質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
店や電車での忘れ物について

退会済みさん

2017/09/05 08:34
6

店や電車での忘れ物について。
私は行列が出来る店が好きですが、最後会計に急いでしまい、携帯やペットボトルなど忘れてしまいます。
また電車では手摺に傘をかけて、寝てしまい、降りる駅や乗り過ごした駅ではっと起き、急いで降りる。
あっ傘がないってこと多くないですか?
焦ること、注意欠陥による最後の確認不足ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67897
MITUKIさん
2017/09/05 09:09

私も、ADHDの特性を持っている、おっちょこちょいのうっかりさんなので、仰ってる事すごく分かります

それを防ぐ為に私がやっている事は、その場を離れる時には必ず1度、後ろを振り向く事です

ほんの10秒でいいので、忘れ物がないか点検する癖をつけています

気をつけるというより、癖にすることをオススメします♥

https://h-navi.jp/qa/questions/67897
退会済みさん
2017/09/05 09:18

あるあるですねぇ。

なので、「あ、この程度で済んでよかった」と考えるようにしてます。

・旅行行くのに、夜行バスだから、と家でコンタクトレンズを外して
 メガネに変えたら、ケースを忘れて、旅行中ずっとメガネ・・・
・最後に入れなきゃと思っていた、充電器、入れ忘れ、
 旅先で急遽購入
・親類の結婚式に行くのに、家族の服やアクセサリーは全て用意できたのに
 自分の衣装を忘れた

最近のビッグなものはこのあたりですが、

手袋は安くて、左右同じ形のどっちにもはめられるものを2~3組買って、
途中1つなくしても使えるようにする、シーズンが終わったらさよなら

傘も高級ブランドは買わない

携帯に地下鉄や電車の忘れ物センターの電話番号登録済み

など自衛してますが、それでも
一回家を出て、エレベーターホールで「あ、あれ忘れた」と戻ることが多いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/67897
退会済みさん
2017/09/05 09:21

私の母の口癖で我が家の家訓をご紹介します

「立ち上がったら振り返れ」
「ドアを出るときは振り返れ」

要するに、何か行動を切り替えるときには、振り返って、忘れ物や、あとの人に迷惑になるような状態がないか、確認してから・・・という躾ですね

MITUKIさんと同じです
効きますよ

でも振り返ることも忘れてしまう人、いるでしょうね。あまりお役に立ちません。ごめんなさい
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退会済みさん
2017/09/05 10:40

傘は必ず折り畳みにして、濡れていても入れられる専用バッグに入れ鞄にしまいます。
手摺にかけたら、確実に忘れます。

スマホやペットボトルは鞄とワイヤー等で繋げてあります。

帰宅する時間を見計らって、スマホ、◯◯をバッグにしまう!というアラームをセットすることもあります。

家族同伴のときは、全員に◯◯忘れるなって声かけてと頼みます。

忘れものないか指差し確認をします。

それでも時々忘れます。
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ひまりさん
2017/09/05 14:58

あるあるですねー。
かさ、携帯、その他腕にくくりつけられるものには、
髪ゴムをストラップのように付け、手首につけます。
ぬれたかさは袋に入れてからでも手首と連結。
どこかにかけたりおいたりはしません。
喫茶店などで手から離す時にはかばんにくくりつけます。
鍵(自宅のと、必要は無いけどいつも持ち歩く実家の鍵)は、バッグインバッグにくくりつけてあり
かばんやポーチや入れ物は、極力変えません。
いつもと違うことをすると忘れるので。

最近は
「お母さん忘れるから、これ見張ってて!」
「お母さん忘れるから電車降りる前に傘!って言って!」
とか、子供を頼りにしていますが、子供も特性持ちなので、
「忘れるー!」
と申告してくれるので、二人でメモして共通認識を持っています。
気がつく目や意識(人)を増やすのも手だなー、と、
子供が頼もしく思える瞬間です。
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N7さん
2017/09/09 11:17

私もよくありますー💦

分別して持ち歩くと、店などに忘れやすいので、バッグはなるべく1つ大きいものにします。折り畳み傘やジャケットもそこに入れます。

2つ以上荷物があったとしても、帰り際に一目で分かるよう、同じ場所に置きます。

カバンが大きいと中がぐちゃぐちゃになりがちなので、中はバッグインバッグやポーチなどで仕切って整理しています。

外食時は子供もいるので、子供の忘れ物はないか、も気にしています。

ごちそうさまー、という時に、ぐるりと見回して、立ち去るようにしています。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
我が家もワーキングメモリが低いタイプです。(小学6年) まー見事に忘れずに持ち帰る物はほぼ自分が必要と認識している物だけです” ・連絡帳・...
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小4の娘の忘れ物と学校への対応について

。発達障害の傾向があるかもしれない、小学4年の娘がいます。就学前から小児科や療育に定期的に通っていましたが、結局、発達障害の診断は出ませんでした。注意欠陥の傾向が強くあります。今回は、娘の忘れ物のことで、皆さんのご意見を聞きたく、質問させていただきました。学校では、毎日忘れ物カードというものがあり、忘れ物があると、何を忘れたかを書いて親と先生が確認します。宿題のプリントなどは、バインダーにはさみばらばらにならないように、連絡帳には持っていくものや宿題などを書く、などしていますが、そもそも連絡帳に書き忘れたり、学校から持って帰ってきていないもの、などについては私もチェックできず、忘れ物になってしまいます。ノートやドリルといった類を無くすことも時々あり、家に無い場合は学校に忘れているか、誰かと間違えているのだと思うのですが、本人は、学校にはない、家にあるはず、とか、そもそもどこで無くしたのかを覚えていない、などでけんかになります。どうしたら、忘れ物や、物をなくす、ということを改善できるのか悩んでいます。担任の先生には、発達障害の傾向があるかもしれない、ということは伝えてあり、気が散りやすいので、時々、声をかけて、指示されたことを聞いていたかを確認していただきたいことや、できるだけ具体的に指示してください、など、面談の際にはお話してきました。今の担任の先生が忘れ物に対してとてもうるさく(といっては失礼ですが・・)、正直、そのことに親子ともどもストレスになっています。本人も、忘れ物が多いことは気にしていると思うので、私も、注意はもちろんしますが、がみがみとは言いたくありません。忘れ物をすることで、一番困るのは本人ですので、忘れ物がないように、簡単に?できる方法があればいいのですが、もし、忘れ物に関して、実践して効果があったようなご経験がある方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。また、学校や担任の先生への対応についても、こういったことを伝えたらいいとか、なんでもいいです。もしご経験があれば教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答
忘れ物をへらすには、 時間にゆとりを持つことです。 うっかりやさんは、とくに、じっくりやさんを見習って。時間をかけて、記憶します。 ...
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください

IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
こんにちは。 私も申請したことがありますが通りませんでした。 理由にはIQが○○なので対象外と書かれていたと思います。 子ども二人の療...
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どの程度から注意欠落にあたるのでしょう

自分では忘れるつもりなくすぐに別のことをしていると、ついさっきのことも忘れてしまいます。

回答
家にいる時はホワイトボードに書きます。冷蔵庫に2つはり、1つは今後の予定をもう1つにはメモ的に使用しています。例えば「洗濯機を回した」と書...
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