりました。

行き詰まりくるしかったのですが、少しずつ進めてると思い
病院の先生と相談しながら、進めていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/146270
娘は、最初エビリファイを飲んできもちをおちつかせていました。
途中から、ストラテラを追加になりました。
体格が大きくなり、
主治医に効かなくなってきたと話すと、

薬は魔法ではないと怒られてしまいました。

根本的な治療ではなく、
あくまで治療のひとつみたいです。

息子さんの意見に寄り添いながら、
様子を見ながら、
試していったらいいと思います。

学校や周りの言うことに振り回されてかなり精神的な苦痛を感じますよね。意見も違うと尚更。

結局、医師ではないので
医師に従うのがいいと思います。

主治医の意見を聞きながら、
お子さんの様子を見ながら、
学校の意見を少し聞きながら、
お薬を調節されてはいかがでしょうか。

息子さんがはっきり、飲むとイライラするとか副作用強すぎるとわかっているのだから、
少しずつ前進されているのかなと思います。

ストラテラは効果がでるのに一か月ほどかかると思います。
合う薬がみつかるといいですよね。

学校の先生は、病気のプロではなく、
あくまで、飲んだら、症状おさまるんじゃないか?そう言う子が多いからそう言う意見を言っているのだと思います。

我が家は色々わからなくなったので、
セカンドオピニオンを二月に予定しています。

常にてさぐりです。

学校の先生が協力的だと助かりますよね。
対処法なんて、親のわたしでもいまだによくわかりません。

パニックが起きた時にいかに早くクールダウンできるかが、我が子の課題です。

担任の先生は、
娘がパニックになる前に、笑わせると、
パニックを防げるとおしえてくれました。

余裕がないと中々実践できませんが、
薬が完全に癇癪をなくせるものだとはおもうなと主治医にいわれました。
そして癇癪は性格である。ADHDではないといわれました。

あくまでも、薬は症状を緩和するものと思った方がいいみたいです。

パニックが起きた時息子さんもきっと苦しんでると思います。

とにかく色々試して、
安心して学校見送れる日がくるとお互いいいですよね。

客観的に意見はできますが、
我が家は一進一退です。
よくなったとおもったら、
つきおとされるの繰り返し。
だから日々とても疲れています。
https://h-navi.jp/qa/questions/146270
我が子は小2の頃にストラテラをスタート。周りからみた感じでは効果はそれほど感じませんでした。本人はボヤけて見えていた周りが少しハッキリ見えてきたとのこと。(証言したのは追加でエビリファイを飲み始めてから)反面、情報の多さにパニックになっていたと。
エビリファイを追加し始めた小2の終わり。会話がある程度成り立つようになりました。(ただ、オリジナル表現が多くて夫には理解不能)落ち着いている時間が増えましたが、突如怒り狂う感じはまだまだあり。感覚過敏は悪化しました。本人曰く、頭の中の整理ができて、落ち着くことが増えたとのこと。
今年度に入ってからインチュニブを追加。ここから子供が担当医と会話を少しずつするように。また、信頼しかってなくても話さなきゃならない相手に通じる言葉を選んで伝えられるように少しずつなってきています。癇癪から落ち着く時間はグンと短くなって早いと5分ほど。本人曰く、インチュニブも飲み始めてから、自分を伝えることも少しできて、伝わると嬉しい。

今現在、本人の意向でストラテラをやめていく方向で進めています。ストラテラが減りインチュニブを増やしましたが、本人は気持ち的にも体的にも楽になったので、もう少し落ち着くまで現状維持をしたいとのこと。医師も様子見しているようです。

ちなみに、コンサータは脳波検査で弱いと分かった場所に作用する薬なので避けた方が無難との医師の判断で飲んだことがありません。 ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/146270
こんばんは。

薬のことも悩ましいですよね。
お察しします。
学校側も困っているのでしょうが、服薬を勧めてくるのは問題ですね。
それなら、診察に同行する、もしくは保護者の同意を得て、直接主治医と電話で相談する必要があると思います。

息子の場合はストラテラ、インチュニブ、エビリファイ、抑肝散を服用したことがあります。
感情のコントロール面で、易怒性に効くのがエビリファイです。
良くない行動を注意されても改善出来ないことから自信をなくしてしまい、ADHD薬のストラテラから始めました。
チック症に、より効果があるということで、ストラテラからインチュニブに変更しました。
どちらも強い副作用は出ていませんが、インチュニブを適正量に増やしたところ、精神的に不安感が出て来て元に戻しています。
服用開始時に眠気はありましたが、半分に減らして一週間程で馴染んでいます。
ストラテラは、興奮作用があり、朝より夕の量を少なくして服用していました。
2年程服用したかな。
医師と相談して、止めてみたところ多動が増したので効果もあったようですが、実際はうっすら効いているかくらいでした(^-^;)
不注意にはあまり効果は感じないです。
他の方もおっしゃっていますが、ストラテラ服用開始は維持量まで段階的に増量します。
効果が出るまでひと月くらいと言われていますが、薬の作用は個人差が大きいです。

