質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
五歳の(この4月で年長)の息子ですが、昨日、...

五歳の(この4月で年長)の息子ですが、昨日、今日、明日・・・が理解できていないのでどのように教えたらいいか・・・。

息子は事前予告をしないと混乱することがあるので、夜寝る前どに「明日はね、○○に行くよ。」などと話していた為か、これから出発するという時も「おかあさん、明日はね、△△にいくよ。」と言います。

数字は好きですが、カレンダーには無関心です。
文字に表した方が入りやすいので、その場合どのように書いたほうが理解しやすいのか、アドバイス頂ければ有難いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/509

楓ふうさん
やはりカレンダーがわかり易いんですね。
私も早速ふりがな付きのシンプルなカレンダーをダウンロードしてプリントしてみました。予定を書き込んでみようと思います。ありがとうございました!

tentenさん
横並びの月カレンダーは読みやすそうですね。なるほどなるほどー。
トイレットペーパーの芯をつかってみたり、いろいろ工夫されたのですね。
参考になります!やってみようと思います。ありがとうございました!

まりぉさん
「朝のお仕事」として日めくりカレンダーをめくる係、とするのもいいアイデアですね。
ホワイトボードを使ってカレンダーに磁石で表示すると分かりやすそうですね!
うちもよくホワイトボードを使って指示が通るように練習していましたが、それはクリア出来てきたので最近使っていませんでした。また使ってみようと思います。ありがとうございました!

みなさま、本当にありがとうございました。コメントを拝見しながら「なるほどなるほどー!」となんども頷いてしまいました。みなさまのアドバイスを参考にさせて頂きます!ありがとうございました!





https://h-navi.jp/qa/questions/509
楓ふうさん
2013/03/25 13:53

カレンダーに家族全員の予定を、書きます。

幼稚園のときは、一人分の予定を、書きます。文字は、読めなくても、予定があると、わかるし、斜線を引けば、次の日が、わかります。

いまでは、家族全員の予定を、暗記して、追加した分も、覚えているから、私が、予定を、忘れると、教えてくれます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/509
tentenさん
2013/03/26 08:54

うちの息子も数字は好きなのに時間の概念のようなものがしっかりしてなくて、心配しました。その時にみていただいていた先生から、市販のカレンダーは一週間ごとに行が変わっていたりして解りづらいので、横に一ヶ月分の日にちを並べた巻物のように横に長いカレンダーがオススメと言われ、よく作っていました。ひと月ごとに、日にちを横並びに書いて、その下に予定を書き込んで行きます。くるくる巻いておくと子供も面白がってよく見ていました。今日の所に印を置いて、日付が変わったら双六みたいに進めて行ったりしました。トイレットペーパーの芯につなげたものをどんどん巻いて行き、何月にはこんな事があったねなど、前の事を振り返ったりする時も。記憶力がビックリするほど良くて、半年以上前の事を日付も時間も正確に思い出して、こちらがサッパリ覚えていないので一緒に確かめたりと大活躍でした。いつ頃からか、普通のカレンダーで済むようになっていきました。 ...続きを読む Rem deleniti consequatur. Aut qui reiciendis. Accusamus distinctio omnis. Aut omnis optio. Id assumenda esse. Ab vel non. Excepturi provident debitis. Quisquam eligendi consectetur. Reprehenderit magni rerum. Velit provident ipsa. Voluptatem eos quidem. Iure amet reiciendis. Necessitatibus reiciendis consequatur. Sapiente maiores illo. Quaerat magnam commodi. Et adipisci autem. Et provident tenetur. At ut velit. Fugit tenetur praesentium. Tenetur recusandae quibusdam. Occaecati numquam qui. Fugit ut aut. Occaecati est facere. Et nihil labore. Tempore ea sit. Consequatur maiores et. Est fuga nulla. Maiores et aut. Cupiditate quis ut. Tenetur asperiores ratione.

