「スクールカウンセラー」は悩める親子の強い味方!専門家・池田行伸教授に聞く、上手な活用術とは?

ライター:かなしろにゃんこ。
「スクールカウンセラー」は悩める親子の強い味方!専門家・池田行伸教授に聞く、上手な活用術とは?のタイトル画像

就学期のお子さんを育てている、悩める保護者のみなさん!「スクールカウンセラー」って、どんなイメージがありますか?

「まとまった相談ごとがある場合に意を決して行く所」、「子どもと学校に関係あることに限って相談する所」、「子どもだけがカウンセリング対象」と思われていませんか?実は…すべてNO!保護者の様々な悩みを聞いてくれる力強い助っ人的存在なのです!
※2021年6月に一部情報を更新しました

スクールカウンセラーってどんなお仕事?専門家・池田行伸先生(國學院大学)に、詳しくお聞きしました!

池田先生のイラスト
Upload By かなしろにゃんこ。

スクールカウンセリングって?

就学期のお子さんを育てている、悩める保護者のみなさんにとって「スクールカウンセリング」はどんなイメージがありますか?

子どもだけが相談に行く所だとか、少し敷居が高い、と思っていませんか?スクールカウンセリングは特別なものではなく、気軽に相談できる場所なんです。

発達障害(ADHD)の子どもを育てる母、かなしろにゃんこ。がインタビュー!

今回、学校現場で、たくさんの子どもや保護者の方々と関わってきた、専門家・池田行伸さん(インタビュー当時は國學院大学教授・現在は東京都福生市の教育委員会で就学相談の仕事に従事)に、詳しくお聞きしました。
インタビュー担当は、私、かなしろにゃんこ。です(ADHDと軽度の自閉症スペクトラムがある、息子・リュウ太の母・職業は漫画家)。

思春期真っ只中の息子との関わりに苦戦する私…「もっと早くスクールカウンセラーのことを知って活用していたら!」と強く思いました。

今回のコラムでは、池田先生にスクールカウンセリングについてや、発達障害がある思春期の子どもとの関わり方をお聞きしました。

スクールカウンセリングの方法・対象は?誰が相談できるの?

池田先生とかなしろさんの会話のイラスト
Upload By かなしろにゃんこ。
池田先生: 一般的なカウンセリングでは、言葉のキャッチボールをしながら相談者の悩みを聞いていきます。鏡に自分を映すように、徐々に自分のことが見えてきて、相談者が自分自身で解決策に気がついていけるようになります。

スクールカウンセラーは、一対一のカウンセリングに加え、教職員へ児童・生徒に関するアドバイスを行ったり、保護者と教職員双方を取り持つ役割としても機能しています。もちろん、保護者ひとりだけで利用することもできます。

その他にも校内会議等への参加や相談者への心理的な見立てや対応、時には事件・事故等の緊急対応における被害児童生徒の心のケアなど多岐にわたっています。

この制度が始まった背景には、いじめや不登校の子が増えてきて、児童・生徒とその保護者の心のケアが必要になってきたことがあります。現在は全国の小中高にカウンセラーが配置されるようになってきました。

参考:スクールカウンセラーについて |文部科学省
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/066/gaiyou/attach/1369846.htm

利用の仕方って?相談料金はかかるの?

息子の愚痴を受け止めるのがつらい母のイラスト
Upload By かなしろにゃんこ。
池田先生: 国の予算の関係でスクールカウンセラーが学校にいるのは週に1回程度、学校によっては週に2回のところもあります。相談は無料です。日数は少ないですが、折角ですから毎回利用したほうがお得ですよね。

カウンセリングは予約制で、「〇月〇日にスクールカウンセラーが来ますよ」というお知らせを学校が保護者に配付するきまりになっています。それを見て予約する方法が一般的です。

学校に電話して日程を教えてもらい電話で予約することもできます。基本的に午前10時~夕方4時まで学校にいますよ。
次ページ「子どもがカウンセリングに行きたがらない場合は?」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。