2013/03/25 12:30 投稿
回答 5

五歳の(この4月で年長)の息子ですが、昨日、今日、明日・・・が理解できていないのでどのように教えたらいいか・・・。

息子は事前予告をしないと混乱することがあるので、夜寝る前どに「明日はね、○○に行くよ。」などと話していた為か、これから出発するという時も「おかあさん、明日はね、△△にいくよ。」と言います。

数字は好きですが、カレンダーには無関心です。
文字に表した方が入りやすいので、その場合どのように書いたほうが理解しやすいのか、アドバイス頂ければ有難いです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/509
ともぴつさん
2013/03/26 22:50

楓ふうさん
やはりカレンダーがわかり易いんですね。
私も早速ふりがな付きのシンプルなカレンダーをダウンロードしてプリントしてみました。予定を書き込んでみようと思います。ありがとうございました!

tentenさん
横並びの月カレンダーは読みやすそうですね。なるほどなるほどー。
トイレットペーパーの芯をつかってみたり、いろいろ工夫されたのですね。
参考になります!やってみようと思います。ありがとうございました!

まりぉさん
「朝のお仕事」として日めくりカレンダーをめくる係、とするのもいいアイデアですね。
ホワイトボードを使ってカレンダーに磁石で表示すると分かりやすそうですね!
うちもよくホワイトボードを使って指示が通るように練習していましたが、それはクリア出来てきたので最近使っていませんでした。また使ってみようと思います。ありがとうございました!

みなさま、本当にありがとうございました。コメントを拝見しながら「なるほどなるほどー!」となんども頷いてしまいました。みなさまのアドバイスを参考にさせて頂きます!ありがとうございました!





https://h-navi.jp/qa/questions/509
楓ふうさん
2013/03/25 13:53

カレンダーに家族全員の予定を、書きます。

幼稚園のときは、一人分の予定を、書きます。文字は、読めなくても、予定があると、わかるし、斜線を引けば、次の日が、わかります。

いまでは、家族全員の予定を、暗記して、追加した分も、覚えているから、私が、予定を、忘れると、教えてくれます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/509
tentenさん
2013/03/26 08:54

うちの息子も数字は好きなのに時間の概念のようなものがしっかりしてなくて、心配しました。その時にみていただいていた先生から、市販のカレンダーは一週間ごとに行が変わっていたりして解りづらいので、横に一ヶ月分の日にちを並べた巻物のように横に長いカレンダーがオススメと言われ、よく作っていました。ひと月ごとに、日にちを横並びに書いて、その下に予定を書き込んで行きます。くるくる巻いておくと子供も面白がってよく見ていました。今日の所に印を置いて、日付が変わったら双六みたいに進めて行ったりしました。トイレットペーパーの芯につなげたものをどんどん巻いて行き、何月にはこんな事があったねなど、前の事を振り返ったりする時も。記憶力がビックリするほど良くて、半年以上前の事を日付も時間も正確に思い出して、こちらがサッパリ覚えていないので一緒に確かめたりと大活躍でした。いつ頃からか、普通のカレンダーで済むようになっていきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/509
まりぉさん
2013/03/26 17:55

>行く当日もそのままにして、帰ってきたら消しています。
昨日のところを今日になおしてそのまま 消さずにという意味です。
わかりづらくてごめんなさい

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https://h-navi.jp/qa/questions/509
まりぉさん
2013/03/26 17:49

うちの子も昨日今日の概念が見についてきたのは最近ですが…

「朝のお仕事」として日めくりカレンダーをめくる係に任命しました。
それで一応寝て起きたら1日経った…という感覚がわかったような気がします






他には…
100均で買ったホワイトボードに、色々予定を書き込んだ月のカレンダーを貼って。
【今日】と書いた磁石を用意して1日経ったら横にずらしてもらってました。
それと日直さんみたいに ○月○日○ようび てんき ~ って 書くとこもホワイトボードにあって、
はじめは私が書いてましたが、今は自分で書いてます。

慣れてきたら【昨日】【明日】の磁石も追加しました。
1日たったら、昨日も今日も明日もいっこずつ横にずれるってなんとな~く
わかってきたような…。

月の予定の他に、
曜日だけの市販のホワイトボードが先にあったんですが、
うちの子は日曜日になったらまた月曜日に戻るっていうのが一週間の予定の表だけじゃイメージできなかったようで、結果、月のカレンダーの方が
わかりやすかったのかなーと。


事前予告をしないと混乱…とのことですが、
うちの場合、病院と言っても3箇所とか行っているところがあるので、
口で言ったあと(ほぼ聞いてないですが…(^_^;)
あした、○○びょういん 書いてあげて病院の写真を一緒に貼ってあげています。
(リビングに大きめのホワイトボードを用意しました。)
寝る準備をしているときも何度か見ているようなので、
確認したいときにすぐ目で確認できるようになっていたほうが
安心なのかなーと。
行く当日もそのままにして、帰ってきたら消しています。

