質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
店や電車での忘れ物について

退会済みさん

2017/09/05 08:34
6

店や電車での忘れ物について。
私は行列が出来る店が好きですが、最後会計に急いでしまい、携帯やペットボトルなど忘れてしまいます。
また電車では手摺に傘をかけて、寝てしまい、降りる駅や乗り過ごした駅ではっと起き、急いで降りる。
あっ傘がないってこと多くないですか?
焦ること、注意欠陥による最後の確認不足ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67897
MITUKIさん
2017/09/05 09:09

私も、ADHDの特性を持っている、おっちょこちょいのうっかりさんなので、仰ってる事すごく分かります

それを防ぐ為に私がやっている事は、その場を離れる時には必ず1度、後ろを振り向く事です

ほんの10秒でいいので、忘れ物がないか点検する癖をつけています

気をつけるというより、癖にすることをオススメします♥

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退会済みさん
2017/09/05 09:18

あるあるですねぇ。

なので、「あ、この程度で済んでよかった」と考えるようにしてます。

・旅行行くのに、夜行バスだから、と家でコンタクトレンズを外して
 メガネに変えたら、ケースを忘れて、旅行中ずっとメガネ・・・
・最後に入れなきゃと思っていた、充電器、入れ忘れ、
 旅先で急遽購入
・親類の結婚式に行くのに、家族の服やアクセサリーは全て用意できたのに
 自分の衣装を忘れた

最近のビッグなものはこのあたりですが、

手袋は安くて、左右同じ形のどっちにもはめられるものを2~3組買って、
途中1つなくしても使えるようにする、シーズンが終わったらさよなら

傘も高級ブランドは買わない

携帯に地下鉄や電車の忘れ物センターの電話番号登録済み

など自衛してますが、それでも
一回家を出て、エレベーターホールで「あ、あれ忘れた」と戻ることが多いです。 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/09/05 09:21

私の母の口癖で我が家の家訓をご紹介します

「立ち上がったら振り返れ」
「ドアを出るときは振り返れ」

要するに、何か行動を切り替えるときには、振り返って、忘れ物や、あとの人に迷惑になるような状態がないか、確認してから・・・という躾ですね

MITUKIさんと同じです
効きますよ

でも振り返ることも忘れてしまう人、いるでしょうね。あまりお役に立ちません。ごめんなさい ...続きを読む
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退会済みさん
2017/09/05 10:40

傘は必ず折り畳みにして、濡れていても入れられる専用バッグに入れ鞄にしまいます。
手摺にかけたら、確実に忘れます。

スマホやペットボトルは鞄とワイヤー等で繋げてあります。

帰宅する時間を見計らって、スマホ、◯◯をバッグにしまう!というアラームをセットすることもあります。

家族同伴のときは、全員に◯◯忘れるなって声かけてと頼みます。

忘れものないか指差し確認をします。

それでも時々忘れます。 ...続きを読む
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ひまりさん
2017/09/05 14:58

あるあるですねー。
かさ、携帯、その他腕にくくりつけられるものには、
髪ゴムをストラップのように付け、手首につけます。
ぬれたかさは袋に入れてからでも手首と連結。
どこかにかけたりおいたりはしません。
喫茶店などで手から離す時にはかばんにくくりつけます。
鍵(自宅のと、必要は無いけどいつも持ち歩く実家の鍵)は、バッグインバッグにくくりつけてあり
かばんやポーチや入れ物は、極力変えません。
いつもと違うことをすると忘れるので。

最近は
「お母さん忘れるから、これ見張ってて!」
「お母さん忘れるから電車降りる前に傘!って言って!」
とか、子供を頼りにしていますが、子供も特性持ちなので、
「忘れるー!」
と申告してくれるので、二人でメモして共通認識を持っています。
気がつく目や意識(人)を増やすのも手だなー、と、
子供が頼もしく思える瞬間です。 ...続きを読む
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N7さん
2017/09/09 11:17

私もよくありますー💦

分別して持ち歩くと、店などに忘れやすいので、バッグはなるべく1つ大きいものにします。折り畳み傘やジャケットもそこに入れます。

2つ以上荷物があったとしても、帰り際に一目で分かるよう、同じ場所に置きます。

カバンが大きいと中がぐちゃぐちゃになりがちなので、中はバッグインバッグやポーチなどで仕切って整理しています。

外食時は子供もいるので、子供の忘れ物はないか、も気にしています。

ごちそうさまー、という時に、ぐるりと見回して、立ち去るようにしています。 ...続きを読む
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回答
うちのようながっつり診断がつく息子でも、運動能力は人並みでドッヂボールも鬼ごっこも好きだし、鬼ばかりになったとしても楽しいと思えるなら(低...
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小4の娘の忘れ物と学校への対応について

