2014/05/28 09:44 投稿
回答 4

紆余曲折を経て、普通校進学は諦め、部活や友人関係も含め楽しく学校へ行けているだけで良いとし、家では全く学習はせず、授業中は寝てるかぼーっとしてるかです。テストは1教科平均10点前後。発達に凸凹があるとは話していますが、自己肯定感は低い。良質な個別指導に通えば自信が持てるようになるかもしれないが、経済的に難しい。学校での個別指導や療育に通うことは本人が拒否。現状のままでOKと先生方には伝えてありますが、スマホ依存状態も含め今の生活のままで本当にいいのか、常に悩んでしまいます。中学生の男子相手に、本に書いてあるような「家庭での支援」なんて無理ですよね。結局「なんでやらないの!」に行きついてしまい、うまく支えられない自分に落ち込んでしまう。うまく褒めるのも苦手だし、下手な口出しならしないほうがましと、放任してます。もういい、やるだけやった、と自分に言い聞かせながら、子どものために「今」じゃなきゃ出来ないことがあるのに怠けていると責めてしまう。高校は星槎高校の通信を考えています(私が)。こんな私にアドバイスを!

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1190
RINRINさん
2014/05/28 10:54

高校のその後は、どうお考えですか?
高校は義務教育ではないので、退学する
こともありえますよね。もし、そうなった
時の対応は?

お子さんを連れて、特別支援学校の見学会に
一度参加してみてはどうでしょうか。
高等部だけの、職業訓練校もありますよ。
実際に通信を含めて、学校見学を始めて
みる時期です。

楽しく学校へ行けることも大事です。
もっと大事なのは、卒業後のこと、
将来のこと。働く事。どんな仕事が
良いのか。サポートがあったほうが
良いのか。

助けてもらえるところ、身近にありますか?
特別支援学校で外部生徒の教育相談をやって
いたら、そういうものを利用するのも良いと
思います。

私の息子は手帳重度判定です。中学から支援
学校でお世話になりました。その頃の私は
施設見学や勉強会に参加していました。
地域にどんな施設があり、どういう状態なのか。
情報が入りやすい立場にいたので、ストックして
いきました。中学部から高等部に進んだ子どもの
保護者の方たちは、高等部入学、即就労スタートの
準備をバッチリ整えていました。実習は施設で
あっても厳しいです。一般企業はさらに厳しい。
実習の挨拶に行くにはスーツを着用、親子で
行きます。

学校を卒業し、施設で働き、ケアホームで
生活しています。卒業した保護者の方たちが
「支援学校って、天国!」と言ってましたが、
それを実感しています。施設という小さい社会で
あっても、それなりに厳しい部分はたくさんあり
ます。

アドバイスをするならば「まず動く!」ですね。
それから、ショートスティとかを利用してみるのも
いいかもしれませんよ。

余談ですが、うちは今、お墓のことを夫と話して
います。家のこと、お墓の事(息子が入ったら
おしまい、の予定です。もしかして、娘も
入るかも、、、と夫は苦笑してましたが)
年とって、体が動かなくなったら、などなど。
先の事を考えると暗くなりますが、考えずに
いきなり直面するよりは、と思い、迷いながら
考えていこうと思ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/1190
たかたかさん
2014/05/28 15:44

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちも中2ですが、勉強をしません。最近ではゲームしまくりです(苦笑)。
反抗期なので仕方がないのかなとは思いますが、結局は息子自身に返ってくる
ことなので、その辺のことを話しています。

あとうちは全日制の高校に行きたいようなので、出来るだけフォローしたいと
思っています。勉強のコツとかを教えてあげたりね。

>中学生の男子相手に、本に書いてあるような「家庭での支援」なんて無理です
>よね。

でも基本は大切だと思いますよ。本に書いてあるようなことから、年齢に合わせて、
子どもの正確に合わせてアレンジしていけばいいのだと思います。

まずは自己肯定感をあげることから始めてみませんか。自己肯定感が低いと、
何をやってもうまくいかないと思います。というか、何かをしようとも思い
ませんよね。

上手くほめようと思わなくてもいいと思います。とりあえずはできて当たり前の
事でも、褒めてみてください。「私はあなたのそういうところ(具体的に)が
すごいと思うよ」ってね。
ポイントは「私は○○と思う」ということかな。他人がどう思おうと「私が思う」
と言うことをぜひ伝えてほしいなぁと思います。

大変なことも多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1190
ねこねこさん
2014/05/29 01:09

こんにちは。

うちにも中2の娘がいます。

うちの娘も自己肯定感が低くやる前からあきらめちゃってる感じはあります。
でも変なプライドはあるみたいでややこしいな~と思う時もあります。

今から普通高校をあきらめちゃうのは早いですよ~、今通常学級で頑張っているんですから。

選択肢の一つとして通信もいいと思いますが、部活も学校も楽しく過ごせているのでしたらお子さんとちゃんと話してみてはいかがですか?

定型発達の子は当たり前のように全日制の普通高校に行くでしょうから
3年の部活引退頃から本格的に動きますが(上の娘の時がそうでした)
発達障害、グレーの子は比較的情報収集に動くの早いですよ。
通信・サポート校・普通校・支援校など選択肢が多いですから。
(私の住む地域は療育手帳が取れないと支援校に入れないのです)
子供にプレッシャーを与えるわけではないけれど、息子くんが進路をどう考えているのか、そのためには何をどう頑張らないと厳しいよねという事は一緒に考え、示してあげた方がいいですよ。
決してお尻を叩くわけではなく現実問題として。

小さい子ならまだしも、親の思いだけで選択を決めるとあとで「自分は本当はこうしたかった」となる可能性があります。

ご自分を責めても仕方ありません。まだまだこれからです。

お互い、親子共に納得いく選択が出来るよう頑張りましょう!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1190
ぽかりさん
2014/05/28 23:27

紆余曲折を経てという言葉に、今まで悩み模索して来られたのが伺えます。
厳しい感想でごめんなさい。
放任のままだと、さらに困るのが予想できます。
親の意見を聞き入れなくなっていますよね?
学業が必要なのはもちろんですが、息子さんにやる気が起こらなければ、難しいのではないかと思います。

人間関係が楽しく過ごせるお子さんなら、通信でも通学が多い方がいいと思います。
生活を正し、スマホが出来ない時間を作るためにも。

星槎さんに通っていた知人のお子さんは、学校で数種の資格を取って就職されているので、高校の選択は良かったと思います。
勉強以外のスキルを身に着けて、自己肯定感を増すことが必要かもしれません。

うちは普通高校ですが、卒業後の専門学校を見学しています。
見れば見たで現実を知ることになり、思ってたのと違うともらしています。
身の程知らずの言葉に、自分をわきまえて欲しいと思うこの頃です。
自分で選ぶのは無理なのでしょうが、決めなければなりません。
ですから高校で資格を取ったり職業訓練してもらえるのはいいと思います。

焦って現実逃避しているのかもしれません。
褒めるのが難しくても、息子さんにとって味方であると分かってもらってくださいね。
一緒に頑張りましょうね。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) トラブル

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
幼稚園 通常学級 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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