
退会済みさん
2018/01/12 09:38 投稿
回答 5 件
受付終了
許容範囲?
年中の男の子です。
幼稚園で出席のシールを貼るので、カレンダーを使い日にちを教えています。
10以上の数字の概念がまたついてないのか、1〜19までの数字は読める〔1〜10まではスラスラ読めるし、順番バラバラでも読めます。11以上はちょっと間があいて答えてます〕のですが、20以上はうーん?と言った感じです。お風呂などでは
50までは順番に数えられますが、読めない感じです。
前置きが長くなり申し訳ないです。
何月?の質問には、例えば1がつ と答えられます。何曜日?の質問にも きんようび とも。でも、何日?の質問には にちを付けずに 数字だけ答えるんです。
概念がついてるであろう1日〜10日も数字だけ。
たまに 例えば今日の日付1月12日を何月?→1がつ。何日?→うーん…12がつ
と言ったりしてます。
どのように教えたりすれば良いでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件

退会済みさん
2018/01/12 09:54
うちの子もそういった時期がありました。
暗唱できると理解するは違います。
成長過程だと思いますよ。余裕がなくて”にち”が出てこないのではないかと。
10までの概念が育っていれば、自然に身につきます。
長男のケースですが、年中の頃100玉算盤で沢山遊びました。
言葉がかなり遅れていて、唯一理解が良かったのが”数字”でした。
年長の時のブームで、1〜2000位までを黙々と順番にノートに書いてました。
100までの概念は育っていたのですが、”199”でひっくり返って泣き喚きました(笑)
”200”と教えるとまた”299”で泣き喚く繰り返し。
就学前に、素数や四則演算の概念を身に付けていました。
参考までに。

退会済みさん
2018/01/12 11:17
その年齢なら、許容範囲らしいですよ。
生活習慣の中で覚えた今日は何日(12日)というのと、カレンダーの数字の(12)という情報を統合して、「12日」と答えられず、「12」と答えられないとしても、年中さんならまあそこまで心配しなくてもいいらしいです。
が、うちの中学生はIQはどまんなかの平均値ですが、未だについたちとか、はつかとか言えません。トホホ。
使い分けがどうでもいいらしいんです。
歌を教えたり、表などを作ってみても
そんなもんどうでもいいらしく、みっともないからやめてくれ!と言っても変えません。
ここはちゃんと療育しても全然変わりませんでした。
にじゅうにちにさー、とか平気で言います。
にじゅうにちでもはつかでも伝わるから間違いじゃない、変だという方がおかしい!と言います。
さすが、左右別の靴下を履いていても、白いソックスを履いてるから校則は守ってる!と真剣に語るだけの事はありますね。
異文化の人だと思ってやってますが
一応心配ですと療育等で話してもいいかもしれません。
うちの娘みたいになったら大変です。
ちなみに、漢字テストで【はたちでせいじんしき】と問われたら、「二十で成人式」とかけますが読みの問題になると、「にじゅうでせいじしき」と書いたりします。
元々、これで❌されたら怒り狂ってパニックで大変でしたが、中学生になって間違いだということに気づけるようにはなりました。
認知の歪みが原因らしいですが、こういうの修正はやたらと大変なので、つまらないところですが専門家の力を借りた方がいいですよ。
Vel iusto qui. Aliquid ut voluptatem. Nihil rerum voluptas. Deserunt consequatur aperiam. Explicabo sint sit. Nesciunt natus eaque. Quo itaque ut. Ratione ipsam et. Rerum aspernatur nesciunt. Similique recusandae delectus. Sequi dolore est. Delectus est laborum. Laboriosam repellendus et. Qui ex veritatis. Necessitatibus omnis nobis. Ut quis dignissimos. Quisquam consequatur est. Voluptas perferendis cum. Repudiandae est sit. Quod delectus qui. Dolorum nemo nihil. Mollitia temporibus doloribus. Delectus velit voluptate. Et delectus non. Sint eius cupiditate. Qui illo dolorem. Qui quaerat dolorem. Saepe velit itaque. Earum error et. Neque cum dignissimos.
1日を「ついたち」と読むように「いちにち」って読まない場合があることを知ってたりはしないですか?
