
普通級の1年生に通っている息子の事です
普通級の1年生に通っている息子の事です。コンサータを飲ませて通っていました。
コンサータはメリットよりデメリットの方が多く感じGWを境に飲ませるのをやめました。
コンサータが合わないのならストラテラという事になりますが、医師からストラテラは集中ができなくなるかもしれませんが良いですか?と言われています。
どんな薬を飲んで合わなかったという方はいらっしゃいますか?
またストラテラを飲んで不眠や食欲減退にならなかったお子さんはいらっしゃいますか?
ネットで調べるとストラテラは自殺願望が出てきたりするので2年以上は続けて飲ませてはいけないと書いている人もいました。
この質問への回答
また発達障害は脳の機能障害と言われていますか、問題か所は人それぞれです。
だから一概に、うちの子に効いたから、うちの子に副作用がないから、お子さんに副作用が出ないとは言い切れません。
ちなみにうちの子は、副作用は一切出ません。
インチュニブとストラテラの飲み始めに多少の眠気が出たくらいで、その後の体重増加による増量に対しては一切副作用はないです。
嫌な言い方かもしれないですが、飲んで効けばラッキーです。基本的に純粋なADHDの人ほど薬が効くと言われています。
うちは、主人と息子がADHDなのですが、
息子には別人に変われるほど薬が効きます。
服薬している息子を見て発達障害と思う人は誰もいないでしょうね。
だけど、主人はおそらくADHDには効くんてすが、ADHDを抑えると、隠されていた自閉症スペクトラムの特性が全面に出てきて別の問題が生じます。
インチュニブが使えればまた違うかもしれませんが、成人なので使えずで、コンサータとストラテラは別の問題が生じるので服薬はやめました。今は自閉症スペクトラムから来る易刺激性を抑える為に漢方の抑肝散だけ使用しています。
他の方もおっしゃるように、一年以上の試行期間は必要だと思います。
うちの息子は、ストラテラ、インチュニブ、抑肝散の組み合わせで落ち着くまで、1年程試行錯誤を繰り返しました。
それと、お子さんの問題行動のすべてが、
ADHDの特性から来ているとは限りません。
そしてその部分に薬は効きません。
特性ゆえに、支持が入らず、
野放しになってしまった
年齢不相応な問題行動があるのなら、
薬を服薬している状態で、
再学習が必要になります。
だから一概に、うちの子に効いたから、うちの子に副作用がないから、お子さんに副作用が出ないとは言い切れません。
ちなみにうちの子は、副作用は一切出ません。
インチュニブとストラテラの飲み始めに多少の眠気が出たくらいで、その後の体重増加による増量に対しては一切副作用はないです。
嫌な言い方かもしれないですが、飲んで効けばラッキーです。基本的に純粋なADHDの人ほど薬が効くと言われています。
うちは、主人と息子がADHDなのですが、
息子には別人に変われるほど薬が効きます。
服薬している息子を見て発達障害と思う人は誰もいないでしょうね。
だけど、主人はおそらくADHDには効くんてすが、ADHDを抑えると、隠されていた自閉症スペクトラムの特性が全面に出てきて別の問題が生じます。
インチュニブが使えればまた違うかもしれませんが、成人なので使えずで、コンサータとストラテラは別の問題が生じるので服薬はやめました。今は自閉症スペクトラムから来る易刺激性を抑える為に漢方の抑肝散だけ使用しています。
他の方もおっしゃるように、一年以上の試行期間は必要だと思います。
うちの息子は、ストラテラ、インチュニブ、抑肝散の組み合わせで落ち着くまで、1年程試行錯誤を繰り返しました。
それと、お子さんの問題行動のすべてが、
ADHDの特性から来ているとは限りません。
そしてその部分に薬は効きません。
特性ゆえに、支持が入らず、
野放しになってしまった
年齢不相応な問題行動があるのなら、
薬を服薬している状態で、
再学習が必要になります。

