2019/05/06 23:41 投稿
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就寝はどうされていますか?
息子を夜自室で寝かせてることについて。

小二、ASD知的なし情緒クラス在籍しています。
息子は、眠りが浅く無意識にリビングに行ってしまったら鼻炎もありイビキ歯ぎしり寝返りの激しさがあります。
私自身第三子妊娠中で元々眠りに対して敏感で音や光があると寝付けないのですが妊婦してからさらに眠りが浅く悪阻時期より息子は子供部屋で寝て貰っています。
今更ですが小2で一人で寝かせるのはかわいそうだったかなと思うのですが、その反面寝る時位息子から離れたい気持ちもあります。
息子が帰宅後宿題やタブレット学習などをさせたり(集中力が続かず目を離すとぼーっとしてます。エンジンがかかると凄い集中力で宿題等を終わらせます。)エンジンがかかるまでの声掛けや、明日の準備
目を離すと大体ランドセルに入ってない。
特性とわかっていますがイライラします。
過睡眠なので10時間は睡眠時間を確保する為平日は基本テレビは付けません。
一人遊びの時間も必要な為、私の頭の中は時間と段取りでいっぱいになります。
下の子とまた赤ちゃんのお世話とで余裕が無くなるのは目に見えています。
妊娠中は特に息子に対してイライラが大きくなり、私と息子の間には溝が出来てるなとも感じます。
(私の顔色を凄く気にしてるし、ママは怖いや下の子にもお兄ちゃんにあまり怒らないでとも言われています)
息子はとても頑張っていますし、成長したなと思う所も沢山あります。
でも、息子と距離を置きたい気持ちもあり一人で寝てもらっています。

主人は平日は遅く、リビングでテレビを見ながら眠りたい人なので息子の部屋で寝ることは無理です。

長くなりましたが、このまま一人で寝かせて良いと思いますか?
それか息子の私に対する信用を取り戻すためにもう一度一緒に寝た方がいいとでしょうか?
皆さんは就寝はどうされていますか?

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質問者からのお礼
2019/05/08 00:58
沢山のご意見ありがとうございます。

私のワガママで息子を一人で寝かせてしまい悶々としていました。
ある夜中息子の鼻づまりイビキ歯ぎしりに耐えきれず、布団ごと子供部屋に移動させそれ以来一人で寝てくれています。
何故かわからないけど朝起きたら違う部屋に居たと言っただけでその日より一人で寝てくれています。
皆さんが一人寝でも大丈夫だと背中を押して下さったのでこの事はもうクリアにして他の所で息子としっかりコミュニケーションを取ろうと思います。

そして睡眠障害の対処や安眠出来る方法、息子に対しての接し方のアドバイス等
沢山の知恵頂きありがとうございます。
じっくりと読み返し息子に合った方法のヒントに繋がるように実践してみたいと思います。
ありがとうございます。

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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/130952
おまささん
2019/05/07 07:09

おはようございます。
三人目が産まれる事を考えたら、このままでいいのでは?
添い寝するかしないかで愛情がかわるなら、ヨーロッパなんて産まれた時から別々ですよ。

家族なんだから、誰かが我慢して生活をするなんてナンセンスなんです。息子くんは一緒じゃないと不満をいうのですか?
お母さんが我慢すれば、、、と言う育児は古いと思っています。
しかしながら、少しもストレスを分かち合っていないご主人もどうか?と思いますよね。三人目は私も予想上回るごちゃごちゃ育児でした。だから、今から辛いフリして旦那様の協力を得ましょう。産まれてからとか言っていると旦那を父親に育て損ねますよ。だいたい、夜テレビ見ながらねる?
不経済ですよ。
三人も産んでやるんだこっちは!と強気で育児の協力を頼みましょう。そうして余裕がでたら、息子くんにもっと余裕をもって接してあげられると思いますよ。

