質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
高1ADDの長男のことです

高1ADDの長男のことです。
本人に告知はしていません。
その長男が、昨夜突然「スケジュール書けるカレンダー無い?」と。
詳しく聞くと、自分の行動を決めて書きたいのだそう。
最初は春休みの予定かと思っていると、毎日の勉強や運動のメニュー(したことないんですが 笑)を書きたいと。

ビックリしました!本人は特性については理解していません。でも自分で気づいたみたいです。書いて貼っておけば行動できるかも!って。
嬉しかった~!
「ホワイトボードの大きいのあるじゃん!あれに自分でカレンダーみたいに書いたらいいんじゃない?」と伝え、時間を置いて覗きに行くと書いてました!
月~日まで「勉強」「運動」「ピアノ」に分けて。
それを見て、「何時から何時まで」とか、「○時間」とか書いた方が動きやすいんじゃない?」と言ってみると、
その表の下に箇条書きで
勉強は最低2時間
運動は1~1時間半
ピアノは1時間半(部活含む)
携帯・ゲームは一日1時間半まで(例外あり)←コレが彼らしい笑

思わずクスッとしちゃいましたが、本人は至って真面目です。
そして、それを守れなかったからって注意したり叱ったりしないのが私の課題。
本人は本気で守るつもりのようで、「出来たらシール貼る表つくろうか?○個貯まったらご褒美とかにしたら?」と提案すると、ノリノリで「ひと月続いたら○○買って」「いいよ^^」「半年続いたら○○買って」「もちろん^^」←続かないのは分かってます。
更に私が「ホントに続けられたら2年生の中間テスト、すごい結果になるかもよ~」と乗せるとめをキラキラさせてやる気出してました。
早速勉強してましたよ!
ただし、オチありで、その後寝る前に覗くとやっぱりケータイでゲームしてましたが(笑)

きっと続かないし出来ないんでしょうけど、今はホントに頑張ろうとしてるんだな~とほっこりしました。
これを少しでも継続させる方法って何かありませんか?
方法や私へのアドバイス下さい。
自分からやろうとしたことで、良い結果が出たという達成感や充実感を知って欲しい気がして。

春ってやる気が出るんでしょうか。
昨日いいお天気だったからかなぁ?
せめて今日までは続きますように(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/26289
退会済みさん
2016/03/29 12:59

がぶりえるさん
こどもって、予定表好きですよねー。
うちは、ホワイトボード。学校の予定を私が読んで書かせます。
ときどき、クリスマス、たんじょうび、こうえんなど、自分のやりたいことのイブをつくって書き込みます。

予定表、携帯のスケジュールに入れて、アラームやメールでお知らせが来るようにして、ゲームの途中に気づかせる。どうかしら。

https://h-navi.jp/qa/questions/26289
退会済みさん
2016/03/29 13:51

がぶりえるさん、うふふふ。
長男くんいい感じですね。

たけのこさんも書いているように細かいアラーム設定はなかなかいいと思いますよ。
それから、スケジュールが崩れかけて立ちいかなくなる少し前、今からだったら挽回できるというタイミングで
一度さりげな~く声かけしてあげてほしいなと思います。

それから、キッチキチに予定を詰め込むと、長く続かせるのは難しいので
意識的に予備日とか、一日の中にも余白があると長続きしやすいような気がします。
Laborum sint et. Illo libero dolores. Delectus minus incidunt. Placeat nemo eos. Sit facilis tempore. Voluptas sit et. Recusandae natus quibusdam. Iure eos sunt. Sit est dolor. Temporibus quod ut. Laboriosam aliquam culpa. Quaerat eius aut. Sit in vel. Non harum necessitatibus. Qui velit laboriosam. Quibusdam id voluptatem. Assumenda mollitia perferendis. Quo id delectus. Nesciunt molestiae odio. Dicta ex animi. Error ea excepturi. Et eligendi est. Quibusdam voluptatem vel. Quod consequatur beatae. Enim quisquam inventore. Sit qui ut. Quos eos consectetur. Dolores qui voluptate. Suscipit enim sit. Quidem est accusamus.