ADHDの薬三種類試したのですが、どれも副作用が強かったです。
コンサータとストラテラはほとんど効果がありませんでした。
インチュニブが一番あってはいましたが、眠気がすさまじく、それを我慢して生活するのか大変なので、本人は服薬を調整しています。
進級疲れがあるなど、調子のよくないときだけのんでいるようです。
ストラテラは食欲減退がありました。なので当時はもともと食べなかったこともありガリガリでした。
当事まだインチュニブがなく、かなり困ってもいたときなので、ひたすら飲ませましたが
服薬させていた2年間で身長が通常の半分しか伸びず(平均的に6センチ伸びるとしたら3センチ伸びない)、やめてからは平均的に伸びるようになったので、身長の伸びにはもしかしたら影響したかもなと思います。
年齢ごとの平均身長に1~2センチ足らないというところまでは大きくなっていますから、大きな問題ではないと思いますが
成長期に薬の影響で食べないのは、それなりに影響大だと思いますが、それは関係なしに精神的に成長を促すためと割りきっていました。
ちなみに、立ち歩きや教室から逃げてしまうなどのようなことはありません。
ソワソワする&集中するとぐにゃぐにゃしてしまうので、貧乏ゆすり系が酷くてやめさせると異食がひどくなるなどです。
そもそも椅子に座って勉強するのが苦痛でしかないとわかったので、姿勢が保てないは基本食事の時しか注意せず、学校でも調子がわるいとぐにゃぐにゃするから。とわかってもらって、注意はTPOを踏まえ、最低限必要なときのみにするなどの環境調整の方がよかったものもあります。
やめさせたい行動により、ADHD薬よりも環境調整であったり、ほかの不安薬や他の精神科の薬の方が効果がありました。
いったん薬で抑えるケアをするのも重要になってきます。
また他の薬に変えるときはリスクは必ず負いますよ。心配なら3ヶ月などしばらく試してみて、それで止める選択では?
経験してきた身としては、よほどの支障がない限り、本当に必要な薬でしたら一年以上の試行期間が必要だと考えています。手を変え品を変えで試していかないと、効果があるかどうか?の検証はできません。
...続きを読む
Consequuntur qui fugiat. Et aut ea. Voluptatem eveniet ullam. Aliquid delectus ipsam. Velit quia laboriosam. Aliquid commodi neque. Ut sequi harum. Placeat dolorum repudiandae. Sed autem sequi. Aut ullam et. A eos facere. Nisi natus ducimus. Quia quas inventore. A commodi tempore. Veritatis sunt amet. Consequatur aut blanditiis. Magnam adipisci minima. Ipsa sunt autem. Possimus et atque. Ut debitis qui. Esse adipisci amet. Dolorem eaque corrupti. Recusandae quas dolor. Voluptates adipisci deserunt. Est ex aut. Magni praesentium sed. Alias aut ut. Et qui similique. Expedita corrupti qui. Praesentium consequatur quidem.
うちの次男はストラテラが合いませんでした
一時期コンサータと併用していたのですが、効果は感じられないしイライラは増すしでメリットが全くなかったのですぐにやめてしまいました
うちの子の場合はコンサータが効果があり副作用が少ないようです
人それぞれ合うお薬が違うので、ネット情報やほかの方の話は参考程度にして、お子さんの様子を見て決めるのが大切だと思いますよ
...続きを読む
Dolorem voluptatem tempora. Sunt enim necessitatibus. Et molestias debitis. Qui consequatur ut. Dolorem fuga ad. A nihil asperiores. Omnis qui autem. Recusandae est non. Non omnis voluptas. Et quae assumenda. Sed modi amet. Distinctio voluptatibus aut. Id sit labore. Facere porro est. Maiores atque laboriosam. Repudiandae architecto dolor. Est eos magnam. Repudiandae autem et. Sint placeat est. Quis vel corrupti. Illum occaecati quia. In omnis aliquam. Numquam magnam similique. Tenetur neque non. Expedita est molestias. Quae ea excepturi. Quis quam dolorem. Quia cupiditate ipsam. Sed vel consequatur. Vitae odio atque.
うちの息子はストラテラ(小2〜)からスタートし、追加していってエビリファイ(小3〜)・インチュニブ(小4〜)も飲んでいます。
ストラテラでの副作用は今のところ出ていません。ただ、効き目も緩やかですぐに効果が現れる感覚はなく、何となく効いてるかな…程度に感じます。
ちなみに、コンサータは息子の異常個所(脳幹)に作用する薬だからやめておいた方が無難との医師の判断で試したことがありません。
...続きを読む
Dolorem voluptatem tempora. Sunt enim necessitatibus. Et molestias debitis. Qui consequatur ut. Dolorem fuga ad. A nihil asperiores. Omnis qui autem. Recusandae est non. Non omnis voluptas. Et quae assumenda. Sed modi amet. Distinctio voluptatibus aut. Id sit labore. Facere porro est. Maiores atque laboriosam. Repudiandae architecto dolor. Est eos magnam. Repudiandae autem et. Sint placeat est. Quis vel corrupti. Illum occaecati quia. In omnis aliquam. Numquam magnam similique. Tenetur neque non. Expedita est molestias. Quae ea excepturi. Quis quam dolorem. Quia cupiditate ipsam. Sed vel consequatur. Vitae odio atque.
