質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

注意欠陥、不注意でものをなくします

注意欠陥、不注意でものをなくします。何か対策はありますか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/91918
ふう。さん
2018/02/25 06:40
持ち物を減らすことです。
ついつい予備が要る、と沢山そろえてしまいますがキッチンのハサミは一つ!と置き場所を決めておくと意外になくしません。
https://h-navi.jp/qa/questions/91918
退会済みさん
2018/02/25 09:36
なめくじさんこんにちは。
他の質問にも書き込んだものです。
もしなめくじさんのプロフィール変更ができましたら、簡単な発達障害の有無や(ちなみに私はADHDです)年齢、性別、や、仕事場の環境など、なめくじさんがどんな方なのかが、見えるようにして頂けたら、もう少し質問を答える方も答えやすいかなと思います。

困っていることは、なめくじさんご本人のことなのか?
それともお子様のことなのか?
こまっているのはどんな環境で起きるのか?
などなど。

前項の質問も、どのような環境かを推察することがあまりできずにいました。
年齢によっても、対処は違いますし、対策も変わってくるかな?と感じています。

私の場合はですが、物は極力減らしています。
それから置き場所を決めるとか、些細なことになりますが。

どんな時に、どんなものを無くしたりしやすいですか?

使ったものは戻すようにしているとか、片付けも、数日に1回片付ける?とかしていますでしょうか?

それから片付けについての、コミュニティがあったと思います。↓
https://h-navi.jp/community/communities/551

私は片付けは、もうこれで良いやと思っている方なので、これ以上良くすることは考えていませんが、ものもグループごとに置いたり、大事なものは大事な1箱にまとめておくとか(お金やカード類など) 化粧品のグループや、書物のグループ 雑貨のグループに お洋服など、そんなにものが多くないのでこれでまとまります。そして置き場所を決めたらそのうち覚えます。

同じものを何個も持っていると無くしやすいです。
でもボールペンはよく使うので、安い100本くらい入ってるのを家に置いてます。意外と書き心地も良いので気に入ってるのもあるんですが、これはもう外で無くしても人にあげてもいいとおもってるし、安心感がありますこれだけあれば。

無くてもいいもの 無くしちゃいけないもので 対応も違います。

注意散漫になるようでしたら、お出かけの際は必要最低限のものを持っていくようにして、重要なものだけに目を向けてください。

私の場合は 携帯とお財布 カード テッシュハンカチ、リップ、口臭ミントにメモ帳に、ペンはだいたい必須です。 
...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/91918
ADHDの特性で息子は物をなくしたり忘れ物が多いです。

何を忘れたのかも忘れてしまうのでADHDのお薬を飲んでましたが副作用が強くて今は飲んでないので

なくさないように出したら直ぐにしまうようにさせてます。
何が何処にしまってあるのかも細かく区別してるので、なくしても探せるようにしてます。

忘れ物がないようにバッグの中に必要な物を常に入れておくなどの工夫をしてます。

メモをしても貼っておいても、メモをした事も貼った事も忘れてしまうので難しいですがなるべく必ず見る場所にメモを貼るなどすると良いかも知れませんね?

なくしてしまうのは直ぐに元に戻す癖を付けると少し改善しますよ? ...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/91918
どうしても失くせないもの
(携帯、財布、IDカードなど)
には、無くなりませんように!と
念をかけますσ^_^;
不思議と戻ってきたり、
落とした瞬間に声かけてもらえて
失くさなかったりできました ...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/91918
なめくじさん こんにちは

私も忘れ物や無くし物名人です。
何の創意工夫もせず、大きく困ることもなくに大人になりました。

しかし大人になって、絶対に失くしてはいけないものが増えました。嫌な思いをしながら身につけた対処法は、

☆家のカギは、カバンにくくりつける。
☆車のカギは、カバンの定位置に入れる。
☆よく失くすものには(大人だけど)名前を書いておく。
☆とりあえずの物の置き場(学校のプリントとかを置く)は一か所にする。

です。
なによりも、ものを増やさないようにし、余計な買い物をしない。オマケの付いているものを欲しがらない。が、一番大事な心構えだと思っていますが、なかなか…💧

お互いできることからやっていきましょうね。 ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/91918
片付けが、大の苦手な私がよく主人に言われる言葉なんですが^^;
ものの、住所を決めておけwです^^
カバンの中、家の中、机の中の住所です^^
置き場を決めて、必ずそこに戻せ!という事です。
その置き場を忘れてしまうので、私はリビングの壁に張り紙をしています。そうすると、子供もそれを見て真似してくれるので^^
カバンのポケット1→スマホ
ポケット2→家の鍵   みたいに^^
リビングの棚1→リモコン
棚2→文房具
とかね^^
これは、子供にも応用していますよ^^
だんだんと、慣れてくると、確認しなくても身についていたりします^^
お試しあれ^^ ...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

今回初めての書き込みです。私はADHDとASD診断済みの20代女性です。半年前まで障害者雇用で事務員として働いていましたが、職場でパワハラ...
回答
主様に似たようなASD当事者です。境界知能とは診断されていませんが、数値はがっつりその中に入ってます。 ゲーム内で教わっている時に聞いた話...
4

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友なんかいません。 入学からずっと一緒の支援級のママさんとは、参観日の前にランチ行ったりとかする事はあります。 普通級のママさんに関し...
8

ありがとうございました

回答
ノンタンの妹さん ご回答いただき、ありがとうございます。 たしかに、asdかasdでないか、ということは、友情を続けるかを判断する上では...
4

40代発達障害当事者男性です

大学卒業後、10数回ほど非正規を転々とした転職歴があります。20代の頃は、定時ギリギリ出社、指示されたその場で違う事をする、分からない事を...
回答
診断が簡単すぎ? 子どもの診断のことしか分かりませんが、診察室のドアを入ってくるのを見ただけで分かってしまって、その後の問診や検査は答え...
15

障害者雇用6年目

転職するべきかどうか悩んでます。私は大人になり軽度知的障害、発達障害(自閉スペクトラム、ADHD)の診断を受けて手帳を取得し、障害者雇用で...
回答
同僚さんたちの仕事以外の会話について、その内容が理解できますか?共感できますか? 学生さんと子持ちの主婦の中に30代独身女性が入っていくの...
17

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
ぷぅちゃんさん、ご回答ありがとうございます^^ そっか、ブラインドタイプね♪ 石原裕次郎みたいでカッコいいw 取り付けられるかなぁ? ワク...
12