退会済みさん
2012/12/03 16:37 投稿
回答 5

先日、ボタンやジッパーの閉め方について質問したものです。
いつもみなさんにお世話になって、とても助かっています。ありがとうございます。

こんなに次から次へと質問していいのか分からないのですが…今日はお昼と夜の区別についてです。

息子は明るいと暗いの区別はつくのですが
朝と昼の違いが分からないようです。

夜が他と違う、というのは分っているようです。明らかに暗いからだと思います。
でも、朝と昼はどちらも明るいですし、正確に時間で区切ることもできないので、私もどう教えていいか分かりません。

朝と昼って、そもそも何が違うんだろう…と、私も考え始めるとよくわからなくなってしまいました(苦笑)

何か良い方法ありますでしょうか?
そもそも朝とお昼の違いってなんでしょう?

それから書いていて思いましたが、夕方も分かっていないと思います。
時計は「大きい針が~」くらいです。数字は一応理解しています。

よろしくお願いします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/404
choinsonさん
2012/12/03 20:17

私も幼稚園だった頃だったと記憶していますが、息子に質問されたことがあります。朝と昼の違いについて、どう違うか聞かれたことを思い出しました。その時、私は朝は朝ごはんを食べて、昼は昼ごはんを食べるんだよと答えたことを記憶しています(笑)
小さいうちはharnessさんのお子さんと同じで1日の時間の流れが理解できていなかったようでしたね。
時計の長い針、短い針は難しいので、ウチはデジタルの時計を使っています。朝は7時、昼は12時、夜は8時というように生活リズムに合わせて決まった時間でまず覚えさせてみるのはどうでしょう?ウチは今でも何時になったから学校へ行く時間だとか、お風呂の時間とか、全て時間で話しています。もうすぐ夕方だから宿題の時間だと言ってもピンとこない子です。朝とか昼とかは曇りの日になるとますます区別がつかなくなるので、もうしばらく時間がかかるかと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/404
NAO@さん
2012/12/04 16:41

わあ、うちの子と一緒ですね。やっぱり朝と昼は難しいのか…そして私が咄嗟に答えた回答も全く一緒です(笑)そのくらいしか指標ないですよね。
やっぱり、時計の時間で●●をする時間、と言ってあげた方がいいですよね。その方が子どもにとっても私たちにとっても分かりやすいですもんね。

どうやって夕方とか朝方とか覚えたか自分でもさっぱりなので、時間で教えるのが一番良さそうですね。
でもそのためには時間を教えてあげねば…とほほ。

がんばってみます~!ありがとうございます♪
Choinsonさんのお子さんは今11歳なんですね。先輩ママのお話いろいろ聞きたいので、これからもよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/404
nyaomamaさん
2012/12/04 23:59

私の中では、やっぱり昼は活動時間で夜は休息の時間になってほしいです
うまく仕事につかるかはわからないけれど一般的な時間に生活リズムを合わせる癖をつけないときついと思うので。

だから…体が疲れて眠るのも大事だけど大きくなってからはお昼寝みたいなのは短くしたり寝そうになったら外で遊んだりやることのオンパレード!!

朝起きて、ご飯を食べて(こぼすので食後で)着替えて動き出す
犬の散歩に行ったり学校に行ったり…

夕方はご飯の支度をするよって話して同じ番組(うちはNHK)見せたり役所の音楽に合わせて教えたりしました
外に出て夕焼け空を見たりしていまだに「お空が夕方」って言います

夜もお風呂に入ったらパジャマに着替え
「夜だから着替えて寝ようね」って言いながら…
着替えたらおもちゃをかたしてもらってる間にダッシュで私もキッチンやらなんやらの段取りをしてベッドのある部屋へ移動して少し本を読んでみたりして
「夜だから寝ようね」って寝かせました

服の着替えは意外と気持ちも変わるみたいで…うちでは1歳になったらパジャマを着せ始めて寝る時間の調整をしました

なかなか眠れないときは大変だけど外遊びを導入しましたよ

時間で覚えてしまいお休みの日に???ってなったので時間は付け足しで話しました…「今日の朝ごはんは9時です」みたいに
だからどんなに遅い時間になっても3食ずれてたべますけどね

ほかの家族との時間の都合があって毎日同時時刻ってわけにはいかなかったからなのですが…あまり違う予定になる時は「ママが具合が悪いから」「今日は特別」とか言ったらわかってるかは?だけど納得してくれました

幼稚園の頃はお話しながら絵をかいてカード式にして
「今度はこれしよう」って一日の流れを作ったりもしました
私の洗濯とかも入れてこのときはなにしたい?って考えてもらいました

なにか参考になったらいいと思ったのですがだめかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/404
どどりあさん
2012/12/05 14:24

昼と夜すら、概念として理解していないと思います。4歳です。
なので、朝と昼はもっと難しいんじゃないでしょうか??><

他のママさんからのお返事もとても参考になりました。
ありがとうございます☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/404
退会済みさん
2012/12/05 23:24

お返事たくさんいただき、ありがとうございます。
そして同じようなお悩みのあるお母さんがいて、少し安心しました。ウチの子だけが分からないんじゃないか、って思ってしまって…
いろいろ試して、ゆっくり少しずつ覚えていってもらおうと思います。ありがとうございます!

Choinsonさんへ
ありがとうございます。朝ごはんとお昼ご飯、面白いですね~笑
1日の流れが分かっていないんですよね。まさにそうです!
そういえば我が家にデジタル時計は置いていません。試してみようかな?
まずは時間で覚えさせるのも一つですよね。朝と昼の違いが分かるというよりも、1日のリズムを作ってあげる方が大切な気がしてきました。
しばらく時間がかかると分かっただけで、ほっとしています。ありがとうございます。

NAO@さん
一緒なんですね><そう、まずは時間を入れなくちゃいけないですよね。そこが難しかったりするのですが。苦笑
一緒にがんばっていきましょう~!!

nyaomamaさん
ものすごく参考になりました!細かく教えて頂いて、本当にありがとうございます。。1日の流れを作るには、食事や睡眠、着替えとかがヒントになるんですね。とても勉強になります。
お昼寝に関しては、料理をしているときとか、どうしても寝てもらった方がこっちは楽だからと、昼寝をさせてしまうことも多いです。大反省。それだといつが昼か夜かも分からなくなってしまいますよね。
これからは少しずつ、規則正しい生活を促せるようにしていきたいと思っています。本当にありがとうございます。
また相談した時には、是非教えてほしいです。

どどりあさん
けっこう難しいことなんですよね。。がんばっていきましょう!><

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2021/11/05 投稿
先生 幼稚園 4~6歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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