2014/05/29 19:32 投稿
回答 3

初投稿です。よろしくお願いします。

現在小学1年生の息子がいます。
はっきりした診断は受けておりませんが、ADHDの不注意をかなり疑っております。他動や衝動はほとんどありません。

とにかく忘れ物・落し物が多く、ありとあらゆるものを学校に忘れてきます。
筆箱を開けると、鉛筆5本、消しゴム、赤鉛筆、書き方鉛筆と入っていなければいけないところ、鉛筆1本だけなんてこともあります。
家から学校への持参物は私が気をつけていればどうにかなりますが、学校からの忘れ物・落し物対策としてはどういったことをされてますでしょうか?

担任の先生にはADHDを疑っているということは家庭訪問時に話をしてあります。
クラスには○○君箱という息子の名のついた箱があり、息子の落し物はすべてそこに入れられるらしいです。その話を聞いたときには、めまいがするかと思いました(泣)。

とりあえずその中身を少しでも減らすことを目標に、1つの授業が終わるたびに周りを見回し、落し物がないかを確認すること、1日が終わるごとに箱の中身を確認して持ち帰ること等声かけをしております。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/1197
たかたかさん
2014/05/29 21:35

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスぺ&ADHD、中2の息子がいます。

落し物に忘れ物…多いですよねぇ(苦笑)。
学校からの忘れ物に関しては、うちは連絡帳に「配布物 ○枚」などと
書いてあったので、それが足りない時はすぐに学校へ取りに行きました。

落し物は、うちはあまりなかったのですが、予備の文房具等は多めに用意して
おきました。必要なものが無くて勉強ができないというのは避けたかったので、
足りないものは補充するようにしていました。

あとは毎日、言い続けてきたかな。
それでも高学年になって大分減ってきた気がします。

>1日が終わるごとに箱の中身を確認して持ち帰ること等声かけをしております。

先生にも声掛けをお願いできませんか?
帰りの会が始まる前にでも、箱に入っている物を持ち帰るように声をかけて
もらえれば、息子さんも取り組みやすいと思います。
うちの息子の学校では毎日、帰りの会に落し物係が落し物をチェックして、
持ち主に返していましたよ。
名前が書いてあれば確実に本人の元に返ってきました。

早く、アオイムさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/1197
アオイムさん
2014/05/30 09:32

>たかたかさん

ありがとうございます。
連絡帳は毎日チェックしており、さすがに配布物等はあまり忘れてこないです。
とはいえ一度国語の教科書を忘れてきて宿題の音読が出来ないことがありました。
今後も多分あるだろうなあと思うと、今から気が重いです。

予備の文房具、痛感しております!
こんなもんでいいだろうとそろえた文房具、頂き物などもあってかなり潤沢にそろえたつもりだったのですが、使い切る勢いで無くしてきます(泣)。

先生にもお願いしてみます。
箱を作っていただいたので、おそらく声かけもしてくださると思うのですが、連絡帳でお願いしておきます。

高学年になって少しでも減ることを祈ります。
教えていただき、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1197
2014/05/30 10:25

アオイムさんのお話を読んで気づきました!
同じ小学1年生の息子ですが、忘れ物はありません。
おそらく先生が最後にチェックをして下さるからだと思います。
うちのクラスは、全員が帰る前に引き出しをそのまま机の上に出して、置き忘れが何もないか確認して帰っているようです。その上で、おそらく先生は息子の机の中や棚までチェックして下さっていると思います。(入学前から相談していたので席も先生の目の前で、何かと気にかけて下さっています)
それが無ければ、きっと忘れ物だらけだと思います。
担任の先生に、帰る前に机の中や棚など、忘れ物が無いかのチェックをお願いしてはどうでしょうか。
それを毎日繰り返していくうちに、自分でもチェックをする習慣がついていくかもしれませんよ。
箱を用意されるのは親としてちょっとショックですよね。
私だったら、「落し物が多いのは申し訳ないけれど、『落してるよ』とお友達が声掛けをして届けてくれるようなクラスであって欲しい」と言ってしまうかもそれません。

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2023/11/15 投稿
食事 中学校 離婚

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
二次障害 ADHD(注意欠如多動症) 小学校

初めて質問します。 小学一年生の長男は3歳の頃から発達について市の心理士さんと面談を重ねてきました。着実に点数は上がっており、診断等は何もついていません。 最近おこなったK式発達診断?では運動は通過、他の項目は90点台でした。 小学校に入り、勉強が進んでいく中、学習障害なんだろうと感じる事が増えてきました。 一学期の面談で、担任の先生から支援級の併用を勧められました。私もその方が良いのかもしれないと感じていたのでお願いし、来年から支援級を併用する事になりました。 うちの子は、音読を一文字ずつ読み、どこを読んでいるかが分からなくなります。算数は文字配列を覚えてしまえば答えられますが、指で確認する事が未だに多いです。 別居中の主人がアスペルガー疑いの為、その要素もあります。自分の興味のある事が優先、暗黙のルールが分からない等・・・。 本人としては頑張って勉強していますが、親がどうしてあげればいいのかがわかりません。 正社員で働いている為、普段は学童に通っています。学童にも子供の特性については話してあり、併せてくれていると思います。 どうして出来ないのかを私がきちんと理解してあげられると良いのですが、中々分からず・・・。 学習障害のお子様をお持ちのママさん、工夫している点や、これはしないようにしている点などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

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2022/08/29 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 先生 算数
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