
五歳の(この4月で年長)の息子ですが、昨日、...
五歳の(この4月で年長)の息子ですが、昨日、今日、明日・・・が理解できていないのでどのように教えたらいいか・・・。
息子は事前予告をしないと混乱することがあるので、夜寝る前どに「明日はね、○○に行くよ。」などと話していた為か、これから出発するという時も「おかあさん、明日はね、△△にいくよ。」と言います。
数字は好きですが、カレンダーには無関心です。
文字に表した方が入りやすいので、その場合どのように書いたほうが理解しやすいのか、アドバイス頂ければ有難いです。
この質問への回答
楓ふうさん
やはりカレンダーがわかり易いんですね。
私も早速ふりがな付きのシンプルなカレンダーをダウンロードしてプリントしてみました。予定を書き込んでみようと思います。ありがとうございました!
tentenさん
横並びの月カレンダーは読みやすそうですね。なるほどなるほどー。
トイレットペーパーの芯をつかってみたり、いろいろ工夫されたのですね。
参考になります!やってみようと思います。ありがとうございました!
まりぉさん
「朝のお仕事」として日めくりカレンダーをめくる係、とするのもいいアイデアですね。
ホワイトボードを使ってカレンダーに磁石で表示すると分かりやすそうですね!
うちもよくホワイトボードを使って指示が通るように練習していましたが、それはクリア出来てきたので最近使っていませんでした。また使ってみようと思います。ありがとうございました!
みなさま、本当にありがとうございました。コメントを拝見しながら「なるほどなるほどー!」となんども頷いてしまいました。みなさまのアドバイスを参考にさせて頂きます!ありがとうございました!
やはりカレンダーがわかり易いんですね。
私も早速ふりがな付きのシンプルなカレンダーをダウンロードしてプリントしてみました。予定を書き込んでみようと思います。ありがとうございました!
tentenさん
横並びの月カレンダーは読みやすそうですね。なるほどなるほどー。
トイレットペーパーの芯をつかってみたり、いろいろ工夫されたのですね。
参考になります!やってみようと思います。ありがとうございました!
まりぉさん
「朝のお仕事」として日めくりカレンダーをめくる係、とするのもいいアイデアですね。
ホワイトボードを使ってカレンダーに磁石で表示すると分かりやすそうですね!
うちもよくホワイトボードを使って指示が通るように練習していましたが、それはクリア出来てきたので最近使っていませんでした。また使ってみようと思います。ありがとうございました!
みなさま、本当にありがとうございました。コメントを拝見しながら「なるほどなるほどー!」となんども頷いてしまいました。みなさまのアドバイスを参考にさせて頂きます!ありがとうございました!
カレンダーに家族全員の予定を、書きます。
幼稚園のときは、一人分の予定を、書きます。文字は、読めなくても、予定があると、わかるし、斜線を引けば、次の日が、わかります。
いまでは、家族全員の予定を、暗記して、追加した分も、覚えているから、私が、予定を、忘れると、教えてくれます。
...続きを読む
Maxime ipsam quas. Omnis voluptatem quia. Suscipit aspernatur delectus. Aut placeat non. Et qui eaque. Dignissimos ea ut. Enim placeat illum. Laboriosam eum sit. Illum ea temporibus. Ut esse nihil. Deserunt sequi tempora. Fugiat incidunt sunt. Quasi autem blanditiis. Omnis harum aut. Laboriosam ratione in. Similique vero excepturi. Eveniet officia dolorem. Facilis aliquid aut. Repudiandae vel incidunt. Nesciunt qui et. Dolores qui dolore. Quas ullam molestias. Aut cupiditate ut. Rerum reiciendis corporis. Delectus non provident. Tempora sapiente voluptatum. Soluta nesciunt voluptate. Ut pariatur sit. Et sint praesentium. Natus hic ut.
うちの息子も数字は好きなのに時間の概念のようなものがしっかりしてなくて、心配しました。その時にみていただいていた先生から、市販のカレンダーは一週間ごとに行が変わっていたりして解りづらいので、横に一ヶ月分の日にちを並べた巻物のように横に長いカレンダーがオススメと言われ、よく作っていました。ひと月ごとに、日にちを横並びに書いて、その下に予定を書き込んで行きます。くるくる巻いておくと子供も面白がってよく見ていました。今日の所に印を置いて、日付が変わったら双六みたいに進めて行ったりしました。トイレットペーパーの芯につなげたものをどんどん巻いて行き、何月にはこんな事があったねなど、前の事を振り返ったりする時も。記憶力がビックリするほど良くて、半年以上前の事を日付も時間も正確に思い出して、こちらがサッパリ覚えていないので一緒に確かめたりと大活躍でした。いつ頃からか、普通のカレンダーで済むようになっていきました。 ...