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11日
Q&A
- お悩みきいて!
知的ボーダーの息子について、将来がとても不安...
知的ボーダーの息子について、将来がとても不安です。うちの子は支援級に通っている現在2年生の男の子です。入学前検診で引っかかり、支援級に入学しました。WISKはこの時点で78で、処理速度は平均値、それ以外はボーダー、ワーキングメモリーがだいぶ他と比べて低く出ていました。
ワーキングメモリーは勉強に直結してくるので、多少遅れる事は覚悟していましたが、ここのところ心が折れそうになっています。今まで出来ていた問題が急に出来なくなったり、昨日もやったのに分からなかったり、勉強した事を忘れずに身につけられるのか、とても不安です。ワーキングメモリーの低さは、親の私も暗記が苦手な方なので遺伝もあると思います。
仕組みが理解出来ていなければ、忘れてしまう事は普通の人でもあると思いますが、短い期間で何回も同じことを説明していると、どうしてもイライラしてしまいます。
将来ある程度自立して仕事ができるのか、全く見通しが立たず、不安ばかりが募ってしまいます。学校も休校、放課後デイもリスク回避の為お休みしているので、勉強は家で見ています。だからといって、やらないのも不安で、どうしたらいいのか分からない状態です。
ふざけてやっている訳では無く、問題に取り組んでいるのは頭では分かっているのに、イライラしてしまう自分が嫌になるし、罪悪感にかられて泣きたくなります。
自分がもっと優秀だったら息子もこんなに苦労しなかったんじゃないかと。
ここまで読んで頂いた皆さま、私の未熟さ故の愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。できれば何か励みになるような情報や一言をいただけたら嬉しいです。
ワーキングメモリーは勉強に直結してくるので、多少遅れる事は覚悟していましたが、ここのところ心が折れそうになっています。今まで出来ていた問題が急に出来なくなったり、昨日もやったのに分からなかったり、勉強した事を忘れずに身につけられるのか、とても不安です。ワーキングメモリーの低さは、親の私も暗記が苦手な方なので遺伝もあると思います。
仕組みが理解出来ていなければ、忘れてしまう事は普通の人でもあると思いますが、短い期間で何回も同じことを説明していると、どうしてもイライラしてしまいます。
将来ある程度自立して仕事ができるのか、全く見通しが立たず、不安ばかりが募ってしまいます。学校も休校、放課後デイもリスク回避の為お休みしているので、勉強は家で見ています。だからといって、やらないのも不安で、どうしたらいいのか分からない状態です。
ふざけてやっている訳では無く、問題に取り組んでいるのは頭では分かっているのに、イライラしてしまう自分が嫌になるし、罪悪感にかられて泣きたくなります。
自分がもっと優秀だったら息子もこんなに苦労しなかったんじゃないかと。
ここまで読んで頂いた皆さま、私の未熟さ故の愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。できれば何か励みになるような情報や一言をいただけたら嬉しいです。
この質問への回答
こんばんは☆
a-miraiさんのお気持ち良く解ります。
私の娘も、WISCは凸凹です。
特にワーキングメモリーが低い~境界域(ボーダー)の間です。
他の3つも境界域~平均の下辺りなので何とも言えません。
ただ、WISC検査は子供の困り事(困り度)を見つけるための基準であり、どの様な支援が必要か考える為の元になります。
検査結果を見て色々不安になるのは解りますが、お子さんの将来を心配するのは辞めませんか?
それより、お子さんの得意な事を伸ばしたり、興味がある事にチャレンジさせてあげるのはどうでしょうか?