こんにちは、お母さんとしては心配ですよね。それはわかります。ただ、まずどんな問題があっての服薬でしょうか?
不注意型ADHDとしか情報がなく、学校でどんな問題があるか見えて来ません。
コンサータは中枢神経刺激薬、
ストラテラは非中枢神経刺激薬、
一般的にストラテラの方が効き目がマイルドとは言われていますので、医師のおっしゃるようにストラテラにする事で、たしかにコンサータに比べて集中力が落ちることはあるかもしれませんね。
それと、お子さんの幼稚園時代の一人で闘いごっこがやめられないがとても気になります。
診断されないまでも自閉症スペクトラムの傾向があるのか、はたまた年齢に見合わない自己中心的なところがあるのか。
そういうところにはADHDの薬は全く効きません。
コンサータがあまり効かなかったのも、
お子さんが薬の効果を上手く利用できなかったというのもあるかもしれません。
年齢からして、自分の困り感、問題点を自覚してないとか。
ものすごくざっくりいうと、
ADHDの薬は特性から来る問題行動を我慢しやすくする薬なんです。(頭をスッキリさせて、集中しやすくしたり、動きたい衝動にブレーキをかけたり)だからいくら薬を飲んでも自分でブレーキをかけなければ何も変わりません。
続きます。
...続きを読む
Nulla illum harum. Consequatur dolorum reiciendis. Reiciendis et delectus. Et animi in. Voluptate quisquam sed. Deleniti delectus quisquam. Quod officiis et. Cum eligendi quos. Voluptatum cum vero. Tempora laborum blanditiis. Qui labore laboriosam. Cum nihil atque. Et deleniti et. Rerum quia nihil. Quisquam optio eos. Aspernatur non atque. Ratione odit sequi. Et quis possimus. Iste quia eum. Laudantium voluptatem quia. Facere maxime saepe. Et debitis velit. Reprehenderit nostrum fugit. Voluptatibus eos sit. Saepe qui dolor. Architecto quia labore. Error maxime facere. Ut eum molestias. Sit fugiat ratione. Doloremque nam sint.
こんにちは。
私の息子は不注意優位型のADHDと、軽度ASDです。主な困りごとは、気が散りやすく、集中力が続かない、予定変更に弱く、癇癪を起こしやすいことです。衝動性や、多動はあまり目立たないタイプです。
1年生になったときに環境の変化に適応できずに診断に至りました。ストラテラ、インチュニブ、コンサータすべての薬をおよそ2年間かけて試しまして、最近、コンサータに切り替えたところです。
最初にストラテラを服用。効果が現れるまで2~3ヶ月かかること、効果がゆっくり出る薬との認識ではじめました。薬の効果なのか、息子の年齢的な成長からなのかどちらかわからないくらいの変化しか感じられませんでした。副作用は開始1か月くらいの時に便秘になりましたが、慣れとともに解消しました。集中力が上がった印象は、残念ながら最後まで感じることはなかったです。思うほどの効果が感じられずに約1年後にインチュニブに変更しました。
インチュニブは、ほわーんと性格が穏やかになる印象で、癇癪が減りました。指示も通りやすくなった感じがしました。マイルドな効き具合で、まずまずの効果を感じてはいたのですが、副作用の眠気のために、授業中に眠ってしまうことが度々見られたので(最初は5時間目とかでしたが、そのうち午前中から眠ってしまうことが出てきました)医師に相談したところ、学校に勉強に行っているのに眠っていては意味がないとのことで、今年度に入り、コンサータに変更しました。
息子はコンサータが一番合っているようで、居眠りはなくなり、指示も通りやすくなりました。何より、本人に余裕が出てきたためか、癇癪が減り、穏やかに生活できるようになった印象です。宿題の取り組む姿勢も、明日の準備も格段に楽にできるような感じを受けております。コンサータの副作用は、幸い、食欲不振も見られず、寝つきが多少悪くなった印象がありますが、許容範囲内です。
たしかに、コンサータは中枢神経刺激性の薬なので、抵抗を感じるのも痛いほどわかりますが、成長とともにお子様の困りごとが減れば、薬はいつでもやめられます。どの薬が今現在のお子様の困りごとを少なくできるかを見極めて、医師とよく相談して決めるとよいと思います。
...続きを読む
Consectetur fugit ipsa. Enim dolores omnis. Laudantium non ut. Aperiam minus pariatur. Magni hic autem. Assumenda ut et. Animi sed rem. Consequuntur cumque voluptatibus. Dolorem odit id. Voluptas autem maxime. Temporibus ut voluptate. Repudiandae vel explicabo. Est quos aut. Qui unde voluptate. Facilis omnis ullam. Ut velit atque. Unde eum nisi. Voluptatibus quos corporis. Veritatis et accusantium. Quia quia voluptate. Quis est praesentium. Sed est alias. Dolore officiis voluptas. Est consequatur dolor. Eum rem et. Est est aut. Consequatur sunt dolore. Itaque ad et. Et enim aliquam. Et sed natus.
関連するキーワード
関連の質問


