退会済みさん
2019/08/25 17:34 投稿
回答 10
受付終了

初めまして、kantaと申します。
自分は今、障碍者雇用である自動車工場で働いています。
そこでの仕事内容は洗浄作業なのですが、問題はコミュニケ―ションです。
学生時代はいじめにあったり、人に利用されたりしていたため、まともな人間関係が築けませんでした。
仕事でわからないことがあったら聞く、ということをやっていますが、質問をして相手の邪魔をしてしまったり、変なことを言って困らせてしまうことが度々あり、そのせいで自分を責めて、体調を崩したり、精神状態を悪くすることが多々あります。
一年以上勤めていますが、配慮はしてもらっても「理解はされない」とわかっていたつもりでしたが、やはり辛いものがありました。障害を持つ今の自分が認められず、どうすることもできないでいます。
アドバイス等があればよろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/08/29 22:07
たくさんのご意見ありがとうございます。
中には見ず知らずの自分をいたわってくれた方もいらっしゃいました。
皆さんのご意見を参考に、仕事をやってみます。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/138635
みかんさん
2019/08/28 02:55

私も職場で同じ悩みを持っています。

もちろん、「今、話していいですか」「1分だけお時間下さい」「洗浄の件で質問です」など、
話しかけの作法はすごく大切だと思います。

    が、

では、そのような「作法に長けた人=会社で悩まない人」 かというと、そうでもないのが現実。
相手の邪魔をしたくない人、謙虚な人、礼儀正しい人、チーム全体のことを考える人ほど、
どっぷりと悩んでいます。気を遣いすぎ。

その傍らで、
私が集中している時に、問いかけもせずガンガン質問攻めする人、
超イジワルな人、気分屋な人、ヒステリックな人、かぎりなく嘘に近い言い訳をする人ほど、
会社で悩んでいません。
悩まないので、会社に長く居続けるし、そのうち出世します。
無能な奴ほど出世するという本がありましたが、その通りだと思います。

kantaさん、あまり、自分を責めないでください。
自分を責めれば、自分に責められてしまった自分は弱ってしまいます。その弱さにつけこんで、意地悪な同僚は責めてくるかもしれません。
基本的な礼儀作法のみ徹していれば、自分を必要以上に卑下しなければ、いつか分岐点はありますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/138635
退会済みさん
2019/08/25 17:39

こんばんは🌇
ちょうど、今、読んだ本が、お悩みの内容でした☺️
「発達障害の人のための みるみる会話力がつくノート」著者 柳下記子
自分ではまだ気付かない会話や人間関係上の問題点があるのだと思います。

Enim sapiente sunt. Hic quia blanditiis. Repudiandae et voluptas. Perferendis consequatur odio. Temporibus quia provident. Nam minus explicabo. Officia nemo deleniti. Delectus vel placeat. Recusandae iusto iste. Sint in ut. Sint libero non. Nobis ea expedita. Et quam sint. Qui autem deleniti. Iusto in rerum. Vitae ea inventore. Sapiente iusto sit. Consequatur earum aliquid. Deserunt voluptas suscipit. Sed quis modi. Ducimus sit quos. Voluptatum pariatur quas. Sed vel itaque. Deserunt rerum neque. Ipsum molestiae adipisci. Necessitatibus id tempore. Et molestiae quia. Molestiae enim corporis. Excepturi laboriosam veniam. Sit voluptates repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/138635
退会済みさん
2019/08/25 17:43

いちるさんへ
ありがとうございます、本屋に行ったときに探してみようと思います。
話し方の改善ならできるかもしれません。

Neque temporibus voluptates. Praesentium quae nemo. Beatae est eligendi. Odio molestiae incidunt. Expedita consequuntur veniam. Officiis consequatur non. Sit non necessitatibus. Necessitatibus magni est. Laborum earum et. Voluptatem fugit aperiam. Ut voluptas et. Molestiae culpa modi. Reprehenderit laboriosam corrupti. Dolor quam a. Sit rerum dignissimos. Molestiae amet ipsa. Sunt quasi id. Vel et minima. Dolores est dolore. Explicabo sit adipisci. Pariatur consequatur ullam. Non laboriosam vitae. Consequatur ipsam enim. Ipsa qui ipsum. Et quos consequatur. Amet et tempore. Et facere incidunt. Et in officiis. Omnis sed quod. Laudantium sit impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/138635
メルモさん
2019/08/26 02:56

