退会済みさん
2017/12/27 12:30 投稿
回答 9 件
受付終了

【スケジュール帳どう工夫してますか?】
来春小学校の新1年生になる子供の母です。
小学生になると学校行事や提出物、デイサービス、習い事等今まで以上に子供の行動範囲が広がり書き込む事も多いと思うのですが、親御さん達はご自分のスケジュール帳に工夫していますか?
因みに私は恥ずかしながらここ数年は、スケジュール帳・壁掛けカレンダーに黒ペンで書き込むだけでした…。絶対忘れてはいけないスケジュールだけ蛍光ペンで塗っていた位。あとはスマホアプリも活用して二段階チェックする程度のズボラぶりです。
是非皆様のアイデアを教えていただければ嬉しいです♪ よろしくお願いします(^^)

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/28 15:08
皆様、纏めてのお返事になり申し訳ございません。
この度は年末のお忙しいなか丁寧に回答くださってありがとうございました!
アプリや文房具の活用法などなど、自身が知らない事が沢山あって、感心するばかり…
ここで思い切って聞いてみて良かったと思いました^ ^
皆様からお勉強して、私なりに試行錯誤してみようと思います!
今から準備して、我が子にとって少しでも負担のない小学校生活にしてあげたいと願うばかりです。
ご回答下さった皆様には重ねて御礼申し上げます。どうか良いお年をお迎えください。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

退会済みさん
2017/12/27 13:18

カップル用スケジュールアプリでスケジュールを全て管理しています。 学校や園の年間予定 仕事の出張や飲み会の予定 習い事の予定 家族全員の通院予定 療育やカウンセリング予定 提出物の予定 等々 これを全て夫婦で情報共有しています。 共働きなので、情報共有していないとお互いのクビを絞めることになるためです。 また、提出物は「提出物フォルダ」に入れてあります。 カップルアプリでの共用ですが、同期などが必要なかったのと、私のスマホがダメになっても、夫ので見られますし、お互いに予定が決まったらその場ですぐに入力。 パソコン等でも見られるようにするためです。 アラームは一週前と前日にセットしています。 ただ、娘の部活とカウンセリング(一人で行くもの)のスケジュールだけは、台所に貼り出しています。本人に管理をさせるためです。 部活予定も弁当がいるとか、◯◯が必要というような親もかかわる予定はアプリに入れてチェックしてます。 手帳やカレンダーへの書き込みは書き漏れ等がでて来てしまいますし、言い忘れる、見忘れが多くトラブルのもとでした。 また、スケジュール帳やカレンダーでは書き込みきれなくなったのもあります(-_-;)

あなたにおすすめのQ&A

現在4歳4ヶ月(年少)でASD(ADHD未診断だが確実)の息子がいます。 PARS-TR、診察の様子で診断されたため発達検査はこれから実施しますが、知的はないと言われています。 2歳3ヶ月から療育に通っています。 (現在は保育園と並行して週3回) 言葉の遅れがあり、会話はできるときもあればできないこともあります。自分の思ったことや見たことを一方的に話しがちです。 (〜してくれた、してあげた、などが逆になりがち) 設定された集団活動は何となく参加しているものの、自由遊びの中で同世代の子と遊びを共有したり、会話することが難しいので、浮いていると思います。(園ではもう1人の発達ゆっくりめの子と遊んでいることが多い) 予測できない反応が怖いのかなと思います。 外部からの刺激に大変弱く、理解していないというよりは、衝動を抑えきれないという感じです。 (投薬は6歳からと主治医から言われています) トイトレも進みません。 園では癇癪を起こすことは殆どないようですが、家だとこだわりも強いですし、は多動もあり、外出にも気を違う毎日です。 私は特支の免許を持っていて ここ数年は支援級の情緒クラスの担任をしているので、小学生のASDの子たちへの対応にはある程度慣れていると思っていますが、 自分の子への対応はまた別で…難しいなぁと思います。 息子のことは大好きですし 今できることは最大限やっているつもりですが この子は1年後、2年後どうなるのか 漠然とした不安でいっぱいです。 会話はできるようになるのか トイレは自立できるのか 友達はできるのか… (就学は支援級がいいと思っています) 年少の頃、息子のような雰囲気だったお子さんは現在どのような様子でしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