子供は大きな可能性を秘めている原石です。
勉強(宿題)についてですが、「もう、何回も説明しているのに何で解らないの!」「いい加減にして!!」は禁句です。
思っても口に出さないで下さい。
私自身それで大失敗しました。イライラして怒鳴って……そんな時に私の母から「あんた、顔が鬼だよ!優ちゃんだって怯えてるよ!」と言われ気付きました。娘の為ではなく自分自身が『きちんと教えなきゃ、この子が将来困る』と勝手に思い込み自分を追い詰めていた事に…。
勉強なんて遅れても良いんです。
そのための支援学級です。
宿題だって、頑張って出来ないなら仕方ないです。そんな時は、開き直って休憩しましょ。
おやつタイプや自由時間タイムにする事でイライラをリフレッシュ出来ます。
因みに、発達障害の原因については未だに解明出来ていません。遺伝かどうかも解りません。
なので、自分を責めないで下さい。
a-miraiさんは、とても頑張っていると思います✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
お子さんの心理面については気にかけてあげて下さい。
デイにも行けず、学校も休校が続いているので不安になりやすいと思います。
長くなってしまいすみません。
お互い、それなりに頑張りましょうね
❀.(*´▽`*)❀.
a-miraiさんのお気持ち良く解ります。
私の娘も、WISCは凸凹です。
特にワーキングメモリーが低い~境界域(ボーダー)の間です。
他の3つも境界域~平均の下辺りなので何とも言えません。
ただ、WISC検査は子供の困り事(困り度)を見つけるための基準であり、どの様な支援が必要か考える為の元になります。
検査結果を見て色々不安になるのは解りますが、お子さんの将来を心配するのは辞めませんか?
それより、お子さんの得意な事を伸ばしたり、興味がある事にチャレンジさせてあげるのはどうでしょうか?
子供は大きな可能性を秘めている原石です。
勉強(宿題)についてですが、「もう、何回も説明しているのに何で解らないの!」「いい加減にして!!」は禁句です。
思っても口に出さないで下さい。
私自身それで大失敗しました。イライラして怒鳴って……そんな時に私の母から「あんた、顔が鬼だよ!優ちゃんだって怯えてるよ!」と言われ気付きました。娘の為ではなく自分自身が『きちんと教えなきゃ、この子が将来困る』と勝手に思い込み自分を追い詰めていた事に…。
勉強なんて遅れても良いんです。
そのための支援学級です。
宿題だって、頑張って出来ないなら仕方ないです。そんな時は、開き直って休憩しましょ。
おやつタイプや自由時間タイムにする事でイライラをリフレッシュ出来ます。
因みに、発達障害の原因については未だに解明出来ていません。遺伝かどうかも解りません。
なので、自分を責めないで下さい。
a-miraiさんは、とても頑張っていると思います✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
お子さんの心理面については気にかけてあげて下さい。
デイにも行けず、学校も休校が続いているので不安になりやすいと思います。
長くなってしまいすみません。
お互い、それなりに頑張りましょうね
❀.(*´▽`*)❀.
対応云々のお話は、他の方たちが良いアドバイスをして下さっているので、私は将来の不安について書きますね。
まだ小学校二年生なのですよね。
心配になられるのは、解りますがいささか先回りしすぎではないでしょうか。
まだまだ色んな意味で伸び盛りの年齢ですし、出来る事も、いくらでも増えていく時期ですよね。
コロナウィルスの影響で、社会全体が回っていない事もあり、どうしても不安になります。
それはしょうがないです。
焦らず、今のお子さんに出来ることを一つ、一つ。お家でやれば良いと思いますよ。
中学生、高校生になってくるともっと変わりますから、過度な心配はしなくても。(^-^)
過去ログも拝見しましたが、似たようなご質問をされていますが、親御さんのほうのメンタル面については、大丈夫ですか?
