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3日

仕事で急に理路整然と話さないといけない時、何...
仕事で急に理路整然と話さないといけない時、何を心がけてお話しされていますか?
私は突発的な質問に答えるのが苦手です。
事前に話す準備ができる場合には、読み原稿や話す順番のメモを作って、何とかやっていますが、会議中に急に質問をされたりとか、上司から急に厄介なトラブルの報告を求められたりすると、頭の中が混乱して、支離滅裂に話してしまうことが多々あります。質問意図と回答がずれてしまったり、要点だけを順序立てて話すことができません。
以前、就職説明会で大勢の学生の前でパネルディスカッションをして、学生からの質問の意図を汲み取れず、何だか変な回答をしてしまい、多くの学生が??な顔をしていたこともあります💦
頭の整理がついていないのに、話し始めてしまうのが一因だと思いますが、「後で調べてお答えします」で逃げられない時もあるので、困ります。
突発的な質問に対応する自信がないので、声は小さく、こもってしまい、相手が聞き取れないことも多くあります。
職場的に、弁護士や大学教授など、話すことのプロとやり取りが多いので、相手は理路整然と早口で話し、聞き取るだけでも必死なのに、私はドギマギ回答することが多く、その場では必死に対応していますが、帰宅後に、どっと疲れと劣等感が出ます。その職業の方と自分を比べてはいけませんが、「自分ってアホだなぁー」と恥ずかしい思いをします。
私は発達に関する診断は受けていませんが、子供の自閉症スペクトラムの症状を知って、私にもそういう傾向はあるなと思っています。気にしすぎる性格です。自律神経のバランスが悪いと言われたことがあります。
きっと発達に悩みを抱えている人も、理路整然と話すのが苦手な方がいらっしゃると思います。でも、仕事をしていたら避けられないことなので、どう工夫して話されているのか、知りたいです。
説明する時に頭の中でどう考えているかとか、どういう心構えでいらっしゃるのか教えていただけるとありがたいです。反対に、質問からうまく逃げる方法や、回答まで時間稼ぎする方法でも、嬉しいです。
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この質問への回答
naoさんのお気持ち、よ~く分かります。私の息子も自閉的スペクトラムとADHDがあり、私自身もその気質があると自覚しています。そして私も高校で非常勤講師をしているので生徒の前で話したり、不意なコメントを求められる事が多い仕事環境です。
私は急に意見を求められた時は、まず頭の中で『私の言いたいことは~?』と自問自答します。そして必ずその結論から話すようにしています。そうすれば自分は何を一番言いたいのか、話の路線がずれることが少ないかと思います。その後にそう考える理由や、そのために必要なことなど、話の肉付けをしていくように心掛けています。話し方のテクニックとしては下手だと思いますが聞かれたことに対してのズレは少なくとも防げると思います。
その際、手元にメモ用紙があれば結論をまず書き留めておきます。時々、それに目を落としながら話の脱線を防いでいます(笑)。
私も職場で周りの優秀な先生方の前でコメントを求められると劣等感を感じ、焦る時もありました。今、そんな感情から解放されたのは『背伸びせずに等身大の私をそのまま出そう』と思えるようになったからです。私も『誠意』は必ず伝わると思うので一生懸命伝えようとすれば大丈夫だと思います。
私は急に意見を求められた時は、まず頭の中で『私の言いたいことは~?』と自問自答します。そして必ずその結論から話すようにしています。そうすれば自分は何を一番言いたいのか、話の路線がずれることが少ないかと思います。その後にそう考える理由や、そのために必要なことなど、話の肉付けをしていくように心掛けています。話し方のテクニックとしては下手だと思いますが聞かれたことに対してのズレは少なくとも防げると思います。
その際、手元にメモ用紙があれば結論をまず書き留めておきます。時々、それに目を落としながら話の脱線を防いでいます(笑)。
私も職場で周りの優秀な先生方の前でコメントを求められると劣等感を感じ、焦る時もありました。今、そんな感情から解放されたのは『背伸びせずに等身大の私をそのまま出そう』と思えるようになったからです。私も『誠意』は必ず伝わると思うので一生懸命伝えようとすれば大丈夫だと思います。
こんにちは。わたしも突発的な質問は困ります。
なので「こんな方法とってます」はないのですが、まなけんさんの「結論から話す」はいいな、とおもいました。
いまはたらいているところはスペシャリストと話すことなどないので
「~~です-------あ、いまのなしです、もう一回いいなおしてもいいですか」が通用する職場です(◞‸◟)
一つ思ったのは「過度に緊張しない」ということです。
緊張すると頭まっしろになるので「なんでもかかってこーい」の気持ちでのぞんでみるのがよいとおもいました。
大勢の前で話す、弁護士さんらと話す、等、naoさんは仕事ができるひとだと思いました。
自信をもって。応援しています。
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全く同じようなことで、悩んでた時期があります。
私の場合、言ったことが違ったな…。と感じたときは、すみません、話がそれました。とか、もう一度お願いします。とかいって、聞きたいことを再確認してます。そしたら、相手も伝え方が悪かったのかな?と思って、詳しく尋ね返してくれるので(^^)理路整然に答えられなくても、誠意は伝わると思います。
高圧的で人を見下してる人が相手の時は緊張で頭が真っ白になりますが、それって普通の反応ではないのかな?と、ポジティブに考えてます。