質問するときはいきなりせず、ちょっといいですか?と聞いたうえで
相手の都合を聞いてから質問すること。
変なことを言っちゃったなあと思ったら変に言い訳せずにすぐ誤ることですね。
私も特性ありで中学までは何かと大変でした。
高校以降は逆に特性ありの子が多い環境だったのもあり
人のふり見てこうしたらいいんだなあと外の目線で見て
学ぶことができました。
また息子も発達系の診断がありますのでそういう子をとっている
中高だったので学校で息子たちに対してソーシャルスキルの授業で
やっていたことです。

Doloribus minima quaerat. Est voluptatem minus. Doloribus impedit ut. Voluptates quis delectus. Doloribus optio quo. Quia sint in. Eum sunt ut. In optio magnam. Placeat non natus. Illum asperiores dolores. Impedit iure quas. Est non numquam. Eos explicabo nihil. Magnam voluptate quaerat. Voluptatem quos soluta. In quaerat aperiam. Aliquid dolorem tempore. Iure ut ut. Blanditiis qui fugiat. Quae deleniti dolores. Aut mollitia quam. Harum consequatur fuga. Ut nihil ducimus. Corporis harum dolorem. Eos omnis necessitatibus. Aspernatur a animi. Animi ea exercitationem. Aut tenetur et. Optio corrupti maxime. Non dicta quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/138635
2019/08/26 12:46

こんにちは。

「理解してくれる」人も、世の中にはいます。
職場でも、そういう人に巡り合えればいいですね。

人に話しかける時、まずは、今話しかけていいか聞く。
「今よろしいですか?」

たいていの人は、「要件によるよ!」というのが本音です。
親切な人は、「いいよ」と言ってくれるし、
普通の人は、「何?」と聞いてくるし、
自己中心な人は、「忙しい。今は無理」と言ってくるでしょう。

相手の返事に関わらず、聞きたい何かがあるなら、用件を添えて今話しかけていいか聞く。
「今よろしいですか?タイヤの洗剤の件です。」

これで、たいていの人は、聞く構えをしてくれると思います。

そうしたら、端的に用件だけを話す。
教えてくれたら、「ありがとうございます。」とお礼を忘れずに。

そして、後で落ち着いた時に、
「さきほどはありがとうございました。教えて頂いたおかげで、〇〇ができました。」
と結果をレビューしてあげてください。

そうすることで、その人との今後のコミュニケーションが、もっとやりやすくなると思います。

Quo quia ex. Inventore fuga exercitationem. Odit rerum exercitationem. Dolore voluptas accusantium. Et ipsa harum. Molestiae ut dolores. Ut maiores ratione. Quia sapiente ducimus. Repudiandae totam voluptatum. Blanditiis ut itaque. Sit id sapiente. Quod vel fugit. Quis ipsam et. Sapiente error suscipit. Sed id saepe. Aliquam fugit rerum. Et blanditiis nesciunt. Mollitia quae voluptatem. Nulla ipsam beatae. Vero laborum itaque. Et reiciendis quo. Ut laboriosam et. Et dolorem sed. Sit voluptatem provident. Assumenda voluptatem enim. Et perspiciatis quisquam. Corporis commodi eos. Voluptas blanditiis ducimus. Ratione sed debitis. Culpa quis amet.
https://h-navi.jp/qa/questions/138635
退会済みさん
2019/08/26 19:14

皆さま、回答ありがとうございます。
要件を添えて話す、状況を書き出す、変なことを言ってしまった場合はすぐに謝る。
色々な対策が出てきたので、実行できるものはやってみようと思います。

