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7日

知的ボーダーの息子について、将来がとても不安...
知的ボーダーの息子について、将来がとても不安です。うちの子は支援級に通っている現在2年生の男の子です。入学前検診で引っかかり、支援級に入学しました。WISKはこの時点で78で、処理速度は平均値、それ以外はボーダー、ワーキングメモリーがだいぶ他と比べて低く出ていました。
ワーキングメモリーは勉強に直結してくるので、多少遅れる事は覚悟していましたが、ここのところ心が折れそうになっています。今まで出来ていた問題が急に出来なくなったり、昨日もやったのに分からなかったり、勉強した事を忘れずに身につけられるのか、とても不安です。ワーキングメモリーの低さは、親の私も暗記が苦手な方なので遺伝もあると思います。
仕組みが理解出来ていなければ、忘れてしまう事は普通の人でもあると思いますが、短い期間で何回も同じことを説明していると、どうしてもイライラしてしまいます。
将来ある程度自立して仕事ができるのか、全く見通しが立たず、不安ばかりが募ってしまいます。学校も休校、放課後デイもリスク回避の為お休みしているので、勉強は家で見ています。だからといって、やらないのも不安で、どうしたらいいのか分からない状態です。
ふざけてやっている訳では無く、問題に取り組んでいるのは頭では分かっているのに、イライラしてしまう自分が嫌になるし、罪悪感にかられて泣きたくなります。
自分がもっと優秀だったら息子もこんなに苦労しなかったんじゃないかと。
ここまで読んで頂いた皆さま、私の未熟さ故の愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。できれば何か励みになるような情報や一言をいただけたら嬉しいです。
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この質問への回答
こんばんは☆
a-miraiさんのお気持ち良く解ります。
私の娘も、WISCは凸凹です。
特にワーキングメモリーが低い~境界域(ボーダー)の間です。
他の3つも境界域~平均の下辺りなので何とも言えません。
ただ、WISC検査は子供の困り事(困り度)を見つけるための基準であり、どの様な支援が必要か考える為の元になります。
検査結果を見て色々不安になるのは解りますが、お子さんの将来を心配するのは辞めませんか?
それより、お子さんの得意な事を伸ばしたり、興味がある事にチャレンジさせてあげるのはどうでしょうか?
子供は大きな可能性を秘めている原石です。
勉強(宿題)についてですが、「もう、何回も説明しているのに何で解らないの!」「いい加減にして!!」は禁句です。
思っても口に出さないで下さい。
私自身それで大失敗しました。イライラして怒鳴って……そんな時に私の母から「あんた、顔が鬼だよ!優ちゃんだって怯えてるよ!」と言われ気付きました。娘の為ではなく自分自身が『きちんと教えなきゃ、この子が将来困る』と勝手に思い込み自分を追い詰めていた事に…。
勉強なんて遅れても良いんです。
そのための支援学級です。
宿題だって、頑張って出来ないなら仕方ないです。そんな時は、開き直って休憩しましょ。
おやつタイプや自由時間タイムにする事でイライラをリフレッシュ出来ます。
因みに、発達障害の原因については未だに解明出来ていません。遺伝かどうかも解りません。
なので、自分を責めないで下さい。
a-miraiさんは、とても頑張っていると思います✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
お子さんの心理面については気にかけてあげて下さい。
デイにも行けず、学校も休校が続いているので不安になりやすいと思います。
長くなってしまいすみません。
お互い、それなりに頑張りましょうね
❀.(*´▽`*)❀.
a-miraiさんのお気持ち良く解ります。
私の娘も、WISCは凸凹です。
特にワーキングメモリーが低い~境界域(ボーダー)の間です。
他の3つも境界域~平均の下辺りなので何とも言えません。
ただ、WISC検査は子供の困り事(困り度)を見つけるための基準であり、どの様な支援が必要か考える為の元になります。
検査結果を見て色々不安になるのは解りますが、お子さんの将来を心配するのは辞めませんか?
それより、お子さんの得意な事を伸ばしたり、興味がある事にチャレンジさせてあげるのはどうでしょうか?
