2016/04/11 09:42 投稿
回答 4
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忘れっぽいのと先延ばし癖がある息子が心配です

中学生の息子ですが、ADHDでワーキングメモリーが少ないためやるべきことを忘れっぽく、さらに面倒くさがりなので何事に関してもやる気がないようです。
宿題の提出も守れなければ、忘れ物も多いわ、片づけもできないわ、でなかなかこんなんで人として大丈夫かな…と心配です。
やるべきことはホワイトボードに書くようにと、ホワイトボード買って2,3日は使ってくれたものの、その後はホワイトボード使い忘れちゃう、使うのめんどくさい、となって結局効果なし。
この面倒くさがりな忘れやさんに何かアドバイスいただけませんか?

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質問者からのお礼
2016/04/21 16:17
みなさま回答ありがとうございます。
がぶりえるさん 
そういえば、ホワイトボードを書いてくれたときに特にほめるような発言はなかったなと思い、ちょっと反省。。。

ナゾすぎる毎日さん
なるほど、流れを身体に刷り込むんですね!手帳は考えつきませんでした!

ムシササレさん
中学生だからそろそろ自立の時期ですもんね。。。それも意識しておこうと思います。

kaoruさん
自分が困るとちゃんと対策を立てるんですね!常に見守りつつも、もうちょっと様子を見てみたいと思います。

みなさま励みになります。本当にありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/26181
2016/04/11 10:22

タイヨウさん
高2の息子と似ています。息子は多動の無いADDです。
気持ちの衝動性が強く移り気で、面倒くさがりで、忘れ物・提出物紛失が多く、部屋はグチャグチャです。
でも、多分面倒くさがりで怠けている訳では無く、「どうしたらいいか分からない」んだと思いますよ。

ホワイトボードを渡して書くように言っても、「書く」という事を忘れてしまうんだと思います。
耳から入る情報に弱いってことは無いですか?
目から入る情報に対しては対応できる(書いたものを見れは行動出来る、等)のであれば、タイヨウさんがちょっとお手伝いして部屋の目立つところに掲示してあげれば自分で行動出来るのかも。

例えばホワイトボードを机の上等に置いて、
「今日の宿題」「提出物やプリント」「明日の予定)」の3つくらいを書いて、帰宅したら自分で内容を書くだけにしておくとか。そして、書いたかどうかをタイヨウさんがチェックして掲示する。必ず書く!を続けているとルーティンとなり、そのうち声を掛けなくても帰宅→書く→行動するとなると思います。
「明日の予定」の部分は、起こす時間が違う日や、特に持って行くものがある場合、お弁当が必要な行事等の時だけでいいと思いますよ。
書かせる!と言うより、「お母さんもうるさく言いたくないし、連絡事項と思って書いてよ」くらいに言えば書いてくれないかな?

うるさく言えばやるのであれば特性ではないと思いますが、言っても言っても変わらないのが特性なんですよね。
私も分かっていながらついついイラッとしてしまいますが(笑)
最近ようやく息子が自分でホワイトボードに日課を決めて書き、それを実行し始めました。
いつまで続くかは分かりませんが、奇跡のように半月続いています。続かないのが当たり前だと言い聞かせて、監視しないように見守ることを心がけています(笑)

反抗期と特性、難しい時期だと思いますが、上手におだてて(声を掛けずに書けたら褒める!とか)少しでも何かが改善するといいですね^^

https://h-navi.jp/qa/questions/26181
kaoruさん
2016/04/11 16:33

ADHD&アスペの中2の息子がいます。
タイヨウさんの息子さんと笑えるくらい似ています。

息子を見ていて思うのですが、親が考える対策は基本的に向いていない気がします。
定型発達(この場合は親)の人が考える対策は、発達障害児にとってベターではないのかも。
それに小さいときは親子二人三脚で出来ても、中学生にもなると親の介入を嫌がるし、面倒くさいと言ってやらなくなってしまいます。いろんな事を頑張ってきたんですけど、身に付きませんでした。

でも、自分が困るとちゃんと対策を立てるみたいですよ。

息子の学校では提出期限までに宿題を提出しないと、学年全教員からの囲み説教があるので、宿題が出たら次の休み時間に即やるようになりました。忘れ物もお説教が怖くて毎日全科目を持ち歩いています。メモはなくしてしまうので、本当に大切な事は手に書いて来ます。

もうひとつ思うのは、ある程度のバックアップは中学でも必要だと思います。
苦手なことは親が手伝ってあげるけど、子どもも親を手伝う・・・というよな支えあいを大切にしています。
おそらく、苦手なことは苦手なまま大人になります。出きることは頑張る、出来ないことは助けてもらう、というスタイルを身につけてもらえれば、少しは生きやすいのではないかと考えています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26181
退会済みさん
2016/04/11 11:01

タイヨウさん、こんにちは。
中学生くらいになると反抗期もありますし、親のサポートも小学生の時のようには
上手くいきづらくなりますよね。
我が家は中2・小5の子供が二人ともADHDで、下の方が特性が強いですが、
まだ下の子は素直なのでサポートがしやすいなと感じます。