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こんにちは
私の場合ですが、
職場のパソコンでExcelに表を作り、
①日付
②場所・場面
③こういうトラブル(うまく解答できなかった)があった
④その時の自分の対応
⑤問題点分析
⑤他の対応例や今後の対策を書く
この表を延々更新しています。
また、想定問答集を自分なりに用意しておきます。
準備がしっかりしておくと多少は安心できるし、
想定外の問題であっても、「上手に答えよう」と思わない。
その場でできることを短く返す。
長くしゃべると自分の言葉で混乱するため。
まだ疑問があれば相手もまた発問すると思うし、
ただ自分の見解を聞いて欲しいだけかもしれません。
どのようなお仕事か想像できないですが、
如才なくやらなければというプレッシャーを
できるだけ自分にかけないようにして
誠実な対応に注力されるのはどうかな、と思います。
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花火師さん
人に振る、笑。考えてみなかったです。バカ真面目なので、自分で背負っていました。
人に丸投げするのは苦手なので、事前にその方に声かけしておいて、当たり障りのない感じで人に話を振ってみようと思います。
ありがとうございます(^^)
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こんにちは
私も「理路整然」は苦手ですね。加えて、相手が聞くだけで理解できる表現も難しいですね
それでも、仕事柄、毎日、相談や質問に答えたり、話し合ったりしないといけません。辛いです。私の場合はnaoさんと違って、一般の方が多いです
説明する時に気をつけているのは、話の順序と言葉使い、相手の反応です
話の順序は
「結論」→「理由(科学的な)根拠」→「例外や反対の考え方」→「まとめ」
です。できるだけ簡潔に。
言葉使いでは、専門用語は相手が日常、使っていないようなものは極力避けます。使った場合は必ず補足の説明をします。専門用語って自分が賢くなったようで使いたいし、それに、精通していなくても、もっともらしいことが言えて便利なので、気を付けています
相手の反応は表情やあいづち、質問、あれこれ、相手にちゃんと伝わっているかどうか、よく見ながら話します
特に急な質問で頭がわーっとしたときは、英語方式に答えます。まず、結論を言う。そこに英語って後から説明していくでしょう。あの方式です。
それから質問を受けた時に必ずすることがあります。時間稼ぎに・・・
質問を簡単な表現に置き換えて聞き返すことです。例えば、neoさんのこの質問が学生からされた質問だとすると
「え~っと、理路整然と話すための注意点をお聞きになりたいということですね?
自分が説明する時には、メモなど用意されているが、急な質問では戸惑ってしまうし、
相手の話が上手過ぎると聞き取るのも苦労するので、
質問から逃げる、または回答の時間を稼ぐ工夫も聞きたいということですね?」
って感じ、そのためには質問を聞きながらメモも取ります。
聞き返す間に考えもまとまるし、メモを見ながら答えるのが楽です。
メモに集中し過ぎて相手の顔も見ないのはNGなので注意が必要です。
時間稼ぎは質問の意図がわかってから
「考えますね」
と言います。「ちょっと待って」と同じ効果ですが、相手の受ける印象、期待感は違います。
そして答えられることは答え、難しければ、「○○の理由で今はお答えできません。~までに・・・・お答えして、お伝えでるようにします」
こんな感じです
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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-
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-
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回答
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34歳男です。私は自閉スペクトラム・学習障害・ADHDを患っております。他人の言動が理解できず直球で意見を言うので口論になります。私の頃は高校2年のときにゆとり教育が流行った世代で学力低下が悩まれていた時期なので小・中と説教をされ続ける毎日でした。運良く大学へ進学できる高校へ入学し大学を卒業できましたが偏差値が30台しかありません。小学校2年生までは体力・知識は上位でしたが3年生からは複雑な思考ができずに文系の暗記しかできず、理系の計算は壊滅的でいつも一人で過ごしていました。上記からわかるように私は文章がすぐに切れてしまい会話も短絡的になりがちです。私は迷惑をかけてきた人生で過保護に育ったために何もできない自分を悔やみ完璧主義となり価値観を押し付ける性格となってしまいました。それが教育のせいではなく脳機能障害のせいなので絶望しております。真面目な性格上、不登校にはならずどれだけ虐められても風邪以外は休まず登校し皆勤賞を授与されたこともありますが何をやっても駄目だった自分に長所を見い出すこともなかったため特技なし。無趣味です。なので常に満足しなくなり自分の成長を喜べません。長くなりましたが結論はトラウマが多すぎて理想の強い自分の像を作り上げた結果、自分が誰だかわからなくなった。という話です。文章だけだと大人びていますが発言・行動は中1・2くらいしかありません。不安解消のために知識を目一杯詰め込んだ中学生といったところでしょうか?
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mitsuさん、はじめまして🐱
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