質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
最近になって物忘れしやすいようなのですがAD...
2016/03/30 09:16
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最近になって物忘れしやすいようなのですがADHDなのでしょうか?

中学生の娘がいます。
小学生までそこまで目立ったことはなく普通の子だったのですが、最近はどうも娘の物忘れが激しいように感じます。
というのも、例えば
カップラーメンのお湯を沸かす→チャイムが鳴る→宅急便を受け取る→中身を確認する→沸いたお湯を放置して自室でスマホをいじる
のように、どうもついさっきやっていたことを忘れて別のことをやりたくなってしまうようです。
これってADHDの疑いがあるのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/25954
2016/03/30 10:47

クレアさん
物忘れがひどいのがADHDという訳ではありませんし、そもそもADHDは生まれ持ったものです。
なので、中学生になって変わった・・・と思われるのであれば可能性は低いと思いますよ^^
小学生の頃、学校での様子で先生から特に何か言われることはありませんでしたか?
他に思い当たる「周りとちょっと違うかも」と思われることはありませんか?
ご心配なら医療機関や行政の発達相談センター、スクールカウンセラーにご相談されるといいと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/25954
退会済みさん
2016/03/30 12:12

クレアさん、こんにちは。
確かに書かれてある「カップラーメンの…」を抜き出すと、ADHDあるあるのような感じですね。
生まれながら何かしらの特性があったかがADHDであるかのポイントだと思います。
脳が疲れているときや、ホルモンバランスや自律神経のバランスが崩れているときにもこういった症状が出やすいので、
中学生になってから急にというのは発達障害以外の原因も隠れているかもしれません。
ただ、ADHDでも周りに気づかれにくいタイプもあります。

診断は専門医が実際に娘さんを診察しないと出ません。
もしどうしても気になるのでしたら相談をされてみるといいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25954
退会済みさん
2016/03/30 17:19

湯沸しのうっかりは、誰でもあると思いますが、ちょっと離れる時でも必ず消すように習慣にすれば危なくないと思います。
物忘れには、普段の食生活や医薬品なども関係してるそうです。
カップラーメンのスープや麺も化学物質だらけだそうです。
市販の麺類やお菓子など添加物に化学物質である加工デンプンが使ってあるので怖いです。
アミノ酸やフッ素なども神経毒で有害です。
子宮頸がんワクチンやインフルエンザワクチンには水銀やアルミニウムなどの重金属が入ってるので、発達障害や将来認知症の危険性もあると思います。
胃薬もアルミニウムが入ってたりするので医薬品はよく調べたがいいです。
医薬品や食品添加物も石油から作られてるものが多く、脂溶性なので身体の細胞に蓄積されるそうです。
ワセリンも石油の廃油を化学処理したものだと薬剤師さんがブログに載せていました。
近年は製薬会社のマーケティングでADHDが急増してるそうですが、ADHDではない人も多いと思います。
食事などの生活習慣を見直すだけでも症状が改善するかもしれませんよ。










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https://h-navi.jp/qa/questions/25954
退会済みさん
2016/03/30 18:47

物忘れが多くなるのは、ADHDというわけではないと思います。他にも特性があれば別です。
また、小さい頃の様子でわかると思います。幼児期の方が特性は出やすいです。
もしずっと気になっていたのなら別です。
物忘れは栄養が偏って脳に栄養が足りていない状態や、脳が疲れている、又は、生理中などで眠いとき、考え事をしている時に出やすいと思います。
ダイエットなどで、ホルモンのバランスを崩してしまうと、中々戻りません。
色々な事が考えられるので、様子を見ていく事が必要かと思います。
そんな事は全く無いと言うならば、学校での悩みや、友達関係や、恋などで人知れず悩んでいる場合も有りますよね。
参考までに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25954
2016/03/30 19:56

クレアさん、こんにちは。
ご指摘の動作だけを見てしまうとADHDとも取れそうですが、中学生という事であれば思春期独特の現象もあるかもしれません。
どうしても重要な事で忘れてはいけない事は、紙にメモをして目のつく所へ置いておくとか、頭の記憶に留めるだけではなく、何かツールを使って忘れないための方法を考えると良いかと思います。
それからお湯を沸かすのをガスを使っているとすれば、忘れてしまうと危ないですので、電気ポットを使ってもらうと安心と思います。
学校でも似たような現象が起きてお困りでしたら、コメントされてる皆さんと同じくスクールカウンセラーにお尋ねになると良いですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25954
2016/04/02 09:36

私は病院こそ受診してませんがおそらくADHD です(^_^;)
私は小学生の頃から忘れ物が多く、整理整頓も人一倍苦手としていました。
だからクレアさんの娘さんならお年頃だからかな、とも思います。
ADHDかどうかは置いといて、対策としてキッチンタイマーを使うと良いですよ。
やかんのお湯もですが、風呂のお湯貼りでもよく忘れてしまっていて気付く度に自己嫌悪してしまいました。
しかしキッチンタイマーを使うと時間になれば教えてくれますから、失敗はかなりの数を減らせます。
他の方も書いているように、紙に書いておくとかキッチンタイマーを鳴らすという対策で、私の場合はなんとか日常生活を送れています。
特にキッチンタイマーは大変役に立っているので私は常に2個使っています。
娘さんは思春期独特のものかもしれませんが、参考にどうぞ。
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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他人を変えようとするより、自分が変わる方が早いし揉めません。 自分、子ども、夫、家族、担任、学校、相手の子、相手の親、相手の家族…自分に近...
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どの程度から注意欠落にあたるのでしょう

自分では忘れるつもりなくすぐに別のことをしていると、ついさっきのことも忘れてしまいます。

回答
しょう5の息子は忘れ物、身だしなみ、集中力が持続しないことなどバリバリのADDだと思っていましたし、診断名もASD,LD,ADHDと三つ付...
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特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、

困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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凹凸2号さん、こんばんは。 息子さんは、知能指数はどれくらいなのでしょう。 今は、障害児か増えているので、知的にに障害がないと入れない。...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
引き続き、いろいろ心配しすぎだなぁ…という印象です IQ90は境界知能ではないですよ? 精神保健福祉手帳所持者の、障害者雇用も増えて来て...
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