平日、一番お母さんに寄りそって欲しいお父さんの次に年長者の息子くんにお母さんの期待や甘えが集中してしまうのはしかたないかな?と思います。長男はそういう運命なんですよ。我家もそうです。

お子さんとの愛情を取り戻すのは、これから長い人生でいくらでもあります。
今はご自愛くださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/130952
さやさやさん
2019/05/07 08:57

こんにちは😊✨
我が家では元々、主人の帰りが遅い事もあり、長男が年中、次男が未就園児さんの頃から2人だけでみんなで眠る寝室で先に寝てて貰っていました😅w(2歳差兄弟です✋)
1年生になった頃には、兄弟2人だけで子ども部屋で寝ています👀✨エアコンを付けていない部屋なので、冬場のみ一緒に寝室で寝ています😊
マンションなので、夏はドアを開けっ放しにしてリビングや寝室からの冷気で眠る感じです😅w
夜間や早朝に家から飛び出て行くようなタイプでも無いし、寝室と子ども部屋は隣りだし…何よりマンションなのでワンフロアしか無いので😅💦、特に問題は発生していません👍

下のお子さんは添い寝がママじゃ無いとダメそうですか⁉️大丈夫そうなら上の子と2人で寝かせてみるのも良いかなぁと思います😊✨
キョウダイ平等に…とかw、(👈私は、あまり深く考えていなかったのですが😅💦)
第三子妊娠中だし、出産でのママ不在時とかw
その辺りを鑑みても、2人で寝かせるチャレンジはしてみる価値があるかなぁと思います😁w

実は私も3月まで第三子がお腹にいました✋
たまたま4ヶ月で残念な結果に終わってしまいましたが、悪阻も重い方で、寝つきも悪いし😅💦、長男(現在3年生)が次男(現在1年生・自閉)と寝てくれる事や、次男をお風呂に入れてくれる事がとても助かりました😭✨
土日も朝は私や主人を起こさず、長男が次男にオニギリを握って朝ごはんを済ませてくれる事も多かったです👍←全ては3人目を楽しみにしてたからの彼の努力なのでなんとなく申し訳無さも感じますが😅💦
要手術な流産だった為、入院中も長男のおかげで“ほぼいつも通り”が保てて、次男が不安定になる事なく終わりました😊✨
流産してしまったので余り参考にならないかもしれませんが😅💦、出産後のお身体の為にも、キョウダイ感の関係性構築の方にシフトしてみると良いのでは?と思います😊w
上の子と下の子、生まれてくる赤ちゃんとママにとって、全てのことが良き方向へ進みますように😊✨密かに応援しています😁♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/130952
そらさん
2019/05/07 00:58

こんばんわ。
下のお子さんがお幾つなのかわからないのですが。我が家は小2と年少ですが、2人で寝ています。
夜は寝室でしばしのおしゃべりタイムと朝は起こしに行きますが、それ以外の寝ている時間は子供2人です。
まだ小さい我が子。私が居間で一人で寝れるなんて本当にありがたい事だし、2人だけにして申し訳ないとも思っています。
でもやっぱり私は一人でゆっくり眠りたいのです。
睡眠は母親にとってもすごく大切ですよね。
息子は小さい頃はめちゃくちゃ朝早くから起きるし夜中も寝ながら何度も立ち上がるしで、私も生きた心地がしない日々でしたので眠れないことは本当に辛いし、怖い。
未だに息子の寝相の悪さに『起きたんじゃない⁈』とビビってしまい安眠できないので別々に寝ることにしました。
一緒に添い寝は出来ないけれど、朝ちゃんと笑顔でおはようって起こしてあげれるだけで何とか還元できないものか…と思ってます。

