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ゆうた
はじめまして。
3人の子供の母で、ADHD(併発有り)当事者です。聴覚過敏あり。

末っ子の息子がグレーで中学3年生です。
小学校時にWISC-Ⅳ検査済み。
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戻ったら、合言葉ね➰
チャラーン🙌からの…( ✧Д✧) カッ!!

待ってるから合図送ってね😊
〇ンストップ、デキる女は片付けられない…の特集。
断捨離ブームの後、これかぁ⤵︎

・コミュニケーションが高い。
・機転が利く。
・いいところ探しが得意。
・相手の許容範囲が広い。

一番下しか合ってないわ。
但し定型に限る、だね… (´・ω・`)ショボーン
親が当事者の方達、子供へのカミングアウトはどうしてるのかな…
うちの場合、定型の高校生の長男に対してですが、親や次男の出来ない事が理解できないようで…
私が至らないから仕方が無いのですが、説明しても言い訳みたいになりそうです (´・ω・`)ショボーン
おぉ、こんな物が出てきた…
当時、何を貰おうとしてたのかな〜
どうせ応募なんてしないのに➰
大体、気付くと締切日を過ぎてる日常。
集めるんだな、これが。
春のパン祭りだけは毎回、必ず貰うわ
( •̀ω•́ )و✧
洗濯後、干してて気付いた。
長男のYシャツにちっちゃな血の後。
昔だったら、漂白剤付けて洗い直し。
今は、目立たないから次回でw

1日、何回洗濯機を回すと思ってんじゃい…と自分に言い聞かせ。
アトピー持ちは大変だよ💧
それが出来たら苦労してない。
余計な事はしない、最後まで終わらなくなる。
動ける時に動く、後々ツケが回るので無理はしない。

家電は分解出来て掃除が楽な物を。
弁当箱や水筒は厳選して洗いやすい物を。
面倒だとやる気自体が失せる。
手抜き出来る事は取り入れる。
楽な方法を常に考えてる。
うちはうち、自分流が大事 ( ・ㅂ・)و ̑̑

した質問
小学生の時から市に相談しても、学校に相談しても、不得意なこと

が多いお子さんですね。でも、個性ですから。勉強できなくても、元気なのだから。で、片づけられていた息子。それでも個性で片づけられず、白黒はっきりさせたくて病院を探して再度の検査(ウィスク)。やっと聞いたのは学習障害。わかった時には中学生。やっぱりね・・・と思いつつ、これで相談相手が見つかった。と思う間もなく、病気ではないのでさようなら。通院の必要もありませんとのこと。病院に行けば何か変わるかも。脳波とったり、薬が出たり。。。何か情報を得られるかも。と思っていたのですが、あっけなく終了。紹介状まで取って、何か月も待ってたどり着いたのに、これだけ?そんなもんなのかと諦めて試行錯誤するも、なんだか限界。余計にこじらせちゃったかな。ワーキングメモリが少なく、短期記憶ができない。当然勉強はしんどい。何をやってもできない。「どーせ俺なんて。。。」と、自己肯定感急降下中。「勉強嫌い、高校なんて行く意味がない。やっても出来ないのに、やるだけ無駄。」勉強が全てだとは思いませんが、高校ぐらい・・・と思うのは、親のエゴなんでしょうね。生きていくためのスキルを学んで欲しいのが一番なんですけどね。ならば、働くことの意味を伝える。「中卒のバカなんて、誰がやとうの?」言語理解は平均の下。アー言えばコー言う。そこがちょっと腹立たしい。そして、勉強する意味も、働く意味も難しい。。。それでもやっぱり高校行ってほしくて、通信、サポート校の資料請求、一括で「ポチッ」。その瞬間から電話がすごいっ。ありがたいお話しですが、もっと考えてから請求すべきでした。夏休みいつもは早く終われっ!って思ってましたけど、受験生・・・もう夏休み終わっちゃうよ。他人と比べない。スローステップで・・・。わかっちゃーいるつもりなんですがねぇ・・・。難しい。ブレない心を持つって、本当に難しい。やっぱり、主治医がほしい。相談相手がほしい。困ってるだけでは無理なんでしょうか。悩みなんだか、愚痴なんだか。乱文失礼いたしました。

回答
(続きです) なので、「選択肢」を整理する、「選択肢を増やすための情報源」のように期待値を下げて 相談に行くと、あちらも上手に手伝ってくれ...
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今日も独り言みたいな感じですが今日息子が進学するであろう中学

校の校長先生と教頭先生と話をしてきました。はっきりと分かりやすく話をした方がいいと思いこれから支援級に在籍するか普通級に在籍するか決めなければいけない時期です。中学校の支援級は受け皿として今ひとつ腑に落ちない所がありずばり話をしてきました。まず高校受験の事やっぱり支援級からは受験は難しいとの判断。高校を視野に入れるならば遅くとも中3までには普通級に戻す必要があるとの事でした。自治体によって違うとは思います。次に普通級に在籍する場合サポートする問題加配は必要がない息子ですので勉強面でどのようなサポートが中学校として出来るのか。まずテスト関係は個室で受ける事が可能。特性を先生方が把握してくれるのかやる気がないとか見た目で言われたりする事が懸念されるのでそちらも大丈夫との事でした。いわゆるグレーゾーンの息子本当に難しい判断になります。中学校の支援級の先生と2度話をしましたが全く話にならなかったのが校長と教頭と話をすると話が早くひとつひとつがクリアーになってきました。あとは息子と話をして今は一応普通級と話をしてますが息子は今の小学校みたいな感じで支援級を望んでいますが中学校では無理との事を理解させる必要があり本当に悩みます。成長と共に悩みも複雑になり親から子への期待や欲が出てきてしまいます。元気で学校が楽しいだけじゃ中学校生活は送れないんだなぁと感じます。同じ様な事で悩まれてるまたは経験上でアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

回答
ぷよさん コメントありがとうございます^_^ 素晴らしい担任の先生でよかったですね 今話をしている中学校の支援級の担任の先生にはがっかり...
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今日、初めて子供たちの前で大泣きしてしまいました…

我が家は長男、次男がADHDです。長男はごく軽度の自閉があります。いつも、「ご飯だよ」「お風呂だよ」「ごはん中はうろうろしないで」など、やらなければいけない事の声かけが、10回程言わないと反応がありません。アクションを起こすまでには20回くらい言っています。今日は、次男の個人面談があり、しょげていたところで、この声かけをしているうちに、「自分が一生懸命やっていることって何なんだろう…意味あるのかな」と思ってしまい、大泣きしながら、「お願いだから、お母さんの話きいてよ!いつもどれだけお母さんが二人の事考えてるのか分かる?それをあなたたちは嘘ついたり、無視したりして嫌な気持ちにさせてるんだよ!!」といってしまいました…。初めて本気で泣いた姿を見せたので、二人からは本気の謝罪が来ました。少し気持ちが楽になった今、子供たちを傷つけてしまったのではと激しく後悔しています。親が泣いて非難している姿なんてみせてはいけなかったですよね?また、同じ様な事があった方、いらっしゃいますか?また、思い通りに行かなくて情緒が不安定な時に良い対処法などありますか?

回答
皆さんたくさんの体験談、意見、また、共感など私自身のフォローまで…、ありがとうございました! 本当に今までで一番、「もう疲れた…無理…」と...
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