。発達障害の傾向があるかもしれない、小学4年の娘がいます。就学前から小児科や療育に定期的に通っていましたが、結局、発達障害の診断は出ませんでした。注意欠陥の傾向が強くあります。今回は、娘の忘れ物のことで、皆さんのご意見を聞きたく、質問させていただきました。学校では、毎日忘れ物カードというものがあり、忘れ物があると、何を忘れたかを書いて親と先生が確認します。宿題のプリントなどは、バインダーにはさみばらばらにならないように、連絡帳には持っていくものや宿題などを書く、などしていますが、そもそも連絡帳に書き忘れたり、学校から持って帰ってきていないもの、などについては私もチェックできず、忘れ物になってしまいます。ノートやドリルといった類を無くすことも時々あり、家に無い場合は学校に忘れているか、誰かと間違えているのだと思うのですが、本人は、学校にはない、家にあるはず、とか、そもそもどこで無くしたのかを覚えていない、などでけんかになります。どうしたら、忘れ物や、物をなくす、ということを改善できるのか悩んでいます。担任の先生には、発達障害の傾向があるかもしれない、ということは伝えてあり、気が散りやすいので、時々、声をかけて、指示されたことを聞いていたかを確認していただきたいことや、できるだけ具体的に指示してください、など、面談の際にはお話してきました。今の担任の先生が忘れ物に対してとてもうるさく(といっては失礼ですが・・)、正直、そのことに親子ともどもストレスになっています。本人も、忘れ物が多いことは気にしていると思うので、私も、注意はもちろんしますが、がみがみとは言いたくありません。忘れ物をすることで、一番困るのは本人ですので、忘れ物がないように、簡単に?できる方法があればいいのですが、もし、忘れ物に関して、実践して効果があったようなご経験がある方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。また、学校や担任の先生への対応についても、こういったことを伝えたらいいとか、なんでもいいです。もしご経験があれば教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答
それは大変ですね…。 まず、先生をかばうつもりは、ありませんが…学校生活、社会生活のなかで、今のうちにしっかり身に着けたい事のひとつですか...
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忘れ物が多くて手を焼いています

うっかりのこともあるし、不注意のこともある。だけど大半が面倒だから、という理由で着て行った上着を持って帰ってこない、マスクはしていったのにポケットへ入れてそのまま忘れて予備のマスクを使いまくる、みんなに配る手紙を配り忘れて配り忘れた全員分そのままランドセルへイン。怒りたくないけどもうほんと嫌。ランドセルに大きな字で書いておいても忘れてくる、というか多分見てないか見てても面倒で持ってこない。自分の忘れ物ならまだいいんです。でも、みんなに迷惑かかることは面倒じゃ済まされない。ぐちぐちうだうだ言っても逆効果なのはわかってる、だけどもう何度も何度も言ってきた。自己肯定感とか気にしてる余裕もない。優しく言うとかできない。わかりやすく簡単にもできない。だってわかりやすく噛み砕いて言ってもわかってんのかわかってないのかわからない。聞いても聞いてもチグハグなことを言う。ほんとやだ。叱ってたらぼーっとして寝てしまうし余計腹立つ。

回答
皆様、たくさんのアドバイス、ご指導、経験談、ありがとうございました。 相談員さんや保健士さんなど、専門分野の方の意見やお話を聞くことしかな...
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友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようで

す。どうしたら距離を置けますか?親同士が同級生(仲良しでは無かった)で数年前に徒歩1分程度の場所に引っ越してきだそうです。友人の子は男の子、執着している子は女の子で2人ともクラスは違いますが小学校3年生です。小学校に入った頃から付き合いが始まり、勝手に家に上がり込んだり男の子に執着するのであまりにも身勝手な時は友人も怒ったり、相手の母親にも断ったりしているそうですが一向に改善しないそうです。今では習い事まで同じところに通ってます。最近は階段で引っ張られて怪我したり、怪我している場所を蹴られたりとどんどん悪質になってきているそうです。子供には何度言っても聞く耳を持たないし、親は最初は謝っても話してるうちに自分は発達障害の子を持って大変なんだと逆ギレしてくる始末。相手の母親は同級生なので友人のことを気軽に頼ったりアテにしたりしている節があります。発達障害に対してもどう対応して良いかわからないと言っているそうです。(発達障害と診断されたようですが私は何の発達障害なのかは知りません。)相手の子は学校に週一でカウンセラー来るので授業を抜けてカウンセリング?をするそうです。それ以外の療育は受けていないと思います。あと2〜3年したら相手が引っ越す予定があるそうですが、怪我の頻度も増えてきて友人まで参っています。すぐに結果が出るとは思いませんが2人に距離を置かせる方法はありますでしょうか?

回答
クラスを別にしてもらう 放課後、すぐに迎えに行き、習い事に直行する 送迎付きの習い事にする その子は実害(怪我)を与えるんですね…怖い。...
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
http://greenteatime.net/tomodaakemi-maltreatment-kaizen-777 こちらのサイトで紹...
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小1の普通級在籍で積極奇異の息子が相手の気持ちを察する事がで

きず、どうやって教えたらいいか困っています。先日も授業参観がありましたが、息子はみんなにさけられつつあります。ただ息子は避けられていてもグイグイいきます。教えたいのは・話しかけても無視される→体を触り相手を捕まえながら話そうとする・逃げていく友達を大声で呼び止めながら追いかける・『一緒に帰ろう』などの約束を相手が返事をしない事を了承したと思ってしまう言葉で説明したものの、息子は視覚優位で話した事は砂の様にサラサラ飛んでいきます。今までは私もイラストにしたりしてきましたが、複雑になってきた暗黙の了解をイラストに出来る程の画力はなく…放課後デイに行っていますが、預かり型の為そこまでのSSTは期待出来ませんし。SSTを行いたくてもリタリコさんもどこも待機したまま時間だけが過ぎていきます。学校の支援級は相談に行きますが、残念ながら他でダメだった先生がいるんだなと感じぜざるおえない状態です。他のお子さんにもかなり嫌な思いをさせていると思います。とにかくしつこいので…良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

回答
おはようございます。 お気持ち察します。 境界奇異型は、人類みな友達感覚ですからね。親側としてはヒヤヒヤすると思います。 デイも行かれてい...
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