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読点が異常に多い理由「、」が無駄に多い文章を...

読点が異常に多い理由

「、」が無駄に多い文章を書く人が居ますが、あれって病気の兆候だったりするのでしょうか?
「今日は、遊園地に、行って、観覧車に、乗りました。」みたいな感じです。
ネットで検索したら「読点過剰症候群」とか「統合失調症の兆候」とか出て来たのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?

私自身、昔から読点の数が多い傾向があります。
最近SNS等で自分の文章を読み返すと、読点が多過ぎるのが何だか気になります。
「、」だらけで読みにくさにゾッとすることがあります。
ただの悪文とか教養が無いだけなら別に恥かくだけなので良いのですが、何らかの病気の兆候があるならお医者さんに相談しようかなと思っています。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まごまごさん
2019/04/24 12:06
皆様ご回答いただきありがとうございました。
どの意見もとても参考になりました。

特にう~♪まんぼう!さんのご回答にあった
>それと書き言葉と話し言葉の区別がついていないのかも?とも話しが出ました。
>言葉がすぐに出ず、考えながら話す人は、その通りに一文節ごとに読点を打ってはいないか?と。
という部分で得心がいきました!

ruidosoさんのご回答にもあったように、私も体調が優れないときに読点が逐語的になる傾向があります。
確かに考えてみればう~♪まんぼう!さんのおっしゃるように、言葉がスムーズに出てこないときほど、言葉を表出するたびに(文節毎に)読点を多用していることに気づきました。
ぽかりさんのおっしゃる、自分で読みやすくなる「自己流説」も納得です!
ありがとうございました。

まさに質問したかったのは、ママちゃんさんが回答で書かれたような読点や区切りだらけの読みにくい文章をなぜ書いてしまうのかというところなのですが、そういう風に習った人もいるのは驚きでした!
時代ですかね?地域や先生の個人的な好みによるのかな?

皆様とても参考になりました、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/130214

まごまごさんの質問の文章には、読点が多い印象はなく、ご心配には及ばないと思いますが……

体調不良の時に読点が多い気がしますか?

元々、読点を打ちかたには厳格な決まりはなく、「文節の関連が切れるところ」「読みやすくするため」「呼吸、意味が切れるところ」など、主観に左右されることもあります。

読みやすく← 人によって感じ方か違うかもしれません。

「ここではきものをぬいでください」は
誤読をさけるため
「ここで、はきものをぬいでください」
人によっては、さらに
「はきものを、ぬいでください」
のほうが読みやすいと言う事もあるでしょう。
対して
「お、忘れ、ものは、こちらで、よい、でしょう、か」は、私にとっては打ち過ぎで、かえって読みづらいです。

以前、ある先生との雑談で話題になったのですが、読字にひっかかりがあり、逐語読みになるかたは、書き言葉も文節ごとに読点を打つ傾向がないか? それは、そのほうが自分自身が読みやすいと思うから?と疑問が出ました。

それと書き言葉と話し言葉の区別がついていないのかも?とも話しが出ました。
言葉がすぐに出ず、考えながら話す人は、その通りに一文節ごとに読点を打ってはいないか?と。

そして小学校で文節を理解させるために、文節ごとに「、」を打つと習ったという人がおられました。
そのまんま、文節ごとに「、」を打つクセがついているそうです。
私の子供は「/」で文節を区切るような授業を受ていますが、時期によっては「、」を打つ教育を受け、そのまま読点多用の人もいるかもしれません。

さて、まごまごさんの話にもどり。

考えを思い浮かべる、音にする、文字にかえる、書くの一連の流れには、脳の機能を多く使うそうです。
いつもに増して読点が多い、と感じることがある時は、この機能がスムーズに働いていないのかもしれません。
逐語的に表出する、そのまま読点を打っているのかもしれません?
もしくは、ご自身にとって「読みやすい」のが、文節ごとに読点なのかもしれません。
読点多用が=即 何らかの病気というより、読点を多用してしまうことの背景に、スムーズに機能しない何らかの傾向が絡んでいるのかも?