続きを読む Accusamus deserunt id. Et consequatur eos. Rerum non aut. Laboriosam voluptate nisi. Est sit laboriosam. Vel natus voluptas. Voluptatem doloremque voluptatibus. Minima natus consequuntur. Vero libero voluptates. Et aspernatur excepturi. Inventore nihil placeat. Provident quis amet. Atque magnam et. Eveniet error numquam. Perferendis sapiente inventore. Laborum quaerat odio. Eius deleniti vel. Voluptates sunt mollitia. Voluptates eligendi hic. Ex labore nesciunt. Minima dolores vel. Non et amet. Sequi qui est. Doloremque modi sint. Rerum mollitia sit. Laborum repudiandae officiis. Eaque ut cupiditate. Labore recusandae molestiae. Voluptas aspernatur est. Et ut facilis.
>行く当日もそのままにして、帰ってきたら消しています。
昨日のところを今日になおしてそのまま 消さずにという意味です。
わかりづらくてごめんなさい
...続きを読む
Nobis magni possimus. Velit sit voluptatem. Consequatur debitis repellat. Quidem explicabo distinctio. Praesentium blanditiis esse. Praesentium tempora et. Occaecati ut culpa. Architecto asperiores molestiae. Ut et odit. Commodi labore ab. Nemo et reprehenderit. Nulla voluptate quasi. Nihil ea est. Debitis est ut. Et veniam et. Explicabo dolor non. Fugiat officia qui. Deserunt repellat porro. Corrupti velit voluptas. Similique et et. Saepe magnam quo. Repellat quos voluptates. Incidunt nesciunt aut. Voluptate quis aut. Et est dolorem. Quisquam sint blanditiis. Illum consequuntur facilis. Exercitationem numquam quia. Est sit consequatur. Eum maiores accusamus.
うちの子も昨日今日の概念が見についてきたのは最近ですが…
「朝のお仕事」として日めくりカレンダーをめくる係に任命しました。
それで一応寝て起きたら1日経った…という感覚がわかったような気がします
他には…
100均で買ったホワイトボードに、色々予定を書き込んだ月のカレンダーを貼って。
【今日】と書いた磁石を用意して1日経ったら横にずらしてもらってました。
それと日直さんみたいに ○月○日○ようび てんき ~ って 書くとこもホワイトボードにあって、
はじめは私が書いてましたが、今は自分で書いてます。
慣れてきたら【昨日】【明日】の磁石も追加しました。
1日たったら、昨日も今日も明日もいっこずつ横にずれるってなんとな~く
わかってきたような…。
月の予定の他に、
曜日だけの市販のホワイトボードが先にあったんですが、
うちの子は日曜日になったらまた月曜日に戻るっていうのが一週間の予定の表だけじゃイメージできなかったようで、結果、月のカレンダーの方が
わかりやすかったのかなーと。
事前予告をしないと混乱…とのことですが、
うちの場合、病院と言っても3箇所とか行っているところがあるので、
口で言ったあと(ほぼ聞いてないですが…(^_^;)
あした、○○びょういん 書いてあげて病院の写真を一緒に貼ってあげています。
(リビングに大きめのホワイトボードを用意しました。)
寝る準備をしているときも何度か見ているようなので、
確認したいときにすぐ目で確認できるようになっていたほうが
安心なのかなーと。
行く当日もそのままにして、帰ってきたら消しています。
...続きを読む
Accusamus deserunt id. Et consequatur eos. Rerum non aut. Laboriosam voluptate nisi. Est sit laboriosam. Vel natus voluptas. Voluptatem doloremque voluptatibus. Minima natus consequuntur. Vero libero voluptates. Et aspernatur excepturi. Inventore nihil placeat. Provident quis amet. Atque magnam et. Eveniet error numquam. Perferendis sapiente inventore. Laborum quaerat odio. Eius deleniti vel. Voluptates sunt mollitia. Voluptates eligendi hic. Ex labore nesciunt. Minima dolores vel. Non et amet. Sequi qui est. Doloremque modi sint. Rerum mollitia sit. Laborum repudiandae officiis. Eaque ut cupiditate. Labore recusandae molestiae. Voluptas aspernatur est. Et ut facilis.
関連するキーワード
関連の質問


