退会済みさん
2017/12/27 12:30 投稿
回答 9
受付終了

【スケジュール帳どう工夫してますか?】
来春小学校の新1年生になる子供の母です。
小学生になると学校行事や提出物、デイサービス、習い事等今まで以上に子供の行動範囲が広がり書き込む事も多いと思うのですが、親御さん達はご自分のスケジュール帳に工夫していますか?
因みに私は恥ずかしながらここ数年は、スケジュール帳・壁掛けカレンダーに黒ペンで書き込むだけでした…。絶対忘れてはいけないスケジュールだけ蛍光ペンで塗っていた位。あとはスマホアプリも活用して二段階チェックする程度のズボラぶりです。
是非皆様のアイデアを教えていただければ嬉しいです♪ よろしくお願いします(^^)

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質問者からのお礼
2017/12/28 15:08
皆様、纏めてのお返事になり申し訳ございません。
この度は年末のお忙しいなか丁寧に回答くださってありがとうございました!
アプリや文房具の活用法などなど、自身が知らない事が沢山あって、感心するばかり…
ここで思い切って聞いてみて良かったと思いました^ ^
皆様からお勉強して、私なりに試行錯誤してみようと思います!
今から準備して、我が子にとって少しでも負担のない小学校生活にしてあげたいと願うばかりです。
ご回答下さった皆様には重ねて御礼申し上げます。どうか良いお年をお迎えください。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/83802
退会済みさん
2017/12/27 13:18

カップル用スケジュールアプリでスケジュールを全て管理しています。

学校や園の年間予定
仕事の出張や飲み会の予定
習い事の予定
家族全員の通院予定
療育やカウンセリング予定
提出物の予定

等々

これを全て夫婦で情報共有しています。
共働きなので、情報共有していないとお互いのクビを絞めることになるためです。

また、提出物は「提出物フォルダ」に入れてあります。

カップルアプリでの共用ですが、同期などが必要なかったのと、私のスマホがダメになっても、夫ので見られますし、お互いに予定が決まったらその場ですぐに入力。
パソコン等でも見られるようにするためです。

アラームは一週前と前日にセットしています。

ただ、娘の部活とカウンセリング(一人で行くもの)のスケジュールだけは、台所に貼り出しています。本人に管理をさせるためです。

部活予定も弁当がいるとか、◯◯が必要というような親もかかわる予定はアプリに入れてチェックしてます。

手帳やカレンダーへの書き込みは書き漏れ等がでて来てしまいますし、言い忘れる、見忘れが多くトラブルのもとでした。

また、スケジュール帳やカレンダーでは書き込みきれなくなったのもあります(-_-;)

https://h-navi.jp/qa/questions/83802
ラブ💖さん
2017/12/27 16:33

私はアプリだけです。
アラームを利用したりリマインダーでその日のスケジュールに合わせて音で知らせて確認したりしてます。

メモを取るのもアプリ内に書き込んでますし重要な物は写真を撮っておいて後で確認したりしてます。

音声録音も便利ですよ?

なのでスマホがないと大変なことになっちゃいますね!

紙に書くことも重要ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83802
N7さん
2017/12/27 19:57

年度始めに子供の年間予定が園やら学校から配られますよね。それをコピーして、自分の手帳に入れています。時間があれば、手帳に書き込みます。

今はA5サイズの薄いシステム手帳に、マンスリーのバーチカルのみ入れています。そこに、子供の行事と、自分と夫の動かせない予定、出張とか、を書いています。

予定はよく変わるので、フリクションか、シャーペンで書いています。

自分のスケジュール管理はそれでよいのですが、家族で共有したい予定は、自宅の壁掛けカレンダーに書き込みます。

年間予定や習い事の月間予定、電話の連絡網など、たまーに見る大事な資料の原本は、壁掛けカレンダーの下にウォールポケットをかけて、そこに入れます。

よく見る学級便りは壁掛けカレンダーの余白というか、写真とかが付いている部分の上にクリップどめしています。

家族の予定の共有は、その壁掛けカレンダーの一角で足りるように、そこに集めています。

月謝の支払いなどはうっかり忘れるので(・・;)、スマホのアラームを使って、毎月1日に自分にリマインドしています。

あと、朝食を食べながら、その壁掛けカレンダーを見て、「今日は、〇〇だよー」と家族内で情報共有しています^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/83802
たかっちさん
2017/12/27 21:08

私はスマホアプリのみになりつつあります。

もともとはアプリを使うより手帳の方が楽でした。パパッと見たい月が見れるし、見やすかったからです。

しかし、子どものスケジュールが増え、更に変更や追加が増えてきた頃から、アプリでその場で対応するようになりました。

その後、メリットを活かそうと手帳と両方使うようにしてたんですが、手帳への書き込みが遅れがちになり、結局ミスがないように普段はアプリのみになりました。

手帳は定期的に書き込み、仕事のシフトを考える時に使っています。アプリ見るより手帳の方が計画たてやすいので。
あと、見返したりするのも私は手帳の方が良いので、メモ書きして記録帳のように保管してます。

便利なのはアプリ、使いやすいのは手帳。
デジタル人間にはなれないので、どうしても両方使いになってしまいますね😓

正直めんどくさいけど、この方法で落ち着きそうかな😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/83802
おはなさん
2017/12/27 19:20

100円ショップで大きいカレンダーを買って、そこに全部書き込んでいます。
提出物に関しては締め切りが早い順に冷蔵庫にマグネットで貼っています。
それでも忘れることが多いですが(;^ω^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/83802
chihiroさん
2017/12/27 19:47

こんばんは。自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。

私は手書きが好きで、スケジュール帳を何冊も使っているような者なのですが・・・。
(アプリは全く使っていません。紙オンリーです)
複数のタスクを書き分けるのは「yPad」という手帳が便利でした。
今は、MOMENT PLANNERという手帳を使っています。

書き込むときは、
赤:長女
黄:次女
青:夫
緑:自分
こんな風にペンを使い分けています。色を見れば誰の予定かすぐ分かるので、カラーペンは必須です。

あと、確定していない予定は全部、付箋に書いてスケジュール帳に貼り付けます。確定したら書き込み、付箋を捨てます。

使い方は人それぞれですが、自分が使いやすい手帳が1冊あると便利です。

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2022/06/01 投稿
トイレ 小学3・4年生 コミュニケーション

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
WISC 宿題 小学1・2年生

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
小児科 宿題 家庭学習

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 計算

いくつといくつ 理解できない 小1 小学校1年生になったばかりの息子がいます。 チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。 数を数えるのはできるのですが、 パンが3つあります。あといくつで10になりますか? という問いには全く答えることができません。 かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。 卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。 10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか?? 4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは? 普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か? と悩みが尽きません。 発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。 加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。 ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。 幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、 質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。 ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。 普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。 どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか? いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。

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2022/04/05 投稿
小学1・2年生 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
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