すみません、お求めの回答にならなくて。

https://h-navi.jp/qa/questions/130214
退会済みさん
2019/04/23 21:16

なんのエビデンスもなく恐縮ですが

以前、かなり強めにメンタルがやられたことがあり、自律神経失調でしたが

その時に、読点の打ち方が明らかにおかしくなってしまいました。

読み返せばわかるので後で校正し直せばいいのですが。

あとは、治ってからも調子が悪いと勝手に変なところで読点を打ってしまうことがあります。
ほぼ無意識で、あとで読んで「ギャー」ですが、

PMSの酷いときなどもなりますね。

調子がよろしくないときであるのは間違いありませんので、自分なりに目安にはしていますよ。 ...続きを読む
Eum reprehenderit voluptas. Possimus fugit veniam. Quia voluptatem non. Dolore quae sed. Accusamus quo et. Nihil temporibus repudiandae. In nobis qui. Maxime eaque quasi. Unde omnis debitis. Voluptas qui eos. Velit ducimus debitis. Assumenda aperiam dolores. Quia culpa adipisci. Ut similique cumque. Itaque vel autem. Beatae ipsum ut. Libero accusantium et. Eos necessitatibus ad. Porro explicabo eum. Quis eos non. Quam sint nesciunt. Quaerat voluptates et. Enim quo placeat. Molestiae vitae error. Ut officiis error. Velit eum est. Neque ullam omnis. Quasi aspernatur rem. Et ut modi. Soluta aliquid tempore.

https://h-navi.jp/qa/questions/130214
退会済みさん
2019/04/24 09:18

再投稿になります!!

うちの娘ですが、音韻やことば、音節、単語の区切り…などの認知にすこし歪みがあるようでして、句読点がうまく打てません。

全く打てない。の方です。
しかも長文が苦手です。

意味がわからないなどと言っています。

訓練してもうまく打てません。
意味がわからないそうですね。

ちなみに、書字のLDがありますね。
書けないだけで読むにはそれほど支障がありません。(音読劇などは得意中の得意。)

ちなみに、改行やスペース多用、句読点の打ち過ぎは
文章ごと読みにくくて無理!!らしいです。

ですが、本人はそうすることがあります。

参考にならなかったらごめんなさい。 ...続きを読む
Odio cum et. Itaque rem et. Tenetur qui distinctio. Delectus corrupti aut. Ipsum assumenda qui. Officiis quam enim. Omnis et quo. Reprehenderit est totam. Vero dolores est. Facilis aliquam culpa. Ipsa voluptas rerum. Est eos itaque. Aliquam est numquam. Non quia ea. Vel veritatis fugiat. Suscipit recusandae provident. Error perferendis eum. Ea sed eum. Eveniet saepe qui. Quos dicta veniam. Voluptatibus cumque autem. Incidunt maxime sunt. Voluptatem magnam sed. Non reiciendis cumque. Explicabo voluptates est. Unde et repellat. Aut tenetur ut. Quis aut magni. Voluptas quia voluptatem. Qui et aperiam.

https://h-navi.jp/qa/questions/130214
ぽかりさん
2019/04/23 23:10

私もその様な書き方をする人が気になっていました。
病気と言うより「自己流」の書き方なのかな?と思っていました。
と言うのも、文章の中に句点(。)があったり無かったりする緩さがあるからです。

それと携帯メールで文を書く場合、横書きなので改行が多くて読みづらく、読点を乱発しているんじゃないかな?と思いました。

もし、発達障害の特性だとしたら、読むのが苦手なために読点(、)で区切ることで、自分で読みやすくなるのが理由なのかもしれません。
また、国語のルールとして教わったことを忘れ、「自己流」でも良いと思っている人が多いかもしれません。

病的な症状かは分りませんが、「発達障害説」と「自己流説」あたりと思っているのですが、いかがでしょう? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/130214

まごまごさん。
心配ないよ。
学校で、そう 教わったから
してしまうだけです。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
ぽかりさん 回答ありがとうございます。 畳の部屋で横になっていた…の部分。確かにぽかりさんの推測どおりの心情だったのだろうなと思います。 ...
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ツッキーです、こんにちは

