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ADHDの中学生1年生の息子のことで、またま...
2016/09/01 08:57
4

ADHDの中学生1年生の息子のことで、またまた愚痴?質問?…両方です。

小学校の時は「ほぼできていた」時間割が中学生になり後退し「ほとんどできていない」状態になりました。

どのように関わっていくべきか、アドバイスをください。

小学校の時は連絡帳に持ち物を写す時間があり、先生がチェックしていましたが、中学生はそんな時間ないし、先生がチェックなんてしてくれるわけもないです。

体育の授業は月間予定表が教室に貼り出してあるだけ、提出物や持ち物も、係のクラスメイトが報告するのを聞き忘れたらおしまい…

手帳を持たせ、予定を書いてくるように約束しましたが、ADHDの特性のうっかりや面倒くさがりのせいで役目を果たしていません。

書いてきても、書いた内容を自分が理解できなかったり、そもそも時間割表を見ても、必要なものを入れ忘れる、面倒くさがって完璧に仕上げない、先送り…

体育があるとわかっていても、体操服は
明日用意しよう、部活の練習着も明日…

朝は寝起きが悪く動けないので、もう最悪です。

あー、あれがない⁈これがない‼︎
ドタバタ半泣き。もー忘れて行く‼︎

毎晩声かけはしていますが、うっとおしがって話になりません。

彼が前日中に持ち物を完全にまとめてくれる方法を教えてください。

お願いします(-。-;

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
かずさん
2016/09/09 12:43
みなさまアドバイスありがとうございます。
中学生になったからといっても、やっぱり親のチェックは必要なんですね…

面倒ですけど、自分なりに頑張ってみます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/35400
らくださん
2016/09/01 09:51

うちの子、予定帳に翌日の時間割を書くことは書くのですが、
あまりにも書きもれが多くて大変だったので、中学生の今も担任の
先生にチェックしてもらってますよ(^^♪

先生がチェックなんてしてくれるわけもないです。
とおっしゃらず、一度相談されてみてはいかがですか?

あと、先生にチェックしてもらった予定帳を見ても、入れ忘れがあるので、
最終的にわたしが確認をしています。
小学校から数えて、これで7年目。
前の日に準備することもあるって程度ですが、7年かかりました(^^♪

朝の苦手な子が、明日準備と言ってもできるわけないです。
私は、
「今までできなかったのに、まだそれ言うの?
何回お母さんに忘れ物届けさせるの?
今入れちゃえば、お母さんに何回も聞かれないし、自分が楽だよ」
と何年も言い続けました。

もう中学生と思っちゃいますが、できるまで親御さんが手を貸すのが
最善だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/35400
kaoruさん
2016/09/01 10:00

わかります、わかります。
我が家の息子も同じです。同じような子がいてちょっとほっとします。

中1の昨年は、私が本当に頑張って、あれやこれや手を焼いていましたが、同じくうっとおしがられて、思い切って親の方が手を引きました。

もちろん、忘れ物はします。先生にも怒られます。
でも、怒られるのはイヤみたいで、自分で最低限なんとかするようになりました。

まず、時間割は揃えられないので、登山用のリュックに毎日全部の教材を入れてもって行きます。肩にめり込むほど重いようで気になりますが、息子が選んだ方法だから口出しはしません。

いらないプリントは直ぐに処分、宿題は出たらその場でやる、メモはなくすので腕に直接書く、判子がいる提出物のためにシャチハタを筆箱に常備(親に見せずに出しちゃっているみたいですね)、絶対に親に渡すお便りは手でつかんでもって帰ります・・・それでもカバー出来ない部分は、友達に電話で聞いています。
まあここまで頑張っても、他の子の半分も出来ていないと思いますが。
なんででしょうね・・・本当にミラクルなウッカリさんです。

実は口出ししていても放置していてもあまり変わらないな~と思います。
結果がかわらないのなら、中学生はまだまだ失敗できる年齢だし、結局出来ないなら、失敗してそこから学んでいただこうと・・・そういう境地に親がようやく到達できた感じです。

すみません、アドバイスになっていませんね^^;



