2017/08/31 18:14 投稿
回答 7

小6と小4の男の子の母親です。
下の子が、自閉症スペクトラム・ADDの傾向ありといわれています。
ゲーム中、漫画を読む時は過集中。昆虫や動物、歴史漫画など好きで、非常に詳しいです。算数などは、気が向いたら頑張れるのですが、苦手意識を持つと嫌になってしまいます。自分の気持ちを言葉にするのも不得意です。成績は良いほうです。本人が中学受験をしたがっているので塾を探しています。以前は公文をしていましたが合わなかったため三年生の冬にやめ、上の子と同じ塾に通わせたのですが、先生が怖いと言って通塾を渋るようになり、二か月でやめました。近所の個人個別塾では、中堅以上の学校をめざすなら大手塾のほうがいいといわれました。
 数か所の集団塾の体験授業を受けてみて、一か所本人が行きたいという塾がありました。まだ四年生なので今は授業の進行もゆっくりで大丈夫かもしれないけれど、徐々に内容も難しくなるでしょうし、すすんで質問をするタイプでもないので不安があります。なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/67249
退会済みさん
2017/08/31 18:37

癒し系さん

はじめまして、発達障害当事者です。
医師から広汎性発達障害と診断され、お子さんと特徴が似ているのでお答えします。

まず、進学塾のことですが、おそらくお子さんですが質問すること自体に苦手意識を持ち始めているのではないでしょうか?
何を聞いていいかわからない。
いざ聞いたとしてもなんと返答していいかわからない。
この辺が続いてしまうと、進学塾へ行ったとしても躓いた部分もわからず雰囲気だけついていっている状態になります。

勉強の方法はアメトークで見ましたが、学校は先生が答えを言う場所だと勉強芸人の宇治原さんがおっしゃってました。
まさしくその通りで、コツとしては先生の話を目を合わせるように聞くことに徹することです。
僕は先生の話を全部聞くぞの勢いでいけば過集中の能力がうまく動くかと思います。
聞いたことに納得が行かなければそこで初めて僕納得できないから教えてくださいと質問すればいいかと思います。
アメトークでは、前代未聞の実験をやっておりましたが、その結果真面目にノートを乗っている方が先生の話を聞き逃しており、急な質問にも答えられていない様子が放映されていました。
ノートは気になるところだけメモをすればOKかと思います。
アメトークでもそんな感じでした。

中学受験をしたいとおっしゃっているので、勉強が嫌いではないかと思います。
そのための参考図書として下記をご紹介します。

・下剋上算数基礎編攻略本 stage1
http://amzn.to/2vLQftm
(下克上受験はドラマ化され実話を元に作られています。桜井さんという方が子供を塾に行かせることなく難関中学に合格させたやり方が載っています。)

上記の下克上受験は、他にもシリーズがあるので一度本屋で立ち読みされてお子さんに合うなら質問の補助道具として使ってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/67249
退会済みさん
2017/08/31 18:43

中堅以上の学校を本人が目指しているのなら、それなりの塾に通わせないと難しいかもしれませんが、

親御さんの希望も多少あってということでしたら、息子さんには個人塾の方がのびのび学べてつまずいてもフォローしてもらえますし、そちらが良いと思います。

次、ダメになったときにもう塾には行かない!なんてなるよりはよくありませんか?

中堅~それ以下でも、探せば進学実績がよかったり、少人数指導で丁寧なサポートをしてくれる規模のこじんまりした私立もありますし。
そちらの方がよくありませんか?

もしかしたら、抜群に勉強できて偏差値70前後とかなのかもしれませんが
お子さんにとっては、自分のペースで好きな勉強に打ち込めることがより重要かと。
息子さんに寄り添ってくれるところの方が、ノーリスクではないですかね?

