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8日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
ADHDの子どもの忘れ物の対策はありますかな...
ADHDの子どもの忘れ物の対策はありますか
なくし物や忘れ物が多いです。家中あらゆるところに注意書きをかいたり対策をしてみてはいるのですが…不注意がとても多いです。 ADHDのお子様がいるご家庭で、忘れ物などしないようになにか対策をしているなどアドバイスがほしいです。
なくし物や忘れ物が多いです。家中あらゆるところに注意書きをかいたり対策をしてみてはいるのですが…不注意がとても多いです。 ADHDのお子様がいるご家庭で、忘れ物などしないようになにか対策をしているなどアドバイスがほしいです。
この質問への回答
小町さん、こんにちは。
なくし物、忘れ物は親にとっても本人にとっても悩みの種ですよね。
小町さんは家中あらゆるところに注意書きを書いているということですが、
この注意書き、盲点があります。
ADHDの子は一定の刺激に飽きやすいので、張り紙がしてあっても気にするのは最初だけで、
すぐに壁紙と同じ感覚になってしまう場合がほとんどだと思います。
目に入るけど頭に入らないのです。
我が家も子供たちが二人ともADHDで視覚優位なので、
診断を受けたときは私もはりきって張り紙をしたのですが、
効き目があるのは最初だけでした。
視覚にうったえるのなら、張り紙よりもホワイトボードのように流動的な物の方が注意力を維持しやすいです。
そして親が代わりに書くのではなく、子供自身に書かせた方がより良いのではないかなと、うちの子たちを見て思います。
それから小学生のうちは、前日に支度をするときには最初に自分で支度をさせた後で、親が一緒に確認してました。
例えば、私が「漢字ノート」と言って、子供が「オーケー!」とランドセルを見て確認するような感じで。
忘れ物が少しでもなくなるといいですね。
なくしものに関しては、「物は少なく。置き場所を決める。」が、やはり大原則だと思います。
予備のノートや文房具などの管理は、子供が管理する場所とは別に小町さんがしてあげて、
少量のものの管理から少しずつ練習をしていった方がいいですよ。
中学校に上がると、学校の教科書、プリント類が恐ろしいほどに増えます。汗
なくし物、忘れ物は親にとっても本人にとっても悩みの種ですよね。
小町さんは家中あらゆるところに注意書きを書いているということですが、
この注意書き、盲点があります。
ADHDの子は一定の刺激に飽きやすいので、張り紙がしてあっても気にするのは最初だけで、
すぐに壁紙と同じ感覚になってしまう場合がほとんどだと思います。
目に入るけど頭に入らないのです。
我が家も子供たちが二人ともADHDで視覚優位なので、
診断を受けたときは私もはりきって張り紙をしたのですが、
効き目があるのは最初だけでした。
視覚にうったえるのなら、張り紙よりもホワイトボードのように流動的な物の方が注意力を維持しやすいです。
そして親が代わりに書くのではなく、子供自身に書かせた方がより良いのではないかなと、うちの子たちを見て思います。
それから小学生のうちは、前日に支度をするときには最初に自分で支度をさせた後で、親が一緒に確認してました。
例えば、私が「漢字ノート」と言って、子供が「オーケー!」とランドセルを見て確認するような感じで。
忘れ物が少しでもなくなるといいですね。
なくしものに関しては、「物は少なく。置き場所を決める。」が、やはり大原則だと思います。
予備のノートや文房具などの管理は、子供が管理する場所とは別に小町さんがしてあげて、
少量のものの管理から少しずつ練習をしていった方がいいですよ。
中学校に上がると、学校の教科書、プリント類が恐ろしいほどに増えます。汗
うちは新一年。
前の日に、一緒に息子と揃えます。
連絡帳もみながら。
私は、当分一緒にとおもいます。
とくに、ハンカチ、ティッシュは明日着る服のポケットにいれておく。
月曜は持っていくもの多いし注意ですよね。
息子の物入れや階段に時間割りもはってあります。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
前の日に、一緒に息子と揃えます。
連絡帳もみながら。
私は、当分一緒にとおもいます。
とくに、ハンカチ、ティッシュは明日着る服のポケットにいれておく。
月曜は持っていくもの多いし注意ですよね。
息子の物入れや階段に時間割りもはってあります。
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親が用意してるときもありました。
ランドセルと教科書、体操服、ハンカチ、給食セットひとまとめにしてそこで時間割できるように。
確認したりもしました。
宿題とかは、終わったらすぐにランドセルに入れる。
時間割するステップ分かりやすく、ワンアクションでできるようにしました
娘が時間割表を科目ごとにカラフルに囲み何の教科あるか分かりやすくしてました。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
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確認したりもしました。
宿題とかは、終わったらすぐにランドセルに入れる。
時間割するステップ分かりやすく、ワンアクションでできるようにしました
娘が時間割表を科目ごとにカラフルに囲み何の教科あるか分かりやすくしてました。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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