退会済みさん
2018/01/12 09:38 投稿
回答 5
受付終了

許容範囲?
年中の男の子です。

幼稚園で出席のシールを貼るので、カレンダーを使い日にちを教えています。
10以上の数字の概念がまたついてないのか、1〜19までの数字は読める〔1〜10まではスラスラ読めるし、順番バラバラでも読めます。11以上はちょっと間があいて答えてます〕のですが、20以上はうーん?と言った感じです。お風呂などでは
50までは順番に数えられますが、読めない感じです。

前置きが長くなり申し訳ないです。

何月?の質問には、例えば1がつ と答えられます。何曜日?の質問にも きんようび とも。でも、何日?の質問には にちを付けずに 数字だけ答えるんです。
概念がついてるであろう1日〜10日も数字だけ。
たまに 例えば今日の日付1月12日を何月?→1がつ。何日?→うーん…12がつ
と言ったりしてます。

どのように教えたりすれば良いでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/12 11:22
ありがとうございました。
毎日教えてるのに、何でだろう?って自分勝手な考えが浮かんで来て1人でぐちゃぐちゃになってらしまってました。

数字苦手な子で…

月とか曜日にはひらがなで、書いてあるのに日にちには書いてない事にさっき気がつきました (TT)

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/85705
退会済みさん
2018/01/12 09:54

うちの子もそういった時期がありました。
暗唱できると理解するは違います。
成長過程だと思いますよ。余裕がなくて”にち”が出てこないのではないかと。
10までの概念が育っていれば、自然に身につきます。

長男のケースですが、年中の頃100玉算盤で沢山遊びました。
言葉がかなり遅れていて、唯一理解が良かったのが”数字”でした。
年長の時のブームで、1〜2000位までを黙々と順番にノートに書いてました。
100までの概念は育っていたのですが、”199”でひっくり返って泣き喚きました(笑)
”200”と教えるとまた”299”で泣き喚く繰り返し。
就学前に、素数や四則演算の概念を身に付けていました。
参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/85705
退会済みさん
2018/01/12 11:17

その年齢なら、許容範囲らしいですよ。

生活習慣の中で覚えた今日は何日(12日)というのと、カレンダーの数字の(12)という情報を統合して、「12日」と答えられず、「12」と答えられないとしても、年中さんならまあそこまで心配しなくてもいいらしいです。

が、うちの中学生はIQはどまんなかの平均値ですが、未だについたちとか、はつかとか言えません。トホホ。

使い分けがどうでもいいらしいんです。

歌を教えたり、表などを作ってみても
そんなもんどうでもいいらしく、みっともないからやめてくれ!と言っても変えません。

ここはちゃんと療育しても全然変わりませんでした。

にじゅうにちにさー、とか平気で言います。

にじゅうにちでもはつかでも伝わるから間違いじゃない、変だという方がおかしい!と言います。

さすが、左右別の靴下を履いていても、白いソックスを履いてるから校則は守ってる!と真剣に語るだけの事はありますね。

異文化の人だと思ってやってますが

一応心配ですと療育等で話してもいいかもしれません。
うちの娘みたいになったら大変です。

ちなみに、漢字テストで【はたちでせいじんしき】と問われたら、「二十で成人式」とかけますが読みの問題になると、「にじゅうでせいじしき」と書いたりします。

元々、これで❌されたら怒り狂ってパニックで大変でしたが、中学生になって間違いだということに気づけるようにはなりました。

認知の歪みが原因らしいですが、こういうの修正はやたらと大変なので、つまらないところですが専門家の力を借りた方がいいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85705
haruさん
2018/01/12 09:47

1日を「ついたち」と読むように「いちにち」って読まない場合があることを知ってたりはしないですか?