Dolore est quae. Ad laudantium voluptas. Doloremque illo voluptas. Illo similique deserunt. Est quo eveniet. Facere repellat non. Beatae aut voluptas. Fuga amet consequatur. Eum voluptates eius. Omnis nisi qui. Similique dolorem illo. Eum doloribus ut. Est minima consequatur. Eum voluptatem non. Vel dignissimos ipsam. Ut omnis autem. Nihil provident veniam. Error quasi numquam. Quis tempora odio. Eveniet dicta quae. Sunt quis culpa. Omnis rerum soluta. Illo consequuntur ut. Harum similique deserunt. Provident enim deleniti. Et ipsa atque. Quos laborum deleniti. Totam fugiat placeat. Voluptatem autem debitis. Velit nisi incidunt.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在24歳の者です。 軽度知的障がいを持っており、やや自閉症傾向もあります。 児童相談所でお世話になったことがあり、知能指数が低いことは約一年前に知りました。 現在は一度退社した法人で障がい者雇用としてパート勤務しております。当時から知っている社員を含め自分に障がいがあることは周知しております。 学生時代に働いている頃からそうなのですが、いざ働いてみると途端に言葉が出てこなくなり、頭がぼーっとする状態になってしまいます。 言葉が出てこないがゆえに、周りからはやる気がないんじゃないかと噂話をされてしまったこともありました。 職場で話しかけずらい人がいると、よりおどおどしてしまい困惑してしまいます。 就労支援施設の利用者は中等度の方が多く、軽度の方はいません。むしろ自分よりもコミュニケーションの面で話せている方が多く、支援員として自信がなくなってしまいそうです。 コミュニケーションでは言葉がすぐに出てこず、大変苦労するのですが、誰よりも相手の気持ちを汲み取り寄り添えるので、支援員としてのお仕事は諦めたくないです。 言葉が出てこない時にはどのようにおどおどする気持ちを落ち着かせたらいいのか、同じ状況に立つ方がいらっしゃったらそれだけで救われます。 何かアドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。 批判、厳しいご意見はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

回答
3件
2025/06/28 投稿
児童相談所 19歳~ 仕事

40歳男性、ASDの診断があります。 仕事は障がい雇用の正社員として働いていますが、仕事以外ではほぼ引きこもり状態で、孤独感が強く悩んでいます。 昔から会話や雑談が苦手で、人と距離を縮める方法が分かりません。いじめ経験もあり、人と対等な関係を築くことに強い不安があります。友人もほとんどおらず、どうやって人間関係を作ればよいのか分からないまま年齢を重ねてしまいました。 恋愛や結婚にも強い憧れはありますが、人と会うこと自体のハードルが高く、マッチングアプリや婚活サービスに踏み出せずにいます。 心療内科には通院していますが、具体的な生活の改善方法や対人関係の練習については、なかなかイメージが持てません。 趣味は美術館や図書館や植物園に行くこと、昆虫観察、軽い筋トレです。また、昔から漫画(成人向けを含む)を読むのが好きで、孤独な人物が救われるような物語に強く惹かれます。最近は自分でも創作をしてみたいと思い始めています。 同じASD当事者の方にお聞きしたいのですが、 ・人間関係や交流を増やすために最初にやったこと ・会話が苦手でも続けられたコミュニティや活動 ・孤独感との付き合い方など、経験談を教えていただけると嬉しいです。 同じように悩みながら少しずつ生活や人間関係を広げてきた方のお話を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
4件
2026/04/04 投稿
図書館 仕事 19歳~

 再投稿です。合理的配慮を求めたことある方へ。  再投稿失礼します。    合理的配慮を求めたことがある方、教えてください。
 
   20代、社会人になって8年ほどで現在は休職しています。
   今の仕事は身体の障害者枠で入りました。入社後数年で業務分担や人間関係のあれこれで休職し、双極性障害と診断され、その数年後に広汎性発達障害の診断が出ました。

