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Q&A
- こんなときどうしてますか?
立ち回りの素早い人達、弁の立つ人達、いわゆる...
立ち回りの素早い人達、弁の立つ人達、いわゆる要領のいい人達への対処法について。
相手の言葉や要領が上手く、いつのまにかこちら側に責任転嫁されている事が多いのですが、
そういった方たちとどの様に接していますか?
私の場合、この人は信頼できるかなと思っている知り合いや友人に対しては、適度な距離で付き合っています。
そうでない方に対しては距離を置き、どの様に対応してくるのか観察している感じです。
危ない(信用ならない等)と思ったら近づかないようにしていますが、
家族や手帳や支援などの関係で支援員や役所の方々、その他の機関の人間達にも関わらざるをえない状態です。
何かあった場合、相手の言い逃れ(責任逃れ)が上手く、事実はねじ曲げられ、こちら側のミスになってしまっている事が多く戸惑っています。
特徴として、
ただでさえ対人関係が上手く築けない上に、さらに騙されやすいというところがあるので、周りにあまりろくな人間はいない、いつのまにか追い込まれている事が多く、どうしたらいいの?と頭の中は混乱していて体が動かない、言葉がでない事が今まで多々ありました。
皆さんは相手のほうが上手な時はどんな工夫をされていますか?
自分や相手の話した事をメモする、ボイスレコーダーを使う、など聞いたことはあるのですが、実際にそれが役にたったという方はいらっしゃいますか?
こうしたら難を逃れられた、こんな対処をしたら逆効果だった、等ありましたら教えていただきたいです。
あまり詳しく書いてしまうと身元がばれてしまいかねないので、書ける範囲で書きましたが、分かりづらかったら申し訳ありません。
相手の言葉や要領が上手く、いつのまにかこちら側に責任転嫁されている事が多いのですが、
そういった方たちとどの様に接していますか?
私の場合、この人は信頼できるかなと思っている知り合いや友人に対しては、適度な距離で付き合っています。
そうでない方に対しては距離を置き、どの様に対応してくるのか観察している感じです。
危ない(信用ならない等)と思ったら近づかないようにしていますが、
家族や手帳や支援などの関係で支援員や役所の方々、その他の機関の人間達にも関わらざるをえない状態です。
何かあった場合、相手の言い逃れ(責任逃れ)が上手く、事実はねじ曲げられ、こちら側のミスになってしまっている事が多く戸惑っています。
特徴として、
ただでさえ対人関係が上手く築けない上に、さらに騙されやすいというところがあるので、周りにあまりろくな人間はいない、いつのまにか追い込まれている事が多く、どうしたらいいの?と頭の中は混乱していて体が動かない、言葉がでない事が今まで多々ありました。
皆さんは相手のほうが上手な時はどんな工夫をされていますか?
自分や相手の話した事をメモする、ボイスレコーダーを使う、など聞いたことはあるのですが、実際にそれが役にたったという方はいらっしゃいますか?
こうしたら難を逃れられた、こんな対処をしたら逆効果だった、等ありましたら教えていただきたいです。
あまり詳しく書いてしまうと身元がばれてしまいかねないので、書ける範囲で書きましたが、分かりづらかったら申し訳ありません。
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この質問への回答
弁の立つ人に責任転嫁されていた時は、言い訳しないでじっとこらえて、相手の悪口も絶対に言わないで自分のやるべきことをやって過ごしました。
相手に対する愚痴や不満で自分の人生をつまらなくしたら負けだと思ったからです。
職場での配置転換でその方と離れることができました。それから、上司は彼女の性格を把握していたことを知りました。周りの人でもわかってくれている人がいました。
相手に対する愚痴や不満で自分の人生をつまらなくしたら負けだと思ったからです。
職場での配置転換でその方と離れることができました。それから、上司は彼女の性格を把握していたことを知りました。周りの人でもわかってくれている人がいました。
主さんがそうかどうかは、わかりませんが
うちのADHD娘は、言ったつもりになっていて言えてないとか、説明がごっそり抜けている。とか、文中とか会話中の主語が抜けたり、副助詞などの選択ミスで正しく意図を伝えきれてないことがものすごく多いです。
本人はちゃんと話をしたつもりなのですが、このせいで話が矛盾していたりと本人の意図どおりには伝わってないのです。
その結果を責任転嫁されたとかとか騙されたと訴えて言うことがあります。
ちゃんと意図が伝わっている人としてる相手は、かなり突っ込みが厳しく違わない?ズレてないか?と内容をこまめに確認してくれたりとか、娘の意図を諸々察して読み取ってくれている相手か、うんうん。ときいてくれてるけど実は適当に聞きながされてるだけ。なんて感じです。
この場合。レコーダーで録って諸々抜けていても、本人は言ったつもりになってますから、言ってないよね?と話しても納得することはなく、かくかく然々言えてないよ!と説明しても要領のイイ人に騙されたと思うことも多いです。(実際騙されてる時もありますが)
対策ですが。それぞれに意見交換したあと、発言意図を確認して詰めることだと思います。