眠れなかったり、気分の落ち込み、動悸や息切れなどあるのでしたら、心療内科など受診されることも、考慮してみても良いと思います。
うちは、この春。
支援学校の高等部二年生に上がりましたが、まさに。その「将来の不安」が、現実的になってきましたよ。
でもね、今、心配していてもしょうがないんです。
娘はまだ。何を職にするのか、決めてないんですから。(苦笑)
良い意味で言いますね。
なるようにしかなりません。
...続きを読む Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
まだ小学校二年生なのですよね。
心配になられるのは、解りますがいささか先回りしすぎではないでしょうか。
まだまだ色んな意味で伸び盛りの年齢ですし、出来る事も、いくらでも増えていく時期ですよね。
コロナウィルスの影響で、社会全体が回っていない事もあり、どうしても不安になります。
それはしょうがないです。
焦らず、今のお子さんに出来ることを一つ、一つ。お家でやれば良いと思いますよ。
中学生、高校生になってくるともっと変わりますから、過度な心配はしなくても。(^-^)
過去ログも拝見しましたが、似たようなご質問をされていますが、親御さんのほうのメンタル面については、大丈夫ですか?
眠れなかったり、気分の落ち込み、動悸や息切れなどあるのでしたら、心療内科など受診されることも、考慮してみても良いと思います。
うちは、この春。
支援学校の高等部二年生に上がりましたが、まさに。その「将来の不安」が、現実的になってきましたよ。
でもね、今、心配していてもしょうがないんです。
娘はまだ。何を職にするのか、決めてないんですから。(苦笑)
良い意味で言いますね。
なるようにしかなりません。
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鬼教官になってしまうの、わかります。
将来も不安ですが、自分がここまでやって(あげて)いるのに成果が出ないのも憤るし、何度も何度も何度も!同じ説明をするの、ほんとグッタリしますよね。家は午前中に息子の勉強をみているのですが、終わると午後に在宅ワークできなくなるくらい消耗します。
でも、消耗する時って、ブチ切れてしまったり、怒りスイッチが入ってしまった時で、楽しく楽しく、盛り上げてやっている時はあまり消耗しないし、息子もご機嫌です。
うまく言えませんが、私はこういう時、「来ないバスを待っている時間」を想像しています。
バスって時刻表通りに来ませんよね。それをバス停で「今来るか、向こうから来るバスが見えるか」とずーーっと待っていたらすごく疲れるしイライラしますが、誰かとおしゃべりしていたり、音楽でも聴きながらのんびりまっていると、ただ楽しいだけです。でも、どちらも乗るバスは同じです。こちらがイライラして一生懸命待っていたからといって、バスが早く来ることは絶対ないです。どんなに仕事や待ち合わせに遅れそうでも、焦ってイライラしてもバスは来ないんです。
だったら楽しく待っていた方が絶対にお得。
たまに時刻表通りに来たり、早く来た時に「なんてラッキー!」と喜べばさらにお得。
うまく言えないのですが。そういう事だろうな、と思っています。
それでもどうしても怒ってしまった時は!!
家は、息子に「ごめーん怒っちゃった」と言って、息子の貯金箱に100円入れております笑
とりあえず、最後だけはハッピーエンドで・・💦
P.S.過去ログ拝見しました!家の息子も未熟児です。
22週495g!!!\(^o^)/
お互い、よくぞ、大きくなってくれましたねー★ ...続きを読む Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
将来も不安ですが、自分がここまでやって(あげて)いるのに成果が出ないのも憤るし、何度も何度も何度も!同じ説明をするの、ほんとグッタリしますよね。家は午前中に息子の勉強をみているのですが、終わると午後に在宅ワークできなくなるくらい消耗します。
でも、消耗する時って、ブチ切れてしまったり、怒りスイッチが入ってしまった時で、楽しく楽しく、盛り上げてやっている時はあまり消耗しないし、息子もご機嫌です。
うまく言えませんが、私はこういう時、「来ないバスを待っている時間」を想像しています。
バスって時刻表通りに来ませんよね。それをバス停で「今来るか、向こうから来るバスが見えるか」とずーーっと待っていたらすごく疲れるしイライラしますが、誰かとおしゃべりしていたり、音楽でも聴きながらのんびりまっていると、ただ楽しいだけです。でも、どちらも乗るバスは同じです。こちらがイライラして一生懸命待っていたからといって、バスが早く来ることは絶対ないです。どんなに仕事や待ち合わせに遅れそうでも、焦ってイライラしてもバスは来ないんです。
だったら楽しく待っていた方が絶対にお得。
たまに時刻表通りに来たり、早く来た時に「なんてラッキー!」と喜べばさらにお得。
うまく言えないのですが。そういう事だろうな、と思っています。
それでもどうしても怒ってしまった時は!!