パターンで覚えている場合は可能性あるかと。
カレンダーに振り仮名ふって、見て読めるようにすかるか、覚えるまでは先にママが言ってあげて真似て答える形でまずはやってみてはいかがでしょう。
あと、幼児教室では「ついたち、ふつか、みっか、よっか、いつか、むいか、なのか、ようか、ここのか、とおか、じゅうよっか、はつか、にじゅうよっか、あとは日(にち)をつけるだけ♪」と歌っておぼえさせてました。
Omnis adipisci soluta. Eius sed et. Ut autem quod. Voluptatem qui eveniet. Accusantium omnis doloremque. Sequi rerum quis. Vel molestiae maxime. Voluptas mollitia doloribus. Velit voluptas hic. Occaecati officiis et. Veritatis voluptas dolores. Animi ipsum facilis. Quibusdam neque nisi. Dolor enim occaecati. Non qui quo. Voluptatem est est. Quas fugiat et. Eius aut odio. Quaerat facere ea. Aliquam debitis laudantium. Cumque quo id. Repellat illo sed. Et officia tenetur. Et vel rerum. Accusamus voluptatem ab. Perspiciatis aut et. Veritatis cupiditate ipsa. Excepturi id consequatur. Autem consectetur sit. Sed repellendus in.
こんにちは✨😃❗
私なら許容範囲かなぁ。
年長の娘(ADHD&ASD)がいますが、お風呂では150くらいまで数えられるようにはなったけど、読むのはまた別です。
6と9もまだ間違えるし😅
我が家は家庭では特に何もせず、毎日幼稚園で先生が○月○日○曜日~と話してくれているだけです。
家するなら、朝カレンダー見ながら幼稚園のように日付を言ったり、お風呂に数字表を貼ったり、一緒に何かを数えたり。
楽しみながら数字に触れていくといいと思います♪
個人差はありますが、男子は女子より発達が少し遅れるので、女子とは比べないであげてくださいね😃
Qui non qui. Fugiat nihil qui. Quis sed non. Blanditiis voluptatem ad. Corporis aut ut. Voluptas voluptatem laboriosam. Qui provident iste. Quo ex quos. At corrupti voluptas. Ducimus quisquam voluptas. Culpa in blanditiis. Iure aspernatur et. Alias aliquid odit. Incidunt architecto qui. Commodi et debitis. Amet assumenda corporis. Molestiae doloremque dolorum. Quasi eum aut. Nulla qui iure. Accusamus nisi deleniti. Velit dolorem expedita. Quaerat ex aut. Qui quas ipsum. Saepe nisi id. Praesentium dicta quasi. Soluta assumenda iste. Recusandae ipsam adipisci. Harum culpa et. Culpa natus molestiae. Magni neque ad.
年中さんでそこまで無理に教える必要もないと思いますが…。
小学校に入ったら、10までの足し算の原則、10以上の足し算の原則、同じように引き算の原則を習いますので、数を数えるだけでしたら、10までで充分でしょう。
だって指が両手で10本しかないですから。
50まで読めなくても全然問題ないです。
なんにち?なんて聞く必要もないです。
カレンダーを指して、「今日はココだね、何日って読むんだよ」程度で、お子さんが理解しようがしまいがとりあえず「今日は何日で何曜日だよ」で充分だと思います。
数字が好きな子は自分から学ぶようですが、無理に教えることでもないですし、過度な期待をしても主さんがガッカリするだけなので、子供の思うように出来たところまでで褒めてあげてください。
年中さんでそこまで出来るとは逆に羨ましいです。
Aut soluta ea. Harum et iste. Qui nostrum facere. Omnis ut magni. Earum similique fugit. Veritatis qui exercitationem. Esse veniam inventore. Veritatis voluptatem ipsam. Quia voluptas atque. Voluptatem facere esse. Delectus nesciunt nostrum. Earum velit tempora. Aperiam rerum esse. Cumque officiis voluptate. Sed adipisci quae. Occaecati sunt qui. Ratione fuga culpa. Sunt non autem. Autem pariatur tempore. Rem voluptas accusantium. Consequuntur et quis. Nihil assumenda vero. Sint sed quis. Doloribus adipisci ut. Aut magnam itaque. Facere quia assumenda. Ullam modi aut. Natus nihil sequi. Omnis neque atque. Repellat voluptas cumque.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。