退会済みさん
2017/08/19 20:26 投稿
回答 13

郵便局や銀行の暗証番号を忘れたことありませんか?
私は忘れて、郵便局に書面でいただくために会社を休みました。誕生日を暗証番号にしていましたが変更するよう通知があり変更して忘れました。
会員登録での6文字や8文字多い文字、英語と数字を混在させるなどがあるとどれか大文字、小文字だったかわからなくなりませんか?
管理の良い方法があれば、教えていただけませんか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/65890
take38さん
2017/08/19 22:42

携帯の電話帳アドレスに適当な人の名前などを使って書いていますよ。うまく使えば暗証番号だけでなく通帳の番号なども記入しておくことができます。今では携帯はいつでも持って歩いていますよね。いかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/65890
ぽむみさん
2017/08/24 06:25

コクヨから出ている「ジブン手帳」は良いですよ。

ダイアリーとライフと、アイデア(メモ)から成り立ってるのですが、そこのライフのところに、銀行口座やパスワードを書く欄や、証券番号や、クレジットカードの番号、あとはネットサイトで会員登録したIDやメールアドレスなどを記入するところがあります。

セキュリティ上持ち歩かず、家に置いている人も多いです。

余談ですが、ダイアリーは24時間タイプなので、自分の予定を24時間管理でき、これまた便利です。

「情報は一冊のノートに集めろ!」みたいな本が売ってますが、そうすると、何かと便利。何でもかんでもメモをして、手帳に依存しつつ生活してます(笑

Quia qui ut. Id adipisci at. Pariatur eveniet aliquid. Explicabo necessitatibus quas. Dolores id quod. Asperiores blanditiis officia. Iure animi praesentium. Enim animi praesentium. Adipisci iste id. Officiis facere suscipit. Omnis odio libero. Voluptatibus velit aperiam. Porro laborum ut. Est saepe impedit. Ea quibusdam fugit. Est eum dicta. Laboriosam officia consequatur. Magni corrupti possimus. Sequi distinctio eveniet. Inventore doloremque ullam. Saepe eum iure. Sint blanditiis sit. Veniam alias distinctio. Eos ut amet. Quo repellendus eius. Voluptate et similique. Iure quis adipisci. Voluptatem mollitia et. Repellat assumenda modi. Omnis sint doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/65890
退会済みさん
2017/08/19 23:03

まず重要な番号を語呂合わせの数字にします。

11(いい)
15(いちご)
31(サイ)
86(ハロー)
29(肉)
80(晴れ)等など。

で、手帳やメモ帳等に「いいサイ」とか平仮名で書いておけば仮に誰かが見てもパッと見て暗証番号と分からないし自分も忘れないかと…。銀行名を一緒に書いておけばなお分かりやすいところですが番号を勘づかれる可能性もあるので止めておいた方が良いかもしれないです。

平仮名でなくて絵だともっとよいかもしれません。サイの絵を描いて吹き出しで「いい!」とか(笑)絵の出来映えが微妙ならもう本人しか分からない暗証番号メモの完成ですよ(^^;

Est exercitationem ab. Minus perferendis maxime. Laudantium delectus alias. Et maiores asperiores. Ipsam doloremque illo. Non repellendus est. Aut et adipisci. Ex accusantium labore. Quod ut quisquam. Nostrum nesciunt velit. Qui beatae vel. Reprehenderit qui corrupti. Porro ipsam cum. Sunt iusto voluptatum. Error voluptas reprehenderit. Repudiandae assumenda provident. Dolor velit consequatur. Voluptatum maiores quia. Asperiores odit occaecati. Officia sapiente rem. Nulla quos ut. Exercitationem consequatur et. Aspernatur veniam ut. Qui voluptatum explicabo. Accusantium culpa eligendi. Illum explicabo quisquam. Repudiandae consequuntur quia. Praesentium eos quaerat. Voluptas sint ullam. Voluptatum ea cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/65890
退会済みさん
2017/08/20 08:50

大人の発達障害の方にも指導する内容です

ノートを1冊だけ決めます
そこに、忘れてはいけないことを全部書きます
ID,パスワードなどです

次に、そのノートだけを入れておく引き出しを決めます
絶対に、印鑑や通帳と一緒にしないこと

外出先で必要になるカードの暗証番号やパスワードは、
スマホか、毎日携帯する手帳に記入しておきます
全部ではなく
日常、使うもの、2枚くらいに絞り込んで


Quia qui ut. Id adipisci at. Pariatur eveniet aliquid. Explicabo necessitatibus quas. Dolores id quod. Asperiores blanditiis officia. Iure animi praesentium. Enim animi praesentium. Adipisci iste id. Officiis facere suscipit. Omnis odio libero. Voluptatibus velit aperiam. Porro laborum ut. Est saepe impedit. Ea quibusdam fugit. Est eum dicta. Laboriosam officia consequatur. Magni corrupti possimus. Sequi distinctio eveniet. Inventore doloremque ullam. Saepe eum iure. Sint blanditiis sit. Veniam alias distinctio. Eos ut amet. Quo repellendus eius. Voluptate et similique. Iure quis adipisci. Voluptatem mollitia et. Repellat assumenda modi. Omnis sint doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/65890
tomatoさん
2017/08/19 22:59

私も忘れまくっていました。
かといって、一つに決めて、同じパスワードを使い回すのも危ないですよね。

今は、こうしています。

自分自身の個人情報だと推測されてしまうので、

* 番号の場合・・・尊敬する著名人(同じ人)の誕生日
* 混在させるとき・・・尊敬する著名人(同じ人)の名前+使用するサービス名の頭3文字。

例:
著名人=アインシュタイン(誕生日3月14日)

