退会済みさん
2017/08/29 00:52 投稿
回答 8

3年生、広はん性発達障害の息子です

息子は、私の友達や、親戚に話しかけられると、話の内容が理解出来ない感じで、無視した形になります。

例えば
「何年生?」と聞かれると、私の顔を見て「???」私が、「何年生?」と聞くと、答えますが、私に答えます…

先に名前を呼ばれてから、質問されると答えられます。

でも、お店の人に○○どこに置いてますか?とか、いくらですか?は何の躊躇なく聞きます。

一人で買い物も注文もするし、道を聞いたりもします。

普段から、話が一方通行が多いけど、家族からの質問は難なく答えます。

謎で仕方ありません

場面かん黙でしょうか?

心療内科や心理センターは何ヵ月も待たないといけないし、ようやく行けても息子のコンディションが悪いといけないし、何か似たような事があれば教えて下さい

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/66849
退会済みさん
2017/08/29 06:52

こんにちは

療育センターの作業療法士です。

息子さんに似た感じのお子さんは多いですよ。広範性発達障害の特性とも言えます。

質問への答え方は、対人緊張があるからです。自分とまんざら無関係でもないが、関係を測りかねている相手に、緊張が高くなります。無視しているようでちゃんと聞いている、見ていないようで見ていることが多いです

広範性発達障害の場合、相手とのコミュニケーションに確信が持てないと答えられません。
質問されて、でも、ママの促しや通訳?を待ってママに答えることで、ママを頼りにして、相手とのコミュニケーションの経験を深めていきます。
ちょうど、得体のしれない怖いものに触れなくて、「ママ、これ、つついてみて!」とか「一緒に触ろう!!」みたいな感じです。
また、相手が自分に向かって言っているのか確信が持てません。だから名前を呼んでくれたら、そこで「ボクを知っている人だ」とわかり、「ボクに聞いているんだ」と理解するわけです。

お店の人は・・・・お店の一部、つまり、買い物するための環境や手順の一部で、自分との関係はお金と商品の交換、商品に関する情報と、その場限りの分かりやすいコミュニケーションだからです。旧知のお店の人とまったく違う場所で会ったら戸惑うかもしれません。
 道を聞くことも分かりやすいコミュニケーションで、相手と自分の関係なんて無いので聞けます。

会話は上手だけど、
社会性というか、自分と関わりのある相手、または関係性の測れない相手に対して、自分もどうやって関われば良いのか、非常に慎重になったり、混乱したり、緊張してしまうということでしょうか?

療育センターでも良くあります。
個人指導の一回目ではまるで無視、無反応だった子が、定期的に数回通ってくると、突然、私とのやりとりも多くなり、一緒に遊んだり活動することも楽しそうだし、出来なかったことにも果敢に取り組んでくれます。

親御さんは、「指導のおかげ」なんて言ってくれますが、何のことは無いです。ただ、私に慣れて、本来、育っていた力を発揮しているだけです。

限られた場面でも出来ることが息子さんの実力。
でも何かのストッパーがかかって、時々、力を発揮できなくなる「謎の行動」になります

大丈夫。人との交流や、いろいろな経験を積みましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/66849
MITUKIさん
2017/08/29 07:30

お疲れ様です

うちの息子とタイプ似てます
気持ちめっちゃわかりますよー💦
本当に謎ですよねー

私も長い事通訳してました(笑)

外ではそんな感じなんですけど、家の中では全然普通に受け答えできていて...何だったら言語優位なアスペらしい、打てば響くように達者でウィットに富んだ(?)受け答えができてたり

ねこねこさんのお子さんも同じかはわからないんですが、うちの息子の場合は、何を聞かれてるかわからないと言うよりは、自分に話しかけられてるのかとうかがわからないって感じかな?
割とみんな、その場その場で、臨機応変に主語を省略したりするでしょ?

あとは本人の意識の問題だったり、タイミングの問題で、外では緊張するのかな?ワンテンポ遅れてしまったり...
そんな中、相手の反応を気にするあまり焦った私の通訳が先走ることもあって(笑)答えるまで待ってあげられなかったり...そんな事もあったかもしれないなーって今反省したりしています

残念ながら、中二の今も少しその傾向が残っていますが...💧でも確実に頻度は減りました

ねこねこさんのお子さんも、家で出来てる事なら、きっと成長と共に家の外でもきちんと受け答えができるようになるのではないかな?と思いますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/66849
退会済みさん
2017/08/29 01:05

うちも気乗りしていないときは、まさに、そんな感じ。
自分で話したいと思ってる時は、話します。よその人でも。
そして、自分からは、発信できるが答える形での返事が難しいんだと思います。
私は特性のひとつだと思います。
そもそも、何年生?という質問に、自分が答えなきゃならない、という風な義務感を持っていないし、返事をされないと嫌な感じだということがあまりピンとこないのだと思います。
馴染まない人と、予測していない問いかけや、やりとり、苦手なんだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66849
退会済みさん
2017/08/29 08:34

たけのこさん
ありがとうございます
ほ馴染まない人と、予測していない問いかけや、やりとり、苦手んと自分に話しかけられてる事で、頭の中がパニックになってる感じです
特性のひとつなんですね
新たに何か出てきたと思ってしまってました。
だいぶ前から、この特性が出てたけど、なんか最近ひどい気がして気になり出しました
きっと、体の大きさの割に、他の子と比べたりした時に、違和感がでてきたからでしょうかね

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退会済みさん
2017/08/29 08:46

柊子さん
ありがとうございます
わかりやすくて、すごく納得できました。
対人緊張がピッタリです。
親戚、私の友達が同じ場所にいると、まったく喋らなくなります。
知り合い程度の人と同じ場所にいると、私をその場から離そうと、嫌な事言ったり、迷惑かけるような事をわざとして、その場にいられなくします。
前は挨拶ぐらい出来たのに、今は挨拶すらできず、前よりひどくなっています。

その人になれると、普通に話せます。ほぼ一方通行だけど、、、

それに、ほんとに無関係の人には、どんどん話せます
といっても、聞きたい事を聞くだけで、例えばその人が、もう夏休みなの?と聞かれると無視です…
自分の考えに入って聞こえないのか、不意の事でパニックになってるか
今まで、他害がひどく、迷惑もかけるので、人との関わりを最小限にしていたのも悪かったのでしょうか
これからでも間に合うなら、色んな人に会わせて慣れさせたいと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/66849
退会済みさん
2017/08/29 09:21

MITUKIさん
ありがとうございます
おなじ感じですね!
そうそう、うちの中では言葉選びが上手すぎるんですよね
私の知らない難しい言葉も普通に使ってるし
なのに何で話せないんだよ!と思ってしまいます。
中二になっても、まだあるんですね
うちは、酷くなってる気がしてなりません…
いろんな人に会わせて、少しでも改善できるようになってくれたらいいなと思います☺️

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 宿題

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
乗り物 診断 離婚

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) 中学校
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