いつも不安を取り除いて頂きどうもありがとうございます
お薬を服用されてみえる方にお伺いさせて下さい。夜が苦手な自閉症スペクトラム、ADHDの6年の娘です。コンサータを6時、7時半と2回分けて服用しています。半分しか薬が効いていない時間が飲み始めに1時間半、切れ時に1時間半あります。その為切れる時間が19時半前後です。切れると、しっかり幼児になり、困り感からのパニックを起こしてしまいます。パニック要素を19時には全て終わらせます。19時半にはベットに入れます。朝6時までしっかり寝てくれてます。ですが、学習型のデイサービスに本日始めて行きました。16時半に学校から帰宅17時デイサービス19時帰宅帰宅から、夕飯、お風呂とこなし、明日の学校の準備となる頃に薬切れで、思う様に出来ない困り感からのパニックを起こしてしまいました。服薬してみえる方、夜効き目が切れない様にするにはどうされていますか?やはり、ストラテラに変更した方がよいのでしょうか?ストラテラは服薬し始めてから1ヶ月程効き始めるのに日数があります。その間はコンサータでフォローするのでしょうか?即効性があるコンサータを試し効き目がはっきりわかる娘。ストラテラに変更しようと一度した事がありますが、効き目が出ないと、パニックになってしまいました。薬を持続させるにはどうしたらよいのでしょうか?時差も試みましたが、学校での服薬忘れてしまい続きませんでした。みなさん、どうしてみえますか?
回答
りらさん
冬休みからにしたらよいとおもいます。
薬の併用は、掛かり付けに相談されては?
少なくとも、学校での影響のない連続休暇から。
そ...