https://h-navi.jp/qa/questions/26289
2016/03/29 14:14

ムシササレさん
なるほどなるほど・・・タイミングですね。今ならキレずに「あ、そうだった」と思えるような頃合い・・・上手に探って声掛けます!予定にも余裕は必要ですよね。全部やろうとすると自分を追い込んじゃうから。
妄想族の息子は、「これじゃ寝る時間が・・・」とか言いながら予定立ててました。
きっとこれをこなせば成績UP!って妄想が止まらなかったんでしょう(笑)
予定、こなせてもこなせなくても、去年よりはいい!そう思えば笑って見ていられる気がします^^
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https://h-navi.jp/qa/questions/26289
みのりさん
2016/03/29 20:25

なんだか嬉しい話だなってオチもクスっとなりました。たけのこさんのアイデア、いいですよね。うちの息子は突然のアラームは不安になったり、不機嫌になるのでカウントダウンで声を掛けています。
うちはリビングのカレンダーが家族予定表になった書き込み式なので、不燃ゴミの日だよ〜と息子が言ったり、今日は部屋の片付けするんだなぁと旦那が息子の予定を読み上げます。予定完了でマジックで消すので三年目になります。
もちろん、息子の部屋には息子だけのカレンダーに勉強、片付け、ゲームとか書いてあるんですが、リビングの会話のあと一応忘れずチェックしてるみたい。守れたかは不明な息子です、なんせ忘れっぽいので。
一応、我が家のカレンダー利用を書いてみました。脱線した回答かも…すいません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/26289
2016/03/29 15:19

こんにちは。
息子さん、素晴らしいですね!!
自ら策をたてて実行するなんて。しかも、ゲーム(例外あり)の箇所はなんて愛らしいんでしょう( ´ ▽ ` )ノ

うちは4月から小学生です。まだまだ私の口うるさいのがないと動きだせませんので、いつしかがぶりえるさんの息子さんのように自ら考えて実行できるようになってもらいたいです。

がぶりえるさんの息子さんのお話を聞き、希望がわいてきました。ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/26289
2016/03/29 15:45

あずきっこさん
ありがとうございます!息子、この1年不登校状態が続き、ギリッギリ首の皮一枚ってところで進級できたんです。元々プライドだけはやたら高い(自覚はしていませんが)息子、成績が悪かったこと(当然ですが)が気になっているんでしょうね。
昨日は珍しく勉強してましたが、今日はどうでしょうか・・・
テストでいい点取れると勉強するけど、悪いと「どーせ」となるめんどくさいタイプですが、昨日の決意が揺るがないよう、いいタイミングで声を掛けられるようになりたいです。

次男はまだまだ声を掛けても掛けても落ち着いて同じことが出来ません。
この子はどうなるのか・・・タイプが違うだけに心配ですが、生きる力は兄よりありそうなので、お勉強については欲を出さないことにしてます(笑)
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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鬱の診断をもらったことがあるし、一方で薬はいらない、カウンセリングを受けたら、と言われた心療内科もあります。中3の秋から不登校になり、中高一貫だったので卒業式と入学式は出ましたが、高校生活を殆ど行けてません。どうしても友達と一緒に過ごすと緊張する、どうしたら良いのかいつも考えていましたがうまくいかないんです。そろそろ赤点がついてくるのですが、学校をどうするか自分で決めるから何も言わないでくれ、と。1:カウンセリングを予約していますが、忘れていると思います。どのように声がけしたらよいのでしょうか?明日予約してたけど、行けそうって聞いていいのでしょうか?2:無気力期だっただろう時期は中学の不登校時期で、鉛筆も持てませんでした。今は混乱期?停滞期?これはどのように過ごしたらよいのでしょうか?3:学校辞めるってなった場合、選択肢をどのように話をしたら良いのでしょうか?通信、働く?4:そもそも寄り添うってどのようにしたら良いのでしょうか?5:中高一貫は私が受けさせたと思っているので、進路について何も決まっていません。回復期に移行するのはどのタイミングなのでしょうか?