中には服薬で劇的に改善する方もいますが、稀だと思います。
主治医のおっしゃるように、環境調整も必要ですが、学校での良くない対応の積み重ねで自信をなくしているのでは?と思います。
カウンセリングも受けられているとのことで、心理士から何かアドバイスはありますか?
信頼関係のある心理士さんなら、回数を増やすことも相談してみては?
心理士から、学校にアドバイスもして頂けると良いですね。
息子もですが、カウンセリングでは落ち着いていて問題が見えにくいこともあるかも…
やはり、専門職が学校訪問して様子を見てくれると良いですね。 ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/146270
前回の質問にも回答いたしましたが
インチュニブについて追記です。

インチュニブを飲み始めた頃、
頭の中が真っ白になる、何も考えられなくなると言っていました
日中でも横になっていて辛そうでした。

他の方のブログでもロボット状態と書いてありました。

無感情に近いかもしれませんが、
慣れたら大丈夫です!

飲まないと常に怒っているので
怒る感情がなくなって
落ち着く穏やかになるようにみえます。
怒らなければ爆発して暴れる回数も減ります。

前回、大事なことを書き忘れていました。
眠気についてですが
朝シャワーを浴びていくと授業中居眠りしにくいと言っていて、朝シャワーしていくようになりました。

エビリファイについては同じですね、
イライラがなくなり落ち着くらしいです。

主治医が小児精神科医の先生なら
精神薬詳しそうですね
...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/146270
彩花さん
2020/01/27 19:11
うちの子はコンサータ、ストラテラ、インチュニブ、抑肝散をのんだことがあります

1番効果が実感できるのがコンサータで、飲み忘れるとすぐにわかるくらいに落ち着きがなくテンションが高くなります

ストラテラは継続的に効果があるということで、コンサータの薬効が切れた時間帯の補助的な役割として一時期コンサータと併用していましたが、うちの子には効果はありませんでした

抑肝散はイライラには効果がありました
今はテストや行事の日などのみ飲んでいます

インチュニブは穏やかに効果がある感じです
飲まないよりは良いかな?くらいの感じ

今は朝にコンサータ18mg、夜にインチュニブ1mgで過ごしています


発達のお薬は治すお薬ではなくて、対症療法でしかないですし、効果も人それぞれ違うので、いろんなお薬、組み合わせを試してみて、調子良く過ごせる組み合わせを見つけていくしかないと思います

副作用が実感できて、それをしっかり主張できるのは、お薬を調整する上でとても大切なことなので、息子さんが主治医と、直接相談しながら調整していくと良いのかなと思います ...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友はいません(^-^;) 主さんとスタンスは違い、一匹狼タイプで特に欲しいと思いません。 多分、自閉傾向があるのだと思います。 働く...
8

小4特別支援在住男子です

知的はありませんが、知的クラスにいます(入学当時コロナで登校拒否になり、その後自閉症スペクトラム➕ADHDと診断されました。)最近習い事し...
回答
我が子がスポーツ少年団にいたことがあります。 お子さん、知的障害ナシとのことですが、ルールやチームプレーへの理解、認識、気持ちの切り替え...
9

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
4月から新生活なのですよね。いま2語文がたまに出てて、幼稚園に通うのなら、周りの環境から、お子さんの言葉も増えるかもしれないですよね。 療...
12

初めまして

今度3年生になる子についてご相談です。ASDとADHD、IQは130あります。今後どう対応していけばいいのか頭がぐちゃぐちゃになっているの...
回答
私は中学を卒業した後にアスペルガー(今でいうASD)+ADHDと診断された当事者です。 私の経験を書きますね。 私も知的障害がなく、当時...
24

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
結論からいうと、これって無理ですよ。 相手に何かしてくれる。と期待しないほうが良い。そのほうが気が楽。 子供が何かの障害を持って生まれ...
9

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
個人的には、子供が義務教育の間は賃貸が無難な気がします。 家を買うなら今は頭金を貯めておく時期な気がします。 何故賃貸がよいかと言うと、...
7

ASD不登校児の家での過ごし方について

小3ASD男児、不登校中の息子の家での過ごし方に悩んでいます。もう少しで私が退職する事もあり、寄り添える時間が増えるので、なるべく規則正し...
回答
あんまり頑張りすぎないほうが… 今まで仕事をしていたお母さんはテキパキ動けちゃいそうだし、時間があると何かしないと…と思うかもしれないけど...
9