子供は大きな可能性を秘めている原石です。
勉強(宿題)についてですが、「もう、何回も説明しているのに何で解らないの!」「いい加減にして!!」は禁句です。
思っても口に出さないで下さい。
私自身それで大失敗しました。イライラして怒鳴って……そんな時に私の母から「あんた、顔が鬼だよ!優ちゃんだって怯えてるよ!」と言われ気付きました。娘の為ではなく自分自身が『きちんと教えなきゃ、この子が将来困る』と勝手に思い込み自分を追い詰めていた事に…。
勉強なんて遅れても良いんです。
そのための支援学級です。
宿題だって、頑張って出来ないなら仕方ないです。そんな時は、開き直って休憩しましょ。
おやつタイプや自由時間タイムにする事でイライラをリフレッシュ出来ます。
因みに、発達障害の原因については未だに解明出来ていません。遺伝かどうかも解りません。
なので、自分を責めないで下さい。
a-miraiさんは、とても頑張っていると思います✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
お子さんの心理面については気にかけてあげて下さい。
デイにも行けず、学校も休校が続いているので不安になりやすいと思います。
長くなってしまいすみません。
お互い、それなりに頑張りましょうね
❀.(*´▽`*)❀.
鬼教官になってしまうの、わかります。
将来も不安ですが、自分がここまでやって(あげて)いるのに成果が出ないのも憤るし、何度も何度も何度も!同じ説明をするの、ほんとグッタリしますよね。家は午前中に息子の勉強をみているのですが、終わると午後に在宅ワークできなくなるくらい消耗します。
でも、消耗する時って、ブチ切れてしまったり、怒りスイッチが入ってしまった時で、楽しく楽しく、盛り上げてやっている時はあまり消耗しないし、息子もご機嫌です。
うまく言えませんが、私はこういう時、「来ないバスを待っている時間」を想像しています。
バスって時刻表通りに来ませんよね。それをバス停で「今来るか、向こうから来るバスが見えるか」とずーーっと待っていたらすごく疲れるしイライラしますが、誰かとおしゃべりしていたり、音楽でも聴きながらのんびりまっていると、ただ楽しいだけです。でも、どちらも乗るバスは同じです。こちらがイライラして一生懸命待っていたからといって、バスが早く来ることは絶対ないです。どんなに仕事や待ち合わせに遅れそうでも、焦ってイライラしてもバスは来ないんです。
だったら楽しく待っていた方が絶対にお得。
たまに時刻表通りに来たり、早く来た時に「なんてラッキー!」と喜べばさらにお得。
うまく言えないのですが。そういう事だろうな、と思っています。
それでもどうしても怒ってしまった時は!!
家は、息子に「ごめーん怒っちゃった」と言って、息子の貯金箱に100円入れております笑
とりあえず、最後だけはハッピーエンドで・・💦
P.S.過去ログ拝見しました!家の息子も未熟児です。
22週495g!!!\(^o^)/
お互い、よくぞ、大きくなってくれましたねー★
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対応云々のお話は、他の方たちが良いアドバイスをして下さっているので、私は将来の不安について書きますね。
まだ小学校二年生なのですよね。
心配になられるのは、解りますがいささか先回りしすぎではないでしょうか。
まだまだ色んな意味で伸び盛りの年齢ですし、出来る事も、いくらでも増えていく時期ですよね。
コロナウィルスの影響で、社会全体が回っていない事もあり、どうしても不安になります。
それはしょうがないです。
焦らず、今のお子さんに出来ることを一つ、一つ。お家でやれば良いと思いますよ。
中学生、高校生になってくるともっと変わりますから、過度な心配はしなくても。(^-^)
過去ログも拝見しましたが、似たようなご質問をされていますが、親御さんのほうのメンタル面については、大丈夫ですか?