日、週、月、年の感覚や概念の付け方について、アドバイスあれば
教えて下さい。小学3年生の息子ですが、最近、学習障害の診断がつきました。ADHD、ASDの診断はつかず、学習障害と短期記憶障害の2つの診断がつきました。今日は何日とか、何曜日とかは、カレンダーを見ればわかるのですが(カレンダーに「今日」のシールが貼ってある)、来週や来月、来年などがわからないようです。また、春夏秋冬の順番もめちゃくちゃです。夏休みが終わった直後に、春休みはいつから?と聞いてきたり。日付や曜日の感覚を掴めるように、息子専用のカレンダーを用意して、今日のところに印をつけさせたり、先にあるイベントにマークをつけて、あと何日か数えたりはしているのですが、未だに感覚は身についていません。とくに週、月、年は全然わからないようです。息子はどちらかというと視覚優位のようです。何かオススメの方法がありましたら、アドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。
回答
1週間の概念だけですが・・・
息子が、やはり曜日の時間の経過の概念が入りづらく、療育の先生に相談したところ、
お風呂に、月火水木金土日の...



数の概念がなかなか身につかず、悩んでいます
皆さんはどのように教えていましたか?娘は5歳7ヶ月です。なかなか数の概念が身につきません。数の大小はわかるようです。またようやく10までの数字をようやく読めるようになってきた所です。順序数が全然理解できないようです。例えば、5の1つ前の数字は何かな?とか10の次は何かな?というのが全然理解できないようです。50までは数を数えることができます。家には数字表を貼ったり、100玉そろばんを机の上に置いて数を数えたり、おやつの数やどんぐりの数を数えたり、階段の数を数えたり色々しています。またお店屋さんごっこなども取り入れています。理解して欲しくて、色々やりすぎて子供はどんどん数が嫌いになっていると思います。遊んでいるうちにだんだん覚えるよと言われますが、全然覚えず正直焦ります…。働きかけは、0歳から声をかけるようにしていました。(一方的にですが…。)3歳位からは遊びの中で身につけて欲しいと思い、なるべく数字や数を使って遊ぶようにしていました。文字は辿々しいですが、ひらがなは読み書きができ、カタカナは読めるものも増えてきている感じです。数字関係がなかなか前に進まないです。
回答
就学までにまだ時間がありますし、覚えこませなくていいと思いますよ。
私見ですが、左右弁別ができて並び順の理解が土台になっています。数の暗唱...



特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください
IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。
回答
特別児童扶養手当は、身辺自立なども項目に入っていたかと思います。
IQが70を超えてくると食事その他の日常的な動作に介助がいるとまでは言...



