質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
いつもお世話になっております☺️自閉症スペク...

退会済みさん

2020/02/14 14:20
26

いつもお世話になっております☺️

自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。

不注意の症状もあり、私としてはADHDも疑っています。
普段の忘れ物やうっかりが酷く親が注意をしてもその時になるとすぐ忘れてしまう様です。
今まで全く対策をしていなく、情けない話しですが明日の用意は親と一緒にやっていたので、困る事はありませんでした。
忘れ物などは、チェックシート等を作ってみたらどうかな、と思いますが、学校でテストの時のうっかりや不注意が酷く、とても損をしています。

テストの際のうっかりや不注意を減らす為にはどうしていったら良いのでしょうか…
皆様に助言いただければと思います。
見直しをしなさいと言っていますが、やった!と言うだけでやった事にはなっていません…。
よろしくお願いします😭

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2020/02/17 21:41
ご回答いただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました☺️

息子は、早くテストを提出する癖があるので、早く提出しても答えが合っていないと意味がない事、書いた答えが必ず合ってると思い込まず見直しをやる事、ゆっくり最後までよく読んで考えて答えを書く事、をちゃんと言っていきます。
あとは、ある程度の悪い点数はもう割り切って本人が気づいてくれるまで見守っていきます。
ありがとうございました😊

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/147184
ナビコさん
2020/02/14 15:27

うちの子にも共通することが多いので、わかります💦
明日の準備(時間割)は自分でやってもらってますが、体操服などは親任せですね。

見直しですが、うちの子はどうやら見直しという概念がないような気がします。
自分で宿題した後、私に「見て。」と確認は求めますが、自分で確認するという意識はあるのか不明です。
だから一緒に見直しをしています。
見直しするにも支援が必要なのかな?という段階です。

またテストの点に興味がなく、良くても悪くても親に報告はなし。
100点でも嬉しくて報告してきたことがないです。
少しでもいい点を取りたいと思ったら、見直しを自分からしようとするでしょうが、そういう意識がないです。

あと見直すだけの時間が、実際のテストであるのかどうか。
それだけの時間の余裕があればいいけど、凹から余裕がない子もいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/147184
2020/02/14 14:47

「見直しなさい」のような、曖昧な指示だと、何をしたらよいのか伝わらない気がします。

うちはまだ6歳ですが、公文のプリントをやる時。
「〇+1」の足し算が並んでいるページの次に「〇+2」の足し算が混ざってくると、問題をよく見ないで、前ページの流れのまま全部「足す1」を暗算して、スラスラと書いて「できた!」と満足気なことがありました。

「足す1と、足す2と、足す3が混ざっているから、騙されるな!」
「足す1なのか、足す3なのか、足す何なのか、確認してから答えを書くんだ!」
と最初に教えると、
「騙されるな、エイエイオー!」と、集中しながら騙されないように頑張っています。

うっかりミスや不注意そのものが、どんなミスなのか、何をしちゃいけないのか、具体的に教えてあげれば良いのではないでしょうか。

こんな1つ1つ・・・と思っても、それが功を成す気がします。
記憶が良い子なら尚更、1つ1つ教えた具体的な”落とし穴”を覚えているものです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/147184
退会済みさん
2020/02/14 14:49

少数派の意見なので読み飛ばしていただいて構いませんが参考までに。

忘れ物、うっかり、
私は何歳になっても全く治りませんでした。
大人になってからは持ち物を仕事場に置いておける仕事についているので困ったことがありません。

自分で気をつけたいと思ってるときは大丈夫なことが多いです。
受験などは大丈夫でした。デートや遊ぶ約束、楽しみで出かける予定なども大丈夫です。

自分で気をつける気になる、優先順位の高いことは自然と気をつけられる。

それ以外は、無駄な努力なるので
将来の仕事につながる長所を伸ばす方がいいです。

学生時代は
あと1問正解で1位や2位なのにみたいなのでも
うっかりでわかってたのにケアレスで3位になったりする・・・そんなことに一喜一憂しないとか
悔しいならライバルは自分が思ってるよりもっといっぱい努力してることを思い浮かべてみるとか
そういう気の持ちようが
このタイプの人の生きやすさにつながると思います。

生まれ持った性質を受け入れる、やれる努力はするができなくても落ち込み過ぎない、
そんな感じです。

忘れ物しない、自分でやる気になってると大丈夫ですが、
それ以外はありきたりの普通の対策をしてダメなら落ち込まないというのが
結局は対策になると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/147184
K★Tさん
2020/02/14 16:23

