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不注意優勢型ADHDの改善について
2016/02/19 18:42
3

不注意優勢型ADHDの改善について。

小学校5年生の息子が、不注意優勢型ADHDだと診断されました。
忘れ物やなくしものが多く、今は親の私がサポートしているので最小限で済んでいますが、中学・高校とあがっていくうえで不安です。
こういった症状は年齢が上がれば改善していくものでしょうか。
経験された方などいらっしゃいましたら、どう改善していったら良いか教えていただきたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
らむさん
2016/04/14 15:26
みなさま回答ありがとうございます。

皆様ご家庭でいろいろな工夫をされているんですね。
全部参考にさせてもらっています。
ひとつひとつ確認しながら、対応していこうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/23278
いちぼんさん
2016/02/19 23:40

ADHDの子は、注意を適切に配分したり、注意を1つのところに持続させて保つことが、非常に苦手なので、それを本人に求めると、本人には非常に難しい辛い状況になりがちです。つまり、じっくり考えなさいとか、長時間集中しなさいとか、落ち着いてやりなさいとか、そういう指導を続けても、なかなかそんなふうには変わっていかないので、本人も家族も辛くなってしまうことが多くなります。(少しずつは伸びるので、完全にあきらめる必要はないのですが、そこにこだわってしまうと大変苦しくなりがちです)
注意があちこちにどんどん移ってしまうことが本人の普通なので、それを活かすことが本人的にはやりやすいと思われます。もっとも単純な方法は、思い出すことを肯定的に捉えて、ほめてあげることです。どんどん注意が移って、やるべきことややるべき手順をどんどん忘れてしまうのですが、忘れないようにするのではなくて、思い出すことを大切にします。どんどん忘れて、どんどん思い出すのです。思い出すチャンスを工夫して増やします。メモを活用するとか、思い出せるようにきっかけを与えるとかです。そして思い出したら、しっかりほめてあげます。本人の中で、色々なチャンスで(手がかりを使って)思い出すことを意識するようになれば理想的です。忘れないようにするのではなく、思い出すようにすることを習慣にするのです。「よく思い出せるねぇ!すごいねぇ!」「ちゃんと、必要なときに思い出すね!」などとほめて上げて下さい。思い出すという脳の働きは、無意識的に生じていますので、「自分は思い出すのが上手い」などという(根拠のない)自信がある方が、思い出せるようになります。だから、思い出したことをどんどんほめてあげて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/23278
2016/02/19 21:33

息子がそうでした。

現在、高校生ですが
直りませんでした。

一つ私が提案しました。

付箋を買ってきて
宿題、用意をするもの、提出する物と日付け
これらを書いて、
見える所に貼り付け、出来たものを
剥がしていく様にしました。

かなりマシになりました。

息子の学校は特殊で
途中からiPad やパソコンで
宿題を提出するようになりまして、
それからは 提出忘れが激減しました。

今、アルバイトをしていますが
付箋方法は、職場でも実践している様ですよ。

試してみて下さいね。

ただ、付箋をみたり 書いたりする事すら
忘れる場合があるので、
お母様が 時々 チェックしてあげて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23278
退会済みさん
2016/02/20 15:58

らむさん、こんにちは。
現在はらむさんのサポートもあって、忘れ物やなくしものが最小限とのこと、息子さんも心強いですね。

我が家は息子が中1でそれなりの反抗期も迎えています。
年齢が上がっていくにつれ、自分のことは自分でしたい決めたいという気持ちが強くなるのは、
ごく自然な発達で、むしろ喜ばなくてはいけないくらいなのかもしれませんが、
ADHDの子を持つ親としては、不安でしかたがないですよね。

らむさんが書いてらっしゃる「改善するのか」という問題ですが、困りごとの原因となっている特性は
生まれながらの脳のクセのようなものなので、それが根本的になくなるというのは難しいかもしれません。
ですが、その特性を自分なりに自分をフォローすることによって、問題なく生活できるようになることはあります。
息子を見ていて思うのは、思春期・反抗期が始まるまでは、そのノウハウを親と一緒に学習する期間、
思春期・反抗期に入ってからは、それまで培っていたノウハウや新たに自分で考え出したアイディアなどを使って
自分なりに試行錯誤を繰り返す期間なのだと思います。
親が逐一チェックをしていた頃と比べ、今までより失敗は増えるかもしれません。
さらに、中学校は管理しなくてはいけないプリントや教科書類がかなり増え課題もたくさん出ますから、
いきなり一人では到底できません。(我が家の場合)

ですから、我が家の場合は選択権を息子に持たせつつ、物を管理する仕組みづくりを一緒にかっちり決めて、
あとは息子に任せ(失敗してもガミガミ言わない)、時々テコ入れをしています。
最初は毎日、慣れてきたら2~3日に1度、月に一度というように少しずつ手をはなしました。
(テスト前の提出物や長期休みのスケジュール立てはまだがっつり関わっています。)
忘れることはあっても息子なりに頑張っているようです。

これから難しい時期に差し掛かると思いますが、困ったときに親に相談できる関係を保っておくと
なんとか乗り切れるような気がします。
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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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回答
華はなさん 回答ありがとうございます。 娘はどう思っているのか、今度聞いてみます。その瞬間瞬間は困って泣いたりしているんですが、すぐ忘れて...
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今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです…上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。医師には、「口の他害」とも言われていました。薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。相談させて頂きたいのは、この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか…また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか…息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