先生方は「本を読む子は賢い子」と異口同音におっしゃいますが、「先生の目は節穴です」こんな風に思う方いらっしゃいませんか?効果的学習方法をみつけられた方いらっしゃいますか?中3の息子、作文が苦手、ノートも上手くまとめられない、とにかく話し言葉を句読点なしに一気に書いていき、疲れたら「○」を入れるみたいな感じです。生後2~3ヶ月から絵本を見せていたのと、視覚優位なのか絵本は大好きでした。今もライトノベルや生き物の本は月1冊から8冊程度読んでいます。しかし、作文を書いたり、調べ学習や観察記録などををまとめるのが相当困難です。文法は大の苦手、まず文節に区切る問題からつまずいていて、前にすすめません。他で頑張ろう、漢字ならとうながしてきましたが、好きな魚の名前は漢字で100くらいは書けるのに、それ以外は覚えても覚えても忘れていきます。辞書を引くのがまた苦難。「とんぼ」なら「た」行の5番目だから「た行」の後ろの方、「ん」は五十音の最後、「ぼ」は「は」行の後ろの方で「ほ」に点々だから「ほ」の後ろと一音一音を五十音のどこにあるかを探すのが果てしなく大変です。小学校のときから、訓練を重ねているのに遅々とした歩みです。作文や観察記録を書く時は全ての漢字を辞書を調べて書くわけにもいかず、DSの辞書機能を使って書いていました。視覚優位、コミュニケーションが苦手で自分から話しかけられないから本を読む、切り替えが困難で授業が始まっても読み続けてしまっている・・・これが私の見解です。ただ、本を読み特定の分野の知識は先生より入っていたりするしIQも100はある、学業不振は、回数や時間の問題、親の関わり方がどうだからとか、本人のやる気がでるのを待つとか、学校でも児相でも言われてきました。そして、言われたことを真に受けて努力し努力させてきましたが、今では息子は「俺はでけへん奴や。夢なんかない。将来なんかどうでもええ。」と生まれつき何かがあって、学習困難なのに、科学の進歩が追いついていない為に、あるいは観る人が訓練不足で見極められずに、本人や家族の努力不足だのと言われ、賽の河原で石積みをして・・・息子のキラキラ希望に満ちたの目はどこかへ消え去りました。これはもう二次・三次障害が起きてしまっているのではと危惧しています。なんてバカで無責任な親だったことか!怒りと悲しみ、ふがいなさを感じています。ちがうのです。文節なんて母国語を聞き話すうち自然といつしか感覚的に身に付いているものです。どこに句読点をつけるか?上手下手は別として、先ずは話し易い、聞き易いところに自然と付けられるようになっていきます。小学低学年であるまいし、中3になって五十音で困りません。息子は、通常の学習方法では進歩できないグループに属している人なんです。どなたか、効果のあった学習方法を具体的に教えてください。

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小学一年生の娘が、学習障害(読みの困難)の診断を先日いただき

ました。字、一つ一つ単体の状態ではひらがな等認識は出来るのですが、文字が集まって文章になると途端にそれらを読むことに難色を示して、どうしても読めなかったのが受診のきっかけです。当然いまだに音読も一人ではできません。一人で遊ぶ場合には年齢相応の絵本に一切興味を示さない等の色々違和感があったので(いまだに図書館で選ばせると1、2歳の子が見るような絵だけの絵本を好みます)、初診から診断までが二ヶ月くらいの超スピードでしたが、私もすんなり納得できました。質問ですが...このような状態の小学一年生の娘が【今後成長とともに使うとかなり役立つ教材文房具やICTツール、読んで為になった書籍情報】などについて...同じ障害のある方にお伺いしたいです。実際使っている、お子さんにはあまり合わなかった、などのものがありましたら今後の参考にしたいと思いますので教えていただけたら助かります。お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

回答
こんばんは 私が小学校ボランティアで見ていたお子様は、黄色のクリアファイル(透けるタイプ)を読みたい文章の上にのせたらだいぶ読めるようにな...
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発達障害ADHDグレー(30代前半・女)で、子どもを持つか迷

