子供へのカミングアウトの方法 小5広汎性発達障害 男児育て中です。 支援学級にいますが 本人は
中学校からは普通級に戻る と言い切りました。ならば法的根拠にのっとって普通級に戻したってかまわないのですが 本人にその大変さがわかっていません。勉強に関しては興味が増えてきて 個別指導塾や家で頑張っています。親からすると普通級に戻りたいならそれでもかまわないけど、本人にその後の進学・就職に関してどう説明したらいいか悩んでいます。やりたい仕事はたくさんあるので そのためにはどういう進路を歩むべきか 支援学級ならば制限があること 今まで通り手取り足取りはしてくれないこと 支援学級では進路が限られる可能性が高いこと この辺りをよく親子で話し合って どうしたらいいか・・・ご経験のあるかたいらっしゃいますか?もしその後本人のモチベーションがあがった 等のご経験があれば教えてください。ちなみにうちは、飛行場のグランドスタッフになりたいらしく・・・ お仕事なびという絵本が家にあり いろんな仕事に就くためには というチャートも載っていて 一緒に見ながらこの仕事をするには高校に行って大学に行く必要があるんだね と話すと そんなことは知ってる!と言われて そうですか~じゃあがんばって~とエールを送りました。いまいちどころかいま5ぐらいわかってなさそうです。でも期限は刻々と迫っていて ・・・焦ります
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この質問への回答10件
みなさんありがとうございます 家でみていたり 支援級の先生の話を聞いたり すると 行動の切り替えが苦手
朝の支度がさっさとできない(家を出る時間なのにまったり着替えて 目についた図鑑を眺め始めたり そうしているうちに出ようと思ったら 鞄に水筒がうまく入らない 鉛筆を削るのを忘れていた etc) 次の場面を想定して行動するのが不得意です。ただそれは興味のない場面だけで 好きなこと(乗り物に乗るときなど)は 驚くべき速さで
乗り換え時間や何番ホームか把握して もうすぐ降りるよ!とか 忘れ物はない?とか逆に私が怒られます(苦笑)学校でしていることの大半は彼の興味のないことで さらに人より遅いことで劣等感を植えつけられるし いろんなことのスピードが速くなる中学校は 普通級になったらじっさいかなり本人がしんどいだろうし 同級生がどんなかかわり方になるかは不安です 。でも確かに 人生経験が勝る親が不安になりすぎて あれこれ気を回しすぎているのかもしれませんね。なにかあったらその時、で子供の様子を観察しながら 彼が必要としているサポートを与えるのが理想的な親の姿なんでしょうね 私には難しいですが。
集団生活では 次の場面を想定してさっさと用意・行動するのはこの先とても大切になるのですが、学力が主な要因で支援級に入っているということなので そこは家で塾なりサポートしつつ あとは本人の頑張りに期待できるよう あと一年ちょっと親子で頑張りたいと思います
こんばんは。お子さん、やる気があって素晴らしいですね。
この投稿を見て、うちの子(中一男子)に、将来なりたいものあるか聞いたら、
「楽でお金持ちになれるなら、なんでもいい」だそうです。がっかりです(笑)
ところで、お子さんはどんな困りがあって、支援学級に行っているのでしょうか?
障害名をカミングアウトするより、まずお子さんが今苦手としていることを改めて親子で共有してみるのがよいと思います。
わが家は子どもに、できることとできないことに人より差があること。苦手を克服するには人より努力が必要だということ。また、弱点は努力だけでは克服できない可能性があり、人にたよらなければいけない場合もある、ということは早いうちから話しました。
出来ないことは、恥ずかしいことではなく、目が悪いとか、風邪を引きやすいとか、体が大きい・小さいということと同じようなものだと折に触れて話しています。
子どもは野球をしていたので、野球に例えたりして、
体が小さいとホームランを打つために、大きいくて力の強い子より努力しなければいけないけど、出来ない訳じゃない。逆に早い動きは大きい子より有利なので、守備は旨いよね、など、
なるべく不安にならないよう、いろんな場面で何度も話しました。
なので、障害名より自分の現状を理解させてあげればよいと思います。
うちの子は、小学校から普通学級で、中学も普通学級。でも、今学校に行けていません。これは障害の特性で中学校生活が困難なせいなのかわかりませんが、やっぱり生活面で大変なんだと思います。
お子さんの状況がわからないので、具体的なアドバイスはできませんが、
おかあさんから見てどうですか?
