質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
後回しにしたことは大体忘れてるし、やろうとし...
2017/04/03 21:53
5

後回しにしたことは大体忘れてるし、やろうとしてその場所にいったら大体は何しようとしたか忘れてしまいます。

皆さんどうしていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/51236
やっちんさん
2017/04/03 22:02

ADHD診断済みの主婦です(^_^)ノ歩き出す前に今からやりたい用事を自分に教えたりします。

『いい?今からやっちんは二階で保育園の献立表を持ってくるんだよ。献立表だよ。覚えた?んじゃ二階行こうか!』みたいに怪しい独り言を言ってから動いてます。

ただね、独り言で確認できるようになったのはADHDのお薬ストラテラを飲み始めてからです(^^;)ストラテラ飲む前は独り言を言う間もなくとにかく二階にダッシュ!着いて何したかったんだっけ!?みたいな感じでした(^^;)

あんこさんの参考にならなかったらごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/51236
おくやすさん
2017/04/03 22:06

iphoneのリマインダー使ってますね。

後でやろうとしたことをリマインダーにインプットして、
やろうとした時刻に知らせてます。

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ゆうたさん
2017/04/04 11:22

ADHD診断済みの主婦です。
私も声出しは有効です。
独り言が多くなりますがw
今まで色々試してます。
私の場合ですが、

・買い物メモは冷蔵庫に貼る→継続中
・メモを持ち歩き終わったら捨てる→カバンがメモいっぱい、無くす
・タイマー設定→面倒になりやめる
・時計はアナログタイプで大きく見やすい位置に(私にデジタルは無理)

現在、A5サイズのバインダーに付箋を付けて大きめに単語で書いて色分けし、終わったら塗りつぶし→破いて破棄
大事なイベントや
子供の行事が3人分重なったりするので、これで乗り切ってます。
やっているかもしれませんが、見やすい位置に書込みカレンダーを設置して、イベントと時間を記入。
色分けすると楽に (=゚ω゚)ノ
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https://h-navi.jp/qa/questions/51236
chihiroさん
2017/04/04 14:26

私自身は特に発達に凹凸などはないのですが・・・

家事、子供の予定、夫の予定、自分の仕事、自分のプライベート、両親の予定などなど。
把握しなければならないことが山ほどあるので、全部、手帳に書き込み、毎日チェックしています。

そして、今日一日の予定、買う物リスト、行く店や銀行などを効率よく回るための順序などは、付箋に書いて貼り付けておきます。

さらに、激務の会社で仕事をしていたときは、私の左手はメモだらけでした。ボールペンで左手にメモをガンガンしてあったので、凄い状態でしたね。
そして、やらないといけないことを声に出して言って職場の同僚と情報共有しておき、なにかある度に突っ込んでもらったり。
今は、夫にアレコレ言って覚えておいてもらったりしています(外部記憶装置として夫を活用)。

私はアナログ好きなので、カレンダーやスケジュール帳、付箋などを活用していますよ。
手帳を作るなら「こども手帳術」という本が解りやすくてお勧めです。
自己管理能力UP、受験・仕事に役立つ手帳を作れるようになろう、という本なので、これから先も役立つと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/51236
退会済みさん
2017/04/08 22:06

私の事かと思いました😅
私は脳疲労と診断されました。
色んなことを1度に考えた時期に吐けなくて、
そうなりました。

やっぱり、つぶやき、がいちばんききます。
書いた手帳は忘れてでるし
携帯のメモは時間に鳴ったのをみて、とめたら忘れるし。運転中に覚えているから車線変更しても、用事の場所をスルーしてしまったり。
動くと、ポロポロ忘れるので
そのとき、そのとき、つぶやくのが
効くように思います。

出かけるときに、よし、鍵閉めたぞ、とか。

支払いのために取っておいたお金の存在を忘れて、後々出てくるのは嬉しいんですが。
ひどい時は娘の引越しの費用を、20万を2回振り込もうとしました・・・。

つぶやきで足りない時は指さし確認、
鍵、目的地、などを指さす。をプラスしたら良いかと思います😃
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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