小学3年の息子について
暴言、攻撃性についての悩みです。。1年生の時にADHDの診断を受け、ストラテラを投薬。しかし寝入り時のビクつきなどが多く、投薬半年後くらいにストラテラとの関連性は定かではありませんが、てんかん発作のように痙攣を起こし救急車で運ばれました。そこからは薬は飲んでませんでしたが今年の夏からインチュニブを飲み始めました。飲み始めてからは多動などは減りましたが衝動的な怒り、暴言を吐くなどは未だ収まらない状況です。皆さんの投稿を見ているとコンサータと併せて服薬していたりなども多く見受けられ、同じようにしてみようかと検討中です。薬以外でも衝動性、怒りのコントロールなどみなさんのアドバイスがあればお聞きしたいと思いました。ちなみに薬以外では放課後デイスクールにてに運動療育を実施しております。普段は学校の友達とは中々うまく遊べないのですが(誘っても断れることが多々あり。。。)放課後デイスクールでは楽しく活動をしております!
回答
私の子どももインチュニブを使いはじめました。
衝動性は量を増やすと落ち着くパターンもありますが、量を増やすとものすごく攻撃性が高まり、暴...



コンサータ錠について
よろしくお願いします。ストラテラを二年間、服薬しています。あまり効き目を感じられないため、コンサータに変えようか検討しております。コンサータをはじめてから、障害にサポート的安定が得られたか、また具体的にどういった変化があったか、詳述を寄せていただきたいです。お子さん、ご自身どちらでもかまいません。何卒。
回答
小学4年生の長男がコンサータを飲んでいます。最初は18mgでしたが、27mgに増量して落ち着きました。朝服用しますが、あまり遅くに飲むと夜...



お薬について
この春小4の息子は、小2の夏からコンサータ、進級前からストラテラを飲んでいます。ストラテラを飲み始めたのは、授業数の増加の見込みと、習い事やデイで終わらなかった宿題の取りかかりがなかなかできなかったからです。先日、発達っ子のママから「その2つは相反する作用をするから一緒に飲んじゃダメだよ」「狂暴性が増すよ」と、言われました。言われてみると、怒りっぽくなったとは感じてましたが、それよりもこだわりが強くなったり、ある程度できていた気持ちの切り替えができなくなった方が気になり、その相談は主治医にはしてました。両方飲んでいるお子さんはいますか?お子さんの様子は、どんな感じですか?相反する作用とは?無知な私にお叱りや呆れがあるかと思いますが、考えると不安が増すばかりで…皆さまのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
回答
まず、そのお薬は一人の主治医が処方したお薬でしょうか?
そのうえで、その凶暴性がとの話をふった方は薬剤師または医師でしょうか?
コンサー...



4月からストラテラかコンサータを服用する予定なのですが使って
みた方々の感想を知りたいです。良かった事や悪かったこと服用する前よりも生活が良くなったか?など教えて下さい。
回答
ソデさん。
うちの上の子が、ストラテラ服用中です。
副作用もありますし、うちの子は、敏感なので、
少しの量から初めて、効き始めた量で、継続...


ストラテラとコンサータはどちらの方が副作用がないでしょうか私
はADHD、PDD-NOSで通院している成人発達障害者です。ストラテラを服用しており、忘れ物が減るなどの効果もでています。しかしその代わり、吐き気がし、気持ち悪くなるとつい過食をしてしまいます。コンサータに変更すれば吐き気などの症状はおさまりますか?
回答
成人した息子が両方飲んでいますが、朝はコンサータ、夕方以降はストラテラ。
それぞれの薬の特性があり、どんな薬にも功罪があると思います。運よ...



小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました
不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。(沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。)受験を希望しているものの(塾の成績は中)、ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。(以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。)初めてのことで、不安に思っております。皆様のご経験をおしえてくださいませ。
回答
中3中1姉妹で飲んでます。どちらも158cm42kg
中3ケアレスミス系
中1癇癪系
1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょう...