【スケジュール帳どう工夫してますか?】来春小学校の新1年生に
なる子供の母です。小学生になると学校行事や提出物、デイサービス、習い事等今まで以上に子供の行動範囲が広がり書き込む事も多いと思うのですが、親御さん達はご自分のスケジュール帳に工夫していますか?因みに私は恥ずかしながらここ数年は、スケジュール帳・壁掛けカレンダーに黒ペンで書き込むだけでした…。絶対忘れてはいけないスケジュールだけ蛍光ペンで塗っていた位。あとはスマホアプリも活用して二段階チェックする程度のズボラぶりです。是非皆様のアイデアを教えていただければ嬉しいです♪よろしくお願いします(^^)
回答
こんにちは😃
私も似たような物ですよ~
カレンダーに書き込んで、人物ごとに色分け。
スマホのカレンダーに入れて、アラーム⏰で知らせても...


みなさんはじめまして!こんなサイトがあるなんて、知りませんで
した!もう困っていることだらけなので、教えて下さい><今年小学校にあがった息子。学校で小さい時計の模型?をもらってきて、学校で時計を覚えているようです。数字は分かるので、今までは「3の針になったら、学校に行くよ」や、テレビは6までだよ」などと声かけをしていたのですがそれがなかなか抜けず(というか本人としては、何故また新しい読み方を覚えなきゃいけないの⁈といった感じで)、正しい読み方を覚えられません。○時、などと声かけせずに、数字になったら~と家で伝えていた私が悪いのかな(´・_・`)と思いつつ、早く覚えれれるようになんとかしてあげたいです。みなさん、時計はどうやって教えてあげましたか?いろんな方からいろんな方法を教えてもらえると嬉しいです。
回答
mo_chaさんありがとうございます!^^まだ焦らなくていいんですかね・・・短い、と長い、は理解しているようなのでそこから先どう概念を入れ...


楓ふうさん、ふねこさん、星のかけらさんへこんばんは
こちらに書いていいのか分かりませんが、お礼を言いたくて。以前、漢字のへんとつくりが覚えられない件について質問したのですが楓ふうさんやふねこさんが教えてくれたへんとつくりのパズルで覚える方法少しずつ試していますが、うちの子にはとても効果的なようで、毎日楽しくやってます。本人なりに工夫して覚えているようですが今日驚いたのは「まま、お日様とお月様一緒にいるから、明るいんだね!」と。はじめはなんのことを言ってるか分かりませんでしたが、「明」の漢字をみて私もハッとしました。私が小さい頃は何回も書いて無理やり覚える方法でしたがなるほど、この子にとっては意味と一緒だと覚えやすいのか…と、感心してしまったり。みなさまのアドバイスのおかげです。ありがとうございます。感謝をお伝えしたく、こちらに書きました。星のかけらさんに教えてもらった書道も、機会をみて挑戦させてみようと思います。またよろしくお願いします。
回答
>「まま、お日様とお月様一緒にいるから、明るいんだね!」
と。
こういう発見をする
すばらしい!
お子さんのいいところみっけですね。



ここ最近、弄便(便を手に取りにぎにぎしたり、便を見つめたり)
があります。未就学のダウン症の子です。玩具に便が着く等して困っています。どのように伝えたらよいのか、弄便をなくすために何かできることはないか知りたいです。
回答
弄便は大変ですよね。お察しします。
正直、出した後はさっさと片付けてしまって触らせないのを地道にコツコツらしいです。
コレという解消法は...



