受付終了
現在4歳半の娘(自閉スペクトラム症)と三交代勤務の旦那の生活リズムとの折り合いの付け方について、同じ境遇の方いらっしゃいましたらと思い質問させて下さい。
旦那が夜勤で夜20時に起床し、23時に出発するリズムの時に、最も子供の生活サイクルが狂ってしまうことに悩んでいます。
現状を箇条書きで失礼します。
1.物事がわかり始める2歳ごろから「パパが行く前に寝るよ」とずっと言い聞かせてはいますが
2、食事が通常の18時頃と21時ごろの2回(18時頃はあまり食べず、21時頃にパパと食べたいといいます)
3.食事と同じく、入浴も、19時半ごろに一度湯船につかって体を洗わずにリビングへ、パパと22時ごろに再入浴します(ちなみにこの時体を洗うとは限りません)
4.パパと遊びたいばっかりで21時22時過ぎても"かまってかまって"と張り付いて、家事やパパの準備もはかどりません。(旦那がどの交代勤務でも、娘は親が完全に寝る時でないと寝れません:23時等遅くに布団に入っても30分以上天井を見つめています)
5.23時の旦那出勤を見送った後、ようやく歯磨きや、寝る前のトイレ、服を着る、に進める状態になる事も多いです。→24時になってしまいます。
6.ベッドにいても、パパの車が出発しないか窓から見てそわそわとしてあまり寝る気になれません。
7.当然ですが朝起きれず、17kgもある娘を抱っこで車、車から園も抱っこで送迎する日も多々あります。
(補足) 2歳の下の子も居て同じスケジュールで動いています。
子供に対する願いは、
旦那出発の23時に寝ると朝起きれない、朝は気分良くご飯食べてトイレ行って、歩いて車に乗って欲しい、→だからパパ出発前に早く寝て欲しい。です。(目標は22時.下の子の為にも理想は21時台)
やってみた対応
1.スケジュールを見える化する:紙でスケジュール時計の絵・やることの文字と絵で掲示、一緒に見る→毎日は一緒に見れないない、そのスケジュールに親も間に合わせきれないので「この時間だよ」と言えない
2."実感タイマー"で時間の見える化→習慣化に成功。子供とこのタイマーの緑色の部分どれくらい、で、時間の交渉まで出来るようになった。
3.アプリで、スケジュール管理。何時になったらタイマーという感じでタイマーの音鳴らして頭を次へ次へ動かしながら家事育児を進めてみた。→何の時間になったのか、把握できない事が多い。携帯をその度に取り出して何の時間か把握する手間・携帯を取り出すことで子供が携帯を欲しがってしまう。デメリットも多大でした。
(補足)
・帰宅時間は毎日まばらです。
→週3日園に行ったご褒美の日として一緒にお買い物して帰るので帰宅自体が遅くなります。毎日ご褒美の日にするのは現実的に難しいですし、ご褒美無し(即帰宅)はかなり非現実的です。(行かないと、よりスケジュールや精神状態が悪化します)
・パパが夜勤でない日は比較的早く(スムーズに)寝れます。
パパ大好きっこなのは良い事のようですが、頭ごなしにパパと触れ合いたい気持ちを我慢させるのも難しいですし、
本質は『子供の甘えたい欲を満たしきれない問題』のようにも感じています。
この時間だけ一緒に何か子供の遊びに付き合う!という習慣をつくろうとも試みましたが、上手くいきませんでした。
切り替えの苦手な我が子に、ただ2度目ご飯や2度目のお風呂・パパへの甘え・寝る前になっていつも言い出す、「色塗りして無い」「(さっき飲んだのに)お茶まだ飲みたい」等を「我慢して!」とか「寝る時間だから!」と抑えようとしても通用せず、頭に血を登らせて怒っても本人の力で動くわけではないので虚しいばかりです。どのように声かけしたら良いのか、頭を悩ませています。
長文になってしまいましたが、最後までお読みくださった方ありがとうございます。
宜しければ何かアドバイスや、経験をシェアして頂けると助かります。
よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
続きです。
生活習慣や誰にとっても当たり前であることが、習慣化されにくいタイプのお子さんのよう。
交代勤務とか親の帰宅時間が定まらないという家で育つと、なかなかうまくいかないとは思います。
理想は起床や就寝、食事や入浴の時間をある程度一定にすることですが、無理だと思いますので、あとは好きにしていい。という誤学習は避けることに念頭を置いてはどうでしょうか?