家は、息子に「ごめーん怒っちゃった」と言って、息子の貯金箱に100円入れております笑
とりあえず、最後だけはハッピーエンドで・・💦
P.S.過去ログ拝見しました!家の息子も未熟児です。
22週495g!!!\(^o^)/
お互い、よくぞ、大きくなってくれましたねー★ ...続きを読む Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
小3、軽度知的障害の息子がいます。
学力のことにこだわりすぎていませんか?生きていく上で大切なのは、学力よりむしろ、まわりとうまくやっていける力だったり、身辺自立だと私は考えています。
また、低学年は自己肯定感をつけるのも大切です。大きくなってまわりとの違いに気づいたときの衝撃をのりこえるには、「がんばったらできた、失敗してもなんとかなった」という経験をたくさん積んで、ありのままの自分でも大丈夫、という自信をつけておくことが必要だと思うのです。
息子の学習の進度は1年程度遅れていますが、6年間で知的障害で身につく限界とされる3~4年の知識が身につけば御の字ぐらいのつもりで、ゆったりかまえています。計算が難しくなったら計算機をつかえばよいのです。
学習にいやがらずとりくんでるなんて素晴らしいと思います。うちなんか、取り組ませるところから大変ですから💦ここで焦ってしまうと、勉強嫌いになったり、やってもどうせできない、と自己肯定感を下げてしまうことにもなりますので、まずは取り組む姿勢を褒めてあげて下さいね。
1年前より成長していれば100点です。その気持ちでのんびりいきましょうよ。幸せの形は人それぞれ。勉強だけにこだわらず、息子さんにあった幸せの形を考えましょう。 ...続きを読む Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
学力のことにこだわりすぎていませんか?生きていく上で大切なのは、学力よりむしろ、まわりとうまくやっていける力だったり、身辺自立だと私は考えています。
また、低学年は自己肯定感をつけるのも大切です。大きくなってまわりとの違いに気づいたときの衝撃をのりこえるには、「がんばったらできた、失敗してもなんとかなった」という経験をたくさん積んで、ありのままの自分でも大丈夫、という自信をつけておくことが必要だと思うのです。
息子の学習の進度は1年程度遅れていますが、6年間で知的障害で身につく限界とされる3~4年の知識が身につけば御の字ぐらいのつもりで、ゆったりかまえています。計算が難しくなったら計算機をつかえばよいのです。
学習にいやがらずとりくんでるなんて素晴らしいと思います。うちなんか、取り組ませるところから大変ですから💦ここで焦ってしまうと、勉強嫌いになったり、やってもどうせできない、と自己肯定感を下げてしまうことにもなりますので、まずは取り組む姿勢を褒めてあげて下さいね。
1年前より成長していれば100点です。その気持ちでのんびりいきましょうよ。幸せの形は人それぞれ。勉強だけにこだわらず、息子さんにあった幸せの形を考えましょう。 ...続きを読む Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
ワーキングメモリが低い…といっても、人によって様々ですので一概に言えませんが
まず、今はみんなストレスフルなので、効率はかなり落ちていると思います。
まずは、そこは引き算でしょうか。
覚えられない場合、不安を抱える子は多い印象です。
やる気があっても覚えられないですし、ピンときていない。
ですが、覚えられないことを素直に受け止め、あっけらかんとしつつも、コツコツ自分のステージで目標に向き合える力がある子は強いなぁと思います。
これまで、ボランティアで関わった子のうち、ワーキングメモリが低い子はタイプや程度はバラバラでも、対応での注意点では共通していることはあって
①「なんでできないの?」などと叱らない。
②こちらが苛立つと余計萎縮させるので、気を付けてフレンドリーさを保つ。
③その子のレベルに合わせた到達点を設定。
④出来なくてもやろうと努力していることはとにかく拾って認める。