または、家庭教師がいいと思います。

特性がある子が、突然質問をするようになったり積極的になることは考えにくいですし
それよりは、好きな勉強を思い切り頑張ることの方が良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67249
癒し系さん
2017/08/31 22:09

ruidosoさん、ありがとうございます。たしかに、もー塾には行かない!ってなりそうです(-_-;)
夏休み中、夏期講習に行かずのんびりしたい、という本人の希望が強く、塾は行かなかったので、わたしが勉強を見ていたのですが、受験対策のテキストでは例題と少しでも違うパターンの応用問題が出てくると、「できない!」と諦めます。できない部分をこちらが説明しようとすると癇癪を起こしてしまい、勉強は中断ばかり。
親には甘えてしまうので、家庭学習無理だなーとつくづく。
本人は体験授業が楽しかったようで、9月から塾に行く気になっているのですが、気分のムラも顕著なので、大人数の塾は徐々についていけなくなりそう。個別かごく少人数の塾に見学に行ってみようと思います。

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癒し系さん
2017/08/31 22:53

シフォンケーキさん、ありがとうございます!
幼いときから、迷子になったり困ったことが起こっても誰かに助けを求めることをしない子でした。おそらく質問という行動を起こすことが、難しいのだと思います。
以前少し通った塾のテストの偏差値は65程度で、本人は自分が割と賢い方だと自負している様子です。でも先生の話を顔を見て聞く姿は、授業参観の時には見たことがありません。そこはADDっぽい感じで、ほとんど前を見ず授業と関係ないことをやっています。ノートは殴り書きに見えます。それでもなんとなく理解できているので、それも本人の能力なんだなーと思っています。
親が勉強を見ることを非常に嫌がるので、下克上受験のパパのように教えることはできないですが、参考書は是非見てみたいと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67249
2017/09/01 08:39

癒し系さん

はじめまして。
うちの中1の息子も、昆虫、植物、歴史が大好きです。自閉症スペクトラムの診断ですが。困り感はADDの症状です。
癒し系さんの息子さんは、成績が良くて羨ましいです!
うちはマイペース過ぎて成績は小学校の時から今ひとつです。
小5の時に、地元の中学ではない中学校に行きたいと本人が言い出しまして、
あわてて、進学塾に入れました。
はじめは緊張していましたが、周りの子達が優しい子達で、色々と声をかけてくれたりしたおかげで、塾に楽しく通いました。宿題などは親子で頑張らないと、本人任せではやり切れない感じでした。
結果的に、志望校に合格を頂きましたが、家でのマンツーマンが本当に大変でした。今、思うと良い個別塾があれば、
中学校に行ってからも通えて良かったかもと考える時があります。
中学校に入った今も、テスト勉強やノート提出が大変で、ついつい私は口うるさくなってしまうのですが。子どもは、大変ながらも、学校を気に入っており、先生や友人にも恵まれた環境で、少しづつ成長しているのを感じます。
受験や勉強は、夢を持って、好奇心の灯を絶やさないことを、親が忘れないように意識してあげるというのが大事だなぁと私自身、いつも反省と共に意識しています。
良い環境が見つかると良いですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/67249
癒し系さん
2017/09/06 11:09

オオミズアオさん
ありがとうございます。ほんとに似たタイプですね!
 本人と話し合い、本人が集団指導の塾がいい、と希望しましたので、迷った末、希望の塾に通わせることにしました。
同級生の、気の合う子がいるので、それが大きい気がします。大手の中では少人数でゆったりした感じの塾なので、先生に相談しながらやっていきたいと思います。
 今回の入塾テストは偏差値40台でした!夏休み中に塾では算数が進んでいて、習っていない分野も出たので本人も残念そうでした。あとは、暗算でやってしまうためのケアレスミス。何事も丁寧にできないので、今後の課題です。
 親の介入を嫌がる子で、躓いた問題を隠そうとする傾向にあります。オオミズアオさんのように親子で頑張ることができればいいなと思いますが・・・。本人がSOSを出せるようになることも、今後身に着けてほしいところです。母も頑張ります。
励ましをありがとうございました。  

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2025/09/17 投稿
共働き 放課後等デイサービス トラブル