   1年前からカウンセリングを受け、特性と苦手なこと、できること、助けてほしいことの説明書を心理士の先生と一緒に作りました。

合理的配慮は申し出たことがなく、なかなか思いきれません。申し出てもうまくいかないかも、と尻込みしています。
   心療内科の先生や心理士の先生からは、困っていても助けを求められない人だと言われました。
   転職するにしても配慮の申し出はしたほうがいいとカウンセリングや心療内科の先生から言われました。合理的配慮を求めることは私が働くうえでは必須なんだと思います。
 配慮を求めたことがある方、どんな気持ちというか、姿勢で求めたらいいですか?
   働くうえで経験されてる方の経験談など教えていただきたいです。  どこまで書くか悩んでいたのですが一応書きます。後出しですいません。
実は休職を数年おきに繰り返しています。
   双極性障害で休職したときに迷惑をかけてしまったことと、復帰後に配置転換されたものの、以前から少し手伝っていたので全く知らないわけではなく、教わりながら働いてました。しかし、業務になれないうちに他の社員さんの事情でまた別の業務(まったく知らない)をするよう勧められ、まだ慣れていないし復職してすぐで不安もあると断ったにも関わらず結局その業務をやることになりました。
 直属の上司からはいつでも相談するように言われましたが、私が聞く頻度が多いことや何度も同じことを聞くため、ミスをして覚えていかないといけない、と言われました。
   私がやることになった業務を担当するはずだった事情がある方はご年配で、私が若いから自分がやるより経験を積めるだろうと強引に上司に話を通した結果でした。
     その方の当たりが強く、他の人の言葉づかいと同じ言葉を使っても私だけこんこんと業務時間中にお説教されたりしました。
  私の会社は部署がフロアに分かれていて、部署異動があります。私は年数の割に異動した経験が休職のためないのですが、そのことも何度か言われました。
   こんなに楽なところにずっといてはいけない、はやく異動して経験を積まないといけない、と。
正直、復職後って自分の存在を否定気味な傾向に私はいると感じています。だからそこで迷惑かけずがんばろうと思ってるのにそういうことを言われ続けると親切心なんでしょうけど自分はここにいてはいけないんだ、と思うようになりました。
     上司や他の同僚もいるときに言ってくることもありましたが、特にフォローはされませんでした。
   その人の仕事ぶりについての愚痴を話してるところを聞いたことはありますが、それだけでした。なので私が言われてることは悪いことではないんだ、悪いことと思ってる私が悪いんだ、と思うようになりました。
   そこから一年くらい耐えてまた休職し、数ヶ月後に復職して仕事をするなかでの困り感や暗黙のルール、詳細に聞かないとわからないなどの困りごとを主治医に相談し、聞き取りや検査を経て、広汎性発達障害と診断されました。 この時にどうすればよかったか今では少しわかる気がします。
   職場でカウンセリングを受けてたのですが、その心理士からはあなたがつくるものだから、と説明書の作成の資料だけもらい、仕事の悩みや不安を話して相談に乗ってもらいました。その時に、いきなり発達障害ですと言ってもだめ、苦手や困り事、できることをまとめてから言わないと相手も困るからね、と言われました。
   たしかにその通りですが、処理速度が低いため、自分のことなのになかなか理解できず。この頃に、障害受容と自己理解をいっぺんにしようと思ったのがよくなかったのかもしれないです。
 今となってはこれ苦手だなとかやばい!という時に少しずつまわりに話せば良かったなと思います。
   しかしその当時は心理士の言葉をその通りに受け取ってしまいました。上司との面談でもまだ説明書できてないから言えないんだよね、考えて、すいません、まだ言えないんです、と泣きながら話したのを覚えています。
 困ってるのに話さず、無理をして働きながら夜は説明書作りのため自分の特性を思い当たるものを書き出したり、専門の書籍を読んだりしていました。
   だんだん双極性障害のずーんと沈む時期に入ってしまい、おまけに自分がこんなにできないことがある、と調べてわかったりしてたので、それもさらに沈む材料になりました。
 私は仕事に説明書作りにめちゃくちゃ頑張った末の休職ですが、職場としてはなんもわかりませんよね。
   こうしてまた休職しました。この休職する前に、人事の障害者担当の方にだけどうにも苦しくて発達障害のことについて話したり、上司にも苦手なことがあるので心理士を同席させて相談させてほしい、と伝えたことはあります。
   でも全然説明書できなくて私が先に無理になってだめでした。 人事の担当者に話したのも私が話してほしいと言わないと上司には伝わらないのでここも繋がることはできてないと思います。
 休職して1年かけて認知行動療法やコラム法で少しずつ考えのクセは治ってきました。
   説明書も心療内科のカウンセリングの先生と作れました。書いたエピソードはそのときの気持ちのままでできるだけかいたので歪みがあります。
 秋に身体障害のほうの大きな治療を受けたため、今は体調も波があり、日常生活がやっとです。フルタイム勤務は難しいよな、と思うけど、せっかく受かってつかんだ会社の席を手放したくない気持ちもあります。