私なら、ご主人が23時出勤の日は、15時頃に小さなおにぎりでも食べさせ、あとは20時までゴロゴロ昼寝。
20時に起こして父親と一緒に食事と入浴して23時まで起きていても朝に影響が出にくいようにするか
逆に食事と入浴の時間はずらさず、父親には弁当を持たせるか外食させ、21時台には家を出てもらうか、父親には18:30に起きてもらい、21時から23時まで再度仮眠してもらうなどするかも。
しばらくそういう取り組みを試します。
もしくは、今のまま、一度きちんと話をした上で、パパに23時出勤の日は娘を構わさせず、無視というか反応しないようにしてもらう。
食事や入浴もパパとはとらせません。
食べる!と言っても、これはパパの。と許さないし、ご主人が入浴中はお風呂も入れないように鍵をかけて入浴させると思います。
泣こうが喚こうが無視です。
23時出勤の日は特別ではないとさせると思いますね。
主さんがご主人が働きやすいようにと工夫していることをマルっと真似している。と考えるとうまくいかない理由が見えてくると思います。
必要に応じて生活を変えているという部分を都合よく理解し、パパに合わせて生活していく。としているところに、親の方でも食事や入浴のところでリズムのなし崩しを「パパに甘えたいから」て許容してしまっているので、どちらかは解消した方が良いと思いますね。
ちなみにスケジュールなどは、◯時には寝る。などの当たり前のことをしっかり感覚として理解してないと解りませんし。
◯時には寝る。は、眠くなる感覚がわからないと掴みにくいです。
疲労感や不安も自覚が薄く、うまく掴めてないと思います。療育では感覚統合などを丁寧にしつつ、家庭ではしっかり手綱をひいて好き勝手はさせず、主導権は渡さないようにするなどしては?
なお、OTや心理の療育は取り入れた方がいいでしょう。
そもそものところで、この子は寝るのが下手で睡眠障害とまではいかないにしても、他の子のようにスッとうまく寝られないのだと思いますよ。
入眠が他の人のように自然にはいかず、更に寝るということを感覚としてうまく理解できておらず、うまく習慣になってない。
他の生活パターンも同じで、できてはいても実は年相応に感覚としての理解ができてないと思います。
その上に家庭の都合もあって不規則になるため、習慣が身につきにくいという点があると思いますね。
ちなみに寝るのが下手な子どもは、寝ることそのものが不安です。
怖いと訴える子もいます。
寝るということの概念理解が及びませんし
どうしたらいいのかもわからないので、入眠するときの形やパターンにもこだわりますよ。
それと、「パパが出かける前に寝る」という声かけ…これは申し訳ないのですが、本人にとってはかなり理解しにくい指示です。
誤学習のもとだと思います。
パパが出かけようが、出かけまいが、◯時に寝るにした方が理解しやすいでしょう。
仕方ない事なのですが、ご主人の勤務に合わせてあなたがた夫婦の生活スタイルも変化させているので、本人もそれが当然だと誤解しても不思議ではないです。
親の過ごし方を見て参考に生活している筈ですし、また自分で決めてはいけないことを「パパと過ごしたいのもわかるから」と決めさせてもおり、決定権の取り違えも見られます。
一番まずいなぁと思ったのは、子どもの甘えたい欲が満たされないから…と好き勝手(入浴や食事を2回するなどのイベントも含め)を許しつつ、そこで起きる弊害に悩み問題視しているところです。
子どもは何がいけないのか?を理解できないと思います。一貫性がないからです。
普段と同じペースを守りたいなら、ある程度守らないといけないのに、子どもに振り回されて結果的になし崩しです。なにより主導権が握れていません。
好き勝手にならないようにするには、食事や入浴はどちらか一回にした方がいいでしょう。18時半に食べさせないか、20時以降食べさせないのどちらか。
一見、これはどうしようもない問題です。
が、ASDの幼児さんには極めて解りにくく、理解させることは難しいと思います。
続きます。
Et ut aspernatur. Fuga enim praesentium. Eum sint saepe. Voluptatibus totam dolores. Ut deserunt fugiat. Libero deleniti at. Quia eius excepturi. Sit laudantium consequatur. Quasi ut ab. Unde at assumenda. Doloribus sint quis. Iure similique veniam. Necessitatibus et earum. Accusantium et velit. Vitae animi numquam. Rerum et dolor. Vel praesentium facere. Odio rerum iure. Reprehenderit nostrum officiis. Aut vitae voluptatem. Sapiente tempora iste. Sed reiciendis autem. Vel assumenda recusandae. Cumque dicta similique. Est ab nisi. Illum sint atque. Quo aspernatur dolorem. Ullam ut iure. Quae exercitationem at. Architecto accusantium sit.