眠れなかったり、気分の落ち込み、動悸や息切れなどあるのでしたら、心療内科など受診されることも、考慮してみても良いと思います。
うちは、この春。
支援学校の高等部二年生に上がりましたが、まさに。その「将来の不安」が、現実的になってきましたよ。
でもね、今、心配していてもしょうがないんです。
娘はまだ。何を職にするのか、決めてないんですから。(苦笑)
良い意味で言いますね。
なるようにしかなりません。
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a-miraiさん、はじめまして。ぱんだろうと申します。
率直に申し上げますと、主様は今、障害受容の真っ最中です。
自分の子供に障害があると解って、あ、そうですか。
とすぐに納得できる人はどこにもいません。
かつてのわたくしも、5年くらいかけてようやくでした。
ですから、主様の気持ちの浮き沈みは、ごく自然なことです。
罪悪感を持つ必要はありませんし、ご自分を責めるのは
やめましょう。a-miraiさんは悪くありません。
今は苦しいですが、解決します。
ここにいる親御さんの誰もがそこは同じなので、皆さん解ってくれます。
昔、仕事で知的ボーダーの方とお付き合いがありました。
大人になると、国語が苦手とか、数学が苦手とか、生活の中では
ほぼ関係がなくなります。正直スマホがあれば解決です。
計算も出来ますし、文字も手順も何度でも調べられます。
身辺のことは、健常と言われる人よりきちんとされていて、
日常生活は、まったく遜色ないのがボーダーさんです。
その中で、こういうところが難しいんだな。と感じたことは、2点だけでした。
大きな問題が起きた時に解決することが難しい。
重要な決定をする時に、選択することが難しい。
そういう局面で、人の助言を上手に受けられるように、
素直で前向きな人に育てることがとにかく重要と感じます。
しかし、それが一番難しく、時間のかかることで、
それはもしかしたら、長い時を一緒に過ごしている
ママにしか出来ないことなのかもしれません。
キーは自己肯定感を高める育児です。
これが確立している人は、困難にあって落ち込んだとしても、
また、歩き出せます。
人の助言に対して、聴く耳を持てるし、感謝することが出来ます。
結果、周りから愛されて、困った時には助けてもらえるので、
ご自分が幸せと感じる人生を送ることが出来ます。
グループホームの世話人をしている知人がいます。
福祉就労で一般企業に勤めているかたの
相談に乗ったり、お金の管理を手伝うのが仕事で、
「みんな、私より稼いでいるのよ。」
と言ってました。
心配は尽きないでしょうけれど、今出来ることをやっていけば大丈夫。
ママも辛いけれど、こちらで吐き出してくださいね。応援しています。
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a-miraiさん、はじめまして🐱
ウチの長男も小2なので、やっと習慣化してきた勉強面の事が気になるお気持ち、お察しします。。
ただ、お子さんの勉強面と、a-miraiさんのイライラは少しわけて考えた方がこの先楽だと思います。
まず、お子さんはこの有事の状況で不安にならず、毎日を規則正しく過ごせているならば、ある意味それはお子さんの『力』だと思います。
今当たり前にできていることも認めてあげてほしいです。
また、机に向かった勉強が全てではないので、お手伝いやゲームでワーキングメモリーを鍛えることもできますので、机に向かっての勉強はいつも決まった時間にお子さんが少し頑張れば出来ることだけにしてみてはどうですか?
また、やる順番も大事です。
ウチは算数は結構好きなので、算数でやる気をアップしてから、苦手な国語の文章題などガッツリつきあいながらやってます。
私は平日はテレワーク中で、その間は子供との接触は避けるようになってるのですが💦、長丁場になりそうなので、皆が勉強・仕事する時間をとってやってます。
それと、a-miraiさんのイライラについてですが、私も長男の子育てに自分が自分でなくなってしまうのではないかと思うくらい、イライラするときがあったので、アンガーマネジメントやペアレントトレーニングを学びました。
アンガーマネジメントについては、このご時世だからこそ、無料相談なども現在やっているので、自分を見つめ直すチャンスかもしれません。
それと、お子さんの将来ですが、私たちの子供が大人になるときは、もっともっと便利なITツールがどんどん出てくるかと思います。
そういうときに、当たり前を疑う能力がとても大事です。
お子さんはとても素朴な疑問を持つことないですか?
