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ADHDの子どもの忘れ物の対策はありますかな...
2016/04/17 22:57
4

ADHDの子どもの忘れ物の対策はありますか

なくし物や忘れ物が多いです。家中あらゆるところに注意書きをかいたり対策をしてみてはいるのですが…不注意がとても多いです。 ADHDのお子様がいるご家庭で、忘れ物などしないようになにか対策をしているなどアドバイスがほしいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/27050
退会済みさん
2016/04/18 08:31

小町さん、こんにちは。
なくし物、忘れ物は親にとっても本人にとっても悩みの種ですよね。
小町さんは家中あらゆるところに注意書きを書いているということですが、
この注意書き、盲点があります。

ADHDの子は一定の刺激に飽きやすいので、張り紙がしてあっても気にするのは最初だけで、
すぐに壁紙と同じ感覚になってしまう場合がほとんどだと思います。
目に入るけど頭に入らないのです。
我が家も子供たちが二人ともADHDで視覚優位なので、
診断を受けたときは私もはりきって張り紙をしたのですが、
効き目があるのは最初だけでした。

視覚にうったえるのなら、張り紙よりもホワイトボードのように流動的な物の方が注意力を維持しやすいです。
そして親が代わりに書くのではなく、子供自身に書かせた方がより良いのではないかなと、うちの子たちを見て思います。

それから小学生のうちは、前日に支度をするときには最初に自分で支度をさせた後で、親が一緒に確認してました。
例えば、私が「漢字ノート」と言って、子供が「オーケー!」とランドセルを見て確認するような感じで。
忘れ物が少しでもなくなるといいですね。

なくしものに関しては、「物は少なく。置き場所を決める。」が、やはり大原則だと思います。
予備のノートや文房具などの管理は、子供が管理する場所とは別に小町さんがしてあげて、
少量のものの管理から少しずつ練習をしていった方がいいですよ。
中学校に上がると、学校の教科書、プリント類が恐ろしいほどに増えます。汗

https://h-navi.jp/qa/questions/27050
退会済みさん
2016/04/17 23:21

うちは新一年。
前の日に、一緒に息子と揃えます。
連絡帳もみながら。
私は、当分一緒にとおもいます。
とくに、ハンカチ、ティッシュは明日着る服のポケットにいれておく。
月曜は持っていくもの多いし注意ですよね。
息子の物入れや階段に時間割りもはってあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/27050
2016/04/18 17:35

親が用意してるときもありました。
ランドセルと教科書、体操服、ハンカチ、給食セットひとまとめにしてそこで時間割できるように。
確認したりもしました。
宿題とかは、終わったらすぐにランドセルに入れる。
時間割するステップ分かりやすく、ワンアクションでできるようにしました
娘が時間割表を科目ごとにカラフルに囲み何の教科あるか分かりやすくしてました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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忘れ物のことでの学校の対応中1、ASDと知的障害で情緒クラス

に在籍しています。学校では落ち着きなく、注意散漫なことから物品の管理や提出物の管理が難しく、学校からは親が見てやってくださいということが増えています。小学校の時よりも感情的になることもあり、ある程度の距離感で見守りながら見ていました。連絡帳で学校とのやりとりはしていましたし、忘れ物や学校でも家でも物の管理が難しいという相談はしていたつもりです。先日、学校から各家庭に配布される、特別支援学級のプリントにうちの息子の忘れ物の状況一覧が、実名入りで乗せられ、「できている家庭はほめてあげてください。できていない家庭は、親が見てやってください」という文言が。クラス、名前入りで晒す必要があるのかと思いましたが、担任の作ったプリントですでに配布済みです。事前に、もっと親が見守りや声掛けを強化するように、直接先生とのやり取りがあったうえでならばですが、いきなり晒されたような気持で、学校が信じられない気持ちになりました。確かに、私自身の落ち度はあると思いますが、他の家庭に知らしめる意図が理解できないです。忘れ物の状況を実名入りでプリントに載せ、他の家庭に知らせると言うのは、支援学級で普通にあることなのでしょうか。

回答
いろいろなご意見をありがとうございました。 まとめレスになりますが、すみません。私自身の怒りは間違いなのか冷静に考えようと思い、相談しまし...
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