許容範囲?年中の男の子です
幼稚園で出席のシールを貼るので、カレンダーを使い日にちを教えています。10以上の数字の概念がまたついてないのか、1〜19までの数字は読める〔1〜10まではスラスラ読めるし、順番バラバラでも読めます。11以上はちょっと間があいて答えてます〕のですが、20以上はうーん?と言った感じです。お風呂などでは50までは順番に数えられますが、読めない感じです。前置きが長くなり申し訳ないです。何月?の質問には、例えば1がつと答えられます。何曜日?の質問にもきんようびとも。でも、何日?の質問にはにちを付けずに数字だけ答えるんです。概念がついてるであろう1日〜10日も数字だけ。たまに例えば今日の日付1月12日を何月?→1がつ。何日?→うーん…12がつと言ったりしてます。どのように教えたりすれば良いでしょうか?
回答
1日を「ついたち」と読むように「いちにち」って読まない場合があることを知ってたりはしないですか?
パターンで覚えている場合は可能性あるか...



いつもお世話になって居ます
自立の為予定管理を自分でして欲しいです。予定管理が苦手です。自身で予定をたてる、覚えておく。予定管理することが苦手です。カレンダーに記入もカレンダーを見ないので振り返る事も難しいです。毎日翌日の予定を見ると言うルーティンを作る事が必要。まずここからやってみますが、皆さんの予定の立て方、予定を忘れ無いようにしている事があったら教えて頂きたいです。私の場合全てを予定が入った時点でその都度都度にカレンダーに記入して居ます。月末に翌月予定を事細かにカレンダーに記入。予定を入れる場合は予定のない日に予定を入れる。などして予定を立ててます。そして毎日カレンダーを見て行動して居ます。が…娘はそれすら出来ないです。と言うか、私のカレンダーを気になった時に見ています。まだまだ子供のフォローが必要な為、子供の予定も私のカレンダーに私が忘れないために記載して居ます。実際は私が忘れないようにの予定なのですが(汗)子供自身に必要性が無く、そしてまだまだ面倒くさいが強く出ますので自分で管理してくれません。
回答
我が家は、子供が確認しやすい予定表をエクセルで作成しプリント、それに予定書き込みしてもらっています。
予定書き込み時は親も一緒に確認できる...



育児日記って書いてますか?ブログでもなんでも良いんですが
最近、マタニティーの時から毎日日記書いて、半年までタイムテーブル付けてたのを読み返してそれ以降が全くないことに気づき。もう2年生なんですが、幼稚園などでも色々あったし小学校でも色々だし。5行くらいでも書いておけばなぁと後悔中です。あとでこの時はパニックで参ってたねとか、ウ〇チをこねくって塗りたくってまき散らすのが流行りだったなぁとか、これがブームだったなぁとか。そういう些細なことが思い出せず、いつ始まっていつ終わったっけ?みたいな。気付いたらできることが増えてるし、後戻りもしてるのもあるし。あーーーー書いとけば!!ってなってます。
回答
わかります!0〜1才の時に市販のタイムテーブルの育児日記を買ってつけていました。一言メモには初めて言葉が出た!とか歌ってた鼻歌をメモしたり...



自閉症の支離滅裂は何歳まで??5歳の中度知的障害と自閉症の娘
がいます。訳の分からない事を言う事が多く、日本語も辿々しいです。いつまでこのような話し方なのでしょうか。皆さんのお子さんはどうでしたか??
回答
それから、うちの娘もそうですが、度に限らず。
知的障害があると、幼さはどうしても目立ちます。
それに、もちろんですが、物事を瞬時に捉えて、...


6歳女の子です
3歳児健診で理解力が心配で年少から発達教室通い、半年前からST、OT月1回通ってます。k式検査ではグレー域です。保育園の先生からは一斉指示も理解しできており困りごとはないと言われてますが絵はとても幼いです。療育に通い少しずつですが成長したなぁと感じてました。小学校は支援級に決めてます。先日就学前相談会で田中ビネー検査しました。結果はk式より悪く普段家や療育でできていることができておらずショックでした。うちの場合みたいに普段出来ていることが検査で出来なかったお子さんいますか⁇検査結果でこんなに遅れてるのかと落ち込んでます。
回答
新版K式は同じ月齢のお子さんに対して何%出来ているかの発達指数を出す検査であるのに対して、田中ビネーはIQを測る知能検査でそもそも目的が違...