うちの上の子もタイヨウさんのお子さんの状況とまるで同じ特性持ちです。我が家の状況は…
・課題が遅れがち→提出の数日前からこまめに声掛け(怒り口調ではなく)、進行状況の確認を私がする。
・忘れ物→本当に忘れてはいけないものは、子供が私に言うので一緒に気にかけるようにし、
それ以外は子供任せ。一度子供に困らせてから一緒に対策を考える。
(でも「それみたことか」は自信をなくすので絶対禁句)
・片付け→定期的に期限を決めてその期限が過ぎたら強制代執行しますと告げてます。子供は自分の部屋を親にいじられたくないので、期限ごとに自分である程度は片付けるようになってきました。

忘れ物に関して補足ですが、小学校のころは私が常に目を光らせてサポートしていましたが、
それではいつまでも自分で管理できるようにならないので、現在少しずつ手を放している段階です。
その代わり、プリントや物の配置など物がなくならないシステムを最初に一緒に考えて、
それが維持できてるか定期的に確認しています。
やっぱりそれでも、私がつきっきりでサポートしている時と比べて忘れ物もしますし、
あれどこ行った、これどこ行った、はありますが、それも経験かなと思います。

中学生くらいになってくると、今まで以上に自覚とか自らの意志とかそういったものがより重要になってくる気がします。
私が自分の為に読んで参考になった本があります。発想の転換を促す本です。
『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』本田直之
大人向けの本ですが「面倒くさい」を「能率的に行動する」に変換するヒントがたくさん書いてあるので、
良かったら手に取ってみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26181
退会済みさん
2016/04/11 10:26

うちの子供でいうと、その策だと同じ結末になりますね、確実に。

予定は一緒に書き出す、実行は見守る、親が随所に確認する。強制的にやってることをやめさせたり、がまんができそうもないことは強制的に事前に制限もします。
時に支度、片付け、荷物の管理、時間の管理、中途半端な物事などは、よくもめますね。

このレベルにさげて、一つ一つできたら、こづかいアップのご褒美をぶらさげて、それでもできないこともたくさんあって。
できるだけ、毎日の流れは一定にして、ホワイトボードなどを見なくても流れを身体に刷り込む方向です。ホワイトボードは持ち歩けないので、うちの子はスケジュール手帳を常にもってます。見るのは親であることのほうが多いけど、やることをメモしてあるだけでもう花マル。親がフォローできるので。

もちろん将来は不安ですが、これ以上のハイレベルはうちの子に対しては、今は望めない〜。そんなところです。

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病院 療育 ADHD(注意欠如多動症)

高1になる男の子の母親です。 以前からグレーを怪しんではいたものの、判断に迷いそのままにしてきてしまいました。 忘れっぽい性格で、学校での忘れものも多いようです。友達は多いので、借りたりして何とかしているようですが、登校しても必ず一度は帰宅し、アレ忘れたと言って再度登校していきます。 担任の先生の話が全部聞き取れず、結果忘れるといった事も少なくありません。 黒板などに記載があればメモする事を覚えましたが、高1にもなると、大事な用件が先生の口から話に出ることもあり、苦労する事もあるようです。 先日、学校で身体検査等があり、家庭にも通知があった様で〔息子は私に出すのを忘れ〕一人制服で行ったようです。 こういう事は以前からありました。 そして、先を計算したり、計画したりする事が苦手な様で、いつも時間がなく慌てているようです。 メモを取るように頑張ってはいるのですが、そのメモを再度見ると言うことは苦手です。結果、忘れものをする事に。 一度に2つの事は出来ません。 一度に3つの事をお願いしても、必ず1つ抜けてしまいます。小学生の時には、1つの事しかでしませんでした。 周りから男の子ってこんなもんよ、と言われ見過ごしてきてしまったのでしょうか。 おおらかな性格だから? 中学時代までは親として何気に明日アレあるんじゃないー?アレいるんじゃない?等声掛けしてきましたが、さすがに高校生。どうしたものかと。 息子はやっぱりグレーでしょうか? 一度、専門家による診察を受けるべきか迷っています。 本人は、そういった所で診断を受けたく無いと言っています。 ちなみに、どういった専門機関に相談するとよいか、アドバイスいただけたらと思います。

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2017/04/18 投稿
高校 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