それは、大人が当たり前にやっていて、それを説明することがかえって難しいこととか。。。
哲学や生物の発達的な事になるので、なんのことやらかもしれませんが、種の保存として、先天的な障害が無くならないのは、私はなにか意味があると思ってます。
当たり前に振り回されず、お子さんの素朴な疑問を一緒に考えていくのは、例え答えがでなくても、お子さんが生き抜く力になると思うので、a-miraiさん自身が面白がれたらいいなと思います。
ご参考まで😸
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ワーキングメモリが低い…といっても、人によって様々ですので一概に言えませんが
まず、今はみんなストレスフルなので、効率はかなり落ちていると思います。
まずは、そこは引き算でしょうか。
覚えられない場合、不安を抱える子は多い印象です。
やる気があっても覚えられないですし、ピンときていない。
ですが、覚えられないことを素直に受け止め、あっけらかんとしつつも、コツコツ自分のステージで目標に向き合える力がある子は強いなぁと思います。
これまで、ボランティアで関わった子のうち、ワーキングメモリが低い子はタイプや程度はバラバラでも、対応での注意点では共通していることはあって
①「なんでできないの?」などと叱らない。
②こちらが苛立つと余計萎縮させるので、気を付けてフレンドリーさを保つ。
③その子のレベルに合わせた到達点を設定。
④出来なくてもやろうと努力していることはとにかく拾って認める。
⑤苦手のパターンを分析し、無理なことは求めないが、できる範囲のことやエチケットやマナーのダメ出しはきちんとする。ほめるだけはダメ。
この5つでした。
なお、たまたま全員好きな活動にとりくんでいたので
⑥本人の苦手を分析し、少し先回りして、これは得意、こっちはちょっと大変など整理してあげる。
これも有効でした。
これらを大人数人で繰り返して数年かかってすごく落ち着いた子もいます(萎縮がなくなって成功体験を重ねてきた結果、集中しやすくなった)
が、これは力がそこそこある子の話です。
中には、萎縮することや自信の無さに関係なく、リラックスしていても全く覚えられない子もいました。
信頼されると今度はちょっとした不安から試し行動に移行→エスカレートしたりして、手に負えない子もいました。
我々は、ただの活動のボランティアで、加配機能のためのボランティアでもなく、その子の親でも支援者でも教師でもないので、試し行動をし始めたら基本はサポートをやめていましたが、親だったら別の形で、手厚く向き合ってやらないといけないですから、大変だったであろうと思います。
続きます。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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回答
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便宜上使うことも一部あるよう...



3年の息子今現在、家ではジャイアンのままですが、学校では頑張
っている様です。2年になる頃から、周りが見えるようになり、失敗が多い事が恥ずかしいと分かる様になり、人にかかわらないようになりました。人の目が気になるようになってから友達の輪に入れなく、いつも一人で居る事が多いです。娘もそうでした。娘は一人で居た方が楽なんだよ(泣)と涙流しながら言ってました。息子も同じ様に、友達と仲良くしたい。会話に入りたい。一緒に遊びたい。と、悩んでいるようです。友達からも声をかけて来る事はありません。頑張って自分から声をかけてもその場だけ。そんな息子に私はどう声掛けしたらよいのでしょうか?娘もそうでした。そして学校へ行けなくなりました。娘はフリースクールへ行き、少人数の中では孤独を感じる事は無くなって毎日笑顔で通っています。普通にこだわり、普通クラスに居たい、少人数クラスには行きたくない。でもこのままだと、息子も…と、思うと…私が今できる事は無いでしょうか?
回答
りらさんおはようございます(^^)
娘(小5)も同じ悩みがありました。
意外と他の子は何とも思ってない様な事でも息子さん(うちの娘も)は失...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
そもそも、支援級に入れるのかというところになるかと思います。
もちろん、検査方法など問題にはなるかと思いますし、何回も受けれるわけでもない...


自閉症知的障害中度の男の子です
4月より2年生になります。支援級ですが、学習の進みが心配です。学習面で、一年生になってから、一年間で出来るようになった事を教えて下さい。ウチはひらがなの読み書きカタカナの読み書き漢字10個くらい足し算引き算の指を使った数え足し、引き(二桁20くらいの計算)3つの数の計算くらいです。これは早いでしょうか?遅いでしょうか?頑張ったらもっと伸びていたでしょうか?会話は単語、2語文です。教科書は読めるのに会話は出来ないものなのでしょうか?
回答
mamamaさんすごく息子さんが可愛くて仕方ないんですね(^_^)ノプロフィール見ました!だから息子さんの勉強のすすみ具合が気になって質問...