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まりぉさん
2013/03/26 17:55

>行く当日もそのままにして、帰ってきたら消しています。
昨日のところを今日になおしてそのまま 消さずにという意味です。
わかりづらくてごめんなさい

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/509
まりぉさん
2013/03/26 17:49

うちの子も昨日今日の概念が見についてきたのは最近ですが…

「朝のお仕事」として日めくりカレンダーをめくる係に任命しました。
それで一応寝て起きたら1日経った…という感覚がわかったような気がします






他には…
100均で買ったホワイトボードに、色々予定を書き込んだ月のカレンダーを貼って。
【今日】と書いた磁石を用意して1日経ったら横にずらしてもらってました。
それと日直さんみたいに ○月○日○ようび てんき ~ って 書くとこもホワイトボードにあって、
はじめは私が書いてましたが、今は自分で書いてます。

慣れてきたら【昨日】【明日】の磁石も追加しました。
1日たったら、昨日も今日も明日もいっこずつ横にずれるってなんとな~く
わかってきたような…。

月の予定の他に、
曜日だけの市販のホワイトボードが先にあったんですが、
うちの子は日曜日になったらまた月曜日に戻るっていうのが一週間の予定の表だけじゃイメージできなかったようで、結果、月のカレンダーの方が
わかりやすかったのかなーと。


事前予告をしないと混乱…とのことですが、
うちの場合、病院と言っても3箇所とか行っているところがあるので、
口で言ったあと(ほぼ聞いてないですが…(^_^;)
あした、○○びょういん 書いてあげて病院の写真を一緒に貼ってあげています。
(リビングに大きめのホワイトボードを用意しました。)
寝る準備をしているときも何度か見ているようなので、
確認したいときにすぐ目で確認できるようになっていたほうが
安心なのかなーと。
行く当日もそのままにして、帰ってきたら消しています。 ...続きを読む
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回答
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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回答
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回答
闇落ちする時、私もあります💦 でも、腹のなかで思ってるのはOKにしています☆ 私、よく言ってるんですけど、とりあえずは演技でOKじゃないで...
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いつもお世話になって居ます

自立の為予定管理を自分でして欲しいです。予定管理が苦手です。自身で予定をたてる、覚えておく。予定管理することが苦手です。カレンダーに記入もカレンダーを見ないので振り返る事も難しいです。毎日翌日の予定を見ると言うルーティンを作る事が必要。まずここからやってみますが、皆さんの予定の立て方、予定を忘れ無いようにしている事があったら教えて頂きたいです。私の場合全てを予定が入った時点でその都度都度にカレンダーに記入して居ます。月末に翌月予定を事細かにカレンダーに記入。予定を入れる場合は予定のない日に予定を入れる。などして予定を立ててます。そして毎日カレンダーを見て行動して居ます。が…娘はそれすら出来ないです。と言うか、私のカレンダーを気になった時に見ています。まだまだ子供のフォローが必要な為、子供の予定も私のカレンダーに私が忘れないために記載して居ます。実際は私が忘れないようにの予定なのですが(汗)子供自身に必要性が無く、そしてまだまだ面倒くさいが強く出ますので自分で管理してくれません。

回答
スケジュール管理の方法は人それぞれで親御さんのやり方を見せてやればOKというものでもないし 本人にとってはその作業が煩雑で面倒と感じたら、...
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いい加減甘えるな!高3娘、アスペルガー障害と鬱です

異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました)私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。ただ二つ、気になる行動が……。①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。この前、娘に言われました。「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」何度伝えても、辞めてくれない娘です……。行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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初めて投稿します

小学5年生の息子についてです。息子はとにかく文章を読む、読み取る力がほとんどないようで、国語や算数の文章問題が全く解くことができません。丁寧に説明してあげればなんとなく理解はしてくれるのですが、時間がたつともう解けなくなります。また、漢字もテストがあるその日の朝に練習を何回もすれば100点を取れるのですが、すぐに忘れて書けなくなります。その為か2年生で習ったような漢字でも書けません。計算はそろばんを習っているのである程度はできるのですが、面積の公式などはすぐに忘れてしまいます。今までは勉強不足で怠けているからこんなにできが悪いんだと思っていましたが、最近、こんなにできないのはおかしいのではないかと思い始めました。先日「標準学力調査」という国語と算数の学力調査結果が出たのですが、散々な結果でした・・・目標値の半分も行ってない有様です。このような子はやはり専門機関に相談したほうがいいのでしょうか?それとも親がもっとしっかり勉強を見てやったほうが良いのでしょうか?とりとめのない文章で申し訳ありませんが、いろいろ教えていただけるとありがたいです。

回答
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