『生きづらいと思ったら親子で発達障害でした 入園編』モンズースーさん待望の新刊発売!

ライター:発達ナビBOOKガイド
『生きづらいと思ったら親子で発達障害でした 入園編』モンズースーさん待望の新刊発売!のタイトル画像

Amebaブログでの漫画ブログ「生きづらいと思ったら親子で発達障害でした」がアメブロ総合1位を獲得、「発達ナビ」でも大人気連載中のコミックライター、モンズース―さん。ブログと同名の書籍の大ヒットを受け、9月末に待望の続編が出版されました。今回はモンズースーさんの新作『生きづらいと思ったら親子で発達障害でした 入園編』をご紹介します。

アメブロ総合1位、モンズースーさんのコミックエッセイ、遂に続編が発売!

『生きづらいと思ったら親子で発達障害でした 入園編』モンズースーさん待望の新刊発売!の画像
©️モンズースー/KADOKAWA
Upload By 発達ナビBOOKガイド
Amebaブログで人気を呼び、発達ナビでも連載中のコミックライター・モンズースーさんの新刊『生きづらいと思ったら親子で発達障害でした 入園編』が発売されました。

モンズースーさんはADHD当事者で2児の母。長男のそうすけくんは1歳半で発達の遅れを指摘され、その後自閉症スペクトラムの疑いありと診断されました。次男のあゆむくんは1歳で発達の遅れを指摘され、保育園に通いながら病院の療育へ通っています。

その体験をつづった漫画ブログが、一時はAmebaブログで総合1位を獲得するまでの人気に。

その後、ブログと同名の著書1作目『生きづらいと思ったら親子で発達障害でした』が2016年に出版。1作目では、お子さん二人が生まれてから幼稚園に入るまでの軌跡や、ご自身が発達障害の診断を受けるまでの日々が描かれています。読者からは応援の声、そして、特に同じような境遇の読者からの共感の声が多数あり、大反響でした。
「生きづらいと思ったら親子で発達障害でした」の著者、モンズースーさんに会ってきた!のタイトル画像

「生きづらいと思ったら親子で発達障害でした」の著者、モンズースーさんに会ってきた!

今回は入園編!

そして、2017年9月末、親子のその後について描いた続編が出版されました!本作では、幼稚園、保育園生活、さらに進路や転園について悩みながらも力強く前に進んでいく親子のストーリーが描かれています。

今回のコラムでは、モンズースーさんの新刊『生きづらいと思ったら親子で発達障害でした 入園編』の印象的なシーンや見どころを紹介していきます!

わが子にとってベストな園?制度や組織の面での問題も…

支援学校の幼稚園に通い始めた長男のそうすけくん。3人という少人数のクラスで手厚い環境の中、そうすけくんの幼稚園生活がスタート。先生方の深い理解のもと、そうすけくんのペースでゆっくり成長していきます。ご自身にママ友ができ、親同士で気持ちを支え合う場面も描かれています。園生活は順調なスタートが切れた模様です。

モンズースーさんは、そうすけくんの着実な成長を見て、より多くの子どもたちと関われる園への転園を検討し始めます。「新しい園探し」の日々の始まりです。中には、理解のない園の園長先生や行政の担当者との面談の様子も。当事者のリアルな状況が垣間見えるシーンです。
『生きづらいと思ったら親子で発達障害でした 入園編』モンズースーさん待望の新刊発売!の画像
©️モンズースー/KADOKAWA
Upload By 発達ナビBOOKガイド

ご本人の奮闘を通して社会インフラの有益な情報も!

しかし、このような辛い局面でも、味方でいてくれる園の担当者やママ友といった周囲の支えを得て、モンズースーさん親子は一歩一歩前に進んでいきます。

お話の中では、周囲からの情報を得て、色々なコミュニティや社会制度を知り、支援してくれる人や組織、仲間の輪が広がっていく様子が多く描かれていますが、読者にとっても漫画を通して支援の制度を自然と学ぶことができる構成になっています。

通所支援事業所の種類や療育手帳のこと、それらの申請の手続きなど、知っていれば子育てが楽になる情報が満載です。
療育支援探しバナー
次ページ「不器用ながらもそうすけくんなりに成長していく姿が胸を打つ」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。