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2017/09/27 投稿
保健所 パニック おもちゃ

現在5歳の子の相談なのですが、1年ほど前に私自身が精神科でADHDかもと言われ、それまで、他の子より暴れん坊かなっと思っていた子供のことが気になり出した発達検査をしました。 新版K式発達検査で平均100ちょいで凸凹なしでした。 ここで、新版K式発達検査の凸凹なしでもADHDの可能性はあるのでしょうか? まだ発達診断は順番待ちで来年になってしまいますが待っている状態です。 今まで、年齢的には他の子より多動や癇癪が多い暴れん坊で済ましていましたが、もしADHDがあるのであればグレーゾーンでもはっきり知りたいです。 私自身、ずっと、生きづらさを感じて生きてきてADHDと知れてとてもスッキリし、今後は対策などもしていきたいと思っている段階なのですが、 もし、子供もADHDなのであれば、私のような生きづらさを味わって欲しくないのです。 そして、もし生きづらさを感じたときは、すぐに対応できるように知識をつけておきたいです。 正直、幼稚園からも発達障害なんて思いませんと言われて発達相談や発達検査でも適当に流されてる感じを受けました。突っ込んで聞くと軽度だけどADHDはあるかもしれないと答えられるだけでした。 発達障害のグレーゾーンなど気づきにくい子はほったらかしになるのでしょうか? また現在、5歳なので相談員さん達には年齢的にも遅いと言われています。 療育とかの関係でですかね?実際、遅いのでしょうか? 今まで発達障害を知らなかったのでいろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

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2023/06/27 投稿
発達検査 療育 発達相談

10ヶ月の娘が喃語を話さない 閲覧ありがとうございます。 10ヶ月の娘がいますが発達が気になっています。具体的には ①喃語を話さない あー、うーのみしか話さず、まんまんまやブーブーなどの喃語、子音を一度も聞いたことがありません。「ママだよ〜」等話しかけるようにしていますが、真顔で聞いているだけです。 元々大人しい性格であー、うーもあまり話しません。外に出ると知らない方に「大人しいね」と何度も声をかけられたことがあるくらい静かです。声を出して笑うこともほとんどないです。喃語がないのが、一番気になっています。 ②模倣しない バイバイ、ちょうだい、どうぞ、指差しなど教えても模倣しません。パチパチ?は少しできていますが、手のひらを広げきれておらず右手のひらと左手のグーを斜めに叩いています。またこれは、私がして真似するのではなく、一人で場面関係なく叩いています。 ③親からの関わりに対して反応が薄い こちらから話しかけても無関心な事が多いです。「できたね〜!凄いね〜!」等声をかけても喜ばないです。目は合いますが、名前を呼びかけても反応が薄い気がします。(耳は検査済みで聞こえています) 眠たい時など娘から膝の上に頭を乗せて甘えてくることはありますが、それ以外は一方的な気がして気になります。 名前を呼ぶと反応する時と反応しない時があります。指さしも同じです。 その他 ・抱っこは好きです ・後追いはあり、特に男性に対して人見知りがあります。場所見知りもあります ・私が少し離れようとすると目をこちらに向けてどこに行くか確認しています ・私が近くにいると一人で長時間遊んでいます ・離乳食の好き嫌いは全くありません ・音に合わせて体を揺らす等はないです ・身体的な発達は早くはありませんでしたが、現在ハイハイとつかまり立ち、伝い歩き(つま先たちではない)ができます 現在海外で生活しており(周りも日本語の環境です)10ヶ月検診に行くことができない&相談する場所がないため、少しでもこちらで色んな意見を伺えればと思い質問させていただきました。 10ヶ月になって 全く喃語を話さない➕模倣しないのは自閉症の可能性があるでしょうか? 義兄夫婦の子どもが自閉症と診断されています。 まだなんとも言えないのは百も承知です。不安は置いておいて、今の可愛い時期を楽しもうと、一緒に遊んでも話しかけても反応がない娘を見ていると、やっぱり何かあるのではと脳裏によぎります。 今を楽しむ方が私と娘双方に良いとわかっていても、気持ちの切り替えがうまく出来ず色々検索してしまいます。 よろしくお願いいたします。

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2024/02/28 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)

「個別支援計画書の作成は児童発達支援管理責任者(児発管)が行う必要があり、正しく作成ができないと減算の対象にもなるので、注意が必要です。」という趣旨の文章を見ました(厚生労働省のH26の指定障害児通所支援事業者等の指導監査について等)。私の勤めている児童支援施設では、児発管の資格をもたない私(訪問支援員)が保育所等訪問支援を行うための個別支援計画書を作成する方向で話が進んでいます。弊社の児発管(施設の責任者)が訪問支援員である私が個別支援計画書を作成して良いという根拠は「他でも児発管以外が作成しているところがあると聞いた」と「児発管である自分はその子のことを知らないから」の2点です。 新規の契約なので、作成を命じられている私が現時点で児発管よりも、対象となるお子さんを知っているということにはあたりません。いろいろと調べていく限りでは、児発管でない者が保育所等訪問支援を実施するための個別の支援計画を作成してもかまわない等の記載は見当たりません(探せないだけかもですが)。 実際に保育所等訪問をする立場として、サービスを提供するお子さんや家族、関係する教育機関等にとって有益なサービスを提供するという観点から「誰が支援計画を立てる」のかを押し付けあうような不毛な時間は取りたくないと考えています。契約や初回の面談にも多忙を理由に参加しない児発管でしたので、その方に、個別の支援計画を作成させると、実際に訪問する日が遅れてしまう危険性もあり、悩んでいます。特別支援教育の現場経験はあるため、保護者と面談を重ねれば個別の支援計画を立てるくらいはできるので、作成そのものに抵抗はないですが、許容範囲の行為なのかが不安です。減算の対象になるなら、会社にとっても不利益ですし。許されるべきことではないのであれば、児発管に理解を求めていくことになります。児発管と話合う上で根拠となる材料等(在処など)を教えていただければ助かります。

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2024/11/04 投稿
特別支援教育 児童発達支援
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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