小1高機能自閉症の息子の態度のことで質問です。 息子は現在、普通級の小学校に通い、普段はプールやピアノ、ドラムなど大好きな習い事に通ったり、家ではこれまた大好きなマインクラフトをやることを楽しみにしている元気な男の子です。一人っ子です。 親の私からすると、とても素直で穏やか、がんばりやさん。小学校でも少し支援は必要ですが、同様の評価を先生や周りのお友達から受け、楽しく生活しています。 そんな息子ですが、放課後デイに週に1回通っており、夏休みは週2~3で通っていますが、そこでの態度が問題になっています。 報告を聞くと毎回、お友達を叩いた、物を投げつけて暴れまくる、掲示物をビリビリにやぶる、机をけ飛ばす、散らかすだけ散らかしまくり片づけないなど、ちょっと耳を疑ってしまうようなことをしているようです。 本人は毎回「楽しかった!」と帰ってくるし、「また行きたい」と好んで行っています。 先日、トラブルがあり、思い通りにゲームに勝てなかったなどのきっかけで、お友達を叩いたり、積み木を投げつけたりしたそうです。 そのことで、息子と少し話をしました。本人なりに理由はあり、「相手がルールを守らなかった」と言うのですが、ルールを守らなかったからと言ってその相手を叩いたり攻撃していいわけではない、そういうときは口で言うか、まずは先生にお話ししてみようということを伝えました。 すると、「もう行きたくない」といままであれだけ楽しいと好んで行っていた放デイを拒否するようになりました。 学校ではないし、行きたくないのなら行かなくても良いと私は思っているのですが・・・、「行きたくない」に対し、「はいそうですか」と休ませると、何に対してもそういうことになりかねないので、今日は行く日だよ、という予定を優先して行かせました。 放デイの先生にも現在の本人の様子や行きたいくない理由、気持ち、家や学校では決してやらない態度をこちらで取ってしまう現状などコミュニケーションは取っています。 何かあれば迎えに行きますということで預けてきましたが、さっそく椅子をなぎたおし、テーブルをけ飛ばしていました・・・。あんな姿は見たことがなく、なぜ???の気持ちが強いです。 よく、家で態度が悪くても、外で頑張っている子は大丈夫と聞きます。息子は、家と学校では頑張っているけれど、放課後デイでは素?なのかストレスを発散しているのか? 大丈夫、と言われている子どもと逆、つまり家でいい子にして外で暴れるという状態になっているようで、何か私がプレッシャーをかけすぎたり、頑張らせすぎたりしているのかな・・・と考え込んでいます・・・。 とは言っても、家でも言うことを聞くというほど「いい子」ではないですが(^^; わかりやすく日々の予定を書き、ルールを決め、その中で自由にやらせています。 最近は知恵がついて少しでもさぼろうとしたり嘘ついたりいろいろですが、まだまだかわいい7歳です。 息子に、なんで放デイでは散らかすけど、おうちではやらないの?やってもいいよ、一緒にやってみる?と誘ったことがあります。そうしたら興味がなさそうに、「おうちが汚れるのはいや、おうちは綺麗がいい」と言われました。息子は、家でも学校でも整理整頓にこだわりがあり、きちんと片づけます。 たまに紙などを細かくちぎってばらまいて遊んでいますが、「最後は片づけてね~」の一言で、自分で勝手に片づけて、掃除機までかけています。 なぜなのでしょう・・・。なぜ放課後デイではあんな態度をとり、なのに「楽しい」のでしょう。穏やかな息子が、なぜお友達に攻撃するのでしょう・・・。やはり、とやかく私が言いすぎていて家ではママから褒められるいい子にしようと努力し、ここなら許されるかも?と判断した放課後デイでは暴れるのでしょうか・・・。 一つ考えられるとしたら、息子は手持無沙汰になることが苦手で、家では好きなゲームや絵本、ピアノなどやりたいことが山ほどあるので常にやりたいことに集中しています。 放デイでは、同じような特性を持った子が多くザワザワしていますので落ち着かず、一人っ子なため自分の思い通りに過ごせる家とは違うので、その辺も影響して疲れが出たり、我慢の限界が早く来るということはあるかなと思います。 息子はお友達と関わることはまだ苦手で、自分ひとりの世界で楽しんでいるタイプです。みんなと遊んだりご飯を食べたり、少しでもお友達と関わる経験の中で楽しみを見つけてほしいなと願って入れた放課後デイです。負担にならないように、週1です。一緒に通っているお子さんはほとんどが普通級に通う軽度の子が多い施設です。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。 もしこれを読んで、うちの息子も・・・や、こうなんじゃないか?など思うところがあれば、ご意見伺いたいです。よろしくお願いいたします。

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2016/08/12 投稿
小学1・2年生 こだわり 習い事
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