生後7ヶ月の女の子を育てています
最近発達で気になる部分がでてきて、子供が発達障害ではないか不安です。気になる点としては、・よく手をひらひらしたり叩いたりしている。(常同行動?多動?)・足の動きがバタバタ激しい。(多動?)・視線が若干合いにくい時がある。(夫は気にならないみたいです。)・人見知りがあまりない。・生まれたときに助産師さんに「この子は大変かも」と言われたこと。・おしっこで泣かない。・癇の虫が強い。(新生児の頃は泣いてよく青くなってました)などです、、、。一方で気にならない点としては、・喃語が良くでている。(最近はまんまんまんなど言えるようになった)・おしゃべり好き。一人喃語もよくしている。・7ヶ月でズリバイできるようになった。・お座りが6ヶ月でできるようになった。・ニコッとすると微笑み返してくれる。・あやすと笑う。愛嬌がある。・離乳食を自分から美味しそうに食べてくれる。(実際は食べムラもある。)などです。また、私自身ADHDがあるので遺伝してしまってるのではと不安です。個人的には、手をひらひらすることが一番気になっており、娘は上下ではなく横に向かってブンブンしてます。(手を叩くようにふるときもあればやんわりとふるときもあります)自閉症のお子さんに見られる特徴と知ったのですが、やはり娘も発達障害の可能性が高いのでしょうか?
回答
可能性でも、あるとかないとか言うのは専門医の仕事だと思います。
私は言わないことにしています。
自閉症なら3歳、多動なら6歳頃まではグレ...


初めて投稿します
小学5年生の息子についてです。息子はとにかく文章を読む、読み取る力がほとんどないようで、国語や算数の文章問題が全く解くことができません。丁寧に説明してあげればなんとなく理解はしてくれるのですが、時間がたつともう解けなくなります。また、漢字もテストがあるその日の朝に練習を何回もすれば100点を取れるのですが、すぐに忘れて書けなくなります。その為か2年生で習ったような漢字でも書けません。計算はそろばんを習っているのである程度はできるのですが、面積の公式などはすぐに忘れてしまいます。今までは勉強不足で怠けているからこんなにできが悪いんだと思っていましたが、最近、こんなにできないのはおかしいのではないかと思い始めました。先日「標準学力調査」という国語と算数の学力調査結果が出たのですが、散々な結果でした・・・目標値の半分も行ってない有様です。このような子はやはり専門機関に相談したほうがいいのでしょうか?それとも親がもっとしっかり勉強を見てやったほうが良いのでしょうか?とりとめのない文章で申し訳ありませんが、いろいろ教えていただけるとありがたいです。
回答
「今日やったことを明日忘れてしまう」のはLDの特徴のひとつですね。
LDや発達障害についてはたくさんの本が出ていますが、子ども向けの本を読...


5歳の娘とのこれから遊びに行く前の会話
電車の中で、今日お風呂湯槽でゆっくりしよう、遊ぼうと話をしました。その後しばらくしてから、これから遊びに行くところでの話をしました。室内パークで、フリーパスというのを買うので、何回でも出たり入ったり出きるよ。だから途中でおやつ食べに外へ出よう。だからママの買い物も付き合って等。(実際はもう少しだけ分かりやすくは言ってるつもりですが)ママの話が理解できたか聞いたところ、一回外でたらお風呂入って・・・・とだいぶ前に話した事とごっちゃになってました。5歳だと聞いただけでどれくらい話を理解出来るものなんだろう。娘は、何をしたらもう少し理解出来るようになるのだろう。頭の中で色々な事がごっちゃになるから指示が分からないのだなぁと納得してみたり不安になったり。何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します
回答
こんにちは。
皆さんおっしゃるようにかなり高度な内容です。
多分、小学生の息子でもわからないです(^-^;)
話しをする環境も大事ですよ。...