こゆママさん、はじめまして🐱
娘さんが早く寝てくれないのは、娘さん本人にとっても朝が起きれなくて辛いでしょうし、大人も色々な段取りがつかなくて大変ですよね💧
ちなみに、旦那さんの勤務体制としては、曜日で決まってるわけでもないんですよね。
曜日単位ならば、この曜日は早め、この曜日は少し遅めでも良い、でも朝はいつも通りなど、曜日単位で考えることはできないかなとも思いました。
それと、娘さんの生活リズムについて、旦那さん自ら娘さんと話をされてますか?
娘さんと一緒に過ごしたいけど、お仕事に行かないといけないこと、娘さんがしっかりご飯を食べ、お風呂に入って、寝てくれないと、安心してお仕事に行けないなど、お父さんの考えを聞くことも変化のきっかけになるのではと思います。
それと、最初は大変かと思いますが、ご飯は18時に食べなければ、後は出さないなども徹底した方が習慣化すると思います。
それと、子供と過ごすという意味で、寝る前の読み聞かせも有効かと思います。
特に、いつもはこゆママさんがするけれども、旦那さんが夜勤の日に、もし可能ならば、出勤前にお願いするなど出来たら、特別感がでるかと思います。
下のお子さんもまだ小さいとのことなので、夜は本当に大変でしょうが、4歳というもう色々な事が判る年齢でもあるので、曲げないところと、許容するところを色々変えながら、家族が過ごしやすいポイントがみつかればと思います。
ご参考まで😸
Est qui non. Ex enim omnis. Neque eius consequuntur. Corrupti voluptatem tempora. Ea quaerat facilis. Sit sit sed. Quisquam vel dolor. Doloremque cumque iure. Sit voluptate voluptatem. Ad nihil distinctio. Nobis nulla non. Ullam debitis possimus. Omnis ducimus rerum. Nulla assumenda eos. Dolores nemo officia. Velit ipsam ut. Ipsum harum molestiae. Sit illo id. Inventore sunt maxime. Consequuntur labore omnis. Explicabo excepturi dolore. Culpa qui minima. Sequi sed minima. Molestiae veniam et. Fuga et sequi. Rem iusto sed. Cumque neque facilis. Consequatur aperiam deserunt. Laboriosam et est. Ratione ea voluptatem.
私も子供が幼児期の頃、三交代した時期がありました。やはり、子供が中々寝ずに、仮眠とらず出勤したこともありました。
たとえばパパが夜勤の日は、例えばパパが寝てる部屋には行かない、そこでパパは食事もとり、会わないようにする、などで夜勤の時と普段遊べる日を区別させるのはどうでしょう。
または、旦那さんのペースもあるでしょうけど、起床や出勤時間を少し変えてもらうなど。
遅く出勤するのは難しいかと思うので早めに夕食を持たせて出勤してもらうなど。
私は入浴は基本夜勤終わって朝帰宅後にして、夜は寒くなければシャワーなどで済ませていましたが。
色々やってみて、どうしても無理ならばお子さんを変えるのではなく、パパにも協力してもらう、可能ならば夜勤をやめる、なども無理にとは言えませんが考え方としてはあると思います。
ご褒美で帰宅が遅くなるならば、それは休日に回す、違うご褒美にしてみる、などでいいと思いますよ。
うちの子と同じく切り替えが悪いようなので、上手く切り替えさせることが必要だと思います。
療育などには通われているのでしょうか。
Animi nam officia. Vel nobis maiores. Culpa consequuntur vitae. Veritatis corporis consequuntur. Tempora eos enim. Vel quam est. Atque ut provident. Corrupti blanditiis debitis. Hic incidunt assumenda. Dignissimos facilis consequatur. Qui nostrum ipsam. Sit quidem et. Et officiis eius. Est esse qui. Odit rerum dolorum. Aspernatur dolorem rerum. Quia nihil vitae. Quos quis quo. Cupiditate dolore natus. In incidunt quia. Delectus molestias reprehenderit. Distinctio nemo porro. Reprehenderit cum voluptas. Reprehenderit incidunt magnam. Illum totam amet. Libero deleniti quis. Est consequatur voluptates. Qui in cupiditate. Sunt eos occaecati. Maiores reiciendis repellendus.
そのパパは娘さんに話しをしていないのですか?