回答
3件
2025/08/14 投稿
療育 こだわり 発達検査

マイワールドが強い自閉症、知的ありの男の子5歳です。 家にいるときは、ずっとマイワールドで遊んでいて、没頭しています。 物に独自の名前をつけて、例えば新幹線のおもちゃを持って、「このこは、ウォーターミスター号、すっごく早く走るけど、すぐにスクラップにされちゃうんだよ」などと自分の設定をずっと喋っています。 喋りながらそのおもちゃをいじり回したり、叩いたり感触を楽しんでいます。 知育ドリルや、カードゲームなど、遊びに誘っても嫌がり、ずっとおもちゃを叩いたり回したりしながら部屋の中を歩き回っています。 色々働きかけても、ルールのある遊びなどはやろうとしないので、私も疲れて、スマホをいじっています。 ときどき「みて!ここを緑に塗ったら、名前がかわるんだって」などと自分の設定を話しかけてくるのですが、 私は「ふーん、そうなんだ」などと言いながらスマホを触り続けています。 4月には小学校入学を控えていますが、この子との関わり方が分かりません。 「ご飯何食べたい?」などの問いかけには「やっぱりふりかけご飯かな」など、普通に会話できることもあるのですが、 基本的にずっと自分の設定の中で喋りながら遊んでいます。 こういったマイワールドの遊びは、やめさせるべきなのでしょうか? やめさせないで良いとして、どの程度親も参加すべきなのでしょうか? ただ放置している今の状況に不安を覚えています。 本人はそういった遊びに没頭できるときはリラックスして楽しそうですが…… まだ自分の名前も書けず、オムツも使っています。 こういった遊び方は、自閉症だからなのでしょうか、軽度知的障害のせいなのでしょうか…… まとまりのない質問ですみません、 ずっとマイワールドに没頭して遊んでいる5歳児にどう関わっていくべきか、 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

回答
2件
2025/08/13 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 会話

自閉症スペクトラム(知的障がい)の子どもが2人います。 上の子(小4)は、話し始めこそ遅かったのですが、周りをよく見て合わせる様子が伺えたので、少しずつコミュニケーションが取れていくものと思っていたのですが、伸び代がなく、未だにコミュニケーションが取れません。 下の子は、話し始めも行動もどうしたものかと思っていたら小1夏過ぎから言葉数もコミュニケーション力も向上してきました。 上の子は、話しかけても言葉がぽろぽろこぼれ落ちるのが見えるかのようです。 勉強も根気よく教えるのが難しく、怒ってはダメと自分に言い聞かせても、許容範囲を超える言動に匙を投げたくなり、愛情も薄れてきそうで怖いです。 計算はできるのですが、文章読解がまるでできないのです。 なので、簡単な足し算も文章問題になると小1の問題でもできません。 親があらゆる角度から教えても、読解力がないので親の体力が消耗するだけです。 反対に下の子は、計算が全くできなくて困って いましたが、読解力はあるので、計算ができるようになってからは、力がついてきました。 私自身が上の子に合わせられないのが問題で、私が不出来なんだと自覚しているものの、寄り添えないのが現状で、どうすれば良いか悩んでいます。 放デイも通ってはいますが、望むような方向性と先生には出会えません。

回答
8件
2026/08/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 先生

ピアノ教室の選択でどちらがいいか悩んでいます。 発達凸凹の息子(1年生)が、ピアノを習いたいというので探しまして、 3ケ所体験に行きまして、そのうちの2か所で悩んでいます。 どちらも個人教室です。 1つめは、発達障害の指導もされてる先生で、発達障害向けのコースが あり、普通とは違うレッスン内容で、息子にもすごく合うと感じました。 先生と両手をつなぎ、始まりと終わりの挨拶があり、最後に飴くれたり、 レッスン内容にも飽きないような工夫がされてるように思いました。 発達障害の勉強もされてて、壺がわかってるように感じました。 すごく良かったのですが、場所が隣の市で家から車で30分かかること、 レッスン時間が30分とあっという間に感じた点です。 また、空きが、水曜日の4時しかなく、休んだ時の振り替えも難しい感じでした。 30代後半で色々な経験豊富な先生と思いました。 もう一つは、家から車で5分のところにある教室です。 レッスン時間が60分で、いろいろじっくり教えてくれそうな先生でした。 ピアノ20分、勉強20分、リズム遊び20分、という感じでおやつの時間も あるようです。先生は30代前半くらいで、同じぐらいのお子さんがいるようで、 息子の心配な点にも、すごく理解してくれそうな、優しい感じの先生でした。 また、レッスンの空きも余裕があり、希望の時間に入れそうな点と 振り替えなどにも自由がきくようで、総合的に良さそうなのですが、 前者の発達障害に詳しい先生にも惹かれるしで、かなり悩みます。 皆様のご意見アドバイスお願いします。

回答
10件
2016/09/24 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 先生

関連するキーワードでQ&Aを探す