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今晩は

ゆき。です。またお会いした方も居るでしょうが、先ずは適当に自己紹介をさせていただきます。私中学二年生思春期外来に通っている抗不安剤等で何とか今を生きる不登校、適応生涯、自閉スペクトラム、ADHD(の、疑い)と診断されている虐待の様なモノも受けている今回は臨床心理士さんのご相談です。ついこの間に発達障害と診断されたので、保健所に教育委員会へ報告する為、臨床心理士さんにお会いしに行きました。其処で1時間程、今の状態、病名、様々な事をお話しました。まあ当然家族の話も出ました。言われたのは衝撃的な言葉。「今はお父さんの事はどうにも出来ないよ。辛いけどそれは一旦置いて、学校や病気に専念しましょう。」突然、非情な言葉を言われたからでしょうか。辛くて辛くてたまりません。私は硬直してしまいました。頭が段々とぼーっとしてきて、視界も歪みます。その後のお話は余り覚えていませんし、聞いていないのか、それともシャットダウンしてしまったのか…どちらにせよ、とても辛い出来事でした。私自身、上手くそういう言葉を理解、整理出来ない所が有ります。実際小学生の頃、悪口を言われて友達から庇われても、何だかぼーっとしてしまって、それを悪口と認識出来ず、数時間後、家に帰ってからやっと悪口と認識出来たのか、辛いと言う感情が溢れ出て、涙が溢れ出てきました。まるで過去と現在を行き来している様でした。又はそれが「悪口」と理解出来ても、「辛い」と言う感情が頭に入って来なくて、数時間後に辛くて泣いてしまったり。勿論、理解できる時も有ります。然し今回は理解が出来なくて、頭の中もグチャグチャ。どうすれば良いのか分からなくなりました。確かに、今はお父さんの事は置いておくべきなのでしょう。私自身と向き合うべきなのでしょう。でも其処では「拘り」が出てきます。「拘り」が強過ぎて、そう思う事が出来ないのです。だから他人の意見に合わせる事が出来ず苦しい。さて、やっと本題です。主治医の方は県で一人だけの思春期外来の先生で、然も家から病院が遠いのです。私を診る暇は余り有りません。なので。私の家の近くで、臨床心理士の方を探してくれると仰られました。確かに臨床心理士と言うのは専門の御方です。私の事も理解してくれると思います。ですが、こんな事があってはやはり不安です…皆様の中で臨床心理士を良く知っている方等、良ければコメントしていただけると有り難いです!

回答
人どうしなので合う合わないはあります。私も病院4つめでやっとです。虐待?大丈夫ですか 辛かったんですね、感情を抑えこんでいるから一気にあふ...
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自閉症スペクトラム持ち普通級小2の長男についての悩み小学校の

担任の先生から度重なる忘れ物や、学校で癇癪を起こしてクラスの子とトラブった報告などの電話が頻繁にあり「2年生の4月からはだいぶ頑張って成長してきている姿も多いけれどもうすぐ3年生になるのでそれまでに本人が困らないように今のうちに苦手な事ももっと出来るようにお母さんが家庭でチェックして見てあげてください」と言われたのもありついつい「宿題終わったの?」「やりたい事より先にやらなきゃいけない事終わらせなよ」等々声かけするとプチ反抗期が始まったお年頃なのか『うるさい』『ママはいじわるしか言わない』『言い方がきつい』『ママに育ててほしくない』『ひとりになりたい、家出したい』『死にたい』などと怒鳴られ、物にあたられるなど癇癪を起こされしまい諭す様に声かけを意識しても無視されついつい気持ちの余裕が無くなりだんだんと私も怒鳴り返してしまい売り言葉に買い言葉で親子喧嘩がヒートアップしてしまう日々・・・もっと余裕持たなきゃ分かりやすく、かつ、本人のやる気を削がずに声かけ工夫しなきゃと思いつつも、私自身のADHDの特性上常に事前に意識するのが難しく感情的になり自己嫌悪し空回り・・・長男の児童精神科の主治医にも私の精神科の主治医にも定期的に相談はしているけれどどんどん追い詰められて苦しくなってくる・・・集団の普通って枠に入れない、約束やルールを守る習慣が身に付かないと本人や周りが困るでもそれがすごく苦痛だし難しいのは痛いほどわかる私自身も経験し悩み苦しんできたからツラいのはわかる私だって厳しく注意したり叱りたい訳じゃないでも、“ちゃんと出来る様にサポートする理想の母親像”を求められてもうどうして良いのやら・・・早くこの悪循環から抜け出したい…皆さんは、普段、翌日の準備などの声かけ、チェック体制工夫されている事こんな風にしてみたら本人がうまくやれたよ!等の方法がありますか?もしよろしければアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

回答
たけのこさん様🍀 コメントありがとうございます! 我が家も帰宅後、手洗い&うがい⇒連絡帳出す⇒宿題をやる まではなんとか小学校入学後から...
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