お子さんはASDですが、プロフィールからは順調に成長されていることが伺えました。ケアレスミスなどを気にかけれるのは安定して暮らせている証拠。だと思います。
私の子もケアレスミスが多いです。ASD由来だとばかり思っていましたが、成人してから再評価頂いた医師からは、社会性よりもうっかりが課題になるとの事(^^;)お子さんと同じかもしれませんね。


ケアレスミスに関してですが、特に子どもではどうにもなりません。見直しても、切り替えてない頭なのでミスに気付かないです。分数での計算ミスが中学では多く、結局治らずポテンシャルより下げたところで高校受験となりました。そういった子は案外いるもんで、下げたと思っていても大差ないです。

精神年齢が上がるとミスを減らす対策ができるようになる人もいます。
切り替えの悪さなんかもミスが起きやすくなるので、ASDの関連もあるように感じます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/147184
saisaiさん
2020/02/14 17:42

テストのうっかりは残念ですが、どうしようもありません。
あえて出来ることといえば、集中力を高める薬を処方してもらうぐらい?
テストの時に先生が声かけをするわけにもいかないですし、本人は見直せるほど余裕は無いと思います。
うちの子は見直しをする時間がありません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/147184
銀猫さん
2020/02/14 18:07

息子とすごく似ています😭

家は「親がだんだん手を放す」「失敗するところがわかって得したね」スタンスに移行中です。

とりあえず、うっかりでもうっかりでなくても、間違えたものは必ずやり直しさせるようにしています。
「やり直し」という負荷をかけて、「後でメンドクサイから今気をつけよう」にならないかなぁ・・・と期待しています💦 そしてチェックの時に「あ〜〜もったいない〜!」「解ってるねえ」「出来ていたのにねえ」「筆算の2段目は要注意だよねえ」と聞こえよがしの独り言をブツブツ(ねちねち?)言っています笑 基本に戻って、ウッカリが少ないプリントは「すごいじゃん!集中するのが上手になってきたね!」と褒めまくります。

とはいえ、私も通知表に10年以上「落ち着きがない」と必ず書かれ続けた筋金入りのウッカリ野郎なので、息子の気持ちもすごく解ります。
どうでもいいんですよね・・・ほんと。
ウッカリに気づかないんだから、惜しかろうが何だろうが、×は×じゃん。
忘れ物に気づけるんなら「忘れ物」じゃないじゃん、と小さい頃からずっと思っていました。
自分が心底困らないと気持ちが動かないので。
やっぱり親が放置に慣れることかなぁ、と思います。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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いつもお世話になります

通級に行かれているお子さんの保護者さん、関係者さんに質問です。発達障害ありの小3息子が二学期から通級に行くことになりました。これまで普通級で頑張り、学校も楽しく通学してきましたが、言語力やコミュニケーション能力を伸ばしてあげたいことから、納得しての決定となりました。ただ、発達障害で通院や療育に通っていることは今までは限られた人にしか伝えていませんでした。ちょっと変わってる、少し独特とは思われていたとは思いますが、学校では彼のペースでどこまで成長できるかを偏見なしの状態で見てみたかったからです。噂好きな方もいるので慎重に、ママ友にも2人くらいにしか伝えていない状況でした。今回通級するにあたり、毎週決まった時間はいないので、クラスの子にはどこに行っているか疑問に思われるはずなので、理由は言わなければならないと思います。私としては、息子が苦手なものがはっきりしてきたので、通級というところに行くと伝えてもいいとは思いますが、となると発達障害であることを公開することにはなります。そこで気になるのは、こういったことでクラスメイトがどう感じるかということです。クラスメイトではみんなと和気藹々喋っているわけでないですが、黙っていても皆んながそばにいればいいようで学校は好き、嫌いな子はいない、喧嘩もしたとは聞いた事なく安心しています。勉強も彼なりに頑張っています。基本的には担任の先生に、息子にとってよい状況を考えてクラスメイトには伝えてもらうつもりですが…息子を見る目が変わるのかと思うと、ドキドキしてしまいます。このまま学校が好きという良い傾向を変えたくありません。皆さんはどのように説明されていますか?いろんなケースがあれば知りたいです。よろしくお願いします。ちなみに私の方からは、通級に行くことに関して必要な場面で必要な人にだけ伝えるつもりです。

回答
うちの長男(小3、自閉症スペクトラム)は、小2の2月から週に1時間通級にいってます。 癇癪や他害があります。 発達障害とか、自閉症スペクト...
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不注意優勢型のADHDの傾向が見られる小4女子の父です

