2017/04/12 09:35 投稿
回答 3
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初めまして皆さん育児お疲れ様です。

中3のADHD(注意欠陥、多動)男子の母です。
同じくADHDのお子さんをお持ちの高校受験を体験された方、高校はどのようにして調べたりされましたか?
どこへ行けば、詳しい事が分かるのかご存知の方はいらっしゃいますか?
中学や療育、市役所では無い所をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

また
ADHDを高校にカミングアウトして受験を臨みましたか?
内緒にされましたか?
差別をしないような法律が出来たみたいですが実際はどうなんでしょうか?

上の子(19歳注意欠陥、衝動)の時は、学力から入れる高校が一つしかなかったので考える事もなかったのですが
中2(注意欠陥、衝動)もおり、悩んでいます。

よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/12 17:41
あ!
間違えました。
初めてなのでこっちに書かないといけなかったんですね!

改めて
たっきーさん、ぷよさんありがとうございました。お話大変参考になりました。
一から探してみようと思います。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/52142
タッキーさん
2017/04/12 13:55

高一息子が同じようなタイプのADHDです。
学校情報は、病院での集団ソーシャルスキルトレーニングで先輩方に聞いたりしましたが、結局は夏休みの体験入学やら説明会などを受け本人に決めさせました。

受験の時にはカミングアウトしていません。病院の先生にも言う必要ないと言われたので
現在も特にこちらからは伝えていません。中学からの申し送り等で勝手に伝わると思ったのと、機会が出来た時に話す程度に落ち着いてきているかなと思えたので。コンサータをやめた時にどうなるかが心配ですが

https://h-navi.jp/qa/questions/52142
ぷよさん
2017/04/12 14:10

今年高専に合格したものです。コンピュータが好き、受験科目が得意なもの(数学英語で点を稼ぎ、苦手な国語は40点とれればよし、しかもマークシート式)で行けそうなところを探しました。体験や学校説明会にも親子でたくさん回りました。ADHDとアスペルガーがありますが、入試に際しては言わず、入学後学校の保健師さんやカウンセラーの方と面談し、子供の特性を伝えました。ありがたいことに理解がある学校です。提出物やテストなど心配事がありますが、コンピュータ、ゲーム好きがいっぱいなので、友人もできたといっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52142
彩。さん
2017/04/12 17:38

ぷよさん
たっきーさん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
やっぱりカミングアウトは、避けた方が無難な気がしていたのでお二方のお話を伺って大変参考になりました。
息子が少しでも楽しく生きていきやすい環境を選ぶなら高校の選択基準ってなんだろうとか、色々悩んでしまって…。
ADHDじゃなくても高校受験は、大変なのに…。昨年夏に私立や公立の学校の進学フェアには行って来たんですが人が多すぎて何処の高校も長蛇の列…。
一覧になってる様なもっと学校の特色や体制なんかが詳しく分かる様なものがあれば良いのになぁ。なんて都合良すぎますね。
しっかり頑張ります!
ありがとうございました。

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回答
2件
2025/05/24 投稿
教育委員会 高校 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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