初投稿です。よろしくお願いします。
現在小学1年生の息子がいます。
はっきりした診断は受けておりませんが、ADHDの不注意をかなり疑っております。他動や衝動はほとんどありません。
とにかく忘れ物・落し物が多く、ありとあらゆるものを学校に忘れてきます。
筆箱を開けると、鉛筆5本、消しゴム、赤鉛筆、書き方鉛筆と入っていなければいけないところ、鉛筆1本だけなんてこともあります。
家から学校への持参物は私が気をつけていればどうにかなりますが、学校からの忘れ物・落し物対策としてはどういったことをされてますでしょうか?
担任の先生にはADHDを疑っているということは家庭訪問時に話をしてあります。
クラスには○○君箱という息子の名のついた箱があり、息子の落し物はすべてそこに入れられるらしいです。その話を聞いたときには、めまいがするかと思いました(泣)。
とりあえずその中身を少しでも減らすことを目標に、1つの授業が終わるたびに周りを見回し、落し物がないかを確認すること、1日が終わるごとに箱の中身を確認して持ち帰ること等声かけをしております。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスぺ&ADHD、中2の息子がいます。
落し物に忘れ物…多いですよねぇ(苦笑)。
学校からの忘れ物に関しては、うちは連絡帳に「配布物 ○枚」などと
書いてあったので、それが足りない時はすぐに学校へ取りに行きました。
落し物は、うちはあまりなかったのですが、予備の文房具等は多めに用意して
おきました。必要なものが無くて勉強ができないというのは避けたかったので、
足りないものは補充するようにしていました。
あとは毎日、言い続けてきたかな。
それでも高学年になって大分減ってきた気がします。
>1日が終わるごとに箱の中身を確認して持ち帰ること等声かけをしております。
先生にも声掛けをお願いできませんか?
帰りの会が始まる前にでも、箱に入っている物を持ち帰るように声をかけて
もらえれば、息子さんも取り組みやすいと思います。
うちの息子の学校では毎日、帰りの会に落し物係が落し物をチェックして、
持ち主に返していましたよ。
名前が書いてあれば確実に本人の元に返ってきました。
早く、アオイムさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。
>たかたかさん
ありがとうございます。
連絡帳は毎日チェックしており、さすがに配布物等はあまり忘れてこないです。
とはいえ一度国語の教科書を忘れてきて宿題の音読が出来ないことがありました。
今後も多分あるだろうなあと思うと、今から気が重いです。
予備の文房具、痛感しております!
こんなもんでいいだろうとそろえた文房具、頂き物などもあってかなり潤沢にそろえたつもりだったのですが、使い切る勢いで無くしてきます(泣)。
先生にもお願いしてみます。
箱を作っていただいたので、おそらく声かけもしてくださると思うのですが、連絡帳でお願いしておきます。
高学年になって少しでも減ることを祈ります。
教えていただき、ありがとうございました。
Numquam illum quasi. Non quas saepe. Amet fugiat provident. Recusandae consequatur similique. Fugiat non ipsum. Repudiandae quae ipsa. Perferendis enim labore. Adipisci sit quod. Sunt est architecto. Quia veniam in. Dolorem numquam tempore. Consequatur fugiat est. Quod perferendis aut. Id aperiam dolorem. Ipsum sint non. Accusantium quibusdam non. Qui deserunt officiis. Culpa excepturi odio. Reprehenderit nam vel. Explicabo commodi recusandae. Eum ratione cum. Doloremque dicta est. Beatae quia aut. Sit deserunt aperiam. Quos unde nulla. Porro et inventore. Odio explicabo architecto. Est quisquam voluptas. Veritatis in officiis. Saepe eos ut.
アオイムさんのお話を読んで気づきました!
同じ小学1年生の息子ですが、忘れ物はありません。
おそらく先生が最後にチェックをして下さるからだと思います。
うちのクラスは、全員が帰る前に引き出しをそのまま机の上に出して、置き忘れが何もないか確認して帰っているようです。その上で、おそらく先生は息子の机の中や棚までチェックして下さっていると思います。(入学前から相談していたので席も先生の目の前で、何かと気にかけて下さっています)
それが無ければ、きっと忘れ物だらけだと思います。
担任の先生に、帰る前に机の中や棚など、忘れ物が無いかのチェックをお願いしてはどうでしょうか。
それを毎日繰り返していくうちに、自分でもチェックをする習慣がついていくかもしれませんよ。
箱を用意されるのは親としてちょっとショックですよね。
私だったら、「落し物が多いのは申し訳ないけれど、『落してるよ』とお友達が声掛けをして届けてくれるようなクラスであって欲しい」と言ってしまうかもそれません。
Sint eaque tenetur. Et voluptate deserunt. Repellendus iusto assumenda. Cum corrupti quisquam. Corporis error omnis. Error eius ut. Atque est et. Et sapiente facere. Sed quod ratione. Exercitationem libero at. Maxime autem minima. Ipsam voluptate vel. Eaque tenetur explicabo. At quia maiores. Quo rerum perspiciatis. Delectus eaque aut. Omnis sequi ea. Neque tenetur corrupti. Rerum ut consequuntur. Optio quo omnis. Sed ipsum sequi. Rerum sit ipsum. Porro sapiente id. Iure quisquam minus. Aut dolore autem. Veniam beatae qui. Repellat minima est. Quam aperiam ad. Enim dolores dolores. Reprehenderit placeat animi.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。