小さい頃から片付けが苦手で、小学校に入ってからは、毎日のように忘れ物。物をなくすのはしょっちゅう。宿題も集中できず、何時間かかっても終えられない、等々。先日、夏休み明けの朝になって、宿題の日記を途中から全くやっていない事が発覚。しかも、やったはずの漢字ドリルも紛失。時間割も始業式なのに普通に理科とか入れていて、全然用意出来ていない。さすがにこれはなんかおかしいんじゃないか、ということになり、嫁が色々調べたところ、不注意優勢型のADHDがドンピシャだったので、学校に連絡して、スクールカウンセラーに相談に乗ってもらうことになりました。私が仕事で行けないので、嫁が話を聞いてきたんですが、そのスクールカウンセラーの方が言うには、その程度では検査を受けても診断は出ないと思うとの事。むしろテストを受けさせる事で、子供の自尊心を傷付けてしまう事の方が心配との事でした。関わり方を工夫していく事で様子をみましょう、ということになり、嫁は納得しています。そこで質問なのですが、このカウンセラーの方が言うように、関わり方を工夫しながら様子を見た方がいいのか、あるいは自尊心を傷付けてしまうかもしれませんが、専門の医師の検査を受けて、結果をはっきりさせた方がいいのか、どう思われますか?発達障害は早期発見早期対応が大切だと聞いた事があるので、このまま様子を見ているうちに療育のタイミングを逃してしまい、大きくなって子供に苦労させてしまう事になるんじゃないかと心配しています。詳しい方、似たような経験をお持ちの方等、ご意見、アドバイス等頂けますと幸いです。

回答
こんばんは。 私は今30歳ですが、私の小学生の頃と全く同じです! 片付けができず、毎日のように忘れ物、無くしもの、宿題も忘れたり無くした...
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ADHDと学習障害(読字)グレーと言われている小学3年生の息

子の宿題のことで相談です。家に帰ってすぐに宿題をさせるようにしてきました。学校から宿題としてプリント2枚もらってきます。それをこなすのに、普通なら20分あればできそうなものですが、1時間近くかかってしまいます。とにかく気が散りやすく、集中が逸れやすい。宿題しながら違うことに気が取られたり、突然関係ない話しをし出して宿題の手が止まってしまうことも度々・・声かけをしながら何とか軌道修正させてやっていますが、何か良い方法がないか・・と悩んでいます。一度、学校から帰ってすぐに友達のところに遊びに出かけしまったことがありました。帰ってから宿題に取りかかると嘘のようにスムーズに進むことができたんです。間違えもほぼなしでした。さんざん好きなことをさせてから宿題させた方が本人はスッキリして気持ちも切り替えられるのかな?とも思いましたが、そうすると、今度は好きなことばかりして宿題がおろそかになってしまわないか?と心配でもあります。軽いADHD傾向のあるお子さんがいる方、どのような工夫で宿題されているのか聞きたいです。

回答
やりたいことさせてあげて、ガス抜きしてから取り組ませるのも良いと思います。 アラームを使って何時になったらやるとか、できたらカレンダーにシ...
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小2の男子を持つ親です

幼児期からとにかくよく動く子で困っていました。幼稚園に入ってからも園に相談しましたが、早生まれなので幼いだけで大丈夫です。で済まされ卒園を迎えました。幼稚園の3年間家を出る時と帰宅時にエレベーターへのダッシュは何度注意しようが治らず、帰宅後制服を元の位置に置くことは一度も出来ずでした。小学校に上がる前も学校に相談に行ってからの入学になりました。ベテランの先生だったので、なんとか1年間無事に過ごせましたが、とにかくだらしなさが目立つ1年でした。筆箱の中はいつも空っぽ。季節をわかっていない服装。冬の間は最高6枚上着を学校に忘れて帰ってきました。相変わらず帰ってきてランドセルを元の位置に置くことは不可能なようです。言動も気になったことは口にしてしまいがちです。幼い頃から鍵が大好きで見ると触れずにはいれないようです。市がやってる教育相談にも二週に一度行ってます。プレイセラピーもしてもらっていますが意味があるのか無いのかわかりません。多動傾向はあると言われましたが、その他についてはなかなかはっきり言ってもらえず悶々とした毎日です。とにかく育てにくくて困っています。なにかアドバイスなど頂けたらありがたいです。

回答
カピバラさん ご回答ありがとうございます。 同じく我が家もひたすらに声かけで始まり声かけで終わる毎日です。 毎日疲れきっています。 やる...
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はじめまして