わかりあえたと思わずに疑うところからではないかと。
メモをとるのももちろん大事だと思います。
また、話ベタで主語が抜けたり、間違えた言い回しをしてしまうことがあるなどを話しておくことも必要かもですね。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
うちのADHD娘は、言ったつもりになっていて言えてないとか、説明がごっそり抜けている。とか、文中とか会話中の主語が抜けたり、副助詞などの選択ミスで正しく意図を伝えきれてないことがものすごく多いです。
本人はちゃんと話をしたつもりなのですが、このせいで話が矛盾していたりと本人の意図どおりには伝わってないのです。
その結果を責任転嫁されたとかとか騙されたと訴えて言うことがあります。
ちゃんと意図が伝わっている人としてる相手は、かなり突っ込みが厳しく違わない?ズレてないか?と内容をこまめに確認してくれたりとか、娘の意図を諸々察して読み取ってくれている相手か、うんうん。ときいてくれてるけど実は適当に聞きながされてるだけ。なんて感じです。
この場合。レコーダーで録って諸々抜けていても、本人は言ったつもりになってますから、言ってないよね?と話しても納得することはなく、かくかく然々言えてないよ!と説明しても要領のイイ人に騙されたと思うことも多いです。(実際騙されてる時もありますが)
対策ですが。それぞれに意見交換したあと、発言意図を確認して詰めることだと思います。
わかりあえたと思わずに疑うところからではないかと。
メモをとるのももちろん大事だと思います。
また、話ベタで主語が抜けたり、間違えた言い回しをしてしまうことがあるなどを話しておくことも必要かもですね。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
こんにちは。
弁の立つ側です。誘導されてるなと感じた場合は、言われた内容をそのまま質問形式で返したりします。例えば、相手が「○○でいいと思いますよ」と言われた場合、「○○でいいんですか?」ってな具合でしょうか。上手く説明できなくて申し訳ありません。つまり、責任を押し付ける方法なんですよ。責任を負いたくない人は、相手に「そうなんですね」と言わせることに長けています。だから、逆に質問する。イエスノーで答えなければいけないように質問してみるのが重要です。大抵の人は答えませんよ。責任を取りたくないから明言は避けたいのでしょうね。
弁の立つ人に通用するかはわかりませんが、ご参考までに。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
弁の立つ側です。誘導されてるなと感じた場合は、言われた内容をそのまま質問形式で返したりします。例えば、相手が「○○でいいと思いますよ」と言われた場合、「○○でいいんですか?」ってな具合でしょうか。上手く説明できなくて申し訳ありません。つまり、責任を押し付ける方法なんですよ。責任を負いたくない人は、相手に「そうなんですね」と言わせることに長けています。だから、逆に質問する。イエスノーで答えなければいけないように質問してみるのが重要です。大抵の人は答えませんよ。責任を取りたくないから明言は避けたいのでしょうね。
弁の立つ人に通用するかはわかりませんが、ご参考までに。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
弁の立つ相手に裁判で勝った者です。
わたくしの場合は傷害事件でしたが、目撃者の証言は当然として、問題の日時と居合わせた人の意見の一致、法廷では相手側の記録を細かく取って矛盾点を付いて追い込みました。
第一に記録を取ることですね。
いつ何時に誰が何と言った、これはボイスレコーダーが最適ですがメモ書きや日記でも大丈夫です。
わたくしの場合は難を逃れたというより潰した、という方が正しいですが、出来るだけ警察に被害を訴えて協力をしてもらう、法テラスで相談する、その後必要であれば弁護士に依頼する、等あります。
特に騙されやすい場合は、ボイスレコーダーを常にオンにしておいて、今ではペン型レコーダーや小型のものがありますので、身を守るためにもボイスレコーダーは必須です。
...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
わたくしの場合は傷害事件でしたが、目撃者の証言は当然として、問題の日時と居合わせた人の意見の一致、法廷では相手側の記録を細かく取って矛盾点を付いて追い込みました。
第一に記録を取ることですね。
いつ何時に誰が何と言った、これはボイスレコーダーが最適ですがメモ書きや日記でも大丈夫です。
わたくしの場合は難を逃れたというより潰した、という方が正しいですが、出来るだけ警察に被害を訴えて協力をしてもらう、法テラスで相談する、その後必要であれば弁護士に依頼する、等あります。
特に騙されやすい場合は、ボイスレコーダーを常にオンにしておいて、今ではペン型レコーダーや小型のものがありますので、身を守るためにもボイスレコーダーは必須です。
...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
まず、こういう人は、何処に行っても、何処に逃げても居ます!
