質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学一年生、診断名はついてませんが、就学前の...

2018/08/13 21:16
9
小学一年生、診断名はついてませんが、就学前のウィスクの結果に凸凹が最大42出ている息子がいます。

本人が「すぐ忘れちゃう」と訴えるのですが、ウィスクの結果からはワーキングメモリ106ですし、日常の忘れ物やなくし物も、生活に困るほどでは無いように思えます。
ちなみに、全IQ126 (言語理解115 知覚統合123 ワーキングメモリ106 処理速度146)です。

ただ、さっき朝ご飯食べたのに、ご飯食べてない。とか、お爺ちゃんみたいな事は言います。
ん?食べたよ?と、詳細を話すと芋づる式に思い出すようです。

これによる、生活への困り感はまだ無いのですが、勉強をかなり嫌がる事や、癇癪が起きるのが勉強の時、また、すぐ忘れちゃうと訴えてきた時が宿題をしている時だったので、何か見落としてないかな??と思った次第です。

補足として、拘りが強い事や不安感が強い、食事中の離席(家の中のみ)、店の中で走るなどあります。夏休みからストラテラを服用中です。

ワーキングメモリが106あっても、忘れっぽいものでしょうか??
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

にんこさん
2018/08/14 23:05
お答え頂いてありがとうございました。

そうですね、もう少し、深掘りして対策をとれるようになりたいと思います。

本人がすぐ忘れちゃうと、自分でインプット強めてるので、焦ってしまってました。

ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/113311
Rainさん
2018/08/13 22:09
こんばんは。
にんこさんご自身は、小さい頃に物忘れが激しかったな…という記憶はありますか?
もしかするとですが、あまり集中してない時若しくは、物凄いストレスに感じている時などに、そこだけ記憶が飛んでしまう状況なのでしょうか。

中3の息子が、中1の頃に激しいいじめに遭い、一部分の記憶が無くなってしまってます。
お子さんの場合、それが日常の何気ないような場面で起こるので、お年寄りみたいと感じますが、小さいから故に、キャパオーバーになるのも多いのかもしれませんね。

回答になってるか微妙ですみませんf(^^;)
https://h-navi.jp/qa/questions/113311
退会済みさん
2018/08/13 22:22
うちのASDとADHD重複の子が、たまにあります^^;
同じく40差がありました。

いつも考え事をしている子なので、常に頭の中はいっぱいです。
(私もです)
易刺激性もあり多弁です。
自分の事で忙しいあまり、些細な事は忘れますね。

お子さんの場合、多動傾向からの忘れっぽさだと思います。
...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/113311
退会済みさん
2018/08/13 22:30
にんこさん、こんばんは。

記憶力とワーキングメモリは、必ずしも相反しないんじゃないかなあ。

何て言えば良いでしょうか。ようは、一瞬のことを記憶するのが、お子さんの場合。
苦手というか、不得手なのではないか?
と思います。

言い方を変えると、短期記憶っていうやつです。

>ん?食べたよ?と、詳細を話すと芋づる式に思い出すようです。

ということは、脳の記憶出来る場所には、きちんと食事したことの記憶は、入っていて。
しかし、思い出すのに、何かきっかけがないと思い出すことまでに時間がかかる。
ってことかな。

引き出しには、食べたことが入ってるのだけど、自分では、その引き出しに辿りつけない。
でも、親御さんや、例えば学校の先生とか。からそこに至るまでの経緯を話して貰う。
と、「あっ! 思い出した。」

忘れっぽいのでなく、思い出す為の脳の処理能力が、遅い。ってことじゃないかな。
憶えてないってことは、ないと思いますよ。親の声かけで思い出せるのですから。

認知症のおじいちゃん、お婆ちゃんではありませんが、その日。
あった事、やった事を、ノートか何かに、書かせると良いかも知れません。

記憶としたことの、間に。本人の中で隙間があるのですから、その隙間を埋めなきゃ。

きちんとした答えになってますかね。的外れなこと、言っていたら、本当にご免なさい。 ...続きを読む
Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/113311
にんこさん
2018/08/13 22:40
Rainさん