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https://h-navi.jp/qa/questions/35400
りんままさん
2016/09/01 20:17

かずさん
初めて、投稿させて頂きます。ものすごく、共感します。

うちの子も中学1年生です。時間割や持ち物を確認するのが苦手です。
朝、目に付くところに置いて、持って行きなさいよ!と声掛けしても、出掛ける時は忘れてしまったり、しょっちゅうです。

もう中学生だし、よその子と同じ様に自分でキチンと確認できる様にさせなきゃと思いますが、そう簡単な事では無いですよね。

私が試していることは、毎日の予定表や、忘れてはいけない事を、箇条書きにさせ、親がそれをチェックします。

もちろん、抜けだらけもしょっちゅうなので、直します。
ただ、「僕はいつも忘れ物が多いのが当たり前」になってほしくは無いですよね。

自分でやらせて、親が確認するのと、口頭では無く、必ず紙に①、②、③などと番号を書いて、やらせてみています。番号の付いた前のところに四角を付けて、やったらチェックするんだよと教えてやらせてみたりしています。

凄く効果があるわけでは無いのですが、多少、ハチャメチャ感は無くなるのではと思います。

私は、共働きなので、今日これやるんだよ!とノートに書いても、あー全然やって無いね、とものすごく裏切られる事も日常茶飯事ですが、信じて、諦めずにやるしか無いんかなと思います。

まあ、気付くと小学校の頃は、水筒を学校に持って行ったら、そのまま一週間は持って帰ってくる事が出来なかったのが、今は、毎日水筒を持って帰れる様になったので、成長してるんだなと感じたりもします。

お互い地道に頑張りましょう〜。
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https://h-navi.jp/qa/questions/35400
nanaさん
2016/09/01 10:18

はじめまして、ADHD中2男子の母です^^*
お気持ちよーく分かります…
小学校入学してから現在まで、ずーっとかずさん様の息子さんと同じ感じできてます…
しょっちゅう「あれぇ??」な状態です…
うちの息子は忘れ物をしない為に、毎日全教科全アイテムを持って行きます(笑)高学年くらいから自分でやりはじめました。スゴイ荷物です。
しかし、提出物とかには対応できないのでそこは先生に見守って貰ってます。
片付けができないので、部屋はいつもぐちゃぐちゃ。いくつかボックスを用意して、学校のもの、塾のもの、部活のもの等とりあえずそこに放り込みます。それも私の見守りがないと難しいです。
「いつまで!?」と歯がゆいですが、付き合います。
見守りなしで出来るようになる方法…私も知りたいです。本人はもっと辛いでしょうね。
大人が手を貸すしかないでしょうね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました

その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。授業中、一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

回答
私も担任の先生に話をします 今年の目標を外してもらうように言います。それでも外してもらえなかったら、 校長、副校長にお願いすします。 御...
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生活についてです

小学2年生の男の子です。普通級に通っています。授業にはついていけて、友達とも上手くやれているみたいです。高機能こうはんせい発達障害とADHDです。他害はやっとやっとやっと、なくなって、今は注意力散漫、コミュニケーションが苦手です。悩みは、宿題、明日の用意、プリントなど出す、ランドセルをかける、上着や帽子など忘れるなど生活の事です。ごみを言われないと捨てない、出した物を片付けない、脱いだ服は投げて放置、お風呂の後は歯みがきして9時に寝るが出来ないどうしたら出来る様になるのでしょうか?下の子は、5歳ですが言わなくてもやってます…毎日毎日悲しくなります旦那は私の育て方が悪い、もっと強く言わないと聞かない甘すぎると言います。怒らないように、なぜしないといけないか理由を言いながらやる様に言ってるのが甘すぎるのでしょうか?もっと怒鳴ったりしないとやらないのでしょうか?私の機嫌でたまに爆発して怒鳴りちらしてしまいますが、ほんとにたまにです1年生の時は毎日一緒にやってましたが、もう習慣がついたかと、2年生の2学期頃に1人でする様に言ったら出来ずメチャクチャです。ランドセルもプリントも教科書ノートぐちゃくちゃ、破れてたり、お箸は直接つっこんでるし、鉛筆も筆箱には入ってません(T_T)まだ一緒にしないとダメなのでしょうか?それとも、放っておいて、自分が困って気づくまで手を出さない方がいいのでしょうか?こうしたら出来る様になったとか教えてください!