っています。迷っている理由は以下の通りです。➀子どもへの障害の遺伝発達障害的な特性は7割程度遺伝するのが定説になっていると思います。そして中には、親よりも症状が濃く出てしまう場合もあるとのこと。自分程度での障害であれば、自分の過去を参考になんとか生きやすいように導いてあげられるかもしれませんが、症状が重い場合、生きづらさを抱えずに生きられるようにしてあげられるか、自信がありません。そしてその遺伝が自分からだとという罪悪感にたえられるか自信がありません。②自分の家事能力の低さ夫婦2人の家事はなんとかこなせています。ですが、丁寧な家事、プラスアルファの家事はできません。発達障害の子どもは、健常者より、こまやかな気遣いが必要になると思います。私自身の能力では、発達障害児が必要とするであろうケアを十分与えてあげられないのではないかと不安です。③夫が虚弱体質普段激務なこともあり、土日は体調崩して休んでいることが多いです。愛情深さは私よりあるので優しい父親にはなりそうですが、育児の実務において、あまり助けにならないような気がしています。③家族のサポートの少なさ両方の親ともに遠方です。私自身が高齢出産の子どもだったので、実家の親は年を取ってしまい育児のサポートはできない状態です。里帰り出産も現実的ではありません。夫側の親はすでに父親がおらず、母親はうつ病で、頼れる状態ではありません。色々と自分なりに考えたり、色々な人(親や夫、カウンセラーなど)にも十分に相談しましたが、いまだに結論がでません。悩むのがしんどくなり、一時は産まない方向に進もうとしたのですが、年齢を重ねるにつれ、「本当にこれでいいのか?」という気持ちが出てきています。ですが、自覚がある状態で発達障害を遺伝させてしまうかもしれないこと、さらに「障害があってもサポートを上手く使って子育てできるかもしれない」と思える要素がないため、産む方向にもどうしても踏み切れません。夫とは何度も相談しており、最初は夫は「どんな子でも子どもが欲しい」といっていましたが、私が色々なネガティブ要素を言いすぎるので、「確かにどんな子が生まれるかわからないし、リスクが怖くなってきた。いなくてもいいかもね」と最近は言い始めました。夫婦とも優柔不断で情けないですが、本当にずっと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

回答
こんな重大なことを、あなたに会ったこともない第三者がアドバイスなんかできません。 こう言っては何ですが、子どもが健常で生まれるかどうかなん...
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ADDグレーの小2の子がいます

今のところ、問題なく楽しく学校に通っています。私から見ると、国語が苦手で、LDを疑っています。学校の先生からは、テストも作文も問題ないと言われてますが…1番あやしいのが、音読です。宿題の音読は、最初はたどたどしいのですが、2回目には、スラスラ読めます。初見の文は、やはり遅いです。読み飛ばし、読み間違えも多々あります。読むのが苦手で、頭に入らないようで、私に問題の本文を読んでほしいとお願いされます。1年生の時は、もっとひどく一文字、一文字読む感じだったので、大分成長したとは思うのですが…。作文も2年生は、段下がりや句読点があればOKみたいで、何回か同じ内容を書いているのも気になります。次の相談が3ヶ月後なので、2年生の段階でLDを疑う要素としては、どうなんだろう?と気になります。2年生の音読のレベルがどれくらいなのかも知りたいです。どこに相談していいのか親として、どう動いてあげればいいのか、出来ることがあれば教えてください。

回答
ADDグレーと言っても、国語が苦手であるだけでテストも作文も問題ない。 気になるのは音読という事ですが、2回目にスラスラ読めるのであれば問...
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私は高校三年間ずっといじめを受けて不安障害と部分読字障害(認

知の歪み?)を患いました。不安障害は服薬で落ちついていて現段階では問題ないのですが、部分読字障害に悩んでいるのです。本の中で特に興味のある軍事本、歴史本、武術本だけなぜか読みづらいのです。他のジャンルの本はあまり問題ありませんがいくらかは読書力が落ちているかもしれません。大学三年の時に部分読字障害に気付いたのですがそこから2年間ほどはほぼ読めなかったほどで最近はある程度回復してきました。高校時代いじめを受けているときに古代や中世などの弓槍刀などの武器のサイトを見ながら「こいつらこの武器で殺してやりたいな」とずっと考えていたのでそれで認識機能がおかしくなってしまったのかもしれません。作業療法士の方いわくいじめによる認知の歪みはそれを自覚すれば時間経過で直っていく傾向がある。運動でも治る傾向があるとのことです。3ヶ月で29キロほど痩せるレベルのウォーキングとサイクリングをした結果、それ以降は運動と時間経過で頭の中の読書を妨げているガリガリした奇妙な感覚が少しずつ消えていくようになりました。また、その体調を崩しかねないレベルの運動をする前はツイッターやブログに会員登録したり、ブックマークをスマホに入れるとなぜか頭が働かなくなってしまっていたのですがその謎症状も治りました。最近は世界一わかりやすい「速読」の教科書斉藤英治著の付属CDで脳を活性化させようとして今日でCD訓練をして10日目なのですが明らかに頭の中の奇妙な感覚(部分読字障害。認知の歪み?)が消えるスピードが速くなりました。他にも特定の行為をすると頭が働かなくなる症状がまだ残っているのですがその感覚もだいぶマシになりました。軍事、歴史、武術の本に関しては今年4月初め頃にようやく速読状態のみで読めるようになり、内容が良く頭に入らない状態でした。付属CDは速読力の他、理解力と記憶力も上げてくれると本に書いてあるのですが、本日10日目で本を読む際の視野が狭くなり、黙読脳内音声化ができるようになり、本の内容のイメージ映像も脳内に投影しやすくなり、読むスピードが遅くなりました。熟読脳が完成されつつあるのかもしれません。そんな訳で部分読字障害は回復に向かっているのですがなかなか完治はせず、アスペルガー症候群ゆえの完治や本の内容を正確に記憶する事へのこだわり、完璧主義でまだ苦しんでいます。こんなわけのわからない症状初めて聞くかもしれませんが部分読字障害を治すのに役立ちそうなコツがあれば教えていただきたいのです。部分読字障害を治すコツ、効果的な読書の仕方など教えて下さい。どうかよろしくお願いいたします。