⑤苦手のパターンを分析し、無理なことは求めないが、できる範囲のことやエチケットやマナーのダメ出しはきちんとする。ほめるだけはダメ。
この5つでした。
なお、たまたま全員好きな活動にとりくんでいたので
⑥本人の苦手を分析し、少し先回りして、これは得意、こっちはちょっと大変など整理してあげる。
これも有効でした。
これらを大人数人で繰り返して数年かかってすごく落ち着いた子もいます(萎縮がなくなって成功体験を重ねてきた結果、集中しやすくなった)
が、これは力がそこそこある子の話です。
中には、萎縮することや自信の無さに関係なく、リラックスしていても全く覚えられない子もいました。
信頼されると今度はちょっとした不安から試し行動に移行→エスカレートしたりして、手に負えない子もいました。
我々は、ただの活動のボランティアで、加配機能のためのボランティアでもなく、その子の親でも支援者でも教師でもないので、試し行動をし始めたら基本はサポートをやめていましたが、親だったら別の形で、手厚く向き合ってやらないといけないですから、大変だったであろうと思います。
続きます。 ...続きを読む Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
まず、今はみんなストレスフルなので、効率はかなり落ちていると思います。
まずは、そこは引き算でしょうか。
覚えられない場合、不安を抱える子は多い印象です。
やる気があっても覚えられないですし、ピンときていない。
ですが、覚えられないことを素直に受け止め、あっけらかんとしつつも、コツコツ自分のステージで目標に向き合える力がある子は強いなぁと思います。
これまで、ボランティアで関わった子のうち、ワーキングメモリが低い子はタイプや程度はバラバラでも、対応での注意点では共通していることはあって
①「なんでできないの?」などと叱らない。
②こちらが苛立つと余計萎縮させるので、気を付けてフレンドリーさを保つ。
③その子のレベルに合わせた到達点を設定。
④出来なくてもやろうと努力していることはとにかく拾って認める。
⑤苦手のパターンを分析し、無理なことは求めないが、できる範囲のことやエチケットやマナーのダメ出しはきちんとする。ほめるだけはダメ。
この5つでした。
なお、たまたま全員好きな活動にとりくんでいたので
⑥本人の苦手を分析し、少し先回りして、これは得意、こっちはちょっと大変など整理してあげる。
これも有効でした。
これらを大人数人で繰り返して数年かかってすごく落ち着いた子もいます(萎縮がなくなって成功体験を重ねてきた結果、集中しやすくなった)
が、これは力がそこそこある子の話です。
中には、萎縮することや自信の無さに関係なく、リラックスしていても全く覚えられない子もいました。
信頼されると今度はちょっとした不安から試し行動に移行→エスカレートしたりして、手に負えない子もいました。
我々は、ただの活動のボランティアで、加配機能のためのボランティアでもなく、その子の親でも支援者でも教師でもないので、試し行動をし始めたら基本はサポートをやめていましたが、親だったら別の形で、手厚く向き合ってやらないといけないですから、大変だったであろうと思います。
続きます。 ...続きを読む Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
a-miraiさん、はじめまして🐱
ウチの長男も小2なので、やっと習慣化してきた勉強面の事が気になるお気持ち、お察しします。。
ただ、お子さんの勉強面と、a-miraiさんのイライラは少しわけて考えた方がこの先楽だと思います。
まず、お子さんはこの有事の状況で不安にならず、毎日を規則正しく過ごせているならば、ある意味それはお子さんの『力』だと思います。
今当たり前にできていることも認めてあげてほしいです。
また、机に向かった勉強が全てではないので、お手伝いやゲームでワーキングメモリーを鍛えることもできますので、机に向かっての勉強はいつも決まった時間にお子さんが少し頑張れば出来ることだけにしてみてはどうですか?