まず、そこから認識を固めて、あきらめに近い認識を持ちましょう!
ぽてとさんのおっしゃるように「危ないと思ったら絶対に近付かない」と言う方法は、素晴らしい対処方法だと思いますし、100%正解です。
ただ、その類いの人って、寂しいせいか、一旦ターゲットを絞って憑いた相手を逃さないので困りますよね。
しかし、忘れてはいけないのは、実はヤツは皆に嫌われているんです(怖がられて表沙汰にならないだけで…)。
だから、優しそうな人や騙しても害の及ばない人を見付けては、思い付く限りの悪事を働いて、人の人生をメチャクチャにしてでも自分の立場を護ろうとするんです。
関わらないのに越したことが無いですよね(^_^)。
支援員や役所の人なんかは、「拒否」して、他の誰かを紹介してもらっていいですよ。
だって、雇い主は、納税者であってサービス受給者である、我々なのですから。
偉そうな口をきこうものなら「お前、クビね!」ぐらいの気持ちで、代わりの人を探しましょう。
但し、職場の相手となると難しいですよね(特に上司ともなると…)。
企業側も「この人は仕事が出来る人」と勘違いをして優遇していたりするので、まず、訴えたところでこちら側に勝ち目はありません。
そこで起こるのが「可哀想なのは分かるけど、見て見ぬふり!」なんです。
皆、自分を護るのに必死なんですね。
これと言うアドバイスは出来ませんが…
自分を責めない・目立たない・受け流す・関わらない・逃げられる時は嘘をついてでも逃げるを私は心掛けています。
また、執拗な意地悪には、オウム返しと泣き真似で対処します(「今、…って、言ったのは貴方ですよね!分かりました!」と毅然とした態度でオウム返しをして「こっちは分かってるからね」お前のわるだくみ!と言う事を匂わせます。でも追い詰めてはいけません。更なるわるだくみがはじまりますから…)。
被害にあっているのは、自分だけでは無いはずなので、やられている人を見付けては、結託して対応するのもアリでした!
大したアドバイスは出来ませんが、よかったら試してみて下さい。
...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
まず、そこから認識を固めて、あきらめに近い認識を持ちましょう!
ぽてとさんのおっしゃるように「危ないと思ったら絶対に近付かない」と言う方法は、素晴らしい対処方法だと思いますし、100%正解です。
ただ、その類いの人って、寂しいせいか、一旦ターゲットを絞って憑いた相手を逃さないので困りますよね。
しかし、忘れてはいけないのは、実はヤツは皆に嫌われているんです(怖がられて表沙汰にならないだけで…)。
だから、優しそうな人や騙しても害の及ばない人を見付けては、思い付く限りの悪事を働いて、人の人生をメチャクチャにしてでも自分の立場を護ろうとするんです。
関わらないのに越したことが無いですよね(^_^)。
支援員や役所の人なんかは、「拒否」して、他の誰かを紹介してもらっていいですよ。
だって、雇い主は、納税者であってサービス受給者である、我々なのですから。
偉そうな口をきこうものなら「お前、クビね!」ぐらいの気持ちで、代わりの人を探しましょう。
但し、職場の相手となると難しいですよね(特に上司ともなると…)。
企業側も「この人は仕事が出来る人」と勘違いをして優遇していたりするので、まず、訴えたところでこちら側に勝ち目はありません。
そこで起こるのが「可哀想なのは分かるけど、見て見ぬふり!」なんです。
皆、自分を護るのに必死なんですね。
これと言うアドバイスは出来ませんが…
自分を責めない・目立たない・受け流す・関わらない・逃げられる時は嘘をついてでも逃げるを私は心掛けています。
また、執拗な意地悪には、オウム返しと泣き真似で対処します(「今、…って、言ったのは貴方ですよね!分かりました!」と毅然とした態度でオウム返しをして「こっちは分かってるからね」お前のわるだくみ!と言う事を匂わせます。でも追い詰めてはいけません。更なるわるだくみがはじまりますから…)。
被害にあっているのは、自分だけでは無いはずなので、やられている人を見付けては、結託して対応するのもアリでした!
大したアドバイスは出来ませんが、よかったら試してみて下さい。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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