回答
10件
2026/02/20 投稿
先生 仕事 障害受容

ASD、ADHD当事者です。 障害者手帳(3級)についての質問です。 つい先日、夜勤のアルバイトの面接を受けました。定期的に精神科に通っていることを話したら、「夜勤勤務は身体的な病気だと規制がかかるのですが、心療内科なら問題ありません」と診断書も必要ないことを説明していただきました(診療科のみで診断名は話してません)。 それはそれで安心したのですが、障害者手帳の話をしそびれてしまいました。障害者枠でも何でもない一般のアルバイトなので、持っていることを話さなくてもいいかと思っていた(…話したら不採用の可能性が高まる気がして…)のですが、他の質問投稿サイトで似たような質問内容のものを見ていたら「手帳を持っていることを隠して働いて、もしも会社側にバレた場合は契約違反として解雇される」などの回答も見つけて焦っていますΣ( ̄ロ ̄lll) でも就活時は、一般枠(オープン、クローズ)、障害者枠の選択権があったので、アルバイトは違うのか?…と疑問に思っています。 面接結果は次の(月)(火)辺りに電話をいただけるそうなのですが、もし採用されるとなった場合、その時に障害者手帳を持っていることをオープンにした方がいいですか? また、手帳を持っていることを話した場合はアルバイトでも住民税などの障害者控除は申請できるのでしょうか?

回答
5件
2019/08/17 投稿
19歳~ 診断 ADHD(注意欠如多動症)

同棲している彼が、私がやめてほしいと言ったことをやめてくれず、何度も喧嘩してしまいます。

 彼:31歳 一人っ子 ASD・ADHD診断済(ASD優位、知的障害はみられない、仕事上の困り事でコンサータ処方あり)
 私:31歳 三姉妹の長女 定型
 付き合って3年、同棲期間は2年弱
 付き合って数ヶ月後に彼の処方薬をたまたま見つけ、彼から打ち明けてくれ、その時から私自身も書籍で発達障害のこと(なぜ障害が起こるのか、よくある言動や症状)を勉強しています。 彼からの過度なスキンシップ(髭を執拗に私に擦り付ける=私は痛みが生じている、上半身下半身の一部を家事中やリラックス中に突然触り続ける=私は感覚的精神的に不快)が苦痛です。 上記の理由を述べた上でやめてほしいと都度、何度も言葉にしても、 「あなたが他人から一方的に嫌なことをされたらどう思う?」と聞いても、 「俺は何も思わない(困らない)・不快に感じない・良いと思っている(から行動している)」と回答が返ってくるのみでした。 私の思っていることを言葉にして口頭やLINEの文面で伝えてもこのような回答がでてくるのは、 ASDの特性(相手の気持ちを想像しづらい)故で、どうしようもないことでしょうか? やめて、嫌だと相手が言っているのにも関わらず、 自分が納得出来る理由がなければやめられないのですか? 彼は私を不快にさせるつもりでの行動ではなく、愛情表現の1つだとしているようです。 また、私が彼にこうした意見を言うことに対しても、 私のほうが意見を言う頻度のほうが多く、彼自身は私に対して不満を感じることが少ないため意見を発することがほとんどない状況に不平感を感じていて、言われたことに納得ができず苛立っている。命令されているように感じる。とも返答がありました。 ・やめてと言われたことはまずやめる ・相手を不快な気持ちにさせてしまった(不快な気持ちになったと伝えられた)時は謝る 人付き合いをしていく上で↑は最低限配慮しないと、どんなに親しい間柄だとしても、嫌なことをされ続けたら信用はどんどん無くなるんだよと言っても刺さっていないようです。 普段は淡々と、注意する理由や起こりえることを含め、なるべく短い文章で伝えることを意識して、コミュニケーションを取ってきたつもりでした。 しかし、それ自体に反発を感じてしまうと言われると、もうこれ以上私が配慮できることはないのではないかと思ってしまいます。 それでいて、私の気持ちが限界を迎えて泣いてしまい、語気を強めて嫌だと思っている気持ち・理由言葉にすると、 感情的にならずに伝えてほしいと逆に彼に言われてしまいます。 私が彼に変わることを求めすぎていますか?