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退会済みさん
2019/05/07 05:46

うちの子はみんな添い寝必須(特に長女は筋金入りの睡眠障害で夜驚症もあり)で両親で添い寝することで、愛着関係を維持させてきました。

ですが、我々両親の睡眠は安定せず、体への負担はそれなりに(-_-;)もう慣れたのでなんとかなってますが、無理に一緒に寝ることはあまりオススメはしません。

二年生なら、その状況であればお兄ちゃんが別室になるのは自然と思います。

一方、日中のお世話なのですが、決まりごとや制約がものすごく多すぎる気がします。

そうすることで、安定した生活をしているのかもしれませんが、目をはなすところ、手をかけるところを見直してみては?
3人きょうだいになる事を考慮すると、徹底的に手抜きをしていかないとしんどいと思います。

せっかく相当な手をかけているのに、愛情が伝わらないような仕組みになっているのも気になります。

一番気になったのは、時間割でしょうか?
この子にはまだ時間割は無理だと思いますから期待しないことかと。
今のままで、基本自分でやらせるで構わないと思いますが、出来てなくても腹は立てない方がいいですね。
また、まだ時間割の意味がわかってない気がします。
学校に説明して、いっそ忘れ物をさせてみるのも一つの気がしますがやってみたことはありますか?
忘れ物をして気まずい気持ちになると、忘れ物はしたらダメ!というイメージがつく事があります。
時間割の習慣や忘れない事の前に、忘れ物はしてはならない&時間割は自分の為にする自分のこと!という動機というか概念が定着することが重要です。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130952
退会済みさん
2019/05/07 05:56

続きです。

一人時間などを作るのもいいのですが、うちの子をみると、テレビなどをボンヤリ眺めている時間と自分のしたい遊びまたはひとりでゴロゴロ時間が必要です。
凸凹さんには何もしないと余計に疲れる人がいます。
静かにじーっとした方がいいときと、適度にゆるーい情報が頭に入ってきた方がいいときがあるんですよね。

そんなときは、本を読む等もダメで、せいぜい字のない絵本や漫画(文字をがっつり読まなくても物語に少し入れる方がいい)あまり複雑でない意味のない動きがあるもの(車窓から眺める景色や砂時計などもいい)、手っ取り早いのがテレビだったりします。
観たいという訳でなくても、わざとテレビをつけてボケーっとすることはあります。
ラジオ等もいいのですが。
テレビ慣れさせてないみたいですから、今からでは刺激として強すぎるかもしれませんが、子ども番組等は15~30分で終るため、ボンヤリタイムとしては管理しやすい上、番組が終るタイミングは気持ちの切り替えのタイミングにしやすいので実はオススメです。(タイマーなどかけておけば、強制的に終了できますしね。)

悪循環になる子もいますから注意は必要ですが、テレビはうまく使えるツールだと思いますよ。

また、切り替えに必要な時間や宿題をこなす時間なのですが、およそ必要な時間は決まっているはずなので、本人ペース任せにしすぎず、切りかえの目安は宿題は○時から○分。とか、おやつ食べたら!などさきに見通しを立て、自分でいつにするか毎日先に決めさせるのも必要な気がします。

お子さんがうまく出来なくても構いませんが、切り替えがとにかく下手そうなので、うまく切り替えられるタイミングを作ってあげて。
何かをする時間の確保も大事なのですが、切り替えの方に着目した方が自立を促せます。

あと、タブレット学習は毎日ではなく、週休3日ほどあってもいいかも。やらせるにしても、15分が限界と思いますね。

あれとこれをさせねばならない
~せねばならないにがんじがらめになっているようです。

ご主人にもたまには添い寝してもらうなどしてもいいのではないかと。
毎日でなくても、今日はお願い!等はあってもいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130952
退会済みさん
2019/05/07 09:51

夫、せめて、お休みの日はリビングでなく、子供と寝てもらうのはどうですか?
こういう人だから、変えられない、と決めつけず、頼んでみては?