お返事ありがとうございます。
確かに、覚えてない時は後に本人がやりたい事が控えてる、もしくは嫌な事が控えてる時だったり、何かやりながらだったり。

要素が多すぎますがσ(^_^;
なんだかキャパオーバー、集中してないって言葉はピンときます。

息子さん、よっぽど辛かっのたですね。
封印しちゃったのかな。

私もいじめにあっていたので、少しは分かります。教えて頂いてありがとうございます。

ちなみに、私の幼少期は忘れ物はそこまで無かったような?ランドセル忘れて学校に行ったことは何度かあります。。。。


...続きを読む
Hic quia ipsum. Fuga eius nesciunt. Omnis culpa est. Et fuga nostrum. Consequatur impedit nulla. Nihil expedita accusamus. Rem debitis et. Sed doloremque velit. Quam ex mollitia. Nihil aperiam quidem. Consectetur et nam. Nemo omnis beatae. Quia sit autem. Pariatur architecto atque. Suscipit alias et. Aspernatur explicabo et. Voluptatem omnis exercitationem. Nam vitae enim. Velit est aut. Expedita eaque et. Ea dolor et. Nihil sequi voluptatibus. Vel quam accusamus. Debitis saepe voluptas. Tempora quisquam voluptatem. Accusantium molestias sunt. Rem eius cumque. Vel sed saepe. Ea molestiae necessitatibus. Repellat quia tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/113311
にんこさん
2018/08/13 22:44
きなたくさん

そうですね。
私も同じく、頭の中が大忙しなので、彼もそうでしょう。多弁ですし。

私の場合はストラテラ飲んでから、大分頭の中が静になったけど、やはり、特に興味ない事は聞けないですよね。子供だし。

うーん、

ストラテラ10mgじゃ、効かないかしら。


ありがとうございます。
...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/113311
にんこさん
2018/08/13 22:50
フランシスさん

そうそう!
思い出しました!

去年くらいまでは、よく書いてました。
すぐ忘れちゃうから書く!と。
書いてある紙を、たたんで大切に持っていました。(翌日、用が済むと捨ててます)

そーっか、
可能性大いにありますね。

やはり、大切な事や、忘れたくないことは紙にかかせたり、視覚化してあげた方が良さそうですね。
授業など、親が真面目に聞いて欲しいものは、本人はべつの事でやり過ごしちゃってて、なかなか聞いて書いて、、、、とさせるのは難しそうですが(T^T)

アドバイスありがとうございます。

...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

投薬についてアドバイスお願いします

小学一年生の息子ですが、夏休みよりストラテラを飲み始めました。現在10mgです。診断名はありませんが、おそらくASDとADHDで、学校での...
回答
ふう。さん 私も、ストラテラが少し効いていて、その為に、気になったことに集中する。 なのかな~とも思っています。 妹に対する、正論の猛攻...
8

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
余談。 夜尿については、日中のトイレですが自分の行きたい時に行ってるだけなら、そこを改善する必要があると思います。 出そうな時に行くだけ...
14

10代へのADHD薬と抗不安薬の併用について質問です

小6の息子がいます。今年の5月にADHD&ASDの診断を受けてストラテラを服用しています。少量からスタートして、40mgになってから効果が...
回答
再度失礼します。妹さん、クラスの女子という自分より弱い人に対しての暴力は心配ですね。確かに曖昧なことは苦手です。次男も掃除の時間に話をして...
15

小学2年男の子の母親(シングルマザー)です

小学校に入学してから離席・喧嘩・身の回りの整理整頓などが問題でほぼ毎日、担任の先生から電話。呼び出しも何度もあり3学期に教育委員会を通し知...
回答
ふう。さんコメントありがとうございます。遅くなりすみません! 担任が学年の主任なんです…(泣) 教頭先生は、とても親身になり相談に乗って...
16

