2016/05/09 22:20 投稿
回答 3

ADHDとADDの違いを教えて下さい。

16歳、高校生女です。
自分はADDなのではないか、と思っていたのですがADHDの本を読んでいたら自分にあてはまることが多く、質問させていただきました。
多動性というのはどのようなことを指しますか?自分は忘れっぽいところがあるのですが、そういうところもADHDの特徴にはいるのでしょうか。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/29268
リエさん
2016/05/09 23:10

簡単に言うと
多動、衝動性があればADHD
注意欠陥のみならADDです
ADHDも注意欠陥が含まれるので
どちらも似たような感じがしますが
ADHDだと授業中に椅子に座っていられなかったり
体を動かさずにじっとしている事が苦手だったり
思ったことをすぐに口に出してしまったり
視界に映る刺激に対して
すぐに反応してしまって
今やるべき事が何かを忘れて
別の事に流されてしまったり
かなり落ち着きがなくトラブルになりやすい
と言った感じです

https://h-navi.jp/qa/questions/29268
2016/05/10 06:13

「多動性」というと、常に歩き回っていてじっとしていられないと思う方が多いですが、実情は少し違います。
身体のバランスが未発達なために、いつもフラフラしていることを表すみたいです。


うちの子供は、授業中に立ち歩きません。運動会でも、関係がないところに行ったりしません。
ですが、「気をつけぴっ」の姿勢を長い間保つことや、椅子に座っていても長い間かっこいい姿勢を保つことが苦手です。


体幹が弱いためにそのような症状がおこるみたいですが、これも多動性だと医師から言われました。


うちの子供は目立ちはしないので周囲からはわかりにくいですが、多動性です。
もしご心配なようでしたら、一度ご相談されてみてはどうでしょうかね。
少しでもモヤモヤな気持ちがなくなるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29268
2016/05/10 12:31

うーたんさんこんにちは。

小さい頃からおしゃべりが止まらなかったり、お友達が全く違う話しをしているところに割り込み自分の話しをしてしまったりということはありませんか?女の子の場合はおしゃべりが表面化するようです。授業中にも関わらず周りの席の子に話しかけてしまったり。
話しながら内容がコロコロ変わることもあります。
私の場合はじっとしていることもなかなか出来なかったのですが。

また片付けはどうでしょう?私は主婦ですがADHDそのものの行動してるので紹介します。
部屋には足の踏み場が無いほど服や本やゴミがいっぱいで、ヨシ!片付けるぞと気合いを入れますが、コートを拾いハンガーにかけてコートの下から本が出てきたから本を読んでしまう。いけないとペットボトルを拾い台所に持って行くと冷蔵庫が目に入って、あ、アイスがあったな、食べようとリビングに座りテレビを見ながらアイスを食べて掃除していたことを忘れてしまう。子どもの頃の自分の部屋の話しをしましたが今はこれの主婦バージョンです。とはいえ片付けなければいけないので現在は床は見えているけれど棚やちょい置きできるテーブルにすぐ物を置いてしまいます。

確かに忘れることも多々ありますよ。

今は忘れてはいけない事柄に関しては、手帳、カレンダー、スマホスケジュールタイマーの3つを利用して忘れ防止を心がけています。

いづれにしても医師に診てもらうことが一番良いです。自分が困っている事、自分のことで周りの人が困っている事を話して下さいね。


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回答
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2018/04/22 投稿
コントロール 個性 コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
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日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
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【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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