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回答
4件
2024/10/20 投稿
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2018/03/07 投稿
社会性 コミュニケーション ひきこもり

2歳9ヶ月の娘が、大切にしている絵本などを壊すようになり困っています。(長くなります…) 娘は、自閉スペクトラム症との診断を受け、2ヶ月ほど前から週2回リタリコの療育へ通っています。 半年ほど前から絵本などのおもちゃを、粉々にやぶいて壊すようになりました。絵本はアンパンマンの言葉絵本、ワンワンのねんねの絵本などで、2歳頃に購入し、寝る時も肌身離さず大事にしてくれていました。ある日、突然、朝起こしに行ったら、絵本がむしられて粉々にやぶかれていて、「どうしてやぶいたの??」「絵本読めなくなっちゃうよ」などと叱ったのですが、ニコニコしていて怒られていることが分かっていないようでした。テープで修復できるところは修復し、「大事に使ってね」と教えていたのですが、その後も日に日にエスカレートしていきました。 絵本が修復もできず、読むところもないほど粉々になってしまったので、娘にはまだ早いかと思い、絵本はおあずけにし、絵本は私が一緒に読むようにしていたのですが、一緒に読んでいる目の前で、やぶこうとしたことがあり、何度かきつく叱ったこともあります。やはり、理解していないのか、何で怒られるんだ..というような顔でした。ただ、キッチンなどに入ってはダメだという指示などは理解していて、「ダメだよ」と言われると、自分でベビーゲートを閉めます。 下の子が1歳をすぎ、言葉も覚え始めている時期なので、最近、壊してしまった絵本と同じものを購入しました。また、なるべくリタリコの療育と同じ環境が良いかと思い、療育で使っているアンパンマンの紙製の積み木のおもちゃを購入しました。それも、すべて、その日のうちに、ボロボロにされてしまい、きつく叱ったのですが、やはり、何で怒られるんだ...と言いたげの顔で...一段落すると、ビリビリと再開します…今日も、アンパンマンのおもちゃをやぶいていたため、叱りましたが、叱られているそばでむしり始め... このままでは、下の子の使えるおもちゃがなくなってしまいますし、親としても、少ない生活費の中から、こどものためにと買ったものを平気で壊され、何だか虚しくなり、何とかならないだろうかと思っています。 壊すようになった原因を考えたのですが、1つは、精神的な不安などを解消するためかと思っています。 半年ほど前のGWに、義父母が娘を預かりたいと言ってきたので、2泊3日でひとりでお泊まりさせました。私は言葉も出ていないため少し不安だったのですが、習慣的なことやルールなど環境が変わりすぎないようにとお願いしました。1年ほど前にも娘は夜驚がひどく、下の子がまだ生後2ヶ月くらいだったので、精神的にもまいってしまい、義父母が預かってくれるとのことで、ひとりでお泊まりさせたことがあります。ただ、GWのお泊まりは、年齢的にも成長し状況が理解できていたようで、夕方荷物を詰めて玄関へ向かって帰ろうとしたり、寂しそうにしていたようです。そのお泊まりの1ヶ月ほど後から、絵本をやぶいたりといったことがあり、精神的な不安などモヤモヤを絵本をやぶいて晴らしているのかと思っていましたが...私が絵本を読んであげたり、一緒に遊んでいても壊すので、少し違うのかなとも思っています。 もう1つ、主人がひとりっ子なので、家庭環境上、義父母からはおもちゃをいつでももらえる、すぐに使える環境で今まできてしまったために、物を大切にしようという気持ちが育っていないのかなと感じています。遊びに行くたびに新しいおもちゃをもらいます。(ありがたいことなのですが…)また、義父母は娘に誕生日などのプレゼントで渡したものも、自分達でその場でおもちゃの封を開けてしまい(何のためにラッピングしているんだろうと個人的には思ってしまうのですが…)、すぐにおもちゃを使わせてしまいます。以前から、おもちゃを減らしてもらうようにお願いはしていたのですが、なかなか絵本などを壊す行動がおさまらないため、昨日、主人と相談し、今後はおもちゃは、誕生日やクリスマスのみ、おもちゃは家に帰って来てから開けるようにお願いしようと決めました。 私は、亡くなった祖父から、いただいたお年玉やプレゼントなどをその場で開けて中身を確認するのは、相手に失礼だと厳しく教わってきたので、娘の将来的なこと(マナーなど)を考えると、今から対応を変えていくのが良いかと思っています。また、家に帰ってから封を開ければ、帰るまで楽しみもできて、おもちゃを大切にしようと思ってくれるようにならないかなと考えています。 2歳半をすぎて、おもちゃなどへの愛着も出始める時期なのではないのかなぁと思いますし、本当に大切なものならば、壊したりしないのでは...と思い、娘の行動の原因がわからず困っています。 下の子が1歳をすぎ、言葉や、物のやり取りなどを覚え始めている時期なので、上の子の問題行動の対策を優先して、おもちゃを取り上げる、絵本に触れる機会を減らすというようなことはひかえたいと思っています。 娘は、「こんにちは」などの挨拶系の言葉や「アンパンマン」など数える程度の言葉しか話せないため、自分の気持ちを表現できません。 絵本が大事なものだと娘に気づいてもらったり、原因となっている可能性があることがありそうでしたら教えてください。 長くなりましたが、最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