パターンで覚えている場合は可能性あるかと。
カレンダーに振り仮名ふって、見て読めるようにすかるか、覚えるまでは先にママが言ってあげて真似て答える形でまずはやってみてはいかがでしょう。

あと、幼児教室では「ついたち、ふつか、みっか、よっか、いつか、むいか、なのか、ようか、ここのか、とおか、じゅうよっか、はつか、にじゅうよっか、あとは日(にち)をつけるだけ♪」と歌っておぼえさせてました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85705
あんさん
2018/01/12 09:50

こんにちは✨😃❗

私なら許容範囲かなぁ。
年長の娘(ADHD&ASD)がいますが、お風呂では150くらいまで数えられるようにはなったけど、読むのはまた別です。
6と9もまだ間違えるし😅

我が家は家庭では特に何もせず、毎日幼稚園で先生が○月○日○曜日~と話してくれているだけです。

家するなら、朝カレンダー見ながら幼稚園のように日付を言ったり、お風呂に数字表を貼ったり、一緒に何かを数えたり。
楽しみながら数字に触れていくといいと思います♪

個人差はありますが、男子は女子より発達が少し遅れるので、女子とは比べないであげてくださいね😃

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https://h-navi.jp/qa/questions/85705
おはなさん
2018/01/12 09:53

年中さんでそこまで無理に教える必要もないと思いますが…。
小学校に入ったら、10までの足し算の原則、10以上の足し算の原則、同じように引き算の原則を習いますので、数を数えるだけでしたら、10までで充分でしょう。
だって指が両手で10本しかないですから。
50まで読めなくても全然問題ないです。
なんにち?なんて聞く必要もないです。
カレンダーを指して、「今日はココだね、何日って読むんだよ」程度で、お子さんが理解しようがしまいがとりあえず「今日は何日で何曜日だよ」で充分だと思います。
数字が好きな子は自分から学ぶようですが、無理に教えることでもないですし、過度な期待をしても主さんがガッカリするだけなので、子供の思うように出来たところまでで褒めてあげてください。
年中さんでそこまで出来るとは逆に羨ましいです。

Aut soluta ea. Harum et iste. Qui nostrum facere. Omnis ut magni. Earum similique fugit. Veritatis qui exercitationem. Esse veniam inventore. Veritatis voluptatem ipsam. Quia voluptas atque. Voluptatem facere esse. Delectus nesciunt nostrum. Earum velit tempora. Aperiam rerum esse. Cumque officiis voluptate. Sed adipisci quae. Occaecati sunt qui. Ratione fuga culpa. Sunt non autem. Autem pariatur tempore. Rem voluptas accusantium. Consequuntur et quis. Nihil assumenda vero. Sint sed quis. Doloribus adipisci ut. Aut magnam itaque. Facere quia assumenda. Ullam modi aut. Natus nihil sequi. Omnis neque atque. Repellat voluptas cumque.
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2020/05/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

5歳今年年長になる息子の習い事について悩んでいます。 息子は昨年発達検査でADHDの傾向ありと言われています。私の住む地域では9歳〜しかはっきりとした診断名はつけられないので現段階でグレーゾーン扱いです。児童心理士の方に定期的に面談をしていただいていてその時々の問題に対して対応方法などを相談しています。療育は必要ないでしょうとの事で特に行っているところなどはありません。 現在幼稚園に通っていて専門機関にて傾向ありと指摘を受けた事をお伝えし場合によって合理的配慮をお願いしたところ幼稚園での生活はトラブルがとても少なくなりました。 ここから本題になりますが、息子は3歳からスイミングに通っているのですがここ2ヶ月位の間に先生から遠回しに落ち着きがない事や言うとおりに動かない事について指摘を受けました。 ADHDの傾向ありと指摘を受けた事、心理士さんから教えていただいた対応方法などを伝えたのですがなかなか理解できない部分も多いようで息子も自分だけ注意される、褒めてもらえない、と自信をなくしているみたいです。 他の子と同じ事をしていても注意されるのは息子だけだったり、2回する所を1回で終わらせられたり先生が準備不足でやろうとしたタイミングで急に方向転換されてその上ちゃんとして!と言われているのを見ると親としてどうするのが良いのか悩んでいます。