回答
大福さん、はじめまして。 成人ADHDのコミュニティーの書き込みをみて来ました。 参考になるような答えが出来るか、分かり兼ねますけど。 ...
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よろしくお願いします

ADHDの中学生です。朝が苦手で日中眠くて仕方ないようです。通っているメンタルクリニックでずっと相談してますがどうしようもないようです。学校では本当に熟睡してしまい、1時間目から寝てしまい気がついたらお昼休みだったなんてこともあるようです。学校には相談してあり、起こしてもらったり、保健室に行ったりしています。本人は熟睡してしまう罪悪感と勉強がわからなくなる事もあり、半不登校です。クリニックで相談しても「ADHDは眠くなる病気ですから。思春期ですし。」と言われました。薬も一通り飲んでます。ストラテラ、エビリファイ、コンサータ、インチュニブ、リスパダールなどなど、どれも効能より副作用が強く、今、娘が唯一飲んでいるのはストラテラ、朝起きやすくするためです。眠りの質も悪いようで、夜中にすぐ起きてしまうようです。睡眠障害の検査も別の病院でしてもらおうと思ってます。今、1番の困り事はこれですがどうする手立ても見つからず、病院から薬は処方されるものの、もう1年以上悩んでいるのになんとかならないものかと思ってます。睡眠で悩まれて、なんとかなった方はいらっしゃいませんか?多分ストラテラ飲むのが覚醒して、1番いいのだと思うのですが1番小さい錠剤でも吐き気がしてどうにもいられないようです。

回答
成人の診断済み当事者(ADHD・自閉症スペクトラム)です 睡眠や昼間の眠気でずっと困っていてなんとかなっていませんが… 高校までは母親が...
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ADHDの中三の息子の育て方について悩んでます

今は学生なので、忘れ物をしたりミスをしたり不注意な面はありますが、先生に「コラー!」と怒られるものの、彼の素直で明るく優しい性格に救われ、日常生活ではさほど困ってはいません。しかし、社会的に出たらそうはいきません。発達検査を通しての心理士さんのお話では「不注意もあるけれど、見通す力も弱いと思われる」とのことでした。私もADHDですが、忘れそうだと思えば携帯のアラームをかけたり、付箋に書いて次の日必ず見る場所(鏡など)に次の行動を書いたり、対策をとっています。そのやり方を息子にいくら教えても息子はできません。同じADHDでも私の場合は見通す力が得意だったので、そういう事から「私のやり方」では指導の方法が違っていたかなと思いました。私の場合、「このまま起きてたら、睡眠時間が少なくなる、そうすると明日眠くて辛い。だから今寝る」のように、「現在」から未来を考えて、そのための対策や行動をとりますが、見通す力が弱い子の場合は「明日一日ハード。ということは万全な体調の方がいい。ということは睡眠時間は八時間欲しい。ていうことは、もう寝なくちゃ」のように逆算した方がいいのでしょうか?親や先生が、アレコレ「○○した?」「まだしてないの?はやく○○しなさい」と彼の一生にずっと付き添って行くことはできません。どうすれば、彼の自立に向けての力を養うことが出来るのでしょうか?なにかアドバイスお願い致します(>_<)!推理小説なども好きみたいですが、推理をあまりせず(できず?)最後に犯人がわかり「ええ!この人が犯人だったのか!!」とビックリするそうです(笑)今、友達などみんな良い子ばかりなので問題ないですが、将来簡単に騙されそうにも思います…

回答
我が家にも中三の受験生がいます。忘れ物もあります。時間をよむことが非常に苦手なようです。朝が苦手なので遅刻しない為には早く寝ることを何度も...
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10代へのADHD薬と抗不安薬の併用について質問です

小6の息子がいます。今年の5月にADHD&ASDの診断を受けてストラテラを服用しています。少量からスタートして、40mgになってから効果があり、学校に行く準備、授業での板書、宿題(の一部)等ができるようになり、毎日誉めることが出来て魔法の薬かと思ったのですが…頭がはっきりしたぶん、こだわりが強く出てしまい、曖昧なことが許せなく、幼稚園児の妹の言動にイライラして最終的には暴力をふるうようになりました。注意すると「自分が正しいのに!」と癇癪を起こし暴れることが増えました。学校でも最近女子にも暴力をふるうようになったようです。(IQが少しだけ高いので、周りが自分と同じように出来ないことにもイライラするようです。)本人は今まで平気だった事にも、イライラが抑えられないと言います。本人、担当医と相談してストラテラを減薬しましたが、本人が薬を減らしたら、また日常生活に支障が出て怒られることが増えると心配しています。ストラテラに加え抗不安薬を服薬するということも出来ると思うのですが、小学生~高校生で同じような症状のためにADHDの薬と抗不安薬を服用している方はいらっしゃいますか?その場合、なんという抗不安薬を服用していますか?担当医と相談することとは承知の上で、事前に調べて理解しておきたいので質問させていただきました。長文ですみませんよろしくお願いいたします。

回答
izuママさん お薬があっているとのこと。本当に良かったです。ウチは効き目は見られるものの、食欲にも(重大ではない程度ですが)影響が出て...
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