回答
5件
2026/03/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) コミュニケーション

20歳の(当初広汎性発達障害と診断され現在は自閉症スペクトラムというそう)息子です。この春から就労3年目になります。小学校高学年から母の自分に髪の毛や身体にベタベタまとわりつくようになり、年を追う毎にひどくなり、特に最近では仕事がきつい時など私の行くとこ着いて来てはちょっかい出して、外へ出ても変わらずこっちが恥ずかしい位でした。ですが、ひと月前位には更にエスカレートし、夕飯を作る際も離れなくなっていきました。それも何も言わずに後ろから抱きついて来たり、会社で何かあったのか、それとなく聞きますが何も言いません。それから数日後、私はしびれを切らし、「やめて!やめて!やめて!」ブチギレてしまい、息子を見ると、俯いて10分くらいフリーズしていました。 それから息子は口を聞かなくなり、目も合わせなくなり私を避けるようになりました。ご飯も部屋で自分で帰りに買った惣菜を食べるように。。私が大人気なかったです。これまでも諭していたのですが、はぐらかしていました。今までが距離感が近すぎました。怒鳴った時の私からの離れ方を思い出すと悲しくて。主人や長女からは自立出来て良かったんじゃと言われますが、彼の精神状態は如何許りかと。。 色々な思いがあり、モヤモヤしています。 時間が解決すれば良いのですが。 今出来る事はご飯あるよ、行ってらっしゃいの声かけですね。 長文すみません。

回答
2件
2026/03/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 ADHD(注意欠如多動症)

初めまして。 アラサーの独身女性です。 数ヶ月前に引越しをしまして初めて実家を出て一人暮らしをしています。 ADHDの疑い(病院には行ってません)があるので、一度病院に行くべきなのか悩んでいます。 一つのことしか出来ないせいか、モノが片付きません。 他にもやり掛けのことが沢山あり、やりたい事、やらなければいけないことばかりが溜まっていきます。 頭の中は常に色々考えているのですが、人とコミュニケーションが取るのが苦手なので人に考えていることが伝わりません。 そもそも人が苦手で喋れないので、対人恐怖症もあるのかなと思っているのですが…。 話し掛けられれば話すことは出来ますが、相手に興味を持てないせいか、すぐ会話が終わってしまいます。 逆に慣れている人だと、人の話を遮って話をしてしまうことが多いです。 話を聞いている途中に口を出してしまったり…。 今、失業しており、仕事を探している状況なのですが、何時も大したことが出来ずに1日が終わってしまいます。 好きなこと(本を読んだり、アニメを見たり)は集中出来るのですが、興味のないこと(資格の勉強や、履歴書を書いたり)が全然集中出来ずに途中で違うことをしてしまったりしてギリギリになって慌てて終わらせるといった具合です。 ADHDはネットで偶然見掛けて、症状が当てはまることが多いので、もしかしたら…と不安になりました。 今、仕事がないせいか、朝起きれないのも要因の一つかなとは思っているのですが、なかなか早く寝ることが出来ずにいます。(眠気が無いというより、何かをしていて時間が経っているという状態です) まとまりのない文章ですみません。 宜しくお願いします。

回答
8件
2017/11/09 投稿
コミュニケーション 19歳~ 病院

自分には気になる女性がいます。 どういう感じで関係を進めたら良いか? とかどうしたら良いか?分かりません。 宜しくお願いします。 つい最近福祉関係のイベントの打ち上げで女性3人とランチに行きました。僕を含めて4人とも独身なんですが、皆で恋ばなとかプライベートな話をしていたところ、僕の向かい側に座ってたMさんが彼氏がいなくてもうすぐ30になるんですが、一度も付き合ったことがなく、募集中だと聞いて、それを聞いたRさんが僕の事をMさんに勧めてきました。お見合いしたら?とか、、、 元々Rさんとは長い付き合いで僕の人柄とか知っていますが、そんな風に言われてからMさんに対して意識してしまい、仲間として見えなくなりました。 Mさんは僕の病院に出入りするらしく、共通の話題で盛り上がったりお互いSNSよりも電話の方が好きだったり、楽しく話せたので、Mさんから僕の働いている所が知りたい。寄りたいと言われました。他にはお米に困った時は宜しくお願いしますと言われました。 自分としてはMさんと話せて楽しかったし、友達として仲良くなりたいですが、 どうしたら良いか分からなくなりました。 僕が働いている部署は患者スペースと言うことなので、お喋りしているとクレームとか言われると嫌なのと、元々要領よく喋れないので、ランチの場とかゆっくりしたところでないと、話せないので、ご飯に行くとか連絡取り合うとかして仲良くしていただきたいなと思いました。 その事をMさんと仕事上関わりのあるIさんに相談したら、友達として仲良くしてみたら?と言うことで、連絡等やり取りするとかきっかけを作って頂けることになりましたが、、