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2017/10/13 投稿
ルール 0~3歳 絵本

療育について相談です。 発達に不安のある4歳の子ども(年少、加配あり)を育てています。いつも色々なアドバイスや経験談ありがとうございます。 新年度からの療育について悩んでいます。 現在は個別の療育に通っています。希望の施設だったわけではなく、他に選択肢がなく通い始めました。内容は本を読んだり、ゲームをしたり、制作をしたりという感じでフィードバック含めて1時間です。療育というより、幼児教室に近いのかなと感じています。通い始めた当初、分離不安があったため、基本的に本人が好きなことしかやらせてもらっていません。 先日、以前、見学に行った小集団の療育に空きができたと連絡をいただきました。入るとしたら10人ほどのグループで、こちらの内容は体操、パネルシアター、読み聞かせ、制作などで1時間半です。(追記:この内容は昨年の見学時のものなので、年齢的に来年度は変わっているかもしれません) 個人的には集団に入った方が社会性が伸びるのではと思うのですが、子どもは1年かけてやっと慣れた個別の先生と離れたくないと言います。 両方通うのが理想だと思うのですが、受給者証は5日しか出ておらず、現状では1カ所しか通所できません。もちろん役所との交渉次第かとも思いますが、他に一般の習いごともしており、子どもの負担や親の負担を考えるとなかなか両方は難しいのかなとも考えています。 少し前に、タイムラインで同様の質問をしたことがあり、その時も色々ご意見をいただいたのですが、近日中に回答を迫られており、いま一度考えを整理したく、個別の療育のメリットデメリット、小集団の療育のメリットデメリット、療育施設を途中で変わることのメリットデメリットなどありましたら、お聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

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2020/02/18 投稿
4~6歳

中学 高校の教科書、ワークなど紛失に関して 自閉症スペクトル、中一長男ですが、学期末になると毎回、何がない、何が無くなった、誰かに貸して返ってこないと騒ぎ、大荒れ(うちの場合は引きこもり系「どーしよ、どーしよう」と言っては動かず、布団の中だけで暴れるので、被害はないですが)後、勉強できずに試験も最悪です。 確かに中学での管理する物品は、うちの息子にとっては数も多く、大変だと思います。 しかしそれでも通常級を選んだ以上、皆がやっているようにやらなくてはなりません。 無くなったもの、それでも提出しなくてはならないものとあるのが常です。 一つ目の質問ですが、みなさん、例えば無くなった時など、親はどのような行動に出ていますか? ちなみに二学期に無くなった歴史のワークは、担任に本人が直訴(それまでがまた悶々と長い)して新しいものを取り寄せてもらい購入しました。 今日(三学期)もまた、数冊無いようで、朝から落ち着かず、今(18:00)また二回目の学校登校です(もう一度探すらしい)。 見ているこちらが疲れます。 二つ目の質問に、こういう人たちが出来る良い、教科書 プリント 物品の管理の仕方のヒントがあれば教えてください。 うちのやっている工夫としては、今は各授業ごとに100均のジップロックもどきの袋を色別で入れて使用しています。 それも最初は「みんなやっていない」とか言って否定的だったんですが、やると便利なコトがわかってか今は常にやっています。 そういう感じで管理もできるようになれば良いのですが… 何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いします。