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2021/03/22 投稿
療育 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

PTA本部役員の推薦候補にあがってしまい…困ってます。 推薦理由は、育成会に入ってない事。未満児がいない事。が理由です。 うちは一人っ子で、今年育成会を辞めました。辞めた理由は、育成会行事に全く参加しない事と(私が同席でもダメでした)、私自身がうつ病になってしまい、去年から体調が悪くダウンしてしまい辞めました。 育成会の時は一度、育成会役員兼PTA役員をしていました。(うちの地区はWで兼任するのが決まりらしい…)去年はPTAで学年委員をやりました。(年3回くらいの行事に参加のみで割と楽でした) うつ病も波があってしんどかったりするし、娘も不登校になったり、生活面、勉強面とサポートしなければならない事が多くて、正直PTA本部役員なんてやってられません。 仕事もうつ病になり辞めたばかりで、これからは娘のサポートに専念しようって思っていました。 でも地区の人達は、育成会役員やらないんだから本部役員やってね。と言わんばかりの圧をかけてきます。子供の事はオープンにしてても大変だとは思ってもらえないし、体の事情もわかるけどね~くらいで。(そんなもんですよね…) 他に候補に上がった方は3人子供がいるし、違う子のときにやります。とキッパリ断ったそうです。あと一人の候補者はよく知らないのでわからないですが、断ったそうです。 私も一度は断ったのですが、本当にそれでいいのか、引き受けたほうがいいのか、私のママ友事情、娘の友達事情、学校との関わりなどなど。断ることで逆に面倒くさくなるのかな?とか色々考えすぎてしまってます。 こんな時はどうしたら良いでしょうか?? 地域によってさまざまかと思いますが、わたしだったら…などの意見が聞きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

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2017/08/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 ママ友

小学三年生の男の子です。 一年生の終わりにADHDの診断を受け、投薬治療を続けています。 図工の授業が苦手で殆ど参加できずにいます。 自由に絵を書いたり、何かを作ったりするのは好きなのですが 授業で何か決まったものをするのが出来ずにいます。 以前は「自分の顔を紙版画で作る」というものでしたが、全く出来ずに終了しました。 全くできませんでした・・・と事後報告で何の対処も出来なかったのですが本人に聞くと 「どうやって顔にしていくのか、何からすればいいのか解らなくて、でもそれをどうやって質問すれば良いのかも解らなくて、その内することが嫌になった。」 でした。 今回は「ツリーハウスを作ろう」でした。 版画の件などありましたが、都度担任の先生にはには伝えてあり、先生もそれを踏まえて色々事前準備や説明をしてくださったのですが結局出来ないまま終了です。 本人は今回は自分でも気持ちが説明出来なくて、でもどうしても嫌だったそうです。 図工の時間は殆ど保健室教室で過ごしたり、別の先生が見てくださって遊んだりしているみたいです。 家でも先生から事前に情報をもらって図工の前準備で試作してみたり、考えてみたりとしているのですが効果が出ません。 何か別の良い方法がありますでしょうか? 勉強は大好きで、他の子と比べても出来すぎなくらいだと先生からは言われていますが、どうしても図工が・・・的な連絡が定期的に入ります。 週二回通級教室にも通っていますが、こちらは勉強というよりは気持を落ち着かせる目的が主で遊びの時間になっているのでその時間で出来なかった図工をする。みたいにうまくは行きません。 主人は「たかが図工だろ。勉強出来てるなら問題ない」と言いますが、それも団体生活の一つと考える私としては何とか参加出来るようになって欲しい!と思っています。 「他の子とは違いますから、気分が乗らなければしなくて良いです。それも仕方のない事です。時々は参加できますから今はそれで良しとしましょう。」 と先生も言ってくださるのですが、本当にそれでいいのでしょうか? この先の事を考えると心配で不安で仕方ありません。

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2013/10/09 投稿
集団行動 先生 社会性
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