どうしても、よい方法が分からずこちらに相談させていただきました。我が家にはADHDの息子(9才)がいます。常に足や手がモジモジ動いていたり、後先考えずに行動に移したり、すぐ目の前にあるものがみつけられなかったりと、他動、衝動性、注意欠陥の特性が満遍なく見られます。今回ご相談したいことは、日常生活を送るうえで出来るようになってほしいこと、約束事を守れなかった時の対応です。例えば、歯磨きをする・宿題をする・持ち物の準備など、やることリストを作って自分で確認できるようにしてあります。また、やることリストも一つ終わらせるごとに印をつけて、全て終わったらカレンダーに丸をしています。毎日丸がつくと、日曜日にゲームができるなどご褒美があるシステムです。ですが、息子はバレなければいいとズルすることも。お願いしたことや反対にダメだよと伝えたことでも、悪いことって分かってたけどやりたかったから、怒る人がいなかったから、と言っては約束を破ってしまいます。そうゆう時に、最初は普通に注意するのですが、何度も何度も続く時には厳しく叱ったり、次やったら○○だからね!とペナルティーを課したりしています。そうこうしているうちに、自分のことを叱る人だけ気にするようになってしまいました。家族の中でもなかなか対応が統一できないので、“悪いことしたから怒られる”ではなく“この人の前でやると怒られる”となってしまっていて対応の仕方に悩んでいます。ですが、他の方のコラムで「電気を消す、出したものを片付けるなどが出来ないのは特性なのだから厳しく叱るのは違う」、「出来ないことを出来るように頑張らせるのではなく特性として受け入れる」といった主旨が書かれているのを見ました。それは間違ったこと、好ましくないことをしても叱らない方が良いということ?この子にコレは出来ないと割り切って出来るようにしようとする必要はないってこと?正直、私には???で、どう対応するのが良いのか分からなくなってしまいました。出来ない・分からないと、分かってるけど〜の違いも曖昧なところが対応を難しくしているのもありますが、とりあえず好ましくないことをしたら、注意して今のはよくなかったことと、どうすれば良かったのかを伝えています。分かっていると思うのに何度も繰り返したら、厳しく叱っています。子供は言われたことが出来るように頑張っていますが、先にも書いたとおり、頑張りを見せる人(叱る人の前だけ)を選んでいます。それは、本来の叱っている意図とは違うので、自分の方針にも迷いがあります。長々と書いてしまいましたが、みなさんは、どのような対応をされているでしょうか?アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

回答
はなぶさおさん お返事ありがとうございます。 暖かい励ましをいただいて、心が癒されました^^ 私の息子についての捉え方としては”やりた...
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自閉症スペクトラムADHD小学三年生の息子がおります

診断が出て、三ヶ月ほどです。新学期が始まり、担任が新任の先生になり、クラス替えやクラスがプレハブに変わり、子供の様子が変わりました。連絡帳を書かないことが多々ある。(予定表は席の目の前)宿題を頑張ってやっても提出しない。漢字の書き取りを非常に嫌がる。(1、2年生までは何とかやっていた)朝先生に「連絡帳書いてね。宿題頑張ってやったんだから、出さないともったいないよ!」と声かけはされているようですが、プレハブ教室から校庭の様子が見えるため、とにかく遊びに出たい息子は、「後で!めんどくさい!」と、なかなか提出せずに遊びに行ってしまっている状況です。提出物をまとめたファイルを作り、ファイルにも学校へ行ったらすることを書いて持たせていますが、あまり効果を感じられません。漢字の書き取りも、一年生の頃から担任の先生から「きれいに書こうね。丁寧に書こうね。」と言われ続け、息子は書けない。と自信がないようで、今は私がノートに書いたものをなぞる。プリントを作って、なぞった物をノートに貼る。と言うことをしています。担任も息子が、書くことを苦手としていることは理解して頂いてるようなので、授業中のノートも必要な所だけ書く。漢字の書き取りも出来る範囲で大丈夫。と、配慮はしていただいてます。が、なぞることだけでなく、自分でも少しずつ書けるようにしていけたらと思います。と、担任の先生からは言われています。支援センターの方には、見え方の問題もあるようなので、ビジョントレーニングを進められ、少しずつ家でやっている状況です。気分の問題もあるので、本当に書けない状態なのか、書けるけどめんどくさい状態なのか、見分けがつきません。何でもめんどくさがり、気分に左右されやすく、やらなくてはいけないことを後回しにしてしまいがちな状態を、少しでも、やろう!という気持ちに持っていくには、どんな方法がありますか?見通しが立たないと動けなかったり、時間の感覚も無いので、家ですることの予定表も作り、何とか動けてはいます。自分の中でのこだわりがあったり、納得出来ないと行動しない息子です。同じようなことで悩みを持つ方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 連絡帳はうち(アスペ&ADHD、高1)も書きませんでした。付き添っていたので私が書いていたこ...
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