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読点が異常に多い理由「、」が無駄に多い文章を...
読点が異常に多い理由
「、」が無駄に多い文章を書く人が居ますが、あれって病気の兆候だったりするのでしょうか?
「今日は、遊園地に、行って、観覧車に、乗りました。」みたいな感じです。
ネットで検索したら「読点過剰症候群」とか「統合失調症の兆候」とか出て来たのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?
私自身、昔から読点の数が多い傾向があります。
最近SNS等で自分の文章を読み返すと、読点が多過ぎるのが何だか気になります。
「、」だらけで読みにくさにゾッとすることがあります。
ただの悪文とか教養が無いだけなら別に恥かくだけなので良いのですが、何らかの病気の兆候があるならお医者さんに相談しようかなと思っています。
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この質問への回答
まごまごさんの質問の文章には、読点が多い印象はなく、ご心配には及ばないと思いますが……
体調不良の時に読点が多い気がしますか?
元々、読点を打ちかたには厳格な決まりはなく、「文節の関連が切れるところ」「読みやすくするため」「呼吸、意味が切れるところ」など、主観に左右されることもあります。
読みやすく← 人によって感じ方か違うかもしれません。
「ここではきものをぬいでください」は
誤読をさけるため
「ここで、はきものをぬいでください」
人によっては、さらに
「はきものを、ぬいでください」
のほうが読みやすいと言う事もあるでしょう。
対して
「お、忘れ、ものは、こちらで、よい、でしょう、か」は、私にとっては打ち過ぎで、かえって読みづらいです。
以前、ある先生との雑談で話題になったのですが、読字にひっかかりがあり、逐語読みになるかたは、書き言葉も文節ごとに読点を打つ傾向がないか? それは、そのほうが自分自身が読みやすいと思うから?と疑問が出ました。
それと書き言葉と話し言葉の区別がついていないのかも?とも話しが出ました。
言葉がすぐに出ず、考えながら話す人は、その通りに一文節ごとに読点を打ってはいないか?と。
そして小学校で文節を理解させるために、文節ごとに「、」を打つと習ったという人がおられました。
そのまんま、文節ごとに「、」を打つクセがついているそうです。
私の子供は「/」で文節を区切るような授業を受ていますが、時期によっては「、」を打つ教育を受け、そのまま読点多用の人もいるかもしれません。
さて、まごまごさんの話にもどり。
考えを思い浮かべる、音にする、文字にかえる、書くの一連の流れには、脳の機能を多く使うそうです。
いつもに増して読点が多い、と感じることがある時は、この機能がスムーズに働いていないのかもしれません。
逐語的に表出する、そのまま読点を打っているのかもしれません?
もしくは、ご自身にとって「読みやすい」のが、文節ごとに読点なのかもしれません。
読点多用が=即 何らかの病気というより、読点を多用してしまうことの背景に、スムーズに機能しない何らかの傾向が絡んでいるのかも?
すみません、お求めの回答にならなくて。
体調不良の時に読点が多い気がしますか?
元々、読点を打ちかたには厳格な決まりはなく、「文節の関連が切れるところ」「読みやすくするため」「呼吸、意味が切れるところ」など、主観に左右されることもあります。
読みやすく← 人によって感じ方か違うかもしれません。
「ここではきものをぬいでください」は
誤読をさけるため
「ここで、はきものをぬいでください」
人によっては、さらに
「はきものを、ぬいでください」
のほうが読みやすいと言う事もあるでしょう。
対して
「お、忘れ、ものは、こちらで、よい、でしょう、か」は、私にとっては打ち過ぎで、かえって読みづらいです。
以前、ある先生との雑談で話題になったのですが、読字にひっかかりがあり、逐語読みになるかたは、書き言葉も文節ごとに読点を打つ傾向がないか? それは、そのほうが自分自身が読みやすいと思うから?と疑問が出ました。
それと書き言葉と話し言葉の区別がついていないのかも?とも話しが出ました。
言葉がすぐに出ず、考えながら話す人は、その通りに一文節ごとに読点を打ってはいないか?と。
そして小学校で文節を理解させるために、文節ごとに「、」を打つと習ったという人がおられました。
そのまんま、文節ごとに「、」を打つクセがついているそうです。
私の子供は「/」で文節を区切るような授業を受ていますが、時期によっては「、」を打つ教育を受け、そのまま読点多用の人もいるかもしれません。
さて、まごまごさんの話にもどり。
考えを思い浮かべる、音にする、文字にかえる、書くの一連の流れには、脳の機能を多く使うそうです。
いつもに増して読点が多い、と感じることがある時は、この機能がスムーズに働いていないのかもしれません。
逐語的に表出する、そのまま読点を打っているのかもしれません?
もしくは、ご自身にとって「読みやすい」のが、文節ごとに読点なのかもしれません。
読点多用が=即 何らかの病気というより、読点を多用してしまうことの背景に、スムーズに機能しない何らかの傾向が絡んでいるのかも?
すみません、お求めの回答にならなくて。

なんのエビデンスもなく恐縮ですが
以前、かなり強めにメンタルがやられたことがあり、自律神経失調でしたが
その時に、読点の打ち方が明らかにおかしくなってしまいました。
読み返せばわかるので後で校正し直せばいいのですが。
あとは、治ってからも調子が悪いと勝手に変なところで読点を打ってしまうことがあります。
ほぼ無意識で、あとで読んで「ギャー」ですが、
PMSの酷いときなどもなりますね。
調子がよろしくないときであるのは間違いありませんので、自分なりに目安にはしていますよ。
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再投稿になります!!
うちの娘ですが、音韻やことば、音節、単語の区切り…などの認知にすこし歪みがあるようでして、句読点がうまく打てません。
全く打てない。の方です。
しかも長文が苦手です。
意味がわからないなどと言っています。
訓練してもうまく打てません。
意味がわからないそうですね。
ちなみに、書字のLDがありますね。
書けないだけで読むにはそれほど支障がありません。(音読劇などは得意中の得意。)
ちなみに、改行やスペース多用、句読点の打ち過ぎは
文章ごと読みにくくて無理!!らしいです。
ですが、本人はそうすることがあります。
参考にならなかったらごめんなさい。
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私もその様な書き方をする人が気になっていました。
病気と言うより「自己流」の書き方なのかな?と思っていました。
と言うのも、文章の中に句点(。)があったり無かったりする緩さがあるからです。
それと携帯メールで文を書く場合、横書きなので改行が多くて読みづらく、読点を乱発しているんじゃないかな?と思いました。
もし、発達障害の特性だとしたら、読むのが苦手なために読点(、)で区切ることで、自分で読みやすくなるのが理由なのかもしれません。
また、国語のルールとして教わったことを忘れ、「自己流」でも良いと思っている人が多いかもしれません。
病的な症状かは分りませんが、「発達障害説」と「自己流説」あたりと思っているのですが、いかがでしょう?
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まごまごさん。
心配ないよ。
学校で、そう 教わったから
してしまうだけです。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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>文字の大きさにもよりますけども
30〜40文字ぐらいは
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回答
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