薬の副作用について聞きます
私は発達障害と診断され、今ストラテラ3錠とコンサータ3錠飲んでいます。飲み始めてしばらくしたら、吐き気と気持ち悪さと腹痛などの副作用がでます。結構しんどくて、何もできず横になって寝ていることもあります。家にいるときはいいんですが、会社に行ってるときは苦しくても仕事も忙しく、なかなか少し休ませて欲しいとも言えません。会社に障害のことは話して理解してもらってても、意見いうのが苦手だったり甘えてるとか思われるのが嫌で切り出せないのが現状です皆さんはこういった副作用がよくでますか?またでたときはどのように過ごしていますか
回答
おはようございます。
その後調子いかがでしょうか?
副作用がひどい時は医師に相談することが一番です。
仕事や生活でのしんどさや生きづらさか...



初めて書きます
小学5年男子、ADHDです。2年生から、行動療法のみで頑張ってきましたが、最近の不登校とイライラ、学校でキレて先生方にご迷惑を頻繁におかけするようになり、服薬を視野に入れて、受診の申し込みをしている最中です。現在、遅れて11時頃から登校してます。何事もなければ、楽しく帰ってきます。お友達とは結構仲良くできているそうです。病院は3年生で一度落ち着いたので今は受診してません。服薬することに抵抗があり、これまで考えなかったので実際の所、どう変化するのか・・・。メリット、デメリットを含め、今後の見通しや、投薬初期の様子などを教えていただけたら幸いです。
回答
服薬に関しては個々人で反応が違うので一概に「こうです」とは言えません。
今まで行動療法で来られたのであれば、不登校の原因、イライラはどこ...



度々、すみません
薬の効果について、アドバイス下さい。・インチュニブ・コンサータ・ストラテラ・エビリファイ上記のどれか1つでもいいので、服薬してる方がいましたら、服薬前と後ではどのような変化があったか教えてください。服薬に悩んでいるのは小3の男の子です。学校で嫌なことがあると、ものすごく怒ってしまいます。間違いを指摘されて、ノートをやぶってしまったり、100点ではないテストを破り捨ててしまったり、空き教室の壁や机、椅子をガンガン蹴り飛ばしたりしてしまいます。学校からは、衝動的に怒ることをおさえるためには、インチュニブ・コンサータ・ストラテラが効果的だと言います。小児精神科の先生には、気持ちをリラックスさせて、イライラを減らすにはエビリファイで、インチュニブ・コンサータ・ストラテラは集中力をあげるので、他動などには効くが、パニックを押さえる効果はない。ただ、集中力が上がってできることが増えると、失敗することが減り、パニックを起こすきっかけは減るかもしれない。学校に強く、薬で押さえるより環境調整。薬を飲んだからと言って彼(息子)の困りはなくなる訳じゃないと、強く強く言っといてください。とのことでした。実際、どんな感じですか??息子はエビリファイは飲むと落ち着くと言って、2年ほど飲み続けていますがインチュニブ→7ヶ月ほど飲みましたが。副作用が強すぎて断念コンサータ→1ヶ月で、飲むとイライラする!と拒否ストラテラ→今日から飲み始めこんな感じです。コンサータを飲んでいたときは、集中力は上がっていたと思いますが、本人は飲むとイライラするから飲みたくない。と言います。
回答
前回の質問にも回答いたしましたが
インチュニブについて追記です。
インチュニブを飲み始めた頃、
頭の中が真っ白になる、何も考えられなくな...


はじめましてよろしくお願いいたします三年ほどストラテラを使用
しました。副作用かひどく症状も好転せず本当に発達障害に効くのですか。また何をもって効いていることになるのですか
回答
今でも薬で悩んでいます
他の方も悩んでいる方が多いですね薬で発達障害は治らない
ならばなんで投薬治療をするのか主治医に聞いても答はない
変...