中学生の息子の進路の事です 中2でADHDです 小学校の頃は出された宿題は必ずやっていたのですが、中学に入学したら中1ギャップで全く勉強しなくなりました 宿題もせず、提出物も出しません 当然、テストも成績も最悪です 現在普通級ですが、学校からも支援級を視野に考えたり、再度検査を受けることを進められましたが、難しい年頃なので本人が拒否します 小学校の頃、通級に通ったり、服薬もしているので本人も自覚はあるのだと思いますが、認めたくない気持ちもあるのだと思います 中学に入学してから、三者面談も一度も参加せず、毎回私と先生の二者面談です 2年になってからも受ける気はないようで、このまま卒業まで受けないつもりのようです  息子は成りヤンでヤンキーに憧れている?訳でもないのですが、基本的に小心者です 面談受けたくないのは、親の私の前で先生に何を言われるかわからない事と、生活面や勉強面で改めてダメ出しされることが嫌で逃げているのだと思います このままでは、進路も決まらないまま卒業することになってしまうのではないかと心配なので、せめて三者が嫌なら、先生と二者面談を受けて卒業後どうしたいのか、ちゃんと先生と話をするようにと息子には話しました 2年になって、少しずつ回りも進路のことを考え始めているのを感じているからなのか?中学入学前に情緒不安定で、やたらに弟に絡んでくる時期があったのですが、最近また同じような感じです 環境の変化に対応するのに時間のかかる子なので高校も知らない子ばかりの全日制の人数の多い高校は無理なのではと思っています 学力面でも厳しいと思います… 辛うじて学校は行っていますが、ただ行っているだけで勉強はほとんどわからないので、行っていても不登校と変わらず、むしろ不登校でも家で勉強しているお子さんの方がまだ出来ていると思います こんな状態なので、学校行かせる意味があるのかなと悲しくなります 進路は、通信制で息子にあうところがあればといろいろ資料を集めていますが、中1一年間を棒にふってしまって、学力も小学生高学年レベルしかないと思いますが、そんな息子でも通信制でやって行けるのでしょうか? 就職も考えますが、中卒ではコネかやる気がないとなかなか厳しいと思います こんな息子でも、通信制高校は行かせるべきでしょうか? 本人は、精神年齢が低いからか、現実逃避して、今は考えたくないのか?その話題にはあまり触れたくないようです

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2018/05/23 投稿
先生 就職 通常学級

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) ルール

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 子育て相談

5年息子何度もお金を盗みます 使用用途は買い食いなどです。 何度も何度も繰り返してきました、そのたびに涙をながして謝ってきました。どんなにペナルティを与えても結局その場しのぎになってしまってます。 まず、月単位であげていたお小遣いを週単位であげるようにしたことや財布を預かること、その都度お金使うときは相談するなど、小児科でも相談してきました あとはなるべく現金を手元においておかないこと。 それが、弟や姉からの財布からお金がなくなっていたことが今日わかり、(昨日の買い物したのは知ってるので5年息子登校後に、確認しました) 帰ってからどうしようか迷ってます 1ヶ月外出禁止?ゲーム禁止?頭まるがりにする? お年玉はすでに前に盗んだ分を精算して、なくなってます。 なにかあるたびに来年のお年玉をへらしていくという方式も考えたのですが、目に見えないと実感できないというか。 盗むのはいつも家庭内。外ではありません。 一度児童相談所に預かってもらったほうがいいのでしょうか。 どんなに頭巡らせても疑惑の目にしかならず、友達とあそびにいくといっても、なんかそれすら信じられなくて、何か買いに行くのではと疑ってしまうし、テストで満点とっても結局盗みをしてるから、素直にほめてあげられないし、 どうしたらいいのでしょう これ大人になってからも治らないような気がします

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2024/07/18 投稿
小学5・6年生 児童相談所 買い物

余裕を持った行動ができない、そして絶対に自分の否を認めない子供に困っています。 ASDグレーゾーン、小学生高学年男子。 全てのことをギリギリにならないとやりません。 例)団体スポーツの試合があり集合時間が決まっています。遅れないように「出発は◯時◯分。1時間前だよ」「30分前だよ」「ギリギリに準備してアレがないコレがないとならないようにね」「持ち物リストを書いてあるから見て」何度も声をかけました。 「だから何?」「わかってるよ!」口だけで、遊んでいて、支度が進みません。 5分前に、一部のユニフォームがないと騒ぐ。 持ち物リストを見てないので声をかけて、出発予定時刻にやっと揃える。 予定時刻5分後に出発しようとして、玄関に荷物の一部を忘れる。 「こうなるから余裕を持って支度するように何度も声をかけたでしょ」叱ると「ギリギリにしかできないの!!」と開き直る。「今度から、声をかけられたら遊ばないで支度しようね」→「やってるつもりなの!!」 反省や、今度から気をつけるという言葉が全くなく言い訳ばかりで腹が立ちます。 すべてにおいてこうです。 一般的な育児では、高学年なら放っておき自分が困れば変わるという方法もあるかと思いますが、発達障害だと、効果がないですよね? 困っても何でも変わらないです。 小さい子のようにお支度カードが必要でしょうか。反抗期もあって使わないと思います。行動は成長してないのに、反抗などは年齢相応?でそこもまた腹立たしいです。 例えば、親に声をかけられたときに支度を始めて、行動はしてるけどのんびりでできない、努力はしているという様子なら、「忘れ物してるよー」と普通に助けてあげられるのだと思います。(それが普通の親子ですよね) それができません。口ごたえに腹が立っているので、忘れ物をしていると「だから言ったでしょ!」と怒るポイントになります。 一緒にいるのがいやになります。

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2024/07/13 投稿
忘れ物 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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