【第2話先行公開】『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さん新刊10/4発売

【第2話先行公開】『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さん新刊10/4発売のタイトル画像

「子どもの成長は嬉しい、でも思春期はそれなりに大変」ましてや発達障害特有の諸々の問題もあると…。発達ナビのコラムでもおなじみ、肝っ玉母さん・かなしろさんの、笑って、泣いて、真剣に悩み、相談をする日々が綴られた本が発売です。監修は田中康雄先生(こころとそだちのクリニックむすびめ院長)かなしろさんの漫画のほか、著書内には田中先生の書き下ろしの解説も収録です

405c42a57c55f9dde82592669c6029c7e9b3928d8baf977d8b8f50be52cbb402 s
16749 View

子どもの成長は嬉しい。でも反抗期は超たいへん!?ーかなしろにゃんこ。さんの漫画エッセイ新刊、第2話を先行公開!

発達ナビにも漫画コラムを連載中、かなしろにゃんこ。さんの新刊『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』(講談社)が、10月4日に発売されます。

注意欠陥と衝動性のADHDなどがある、著者・かなしろさんの息子さんのリュウ太くんがとうとう反抗期に突入!この漫画では、発達障害と診断された小学校高学年から、高校受験までの様子が、描かれています。

発達ナビでは、新刊の第1話・第2話を特別に先行公開!(第1話は以下のリンクから読めます)
『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さんの漫画エッセイ、10/4新刊発売!のタイトル画像
関連記事
『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さんの漫画エッセイ、10/4新刊発売!
第2話「ADHDのことを伝える」です。
(画像提供: 講談社)
【第2話先行公開】『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さん新刊10/4発売の画像
Upload By 発達ナビ編集部
【第2話先行公開】『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さん新刊10/4発売の画像
Upload By 発達ナビ編集部
【第2話先行公開】『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さん新刊10/4発売の画像
Upload By 発達ナビ編集部
【第2話先行公開】『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さん新刊10/4発売の画像
Upload By 発達ナビ編集部
【第2話先行公開】『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さん新刊10/4発売の画像
Upload By 発達ナビ編集部
【第2話先行公開】『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さん新刊10/4発売の画像
Upload By 発達ナビ編集部
【第2話先行公開】『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さん新刊10/4発売の画像
Upload By 発達ナビ編集部
監修は田中康雄先生(北海道大学名誉教授、こころとそだちのクリニックむすびめ院長)、かなしろさんの漫画のほか、著書内には田中先生の書き下ろしの解説も収録しています。

『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』Amazonでのご予約はこちらから!

うちの子はADHD 反抗期で超たいへん! (こころライブラリー)
かなしろにゃんこ。(著),田中康雄(監修)
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Avatar11
Column title

あわせて読みたい関連記事

『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さんの漫画エッセイ、10/4新刊発売!のタイトル画像

『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さんの漫画エッセイ、10/4新刊発売!

「子どもの成長は嬉しい、でも思春期はそれなりに大変」ましてや発達障害特有の諸々の問題もあると…。発達ナビのコラムでもおなじみ、肝っ玉母さん...
自分と家族のこと
20229 view
2017/10/02 更新
思春期ADHD息子と肝っ玉母さんの仁義なき戦い!?『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』のタイトル画像

思春期ADHD息子と肝っ玉母さんの仁義なき戦い!?『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』

発達ナビにも漫画コラムを連載中、かなしろにゃんこ。さんの新刊『うちの子はADHD反抗期で超たいへん!』(講談社)が、10月4日に発売されま...
発達障害のこと
800 view
2017/10/18 更新
家庭内暴力とは?息子・娘が親に暴力をふるう理由・原因、解決方法や相談先を紹介しますのタイトル画像

家庭内暴力とは?息子・娘が親に暴力をふるう理由・原因、解決方法や相談先を紹介します

家庭内暴力とは、子どもが親に対して暴力をふるうことを指し、その最大の特徴として暴力が家庭内においてのみ行われることが挙げられます。おとなし...
自分と家族のこと
93080 view
2017/02/15 更新
境界性パーソナリティ障害とは?不安・衝動的になる原因・診断基準・治療・周りの人の対処法を紹介のタイトル画像

境界性パーソナリティ障害とは?不安・衝動的になる原因・診断基準・治療・周りの人の対処法を紹介

境界性パーソナリティ障害は以前は、境界性人格障害と呼ばれていた障害です。見捨てられる不安や自己イメージの不安定さから、対人関係などにさまざ...
自分と家族のこと
63569 view
2017/05/23 更新
発達障害児への「投薬」どう決断する?イライラに苦しむ娘をみて考えたことのタイトル画像

発達障害児への「投薬」どう決断する?イライラに苦しむ娘をみて考えたこと

発達検査、療育、障害告知、進路、就労などなど、障害を持つ子どもの親は「選択」と「決断」の連続です。その中でも多くの方が1度は直面するのが「...
発達障害のこと
45403 view
2017/01/15 更新

この記事を書いた人

発達ナビ編集部 さんが書いた記事

思春期ADHD息子と肝っ玉母さんの仁義なき戦い!?『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』のタイトル画像

思春期ADHD息子と肝っ玉母さんの仁義なき戦い!?『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』

発達ナビにも漫画コラムを連載中、かなしろにゃんこ。さんの新刊『うちの子はADHD反抗期で超たいへん!』(講談社)が、10月4日に発売されま...
発達障害のこと
796 view
2017/10/18 更新
『生きづらいと思ったら親子で発達障害でした 入園編』モンズースーさん待望の新刊発売!のタイトル画像

『生きづらいと思ったら親子で発達障害でした 入園編』モンズースーさん待望の新刊発売!

Amebaブログでの漫画ブログ「生きづらいと思ったら親子で発達障害でした」がアメブロ総合1位を獲得、「発達ナビ」でも大人気連載中のコミック...
発達障害のこと
11750 view
2017/10/10 更新
【第2話先行公開】『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さん新刊10/4発売のタイトル画像

【第2話先行公開】『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さん新刊10/4発売

「子どもの成長は嬉しい、でも思春期はそれなりに大変」ましてや発達障害特有の諸々の問題もあると…。発達ナビのコラムでもおなじみ、肝っ玉母さん...
自分と家族のこと
16747 view
2017/10/03 更新
『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さんの漫画エッセイ、10/4新刊発売!のタイトル画像

『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さんの漫画エッセイ、10/4新刊発売!

「子どもの成長は嬉しい、でも思春期はそれなりに大変」ましてや発達障害特有の諸々の問題もあると…。発達ナビのコラムでもおなじみ、肝っ玉母さん...
自分と家族のこと
20228 view
2017/10/02 更新
防災、みんなどうしてる?発達ナビアンケートで集まった防災アイデア、災害時に気をつけたいこともご紹介!のタイトル画像

防災、みんなどうしてる?発達ナビアンケートで集まった防災アイデア、災害時に気をつけたいこともご紹介!

8月30日~9月5日の防災週間に、発達ナビのユーザーの皆さんに防災についてアンケートを行いました。この記事では「みんなのアンケート」によせ...
自分と家族のこと
2112 view
2017/09/14 更新
コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。