郵便局:0314
LITAICOのパスワード:Alb0314lit 
(アインシュタインの名前3文字+誕生日+サービス名3文字)

Facebookは、Alb0314fac
LINEは、Alb0314lin

Alb0314だけ覚えておけば、全てのサービスで流用でき、暗記する必要も書き留めておく必要もなく、重宝しています。

(* 私の使っている著名人は別の人です)

Quod veniam non. Accusantium nostrum rerum. Dolorem perferendis aut. Excepturi aut laborum. Quo natus ea. Dolorem autem tempora. Omnis eius et. Est id vel. Voluptatem quia nisi. Sapiente officiis voluptatem. Ex unde ea. Vel illum non. Laboriosam consectetur ut. Veniam qui distinctio. Consequuntur dignissimos voluptate. Corrupti amet reiciendis. Mollitia delectus aspernatur. Doloribus id ea. Repudiandae voluptates et. Quibusdam aut aut. Perspiciatis nam rerum. Aperiam nisi aspernatur. Et quo aut. Nemo velit expedita. Omnis dicta explicabo. Voluptatem voluptatem est. Provident ex nihil. Dolorum nulla ipsam. Sit non sunt. Quasi omnis inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/65890
つぶつぶさん
2017/08/19 23:22

お金に関わらないパスワードは、全てスマホが覚えてくれています。
iPhoneやスマホは発達障害の強い味方ですね!
銀行系にはお勧めできませんが、、、
銀行のは、前の会社にまつわる番号にしたなので忘れたことはありません。

Est exercitationem ab. Minus perferendis maxime. Laudantium delectus alias. Et maiores asperiores. Ipsam doloremque illo. Non repellendus est. Aut et adipisci. Ex accusantium labore. Quod ut quisquam. Nostrum nesciunt velit. Qui beatae vel. Reprehenderit qui corrupti. Porro ipsam cum. Sunt iusto voluptatum. Error voluptas reprehenderit. Repudiandae assumenda provident. Dolor velit consequatur. Voluptatum maiores quia. Asperiores odit occaecati. Officia sapiente rem. Nulla quos ut. Exercitationem consequatur et. Aspernatur veniam ut. Qui voluptatum explicabo. Accusantium culpa eligendi. Illum explicabo quisquam. Repudiandae consequuntur quia. Praesentium eos quaerat. Voluptas sint ullam. Voluptatum ea cum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) 仕事

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
小学校 診断 コミュニケーション

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
けんか 発達障害かも(未診断) 癇癪

アスペルガーの娘が学校でトラブルを起こしまくってて悩んでます。 アスペルガーの診断を受けている小5娘。元々人間関係が苦手でしたが小5になってトラブルを頻繁に起こしています。 友達A子ちゃんが「B子ちゃん苦手だな。」という話を娘にして娘はその話をB子ちゃんに横流し。何でもB子ちゃんは薄々その苦手雰囲気を感じていたらしく娘に「なんか言ってた?」と聞いて娘は正直にこの話をしたみたいです。その結果A子ちゃんとB子ちゃんは絶交状態になり、A子ちゃんは不登校になってしまいました。「ストレートに言ったらそうなるでしょ。聞かれてもはぐらかすとかしなさいよ」と怒ったんですが、「道徳で嘘ついちゃだめって言ってたよ」と返してきました。嘘も方便って考えがないみたいです。謝罪しても取り返しがつかないことをしてしまった上に、A子ちゃんの母親はうちの娘を目の敵にしてて私自身も学校行事に参加し辛い現状です。 そしてもう一つ大事件を起こしてて、転校してきた女の子と席が近くなった娘。変に社交性があるので話しかけてたみたいですが、会話の仕方が歪過ぎて2日目でその子をブチギレさせました。娘はなんで?なんで?病でスイッチが入るとしつこく質問します。「なんで転校してきたの?」「転勤?親はなんで転勤になったの?」「人が少ない場所に補充のため?なんで人少ないの?」と永遠に聞いてきます。2日間この感じで話しかけて「もうヤダ!」と転入生は発狂。異例のクラス変更が敢行されました。 今までもトラブルは起こしていましたが5年生になって大事件を2つも起こしています。人の気持ちを理解するってアスペルガーの子には不可能なんでしょうか。この2つの対応で結構疲れてます。

回答
7件
2025/11/15 投稿
不登校 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

大学生になって困りごとが顕著に…。発達障害グレーゾーンの場合、相談できることはある? 20歳の大学2年生の息子の母です。ここ2年間の様子と、小学校高学年から高校までの間の周囲との関わり方を思い返し、発達障害グレーゾーンを疑っております。 大学生でその様子が顕著に現れ、周りとのコミュニケーションが取れない、グループワークに入れない、またいじめや陰口などを言われているなど、とても辛そうにしております。 大学1年の後期はそれらの理由によりほとんど登校できず、単位も取れませんでした。教授にその旨伝え、多少の配慮はありました。先々月にメンタルクリニックを受診し、発達検査を受け、今月中には結果を伺いに行く予定です。 最近は、人混みをより一層避ける様になりました。サークル所属無し、バイトは唯一続いたのは近所のコンビニで約5ヶ月です。一つ気になったのは、辞めるまで初心者マークが付いたままでした。 これまでの人生で友人が1人もおりません。小、中、高はゲームなどを通じて一緒に遊ぶ事はありましたが、人間関係を長く続ける事ができず、成長と共に周りの話題についていけず、また受け身の性格、友達と色々と楽しみたい、という気持ちが無いと言ってました。1人で良いと言ってます。 発達障害グレーゾーンの場合、相談できる場所はあるのでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/06/11 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 聴覚過敏

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
ルール 要求 ADHD(注意欠如多動症)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す