また、やる順番も大事です。
ウチは算数は結構好きなので、算数でやる気をアップしてから、苦手な国語の文章題などガッツリつきあいながらやってます。
私は平日はテレワーク中で、その間は子供との接触は避けるようになってるのですが💦、長丁場になりそうなので、皆が勉強・仕事する時間をとってやってます。
それと、a-miraiさんのイライラについてですが、私も長男の子育てに自分が自分でなくなってしまうのではないかと思うくらい、イライラするときがあったので、アンガーマネジメントやペアレントトレーニングを学びました。
アンガーマネジメントについては、このご時世だからこそ、無料相談なども現在やっているので、自分を見つめ直すチャンスかもしれません。
それと、お子さんの将来ですが、私たちの子供が大人になるときは、もっともっと便利なITツールがどんどん出てくるかと思います。
そういうときに、当たり前を疑う能力がとても大事です。
お子さんはとても素朴な疑問を持つことないですか?
それは、大人が当たり前にやっていて、それを説明することがかえって難しいこととか。。。
哲学や生物の発達的な事になるので、なんのことやらかもしれませんが、種の保存として、先天的な障害が無くならないのは、私はなにか意味があると思ってます。
当たり前に振り回されず、お子さんの素朴な疑問を一緒に考えていくのは、例え答えがでなくても、お子さんが生き抜く力になると思うので、a-miraiさん自身が面白がれたらいいなと思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
ウチの長男も小2なので、やっと習慣化してきた勉強面の事が気になるお気持ち、お察しします。。
ただ、お子さんの勉強面と、a-miraiさんのイライラは少しわけて考えた方がこの先楽だと思います。
まず、お子さんはこの有事の状況で不安にならず、毎日を規則正しく過ごせているならば、ある意味それはお子さんの『力』だと思います。
今当たり前にできていることも認めてあげてほしいです。
また、机に向かった勉強が全てではないので、お手伝いやゲームでワーキングメモリーを鍛えることもできますので、机に向かっての勉強はいつも決まった時間にお子さんが少し頑張れば出来ることだけにしてみてはどうですか?
また、やる順番も大事です。
ウチは算数は結構好きなので、算数でやる気をアップしてから、苦手な国語の文章題などガッツリつきあいながらやってます。
私は平日はテレワーク中で、その間は子供との接触は避けるようになってるのですが💦、長丁場になりそうなので、皆が勉強・仕事する時間をとってやってます。
それと、a-miraiさんのイライラについてですが、私も長男の子育てに自分が自分でなくなってしまうのではないかと思うくらい、イライラするときがあったので、アンガーマネジメントやペアレントトレーニングを学びました。
アンガーマネジメントについては、このご時世だからこそ、無料相談なども現在やっているので、自分を見つめ直すチャンスかもしれません。
それと、お子さんの将来ですが、私たちの子供が大人になるときは、もっともっと便利なITツールがどんどん出てくるかと思います。
そういうときに、当たり前を疑う能力がとても大事です。
お子さんはとても素朴な疑問を持つことないですか?
それは、大人が当たり前にやっていて、それを説明することがかえって難しいこととか。。。
哲学や生物の発達的な事になるので、なんのことやらかもしれませんが、種の保存として、先天的な障害が無くならないのは、私はなにか意味があると思ってます。
当たり前に振り回されず、お子さんの素朴な疑問を一緒に考えていくのは、例え答えがでなくても、お子さんが生き抜く力になると思うので、a-miraiさん自身が面白がれたらいいなと思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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私の息子はADHDで現在は大学生です。
IQは、平均並で学校は今までは普通級、普通の学校しか行っていませんし、放課後ディなども利用したこと...
25
子どもと自分の仕事で悩んでいます
回答
らいうさん、おはようございます🐱
仕事との両立、悩みますよね💦
私は、長男が年長になる直前で特性を指摘されたのですが、迷いながらも仕事を...