回答
はじめまして、 高校時代大変な思いをされたのですね。 やはり、思春期の多感な時期に辛い思いをされたのは、心や精神、神経に多大な影響があっ...
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成人の発達障害(ASD&ADHD不注意)の女性です

正直なところモテるんでしょうか?という発達障害の人は好かれるんでしょうか?付き合っている人、付き合った事がある人、結婚してから発達障害が判明した人、別れてしまった人。色々な経験や感じた事、思った事を教えていただければと思います。周りの人達が結婚出産に向かい始めている中、少しぽつんと寂しさを感じ始めました。発達障害が判明してから、結婚しなくていいや、子供も要らないや、発達障害で苦しむ子供を産むのもパートナーを私の人生の都合巻き込むのも嫌だなぁ…なんて恋愛に対して消極的になってしまいました。お付き合いは人選が下手なのか私が酷いのか、最長で半年。相手を好きになるのも、いつカミングアウトするべきなのかも(隠したら酷い気がするし、最初に言ってしまうのもペース配分べたな気がする)よくわからず、毎日体調が悪いのに、引きこもりになりがちなのに、いったい私は何を偉そうなことを…と思ってしまいます。それでも人を好きになりたい気持ちはまだどこかにあって、いつか一年以上お付き合いをして誕生日やクリスマスを過ごすのが当たり前になるような、そんな長いお付き合いをしたいです。

回答
独特な個性で周りをとりこにしてしまう当事者も結構いますよね。 一生懸命にみえたり おっちょこちょいなところとか ちょこまかしたところとか...
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夫がアスペルガー症候群です