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
ユーチャリスプーケさん IQそのもので授業についていけるか、ってことでもないと思います。 環境整備、個別に段階を踏んでいいきかせなければな...
18

wisc4の結果について

FSIQ127VCI123PRI151WIMI100PSI997歳娘のwisc4の結果です。数字だけを見てもわからないとは思いますが、何か...
回答
数字から、見るとかなり、 知的に、高いと思います。 高機能に、近いのかな? 納得いくまで、先生に、説明を、 するよう、言った方がいいですよ。
9

お世話になっております

小2息子と年長娘についての相談です。息子が、2つ下の娘に対して支配的で困っています。4つ下の末子には優しいのですが、真ん中子には、彼女が自...
回答
現在お薬も服用中との事ですが,医師からは何か対応方法は受けているのでしょうか? 個人的には.早急に放課後ディサービスなどを利用しまして,家...
10

こんにちは

いつもお世話になっております。小2の娘、ASDとADHD不注意型の診断を受けており、IQは103です。1年生の間は母子登校から一人で行ける...
回答
あるあるさん。 私も、そういう時期、ありましたよ。 いつか、笑い話になるよと、今言っても、信じられないよね。 私からは、頑張らない事、 あ...
12

初めての質問です

自閉症スペクトラムや学習障害、多動などの子供が3人居ます。加えて、主人もアスペルガーの傾向があります。5人家族です。現在小4の息子は支援級...
回答
夜子さんありがとうございます! やっとほしかった回答が・・・。 自閉症関連の書籍はたくさありますが、必ずしも自分の子に当てはまるとは思っ...
22

初めまして

ADHDと自閉スペクトラムと診断された7歳の男児がいます。最近、宿題の量が本人のキャパオーバーなのかわからないと癇癪をおこしやる前から「こ...
回答
はじめまして(^^) だいぶ心が、疲れていらっしゃいますね。 ウチの娘も息子さんと似た感じだったので、毎日、イライラしながら過ごしてました...
3

自閉症スペクトラム、ADHDの娘がいます

もうすぐ小学校へ入学です(一先ず普通学級で様子見)診断されたのが3月だった為、これまで療育などは受けてきておりません。幼稚園では手がかから...
回答
やんさん様 回答ありがとうございます。 放課後等デイサービスにも色々あるのですね。 何もわからない状態でしたので、もっと調べてみます。 ...
8

はじめましてm(__)mアスペルガーと不注意、衝動性があると

診断された小3の娘の母です。一年半ほど前からストラテラやコンサータを試し、今はコンサータのみが一番合ってるようで飲んでいます。しかし、薬を...
回答
我が家も同じような感じです。 ホワイトボードに、自分で書かせ、なおかつリビングと、自分の部屋に置きました。 学校の担任からは、障害だから...
9

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
今は、派遣会社アルバイトとのことですが、クローズドで働いておられますか。 もし、そうならかなり難しいと思います。 少なくともオープンで、理...
8

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫に対してやることは無いのかな〜と思います。特に自分を知れよ。と思うのはやめては?任せたくない。と肩ひじはるのもやめる。 任せられないの...
9

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
私がお子さんのチカラになれればと具体的な提案をしたところで 親のあなたが一度も取り入れず、不要とお考えのようなので、具体的な提案は省略して...
27

今まで私は所謂ADHDの症状で悩んでいまして、意を決して精神

科に行ったのですが診断では違うと言われました。しかし私としては間違いなく生活で支障が出てるのにも関わらずこのような診断を下された事に納得が...
回答
ykさん、はじめまして😊 てとてとと申します。 変な質問ですが、ご自身の家庭環境はどんな感じでしたか? もし、親御さんとうまく関係が築け...
9

6歳小1男子です

家でのみですが癇癪で暴れるのがひどくて、困り果てて、ウィスク検査を受けました。結果が、FSIQ129.VCI109.PRI141.WMI1...
回答
ハコハコさん お返事ありがとうございます。突然の質問にたくさん答えていただき、恐縮です。ハコハコさんの書いていただいたこと何度も読んで噛み...
17