8
2人目の子が今自閉症のグレーゾーンにいるようです
回答
ななさん。
凄いですね。
兄弟姉妹さんが、多くて。
そうですね。公には、出ていませんが、発達障害の遺伝説は、
かなり、高いです。
だから、...
11
物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには?こん
回答
とても似てますね❗️
私は物を買うときは、とにかく全てのパンフレットを集めないと気がすまないところがあります。なので家を建てる時は膨大な量...
13
皆様は、人は怒った時、相手がどんな表情だと相手が反省している
回答
謝罪会見をYouTubeで検索してみるのはどうでしょうか。
基本はマニュアル化するとして、やはり大切なのは『申し訳ない』という気持ちだと...
19
二人目について
回答
みじゅさん
コメントありがとうございます。
兄弟でも気にくわない部分はありますよね。
とても優しいお兄さんで羨ましいです!
私も...
9
すみません
回答
みなさん、コメントくださってありがとうございます。
説明下手な部分を、サコねこさんが代弁してくださいました。
>このアンケートの問題は、...
13
ママ友ができにくい
回答
おはようございます
ママ友とどうしたいのか?にもよりますよね。
子育ての話をしたいの?ならばやはり同じ環境のママ友を探す(支援級の)がいい...
8
正社員で働いております
回答
(続きです)
🔶支援相談事業所との契約と、学校側との話し合い🔶
ところで、かきくけこさんは支援相談事業所と契約されてますか?
もし契...
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デイサービスを使うより、幼稚園の延長保育を使うべき?もうすぐ
回答
お迎えは両方歩き?車は可能ですか?
距離どの程度離れていますか?
まず、まだいっていない幼稚園、そんなにすぐ延長は可能ですか?
最初は早...
14
言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます
回答
朝の方がいいとは思いますね。午後からは、お昼寝ぽい時間帯ですから。
今、その時間におひるねをさせているのなら、朝の方がいいと思います。
そ...
12
言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません
回答
年中からSTってかなり遅いと思います。個人差がある時期なのでもっと様子を見てからという判断なのかもしれませんが、STは効果が出るまでに時間...
8
「あの子は泣いてもよくてなんで僕はだめなの?」と言われる
回答
お子さんは本当に理由が知りたいのだろうか?理由を知れば納得して行動できるのだろうか?
なんで?というのは、理由を知りたいと言うより、不満...
16
小1娘がいます
回答
ASDの当事者です。
他の方と同様、お子さん相当無理されているのではないでしょうか。
勉強をしないのではなく、言われていること等が理解で...
7
学習机の椅子、何を使っていますか?前回、学習机の購入で相談し
回答
よく読んだら、息子さん、これが良いっていう椅子があるのですね。
実物見て(カタログとかネットではなく)、お子さん本人がいい感じだと思って、...
4
小1娘がいます
回答
漢字の「形」にこだわりがある場合、漢字の「意味・使い方(熟語)」に目が向いていないことがあります。
そうすると実際に文章を書いた時、漢字...
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はじめまして
回答
いまは、絶対にそんなことをしたくないとおもいますが💦
旦那さんにバリバリ特性があるなら
特性のあるひとに対しての接し方をしないと関係は...
9
障害児の子育ての先輩、幸せですか??!教えてください!4歳長
回答
めっちゃ幸せに楽しく暮らしてます。これもひとえに周りにいる悪友たち(といっても障がい児教育関係者)同じ子どもを持つおかーちゃんたちがいたか...
21
1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用
回答
こんにちは
多弁はストレスで酷くなることもあります。支援に移籍したら明るくなったとしても、環境の変化は地味にストレスなんだと思います。スト...
13
賃貸?持ち家?独立できない子供がいる
回答
質問の内容からして、こちらに投げ掛ける質問とはかけはなれていると思いますが…。
しかるべき場所で、相談した方がいいと思います。
旦那...
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