2016/10/02 23:46 投稿
回答 8

どの程度から注意欠落にあたるのでしょう。自分では忘れるつもりなくすぐに別のことをしていると、ついさっきのことも忘れてしまいます。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/37622
退会済みさん
2016/10/03 08:08

疲れていたり、気を張っていないとそういう事は日常的にあります。
気を付けていなくてはいけない様な所で出来ない場合、生活で支障がある場合は障害かと思います。
生きていく上で困るようならその人にとって障害であり、自分の事をよく理解して、対応する術を身に着け工夫して生活できるようにする事が必要と思います。一人では難しい場合は、専門家の手を借りる事が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/37622
saisaiさん
2016/10/03 10:21

洗濯機を回していることを必ず忘れます。
何かに熱中すると、しないといけない事は忘れます。
何を買いに行く予定だったのか忘れて、買うのもを思い出せない。
など、よくありますが、注意欠落とまではならないと自分では思っています。
注意力散漫の方だと思っています。
注意欠落だと、毎日使う鍵が見当たらないとか、毎日の生活での些細な事でも
困難になることだと思っています。
他のトピでもありましたが、スマホを無くす、鍵はもちろん無くす、財布も無くすなど
生活自体が難しい事かと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37622
アンビさん
2016/10/03 19:18

質問者です。
自転車で行ったのに歩いて帰ったり。
お味噌汁温めてるのに、忘れたり。日常で困ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37622
退会済みさん
2016/10/03 21:26

しょう5の息子は忘れ物、身だしなみ、集中力が持続しないことなどバリバリのADDだと思っていましたし、診断名もASD,LD,ADHDと三つ付いていますが、主治医からは、ADHDは症状診断なので診断名はつけるけれども、本当の意味でのADHDは、学習などに対して、自分で集中しようと思っているのに集中できない状態だと説明を受けました。息子のように本人も集中しようと思っていない、きにしていないタイプの集中力の低さはASDからきていると思うよ、と。

どの程度からというか、日常生活に困り感があって自分が工夫するだけでは対処できない、他者に対して配慮を求める必要性がある程度であると感じるなら診断名がつくと便利かもしれません。薬の処方を望む場合とか。


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https://h-navi.jp/qa/questions/37622
退会済みさん
2016/10/03 22:02

いつから気になるようになったのでしょうか?
お薬は飲んでおられますか?

もしも、自分の特性や二次障害に気が付かれる前からそういえばということがあるなら、それは注意散漫、注意欠陥等の特性である可能性もあると思います。
しかし、特に二次障害に気が付かれたあとから増えたのであれば、二次障害の一部、もしくは向精神薬の副作用の健忘である可能性があるかもしれないですね。
その場合は、主治医に相談されることをお勧めします。

私は診断を受けていませんが、自分は少なからずアスペルガー、ADHDの傾向があると考えています。物忘れも良くあります。忘れっぽいので、自分の苦手を分析し、作業は1つずつ行う、忘れそうなことはメモに残すなどの工夫でなんとか乗り切っています。
質問者さんも、普段具体的にどんなことを忘れやすいか分析してみて、特に自分が忘れやすいことに対策を考えてみると効果がすぐ出るのではないかと思います(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/37622
退会済みさん
2016/10/04 20:00

自分は、突然季節が分からなくなります。
疲れがたまってる時など、忘れてしまうこと、しょっちゅうです(^^)。
ですが、毎日の生活で支障があるようですと、医師に相談も勧めます。
自分で分かり、相談出来れば、大丈夫だと思いますが…。

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2014/09/09 投稿
中学校 大学 反抗期

22歳大学三回生の娘のことで悩んでいます。 二浪して地方の大学に入学して、一人暮らしをしています。昨年末に、色んな悩みやストレスで、心身ともに辛くなり友達の紹介で心療内科を受診したらADHDの診断を受けたと言います。 そう言われれば、、、忘れ物が多い。課題の期日が守れない、注意散漫、空気が読めない、約束の時間が守れない、遅刻、欠席が、多い。整理整頓が苦手、ゴミの分別出来ない、ルールが守れない。。。、等々。 高校の時にも朝起きれなくて単位ギリギリで、進級したり、身体的にも頭痛がひどかったり精神的にも辛かったので、 今までも二回心療内科を受診しています。が、その時は何も言われませんでした。 今まで周りからの助けでなんとか出来ていただけで、一人暮らしを始めた今、本来のADHDの特性が、如実に出てきたのかなと、思っています。 問題は、 朝起きれない、授業に出れない、課題が、終わらない、時間が守れない、コミュニケーションが苦手、優先順位がつけられない、目先の事に気を取られて、2つ以上のことが、続けて出来ない、人からどう見られているか気になりすぎる。自分のやる事の順序だてができない。 実家にいるときは、ある程度こなせていたのですが、一人で何もかもやらないといけなくなった今になって、ADHDの診断。 本人はその診断の結果を受け入れていません。 今まで親も娘に対して、やる気が無い、気持ちが足りない、なぜ出来ない??と、怒ることが多かったです。今になって見れば、したくても出来なかったんだなと、理解してます。 ただ、本人は大学は卒業したい、就職したいという意思があるのです。 今まで自己否定、自己嫌悪、自己肯定感が非常に低い、自称メンヘラの娘に、今、これからどう支援していけばいいのか悩んでいます。 朝何度もラインや電話で、起こし、起きた!と返信あってもまた寝ていたり。 授業の前に行かなければいけない予約の病院を無断キャンセルする、課題が進まない、人からどう見られているかが、気になり、ツイッターなどを見て夜中中起きている。 こんな毎日です。何度話しても、その時は分かったというのですが、行動は変わりません。年齢も、22歳。私自身本を読んだり調べたりし始めたところで、まだまだ知らない事が多いです。 なにからどの様に一人暮らししている娘を支援していけばよいのか、アドバイスをお願いします。

