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ADHDの子どもの忘れ物の対策はありますかな...
ADHDの子どもの忘れ物の対策はありますか
なくし物や忘れ物が多いです。家中あらゆるところに注意書きをかいたり対策をしてみてはいるのですが…不注意がとても多いです。 ADHDのお子様がいるご家庭で、忘れ物などしないようになにか対策をしているなどアドバイスがほしいです。
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この質問への回答

小町さん、こんにちは。
なくし物、忘れ物は親にとっても本人にとっても悩みの種ですよね。
小町さんは家中あらゆるところに注意書きを書いているということですが、
この注意書き、盲点があります。
ADHDの子は一定の刺激に飽きやすいので、張り紙がしてあっても気にするのは最初だけで、
すぐに壁紙と同じ感覚になってしまう場合がほとんどだと思います。
目に入るけど頭に入らないのです。
我が家も子供たちが二人ともADHDで視覚優位なので、
診断を受けたときは私もはりきって張り紙をしたのですが、
効き目があるのは最初だけでした。
視覚にうったえるのなら、張り紙よりもホワイトボードのように流動的な物の方が注意力を維持しやすいです。
そして親が代わりに書くのではなく、子供自身に書かせた方がより良いのではないかなと、うちの子たちを見て思います。
それから小学生のうちは、前日に支度をするときには最初に自分で支度をさせた後で、親が一緒に確認してました。
例えば、私が「漢字ノート」と言って、子供が「オーケー!」とランドセルを見て確認するような感じで。
忘れ物が少しでもなくなるといいですね。
なくしものに関しては、「物は少なく。置き場所を決める。」が、やはり大原則だと思います。
予備のノートや文房具などの管理は、子供が管理する場所とは別に小町さんがしてあげて、
少量のものの管理から少しずつ練習をしていった方がいいですよ。
中学校に上がると、学校の教科書、プリント類が恐ろしいほどに増えます。汗
なくし物、忘れ物は親にとっても本人にとっても悩みの種ですよね。
小町さんは家中あらゆるところに注意書きを書いているということですが、
この注意書き、盲点があります。
ADHDの子は一定の刺激に飽きやすいので、張り紙がしてあっても気にするのは最初だけで、
すぐに壁紙と同じ感覚になってしまう場合がほとんどだと思います。
目に入るけど頭に入らないのです。
我が家も子供たちが二人ともADHDで視覚優位なので、
診断を受けたときは私もはりきって張り紙をしたのですが、
効き目があるのは最初だけでした。
視覚にうったえるのなら、張り紙よりもホワイトボードのように流動的な物の方が注意力を維持しやすいです。
そして親が代わりに書くのではなく、子供自身に書かせた方がより良いのではないかなと、うちの子たちを見て思います。
それから小学生のうちは、前日に支度をするときには最初に自分で支度をさせた後で、親が一緒に確認してました。
例えば、私が「漢字ノート」と言って、子供が「オーケー!」とランドセルを見て確認するような感じで。
忘れ物が少しでもなくなるといいですね。
なくしものに関しては、「物は少なく。置き場所を決める。」が、やはり大原則だと思います。
予備のノートや文房具などの管理は、子供が管理する場所とは別に小町さんがしてあげて、
少量のものの管理から少しずつ練習をしていった方がいいですよ。
中学校に上がると、学校の教科書、プリント類が恐ろしいほどに増えます。汗

うちは新一年。
前の日に、一緒に息子と揃えます。
連絡帳もみながら。
私は、当分一緒にとおもいます。
とくに、ハンカチ、ティッシュは明日着る服のポケットにいれておく。
月曜は持っていくもの多いし注意ですよね。
息子の物入れや階段に時間割りもはってあります。
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親が用意してるときもありました。
ランドセルと教科書、体操服、ハンカチ、給食セットひとまとめにしてそこで時間割できるように。
確認したりもしました。
宿題とかは、終わったらすぐにランドセルに入れる。
時間割するステップ分かりやすく、ワンアクションでできるようにしました
娘が時間割表を科目ごとにカラフルに囲み何の教科あるか分かりやすくしてました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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