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2016/02/12 投稿
中学生・高校生 高校 ASD(自閉スペクトラム症)

11ヶ月になる子供がいます。自閉症を疑っています。 首座り 4ヶ月 寝返り 7ヶ月(今だに仰向け→うつ伏せしかできない。しかも、左回りはできず、いつも右回り) お座り (座らせてあげれば長時間座っているが、今だに急に倒れる) ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちはできません。 ○あまり目が合わない(合うとそらす) ○表情が乏しく、あまり声を出して笑わない ○手を触ったり、握ったりすると嫌がる ○あまり泣かない(新生児の時から、お腹空いた時と眠い時以外は泣きません) ○母親がいなくても平気な様子(1人でオモチャで遊ぶが、スタイを口に持っていきボーッとしている) ○食べ物を理解していない様子(赤ちゃんおせんべいをあげた後、似たような形の物を口に持っていくと食べようとする) ○手づかみ食べや、マグマグを持って飲んだり自分でできない ○呼んでも振り向かない時が多い ○手を電気にかざして、眺めている ○9ヶ月の頃、おつむてんてんや、バイバイなど真似をしていたが、まったくしなくなった ○児童館などに行っても、他の子にまったく興味を示さない ○抱っこしててもつかまらない(上半身はいつも親からはなしていて、抱きづらい) ○癇癪を起こす ○赤ちゃんはなんでも口にいれると聞きますが、うちの子はほとんど口に入れません とにかく通じ合ってる感じがしません。言葉で表すのが難しいのですが… 主人や実母は心配しすぎといいますが、なにか違和感があります。初めての子でこんなもんかと思っていたのですが、先日友達の赤ちゃんに会って、愕然としました。 赤ちゃんはこんなにも目を見つめるものなのかと。 7ヶ月頃からあまり成長を感じません。ただ体が大きくなっているだけに見える。 体の発達も遅いし、上記の心配なことを町の赤ちゃん相談で相談しましたが、自閉症など発達障害は3歳頃にならないと分からないので〜と相手にしてもらえず、誰にも相談できず、泣く日々です。 心配で調べれば自閉症の文字がでてきます。 調べるのをやめよう!と思っても、子供との違和感を感じるとまた調べて… 子供と2人でいる時間が辛いです。 同じぐらいの年齢の他の子をみると、差がすごくて辛くて、家に閉じこもっています。 ノイローゼになりそうです。 私はどうしたらいいでしょうか?上記の事から、きっと自閉症だと確信しています。 正直、まだ受け入れられてません。 子供は愛しています。笑顔を見ると愛しい気持ちが溢れます。 どうしたら受け入れられるのでしょうか…

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2014/08/07 投稿
未就学 癇癪

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 スクールカウンセラー 発達検査

はじめまして 初めて質問します! 1歳半の息子が自閉症の疑いありです。 ・人と目を合わせない ・呼びかけても反応なし ・遊びに誘っても無反応 ・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視 ・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする ・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする ・模倣なし ・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。 危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。 ・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました) ・こだわりやパニックなどは今のところなし ・睡眠障害は今のところなし ・癇癪は今のところなし 1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。 ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。 自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか? 外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか? 孤立型のまま大人になっていくのでしょうか? 教えて下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

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2024/02/08 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約4時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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