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最近になって物忘れしやすいようなのですがAD...
最近になって物忘れしやすいようなのですがADHDなのでしょうか?
中学生の娘がいます。
小学生までそこまで目立ったことはなく普通の子だったのですが、最近はどうも娘の物忘れが激しいように感じます。
というのも、例えば
カップラーメンのお湯を沸かす→チャイムが鳴る→宅急便を受け取る→中身を確認する→沸いたお湯を放置して自室でスマホをいじる
のように、どうもついさっきやっていたことを忘れて別のことをやりたくなってしまうようです。
これってADHDの疑いがあるのでしょうか?
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この質問への回答

クレアさん、こんにちは。
確かに書かれてある「カップラーメンの…」を抜き出すと、ADHDあるあるのような感じですね。
生まれながら何かしらの特性があったかがADHDであるかのポイントだと思います。
脳が疲れているときや、ホルモンバランスや自律神経のバランスが崩れているときにもこういった症状が出やすいので、
中学生になってから急にというのは発達障害以外の原因も隠れているかもしれません。
ただ、ADHDでも周りに気づかれにくいタイプもあります。
診断は専門医が実際に娘さんを診察しないと出ません。
もしどうしても気になるのでしたら相談をされてみるといいと思います。
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湯沸しのうっかりは、誰でもあると思いますが、ちょっと離れる時でも必ず消すように習慣にすれば危なくないと思います。
物忘れには、普段の食生活や医薬品なども関係してるそうです。
カップラーメンのスープや麺も化学物質だらけだそうです。
市販の麺類やお菓子など添加物に化学物質である加工デンプンが使ってあるので怖いです。
アミノ酸やフッ素なども神経毒で有害です。
子宮頸がんワクチンやインフルエンザワクチンには水銀やアルミニウムなどの重金属が入ってるので、発達障害や将来認知症の危険性もあると思います。
胃薬もアルミニウムが入ってたりするので医薬品はよく調べたがいいです。
医薬品や食品添加物も石油から作られてるものが多く、脂溶性なので身体の細胞に蓄積されるそうです。
ワセリンも石油の廃油を化学処理したものだと薬剤師さんがブログに載せていました。
近年は製薬会社のマーケティングでADHDが急増してるそうですが、ADHDではない人も多いと思います。
食事などの生活習慣を見直すだけでも症状が改善するかもしれませんよ。
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物忘れが多くなるのは、ADHDというわけではないと思います。他にも特性があれば別です。
また、小さい頃の様子でわかると思います。幼児期の方が特性は出やすいです。
もしずっと気になっていたのなら別です。
物忘れは栄養が偏って脳に栄養が足りていない状態や、脳が疲れている、又は、生理中などで眠いとき、考え事をしている時に出やすいと思います。
ダイエットなどで、ホルモンのバランスを崩してしまうと、中々戻りません。
色々な事が考えられるので、様子を見ていく事が必要かと思います。
そんな事は全く無いと言うならば、学校での悩みや、友達関係や、恋などで人知れず悩んでいる場合も有りますよね。
参考までに。
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クレアさん、こんにちは。
ご指摘の動作だけを見てしまうとADHDとも取れそうですが、中学生という事であれば思春期独特の現象もあるかもしれません。
どうしても重要な事で忘れてはいけない事は、紙にメモをして目のつく所へ置いておくとか、頭の記憶に留めるだけではなく、何かツールを使って忘れないための方法を考えると良いかと思います。
それからお湯を沸かすのをガスを使っているとすれば、忘れてしまうと危ないですので、電気ポットを使ってもらうと安心と思います。
学校でも似たような現象が起きてお困りでしたら、コメントされてる皆さんと同じくスクールカウンセラーにお尋ねになると良いですよ。
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私は病院こそ受診してませんがおそらくADHD です(^_^;)
私は小学生の頃から忘れ物が多く、整理整頓も人一倍苦手としていました。
だからクレアさんの娘さんならお年頃だからかな、とも思います。
ADHDかどうかは置いといて、対策としてキッチンタイマーを使うと良いですよ。
やかんのお湯もですが、風呂のお湯貼りでもよく忘れてしまっていて気付く度に自己嫌悪してしまいました。
しかしキッチンタイマーを使うと時間になれば教えてくれますから、失敗はかなりの数を減らせます。
他の方も書いているように、紙に書いておくとかキッチンタイマーを鳴らすという対策で、私の場合はなんとか日常生活を送れています。
特にキッチンタイマーは大変役に立っているので私は常に2個使っています。
娘さんは思春期独特のものかもしれませんが、参考にどうぞ。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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