回答
時間がたってからですみません。 小2の息子がいます。夏頃まで、学校に忘れ物をしてくることも多く、事務の先生に顔と名前を覚えられたくらいです...
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盗み癖のある発達障害の息子小学三年生我が子についてです盗み癖

と嘘つきが直らなくて困り果てています。初めて発覚したのか小学生一年生の時で友達のカードやおもちゃを盗むのです。その都度叱り倒し、謝りに行かせ、駄目な事と伝えてきても守れないのです。今までお祖父さんの貯金箱からお金を盗み、カードを買ったり、友達の手袋を隠し持っていたり、従兄弟のおもちゃを取ったり数えきれません(涙)こちらも凄いエネルギーで色んな手を使って駄目な事と教えてきています。叱ったり、心に響く話しをしたり、紙に書かせて部屋にはったりそれでも駄目なら警察に行ったり。なのに繰り返すのです。盗み癖があるので、子供同士のおもちゃやカードの交換や貰う事も一切禁止していて家の約束事にしているのに、また昨夜山の様に友達に貰ったというおもちゃやカードが隠し持っていました。何故ルールが守れないのか?これだけ凄いエネルギーを使って伝えても繰り返すという事は、もしや障害があるか、低学力ですぐに忘れてしまうのか?どちらかなのかとさえ思う様になりました同じ様な経験された方いらっしゃいますか?どう対応してどの様に育ちましたか?アドバイスをお願い致しますm(__)m

回答
質問から大分たっていますが、回答させてください。 私も息子さんのように小さい頃盗み癖がありました。きっかけは小学1年生で100円分のお菓子...
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自閉症スペクトラム持ち普通級小2の長男についての悩み小学校の

担任の先生から度重なる忘れ物や、学校で癇癪を起こしてクラスの子とトラブった報告などの電話が頻繁にあり「2年生の4月からはだいぶ頑張って成長してきている姿も多いけれどもうすぐ3年生になるのでそれまでに本人が困らないように今のうちに苦手な事ももっと出来るようにお母さんが家庭でチェックして見てあげてください」と言われたのもありついつい「宿題終わったの?」「やりたい事より先にやらなきゃいけない事終わらせなよ」等々声かけするとプチ反抗期が始まったお年頃なのか『うるさい』『ママはいじわるしか言わない』『言い方がきつい』『ママに育ててほしくない』『ひとりになりたい、家出したい』『死にたい』などと怒鳴られ、物にあたられるなど癇癪を起こされしまい諭す様に声かけを意識しても無視されついつい気持ちの余裕が無くなりだんだんと私も怒鳴り返してしまい売り言葉に買い言葉で親子喧嘩がヒートアップしてしまう日々・・・もっと余裕持たなきゃ分かりやすく、かつ、本人のやる気を削がずに声かけ工夫しなきゃと思いつつも、私自身のADHDの特性上常に事前に意識するのが難しく感情的になり自己嫌悪し空回り・・・長男の児童精神科の主治医にも私の精神科の主治医にも定期的に相談はしているけれどどんどん追い詰められて苦しくなってくる・・・集団の普通って枠に入れない、約束やルールを守る習慣が身に付かないと本人や周りが困るでもそれがすごく苦痛だし難しいのは痛いほどわかる私自身も経験し悩み苦しんできたからツラいのはわかる私だって厳しく注意したり叱りたい訳じゃないでも、“ちゃんと出来る様にサポートする理想の母親像”を求められてもうどうして良いのやら・・・早くこの悪循環から抜け出したい…皆さんは、普段、翌日の準備などの声かけ、チェック体制工夫されている事こんな風にしてみたら本人がうまくやれたよ!等の方法がありますか?もしよろしければアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

回答
とかげ様🍀 コメントありがとうございます! 自閉症スペクトラムでも性別やその子によっても困り事は様々ですよね💦💦 私も今まで、決められ...
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