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2019/06/11 投稿
19歳~ 病院 忘れ物

小学四年生の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がいます。 今日、習い事先の先生にしてはいけない事をして叱られ、不貞腐れるということがありました。 始めて少し経った頃、思うようにできなくて泣いて癇癪を起こしてしまったことがあり、 先生には息子の特性をお伝えし、一度は退会を考えたのですが、息子に続けたい気持ちがあるのならどうぞと受け入れて下さいました。 話が少し逸れてしまいましたが、 息子は先生の怒り方がキツくて嫌だった。 もう少し優しく言って欲しかったと、何故怒られたのか反省するどころか、自分の主張ばかり。 帰宅後 事の経緯を聞いて、私もそれはいけないこと。注意されて当然だよと言い聞かせても反発するばかりで全く受け入れません。 先生からもダメな事はダメなんで注意しましたと。 ごもっともです。悪いのは息子です。 こういう子にはどう指導したらいいのでしょうか? 社会での常識やルールを説明しても受け入れない。通じない。 何か問題を起こすと親が責任を問われます。 でも、親の言うことを聞かないし、受け入れないんです。 今日も疲れました。 息子と離れたい。 似たような境遇の方、アドバイス頂きたいです。

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2019/04/17 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) ルール

はじめまして。 小学4年生の女の子がいます。 小さな頃は、抱っこばかりで歩くのが嫌い、大きな音を怖がる子供でした。 何となく育てにくく、少人数の自由保育の幼稚園に入れましたが、非常に受身で、誘われたら友達と遊ぶ、自分からは声をかけたり遊びに誘ったりしないタイプでした。 しかしその中で少ないながら友達もいましたが、その友達以外とは殆ど話さない、仲の良い子以外といると固まる、緘黙傾向があり、場面緘黙なのかと悩みました。 小学校1.2年は似たような大人しめの友達ができて何とか過ごしていました。 放課後も近所の友達と遊んだりしていました。 3年の1.2学期は授業参観でも休み時間ぽつんとしていました。 4年の今、また授業参観の休み時間ぽつんとして皆を見ているだけ、どこのグループにも属していませんでした。 確かに他はグループ化していて娘のタイプだと馴染めないなと感じました。 みなキャッキャ女子同士楽しそうで、次から次へと会話が続く感じですが、娘はボーッとしていたり、のんびり、冷静、冷めてる、関心のある事以外は乗り気ではありません。 無理に入るのも疲れるからか、休み時間セロテープで工作しているみたいです。 また、2人が心地よく3人以上だとまた固まる傾向があります。 1.2年生の時の友達と廊下ですれ違っても挨拶すらしない、かと思えば近所の仲良しの友達とは話すので、休み時間はその子のクラスに行ったりしています。 聞いても最低限しか学校の話をしない、クラスの友達の名前なんて殆ど出てきません。 あぁ、余り関わってないんだなと思っていた矢先の授業参観、やはりぽつんとしていました。 大人しいので学校からは「問題無い」と言われますが、ぽつんとしていることについては、相談していません。配慮されたところで、結局無理して入るだけかなとも思います。 学年の最初は休み時間友達といた気配がありましたが、今は話も出ません。七夕の短冊の願い事は「友達と仲良くなれますように」でした。 習い事でも極めて少人数の所では友達ができました。 それ以外は何年通っても他の子と話す事も無く淡々とレッスンをこなしました。 定期的にチックがでます。また指の皮をめくる癖が止められません。 授業はついていけています。 両親共に内向的なので、子供も似たのかなと思っていましたが、受動型asdにピッタリ当てはまります。 私達両親も当てはまります。 今からでも診断を受けたほうが良いのでしょうか。 コミュニケーションを学んだからと言って、このタイプが緊張せず雑談を楽しめるようになるのでしょうか? 栄養療法等、良い効果があれば何でも試してみたいです。 アドバイス頂けると、幸いです。

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2024/09/26 投稿
習い事 遊び 発達障害かも(未診断)
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