パパっ子なら、まずは夫婦で相談して娘さんのリズムが崩れないようパパに話して貰ってみてはいかがでしょうか?
『 パパも一緒に居たいし嬉しいけど、〇〇が朝起きれないのはパパは嫌なんだ。パパも〇〇や家族のために仕事がんばるから、〇〇も朝が起きれるようにパパが夜勤の日もいつもと同じ時間に寝よう。夜勤じゃない日はいっぱい相手するから、がんばれる?』
みたいな。(それぞれのキャラクターでお願いします 笑)
大好きだけど優先はきみの健康(リズム)!パパ『 も』がんばる!『 だから』きみ『 も』がんばってくれる?『 そうしたら』夜勤じゃない日はいっぱい遊ぼう(ご褒美)
まぁ、パパっ子な女の子にとっては臭く感じるまでは素敵なカレシですし、パパにとってもウザがられたり問題を起こすまでは小さなカノジョです。
嫌われないためのアピールは親子でもコイビトみたいなものです。
まずはパパの意識改革などいかがでしょうか。
Animi nam officia. Vel nobis maiores. Culpa consequuntur vitae. Veritatis corporis consequuntur. Tempora eos enim. Vel quam est. Atque ut provident. Corrupti blanditiis debitis. Hic incidunt assumenda. Dignissimos facilis consequatur. Qui nostrum ipsam. Sit quidem et. Et officiis eius. Est esse qui. Odit rerum dolorum. Aspernatur dolorem rerum. Quia nihil vitae. Quos quis quo. Cupiditate dolore natus. In incidunt quia. Delectus molestias reprehenderit. Distinctio nemo porro. Reprehenderit cum voluptas. Reprehenderit incidunt magnam. Illum totam amet. Libero deleniti quis. Est consequatur voluptates. Qui in cupiditate. Sunt eos occaecati. Maiores reiciendis repellendus.
こんにちは。
大変ですね。
私が二交代勤務で暮らしていたときは、自分だけでも大変でした。
育児をしながらなんて考えられないくらい困難さがあります。
下にもお子さんがいらっしゃるなら毎日くたくたでは?
理解が進んだら、ご主人に合わせて臨機応変に過ごすことも良いと思います。
発達さんの幼さや混乱しやすい特性を考えると低学年以降ではないでしょうか。
息子も眠りが難しかったです。
保育園の昼寝で就寝時間は遅めになった事もありました。
夜泣きや眠りの浅さもありました。
何の体調不良かわからないので、とにかく規則的に過ごすことを徹底しました。
夕食と入浴と就寝時間は毎日決まっていた方がスムーズです。
ご主人には協力してもらいましょう。
夕食前に入浴する方が息子は過ごしやすかったです。
入浴後に就寝だと興奮して寝付けなかったので。
帰宅時間はわかりませんが、例えば18時入浴、19時夕食、21時就寝に徹底です。
20時起床のご主人には、静かに別室で過ごしてもらうとか、19時起床にしてもらうなどお願いしては?
23時出勤時にはお子さんが眠っていることが理想かと。
理想論を書きましたが、実際はすごく困難だと理解できます。
特性からくる切り替えの難しさの対応を考えると、お子さんの好きなようにさせた方が楽ですよね。
娘さんも就学後の生活を考えると、ルーチン化していた方が過ごしやすいと思います。
心が折れる事もあると思いますが、今は負けずに頑張ってみては?
息子もかなりの執拗さでしたのでお察しします。
声かけの件ですが、(2回目の)お風呂は入りません。ご飯は食べません。を無になって淡々と繰り返すことでしょうか(^-^;)
親も一緒に布団に入ってひたすら寝たふりです。
今日だけは良いよにすると、今の年齢だと混乱してしまうので…
Sit quia molestiae. Ratione suscipit recusandae. Pariatur repellendus tempora. Aperiam et ipsum. Ipsum laboriosam nam. Impedit non unde. Id reprehenderit eaque. Dolorem dicta corrupti. Cum adipisci dolore. Quo harum est. Minus et ea. Dolor laudantium quae. At mollitia ut. Doloribus est rerum. Alias culpa officia. Aliquid aut consectetur. Incidunt reprehenderit corrupti. Et exercitationem aut. Excepturi eos rerum. Recusandae magni dolorum. Voluptatibus aspernatur ipsam. Vel eos quibusdam. Illum ea magnam. Sed incidunt architecto. Distinctio commodi voluptas. Ex voluptatem dignissimos. Est eius maiores. Eius iusto dolores. Et officiis et. Dolor quia et.
この質問には他1件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。