回答
11件
2024/09/20 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

初めてこのサイトを発見しました。 高校2年の時にアスペルガーと診断された今19歳の娘の事についてです。 離婚していますので、私と娘の二人暮らしです。 正直、かなりしんどいです。 診断されたのが遅かったので、何の訓練もしてきませんでした。 もうすぐ20歳になることもあり、どこまで親が口を出していいのかもわかりません。 娘の為と思って行動することも助言する事も、娘にとっては迷惑に感じているのでは?と思う時もあります。 実際、そういう態度を取られたことも何度もあります。 将来の仕事、結婚などの心配もあります。 このままでは、娘との仲が悪くなる一方で私も苦しいです。 20歳にもなれば、親は見守るだけでいいのでしょうか? どう接したらいいのか全くわからず、私のしている事は逆効果なのか?必要ない事なのか?特性がある為に娘にどう思われてもやり続けていくべきなのか? など考えがグルグル頭を周り、私自身が壊れていきそうです。 全て投げ出して、楽になりたい。 何度も浮かんでは、自分が最低だと落ち込んだり…の繰り返しです。 出口はないのですか? 愚痴になってしまいすみません。 大人になるアスペの娘には、どう接すればいいのでしょうか?

回答
11件
2016/03/19 投稿
診断 結婚 19歳~

22歳になる息子の事なのですが、2年前に息子に子供が産まれ今年の5月に2人目が産まれました。以前から仕事が長続きせずでその原因は、眠いから休むそして行きづらくなり又休みそして叱られ嫌になり辞めるでして。子供が産まれて変わるかと思いきやもっと酷くなって。。同居してるのですが息子の下に中2の娘も居ます。現在も仕事辞めてまして。本人は、行ってたと言ってますが嘘です。働いてた時はパチンコでお金をつぎ込んでたのですが現在かれこれ1年位になりますがオンラインゲームにハマっております。朝方迄やってます。何一つ協力する事もなくて、先日ゲーム出来るならバイトしなさいと言ったらもーどうなってもいーんだと騒ぎだしガラスのテーブルを壁に投げつけ、孫の自動で動く車も私の横に投げつけてました。中学生の時に悪かったのでよく私を脅かすような事はありましたが私的には別に怖くはないので、物を壊すのは辞めてほしいとだけ言っています。よめや妹には言い方が気に食わないと暴力をふるいます。私の居ないところでする事が多くたまに私の前でもやりますがその時は私は良い加減にしてと間に入ります。全ては人のせいで話にもなりません。 どうしたら良いかと思ってます。 本当に我が息子ながら情けないです。

回答
15件
2018/05/23 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 仕事

50代の主婦です。2年前に再婚して主人に30代のアスペルガーの息子がいます。仕事は一般の派遣の仕事を短期で繰り返しています。(多分途中で辞めさせられることが多い) 人と接するのが嫌なのか父親とでもほとんど話さず、ましてや私とは こちらから一方的に用件を話すだけで 首を縦横振るだけです。なので何を考えているのかわからず困っています。(最近はメモ書きで欲しい食材はある?とかしていますが…)自分の食事の支度、洗濯(私達の分まで)もしてくれます。有難いのですが、食器等を洗って濡れたまま重ねる 片付ける、コンロや調理台は汚れてもそのまま、たまに私が洗濯をして干すと彼のやり方があるらしく干し直される。ほんの一例ですが言い出したらきりがありません。悪気があるのではなくこだわりが強いからだとわかっているので 我慢して生活しています。でも自分のストレスが限界に来ているので、文章にして見せると理解しやすく忘れないと聞いたので、「お願い」として言葉に気を付けて箇条書きで文を作って(食器等は乾いてから片付けてくださいね…等々) 主人に見せたら、意志疎通も出来ていないのに そんな一方的なことを押し付けたら 悪い方にしか受け取らないからどうかなと言われてしまいました。そんな一般的なことをお願いすることも駄目なのでしょうか?話すことは苦手なのでしょうが彼は話し掛けられる事も嫌なのでしょうか?喋らないアスペルガーの人の気持ちを知るにはどうしたらいいのでしょうか?

回答
11件
2017/09/04 投稿
片付け 19歳~ こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約13時間
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す