投薬についてアドバイスお願いします
小学一年生の息子ですが、夏休みよりストラテラを飲み始めました。現在10mgです。診断名はありませんが、おそらくASDとADHDで、学校での困りごとよりも、帰ってきてからの癇癪や、興奮時の行き過ぎるテンションによって、いとこ達に嫌がられる場面が見えて、投薬を決断しました。医師も、食事中の離席や、店の中で走ることは大したことないけれど、人に害を与えるなら、飲んだ方が良いと言うことでした。で、5mgから始めて、現在10mgに増やして3週間たつのですが、メリットよりもデメリット?の方が気になりだしています。メリット→効果については、本人は何も感じないようです。主人も同じく。私に関しては、穏やかになった。また、暇、だとか、つまんないとか、頭の多動が少し減っているように見えます。しかし、学校がお休みだからかも?とも思います。デメリット→は、効いていて、ASDの特性が目立つのか、副作用なのか、足らないのか、イライラ、むかむか、衝動が強くなったように感じます。具体的には、欲しい!とか、こだわる。とか、切り替える。が上手くコントロール出来ず、未だかつて無い癇癪や私に手を出すようになりました。今までは、自分でイライラを我慢して我慢して辛そうでしたが、とうとう叩いてくるようになりました。年齢的に反抗期???なのか。処理速度が早く、大人びてるように感じる子です。副作用なのか、お薬に併用が必要なのか。近日、病院に行って、医師に相談する前に、考えをまとめたく、アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。
回答
ADHDやASDで処方される薬にはこの質問で書かれている他にもいろいろあるはずです。
ただ、ADHDと診断された方が全て同じ困り事がある...



ADHDと診断され、コンサータを服薬経験のある方、またはお子
さんをお持ちの方に質問です。①服薬をやめた方はいますか?②薬をやめたきっかけ、または止めて良いと判断した理由を教えてでください。③継続して服薬されてる中学生、高校生以上の方、費用や通院の頻度、薬に関しての考え方を教えて下さい。うちの子供がコンサータを処方された時に、ADHDは成長とともに自己コントロールが出来るようになり、服薬しなくてもよくなると言われました。服薬して3年、薬を飲み忘れても学校ではトラブルを起こす事もなく、テンションが変などの指摘もないようですが、家ではかなり衝動的になります。本人は背が低いのを気にして、服薬を嫌がるようになりました。学校での生活にトラブルがない事も根拠にしています。私と医師は自宅での衝動性を理由に継続させていますが、今後どのようにしていくか悩んでいます。みなさまの経験を教えて下さい。
回答
ほんの短期間ですがコンサータを使用しました。
息子(中1)が小1のときです。食欲がなくなりほとんど食事を取れないという副作用のため中止し、...



保育園年長のADHD.アスペルガーの息子がいます
保育園での多動や衝動が強く、今年7月からストラテラを内服してます。最初は、朝夕3.0mgずつ内服してましたが、効果がなく、先週受診時に、医師に相談して、朝夕4.0mgずつに増量になりました。しかし、全く効いてる感じがないです。むしろストラテラを内服後、イライラや攻撃性が強まっている印象です。毎日のように友達と取っ組み合いの喧嘩をしたり、追いかけまわしたり、ブロックの投げ合いをしたり、みんなが昼寝していても、興奮して走り回るなどして先生方を困らせています。ストラテラの副作用には、攻撃性や易怒性が増すとあり、副作用なのか気になります。コンサータ等他の薬の方が良いのか、、それとも、アスペルガーに処方されるエビリファイなどのほうが良いのか、色々考えすぎて疲れ果ててます。来月末にまた受診する予定ですが、このままストラテラを飲ませて様子見るか、セカンドオピニオンとして他の発達障害扱う医療機関に受診して見るか悩んでます。聞きたいことは↓です。①アスペルガーとADHDの両方あり、ストラテラが効かず他の薬が効果あった方いますか?ストラテラをどのくらいの期間内服後他の薬内服開始しましたか?②ストラテラ内服後、イライラや攻撃性が増したことはありましたか?
回答
初めまして。
成人当事者で、ストラテラ服用中です。
お薬の増量後、攻撃性が増したとの事ですが、一度元の量に減薬の相談をされてはいかがでし...
