質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
最近になって物忘れしやすいようなのですがAD...
2016/03/30 09:16
7

最近になって物忘れしやすいようなのですがADHDなのでしょうか?

中学生の娘がいます。
小学生までそこまで目立ったことはなく普通の子だったのですが、最近はどうも娘の物忘れが激しいように感じます。
というのも、例えば
カップラーメンのお湯を沸かす→チャイムが鳴る→宅急便を受け取る→中身を確認する→沸いたお湯を放置して自室でスマホをいじる
のように、どうもついさっきやっていたことを忘れて別のことをやりたくなってしまうようです。
これってADHDの疑いがあるのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/25954
2016/03/30 10:47

クレアさん
物忘れがひどいのがADHDという訳ではありませんし、そもそもADHDは生まれ持ったものです。
なので、中学生になって変わった・・・と思われるのであれば可能性は低いと思いますよ^^
小学生の頃、学校での様子で先生から特に何か言われることはありませんでしたか?
他に思い当たる「周りとちょっと違うかも」と思われることはありませんか?
ご心配なら医療機関や行政の発達相談センター、スクールカウンセラーにご相談されるといいと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/25954
退会済みさん
2016/03/30 12:12

クレアさん、こんにちは。
確かに書かれてある「カップラーメンの…」を抜き出すと、ADHDあるあるのような感じですね。
生まれながら何かしらの特性があったかがADHDであるかのポイントだと思います。
脳が疲れているときや、ホルモンバランスや自律神経のバランスが崩れているときにもこういった症状が出やすいので、
中学生になってから急にというのは発達障害以外の原因も隠れているかもしれません。
ただ、ADHDでも周りに気づかれにくいタイプもあります。

診断は専門医が実際に娘さんを診察しないと出ません。
もしどうしても気になるのでしたら相談をされてみるといいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25954
退会済みさん
2016/03/30 17:19

湯沸しのうっかりは、誰でもあると思いますが、ちょっと離れる時でも必ず消すように習慣にすれば危なくないと思います。
物忘れには、普段の食生活や医薬品なども関係してるそうです。
カップラーメンのスープや麺も化学物質だらけだそうです。
市販の麺類やお菓子など添加物に化学物質である加工デンプンが使ってあるので怖いです。
アミノ酸やフッ素なども神経毒で有害です。
子宮頸がんワクチンやインフルエンザワクチンには水銀やアルミニウムなどの重金属が入ってるので、発達障害や将来認知症の危険性もあると思います。
胃薬もアルミニウムが入ってたりするので医薬品はよく調べたがいいです。
医薬品や食品添加物も石油から作られてるものが多く、脂溶性なので身体の細胞に蓄積されるそうです。
ワセリンも石油の廃油を化学処理したものだと薬剤師さんがブログに載せていました。
近年は製薬会社のマーケティングでADHDが急増してるそうですが、ADHDではない人も多いと思います。
食事などの生活習慣を見直すだけでも症状が改善するかもしれませんよ。










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https://h-navi.jp/qa/questions/25954
退会済みさん
2016/03/30 18:47

物忘れが多くなるのは、ADHDというわけではないと思います。他にも特性があれば別です。
また、小さい頃の様子でわかると思います。幼児期の方が特性は出やすいです。
もしずっと気になっていたのなら別です。
物忘れは栄養が偏って脳に栄養が足りていない状態や、脳が疲れている、又は、生理中などで眠いとき、考え事をしている時に出やすいと思います。
ダイエットなどで、ホルモンのバランスを崩してしまうと、中々戻りません。
色々な事が考えられるので、様子を見ていく事が必要かと思います。
そんな事は全く無いと言うならば、学校での悩みや、友達関係や、恋などで人知れず悩んでいる場合も有りますよね。
参考までに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25954
2016/03/30 19:56

クレアさん、こんにちは。
ご指摘の動作だけを見てしまうとADHDとも取れそうですが、中学生という事であれば思春期独特の現象もあるかもしれません。
どうしても重要な事で忘れてはいけない事は、紙にメモをして目のつく所へ置いておくとか、頭の記憶に留めるだけではなく、何かツールを使って忘れないための方法を考えると良いかと思います。
それからお湯を沸かすのをガスを使っているとすれば、忘れてしまうと危ないですので、電気ポットを使ってもらうと安心と思います。
学校でも似たような現象が起きてお困りでしたら、コメントされてる皆さんと同じくスクールカウンセラーにお尋ねになると良いですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25954
2016/04/02 09:36

私は病院こそ受診してませんがおそらくADHD です(^_^;)
私は小学生の頃から忘れ物が多く、整理整頓も人一倍苦手としていました。
だからクレアさんの娘さんならお年頃だからかな、とも思います。
ADHDかどうかは置いといて、対策としてキッチンタイマーを使うと良いですよ。
やかんのお湯もですが、風呂のお湯貼りでもよく忘れてしまっていて気付く度に自己嫌悪してしまいました。
しかしキッチンタイマーを使うと時間になれば教えてくれますから、失敗はかなりの数を減らせます。
他の方も書いているように、紙に書いておくとかキッチンタイマーを鳴らすという対策で、私の場合はなんとか日常生活を送れています。
特にキッチンタイマーは大変役に立っているので私は常に2個使っています。
娘さんは思春期独特のものかもしれませんが、参考にどうぞ。
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
引き続きご回答ありがとうございます。 お子様の実体験交えたお話、自治体の支援やお金のことなど大変参考になります。 私の娘も同じように、先...
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当事者の皆さん、将棋やオセロなど得意ですか?はじめまして

私は小さい頃からずっと生きづらさを抱えて生きてきました。スキップやダンスなどタイミングを合わせた運動が致命的にできない、すぐに気がちる、1度に複数の支持をされると混乱する、普通の人が言われなくても理解できていることがわからない…高校時代、理系偏差値30台、文系偏差値70台。有名大学に入学しましたが、大学のシステムがよくわからない、大教室での講義が頭に入らないなどでドロップアウトしました。タイトルについてなのですが、昔からオセロや将棋などの先を読まなければいけないゲームができません。数独もできません(これは数字が頭に入らないからかも…)。息子にやろうと言われるのが本当にしんどいし教えられない自分のポンコツさが悲しくなります。ひらめきが必要なクイズは結構得意なのですが、じっくり考えるゲームはいっぱいいっぱいになって混乱してしまいます。これは発達障害によるものなのでしょうか。もし診断を受けてお薬を飲んだりしたら、もう少し考えをじっくり積み上げたりできるようになりますか?

回答
射命丸さん 回答ありがとうございます。 発達障害についての認識不足で、皆さん苦手が似た感じなのかな?と思ってしまっていました。すみません。...
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どの程度から注意欠落にあたるのでしょう

自分では忘れるつもりなくすぐに別のことをしていると、ついさっきのことも忘れてしまいます。

回答
自分は、突然季節が分からなくなります。 疲れがたまってる時など、忘れてしまうこと、しょっちゅうです(^^)。 ですが、毎日の生活で支障があ...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
そんでもって、 なんとかなる、なんとかするの心意気も大事。
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。 凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...
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