プールで泳がず走る?「今晩のごはんは?」で白米の写真…!?自閉症息子への伝え方は「丁寧に、具体的に、分かりやすく」がキモ

ライター:立石美津子
プールで泳がず走る?「今晩のごはんは?」で白米の写真…!?自閉症息子への伝え方は「丁寧に、具体的に、分かりやすく」がキモのタイトル画像

「こういう風に言えば、当然相手は理解して行動してくれるだろう」と思っていることが、相手には正確に伝わっていないことが日常にはゴロゴロ転がっています。息子が通っていた特別支援学校の授業参観で気づかされたことがありました。

プールの中を走った生徒たち

『発達障害に生まれて』(松永正訓著/中央公論新社)ノンフィクションのモデルとなった立石美津子です。

数年前の夏、当時息子が通っていた特別支援学校高等部の学校公開、体育のプールの授業でのことです。先生がプールサイドから「今からリレーをします」と指示を出した直後、水の中を走った生徒が数人いました。私はその様子を見学していて「あの子とあの子は泳げないから、水の中を早歩きするんだ」と思いました。

ところが、しばらくしてその様子を見ていた先生が「先生の言い方がいけなかったね。水の中では泳いでください」と訂正しました。修正後、生徒達はゴールまで泳いで行きました。

息子が通っていた特別支援学校高等部では、自閉症がある生徒の占める割合が多かったのです。そして自閉症には「想像力の障害」があるので、具体的に伝えないと理解できないという特性があります。

さすが、特別支援に関わるプロ集団、泳がない子を叱るのではなく、先生自身の指示の出し方を謝り訂正していました。

似たようなことが、日常生活の中に転がっていた

息子がショートステイを利用したとき、どんな食事が提供されているのか知りたくて、SNSで「今晩のごはんの写真送って」と連絡しました。

すると…
白飯の写真が送られてきました。
自閉症の息子から送られてきた白米の画像
Upload By 立石美津子
後日、「今晩の献立を知りたいから、おかずもご飯も全部うつっている写真を送って」と伝えたら、献立の写真が送られてきました。
献立すべてがうつっている写真が送られてきた様子
Upload By 立石美津子

バスで「手帳だけ」見せて乗車しようとする

息子は4月から就労移行支援事業所に、電車とバスを使って1人で通っています。愛の手帳(=療育手帳)は2種なので電車は半額にはなりませんが、バスは半額で乗ることができます。

ですので、「バスに乗るときは“愛の手帳(療育手帳)”を運転手さんに見せてね」と伝えていました。

すると帰宅後、「バスの運転手さんに怒られた!むかつく!」と叫ぶのです。2日目も、3日目もずっと言い続けるので、なぜだろうと思ってバス会社に問い合わせをしてみました。

バス会社:「変ですね。愛の手帳2種は半額なので、手帳を提示すれば半額になるはずです。職員に周知徹底していますから」と言われました。
私:「????」
療育支援探しバナー
次ページ「障害者手帳だけ見せればいいと思っていた」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。