家族の今後について悩んでいます。私は夫との結婚後、遠くに嫁ぎました。夫とは付き合っている時から、何となく変わっている感じはしていたのですが、心優しい人なのでそれも個性だろうと思い結婚して二人の子供を授かりました。結婚後困ったのは、経済力の頼りなさでした。仕事はあまり熱心でなく、自分のやり方を貫きたがるので、周りと折り合いが付きません。趣味を仕事にしているのですが、なんとなく仕事をしている感じです。一生懸命ではありません。それ故に給料もはっきり言って低いです。ギリギリの生活です。それなのに、急に高額なものを自分の為に買って来たりします。自分の趣味に費やすことは、夫にとっては最優先です。私は日々子供達を育てる為に1円でも節約して生活しているのに、何故夫はこうなのかと心底うんざりしてしまいます。夫と話し合いをしても、自分は自分は、、、、僕の考えは、、、周りが間違っている。自分が正しいのに。自分のやり方は、、、と私に話すスキが無いくらいしゃべりまくり、ひと段落して私が話をしようとすると僕は疲れた。明日にしてくれ。頭が痛い。と上の空で話し合いになりません。育児は完全に私任せで、家事協力もあまりありません。生活、経済面、育児で唯一頼りにしたい夫ですが、頼りになりません。何でうちの夫はこうなんだ?どうしてまともなコミュニケーションが出来ないんだ?私に原因があるのか?何でこの人と結婚しちゃったんだろう?離婚すべきか?将来このままで大丈夫か?どうやって子供を養っていこう?とずーーと悩んできました。最近クリニックでアスペルガー症候群との診断を受け、思い当たる節が多々あり納得した反面、将来に不安を抱えています。夫の世界は自分一人だけで、周りの人は場外にいるようです。周りに合わせることより、自分の考えを貫くことが人生の目的のように感じます。夫婦なのに、家族なのに、一緒にいても私や子供は夫とは別世界に生きています。寂しいです。知能障害の無い自閉症というのを見て、まさに!と思いました。私も仕事をして家計を支えてきましたが、二人の娘たちが小さい今、育児で仕事を続けることが出来ず、夫の元では生活出来ず、私の実家に帰って生活しています。私の実家の両親も薄々感づいているようですが、事細かには話していません。両親に相談したら本気で眠れない程心配をかけること。四六時中夫の悪口を聞かされるのも私と子供のストレスになります。正直両親は夫のことを嫌っています。第一の原因は私を大事にしていないということです。第二は経済面です。今は実家でゆっくりと過ごしたいと両親には話して、両親は受け入れてくれています。私の実家は経済的には余裕があるので、子供達も安心して暮らしています。ただこのまま実家に居てはいけないので、そろそろ帰らないといけないかと思いますが、以前の生活に戻ると考えるとかなり気が思いです。私は戻りたく無いのか正直な気持ちです。子供達も今は気持ちが落ち着き幸せそうです。かなりマイナス面をアピールしてしまった夫ですが、子供達は個性的なパパを慕っていて夫がたまに会いに来ると、パパもここでみんなで暮らせばいいのに。と話しています。夫は、「今子供達は幸せな顔をしている。だから、たまに会いに来るから、このままでいい。」と言います。しかし、父親の存在はやはり子供にとっては必要だと思います。私は家族は一緒でないとと言う思いもあります。今後どうしたらいいのか迷ってます。今の私の希望は私の実家近くに引っ越しをして新しい生活を構築できないだろうかと考えていますが、環境の変化にアスペルガー夫は適応できるのか?実家があるとさらに仕事を怠けるのではないか?両親と同居しないにしても、近いと両親ともっと仲が悪くなるのではないか?と心配は尽きません。アスペルガー症候群のパートナーをお持ちの方、夫婦間の悩み分かるよと言う方など、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。長文で失礼いたしました。妻目線の内容なので、男性側からすると違うと言うところもあると思います。もしも不快な思いをさせてしまった方がいらしたら、本当に申し訳ありません。気持ちを相談できる相手が居ないので、ここで聞いて頂けるだけで少し救われます。

回答
やっちんさん 貴重なご意見ありがとうございます! 追記もしていただき、アスペルガー旦那を持って奮闘している仲間として、共感の連続でした。や...
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長文になりますが、文字の認識について悩みがあり、質問させてい

ただきたいです。8月中旬に仕事のプレッシャーから適応障害となり、8月末に退職しました。都内で1人暮らししていたのですが、9月末に実家に戻りました。退職した際の手続きや、引っ越しなど自分が出来るのかかなり不安を抱えていました。気にしなくてもいいようなことがかなり気になってしまうような感じだったので、10月頭から抗不安薬を服用しています。今まで、文字を見た際、黙読しなくても頭(脳)に入って来ていましたが、10月頭にテレビを見ていたら、その感覚がないことに気づきました。他の文字を見て、黙読しても頭(脳)に入る感覚がないです。他の作業をしたりしても脳が動いている感覚がない感じです。普通の会話や読み書きなどはできます。適応障害では脳の機能低下がないみたいなので、11月に入ってから抗うつ薬を飲み始め、脳の機能を回復させようとしていますが、まだ1週間程で効き目は感じていません。うつの診断を受けているわけではなく、飲んでみますかといった程度です。抗不安薬で不安感はだいぶ少なくなってきています。今のお医者さんからは「規則正しく日常生活を送ってください」「黙読するのも1つのスタイルです」と言われており、抗うつ薬で脳の機能をあげようとしていますが、同じような経験をして克服した方がいらっしゃりましたら、どのように治してきたか教えていただきたいです。適応障害の療養期間にしては長い気がしています。散歩や運動などは抵抗がなく出来ています。持病などはございません。落ち着いたら転職活動を少しずつ進めようとしています。どうぞ宜しくお願い致します。

回答
適応障害ではなく産後〜職場復帰してしばらく、趣味どころか中毒レベルだった活字が読めなくなって焦りました。状態は何となく予想できます。 で...
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自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になっ

てしまいました。女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。良かったのか悪かったのか…。前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。特性が悪化しているんですか?

回答
小学校の高学年は、ゴールデンエイジといわれていて、生涯の最も身体能力や運動機能が成長して、スポーツなどなど修得効率が良い時期です。どんどん...
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