お子さんのやる気、個性を見て、すこしでも希望があるなら、動きはじめてみてはいかがでしょうか?
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退会済みさん
2016/11/24 00:39
たぶん曖昧に伝えると曖昧な理解のままなのだとおもいます。
自分自身のイメージがつきにくいのも、障害の特性かもしれません。
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支援級へは行かず普通級へ行かせるということでしょうか?
将来のモチベーションもいいですが
告知したらモチベーション下がるでしょう
支援級なしで中学生活は大丈夫ですか?
中学は先生が教科ごとに変わり、教室移動も多いし、担任も授業があるので、困った時に助けてもらえません
支援級に入ると
普通授業を受けテストを受けていないと高校受験も難しいです
中学生活は勉強スピードが早いし、ノートをとるのも大変です
人間関係も難しく、テストも多く小学生活とは全く違います
本人が困らないようにしてあげたいですね
告知は本人が話して理解できるならいいと思いますが
うちは中学2に病院で告知してもらい
理解できず、その後、うつになりました
告知については慎重に
通われてる病院の先生に聞いてみてください
ちなみにうちの娘は広汎性発達障害で大学生です
小学生も中学生も支援級は行ってません
中学入学後、体育の失敗や忘れ物でみんなの前で立たされ、泣いて大変で何度か担任に相談へ行きました
高校受験先も本人が決められず、準備が大変でした
大学生の今も、言わないと動かないマイペースな人です
コミュニケーションがとれず、話せる人はいますが友達と言える人がいません
勉強が出来て大学に行ったとしても、本人希望の就職に結びつくか?
コミュニケーションが難しい
面接で落ちそう‥就活できるの?就職できるの?
悩みはつきません
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちの息子は中学の時に支援級から通常級に転籍し、今は工業高校に通っています。本人が
選んだ学校、学科です。
うちの場合は小2の時にありのままを話しました。障がいがあること。障がい特性について等々。
で、進路についてをじっくりと話したのは中1の時かな。支援学校(当時は手帳がなくても行けた)に
入学するのか、普通高校に入学するのか。
担任の先生の力も借りて、厳しいことも話していきましたよ。
今はとりあえず高校で頑張っています。学校へは障がいがあることを話していますが、息子の
希望もあり友達には話していません。
それでも今のところは大きなトラブルはありません。高校生なりの問題はあるみたいですが…。
あと気になるのは成績(内申点)や時間の管理についてかな。
成績はテストの点数はもちろんのこと、提出物や授業態度も大きく関わってきます。小学校に
比べて中学校や高校はかなり厳しくなることが考えられます。テストの点数はいいけれど、提出物
がダメなんてこともよく聴きます。ちなみにうちの中学校は提出物の未提出と授業態度が悪い場合
は内申点が「1」になりました。←高校入試にかなり響きます。
高校は当たり前ですが、もっと厳しいです。学校によって規定があるとは思いますが、赤点を取れば
留年になります。
これは遅刻や欠席についても同様です。
うちの子の学校では今の時点(高1、2学期)で退学している子や注意を受けている子が何人か
います。
もし私が悩める母さんの立場だったら、障がいのカミングアウトよりも学校(内申点)の仕組みや
社会の仕組み等を丁寧に話すかなと思います。
少なくても中学校については、小学校の先生からでも情報収集をして子どもに足りない部分は
支援体制を整えるかな。
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はじめまして
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください
僕は中学1年生の夏に診断を受けて
診断結果を親と一緒に聞いて知りました。
感覚的な事で申し訳ありませんが
親に言われると納得出来ない事やわからない事も歳の近い同性の先輩に言われたら納得出来る事はあります。
親の会などに参加して中、高生生ぐらいの当事者と話が出来るとお子さんの考えが変化するかもしれません。
僕も1当事者ですが自身の進路を真剣に考えたのは中学3年生の夏過ぎてからです。
確かに人生経験のある親御さんは先が見えてしまう事は多々あると思います。
うまくいかないと感じる事もあると思います。
それでも小学5年生なら今本人が夢や希望を抱いて失敗しながらでも挑戦する心を大切にする事が未来に繋がる事だと思います。
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