2016/08/08 23:54 投稿
回答 8
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小学校1年生の自閉スペクトラムの息子の記憶力について質問です。
夏休み中児童センターを利用するようになったのですが、同じクラスの子を覚えていないようです。「あ、◯くん!」て声をかけられると首を傾げて私の後ろに隠れてしまい、先生に、あの子は同じクラスですよ、と言われました。

他にも、飼っているザリガニの名前を毎日変える(忘れている)とか、今朝ご飯食べたっけ?とか……

ウィスクは今日やって、結果はまだなのですが、ワーキングメモリ(?)の問題なのでしょうか?

同じような方いませんか?

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質問者からのお礼
2016/08/09 19:27
回りの人とも相談して、サポートしてもらいながら、カバーしていくのがいいのかなと思いました。

ありがとうございました!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/34264
カピバラさん
2016/08/09 00:54

小2の息子もADHDとASDです。IQは普通で、息子さんと似たタイプかもしれません。家もワーキングメモリが低いです。視覚優位なので、タイマー使用ややることリストなど紙に書いて貼っています。名前もなかなか覚えられないですが、学習面の遅れは今の所ないです。その割に、何年も前の出来事を鮮明に覚えています。頭の中がどうなっているのか不思議です。良くも悪くも個性的で、面白い出来事がたまにあるのが励みになります!

https://h-navi.jp/qa/questions/34264
Kayaさん
2016/08/09 13:49

うちもクラスメイトおぼえてません。

息子は自閉症スペクトラムの小3です。

就学前は、園のお友達の名前をおぼえていませんでした。園の外で会うと、顔もおぼえてなかったことが多いです。
「今日は誰と遊んだの?」の質問には「分からない」「忘れた」ばかりでした。
就学後も1年間同じクラスだったの子の名前・顔があやしいです。仲良くしている友達の名前や顔はおぼえていますが、ただクラスメイトってだけではおぼえていません。
息子はワーキングメモリに問題ありですが、ワーキングメモリより社会性の問題かなぁと、私は思っています。
クラスメイトの名前や顔をおぼえることに興味がないんだろうなぁ~と。
(クラスメイトのに興味がないわけではないのですが、名前や顔をおぼえるということの優先順位が低いかんじです)

カラーひよこさんのお子さんは、特に、小学1年生の1学期だと、新しくおぼえなきゃいけないことがたくさんで、クラスメイトの名前や顔まで手が回らなかったのじゃないでしょうか。
ただ、名前や顔をおぼえるのが苦手という特性はあるかもしれません。

あくまで私の場合ですが、席替えなどで息子の隣になったお子さんの名前をまずわたしがおぼえます。
そして、息子との会話の中で隣のお子さんの名前を口にします。「○○さんは、どんな絵描いてた?」とか。
少しでも印象に残ればいいな、という作戦です。

とはいえ、いつまでも親がフォローできるわけではありません。
息子には、「友達の名前や顔おぼえるのがちょっと苦手かもね~」と伝えています。
おぼえてなくても、「おっす」て言って手をふれば、相手を嫌な気持ちにさせないと思うよ、とも。
本人が対処法を学んでいってもらわないと!

夏休み前に隣の席になって仲良くなったお友達が、園時代から同じクラス5年目だねと言ったら、「知らんかったー」とびっくりしている息子に、びっくりしてしまう母でした(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/34264
退会済みさん
2016/08/09 06:17

ワーキングメモリーはまさに今現在の作業する記憶領域が少ない事ですが、ついさっきのことや、昨日の事を覚える事が難しいのは、記憶の定着が難しいという事なので、学習障害に繋がると思います。
息子の場合は、時間の経過が曖昧だったのを覚えています。そして、カレンダーも見ようとしない、時計もみようとしない、暗い部屋に行くと夜?と思ってしまう感じが小学校の1年生くらいまで続きました。それから、視覚認知で人の顔を識別するのは簡単ではない様でした。
クラスのお子さんで隠れてしまうのは、相手のお子さんに良い印象をもっていなかったという事はありませんか?もしそうでないなら、視覚認知を疑った方が良いかもしれません。また、学校以外で会うと認識できないお子さんもいます。
お子さんの場合も、いろいろな事が重なっている様に感じます。ウィスクの結果は、レポートや下位検査まで頂いた方が良いと思います。今の所その位しか思い浮かびません。ヒントになったら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34264
退会済みさん
2016/08/09 19:05

うちの子と似てます。
うちはワーキングメモリーが低く自分がしたことも忘れちゃいます。
なにしたの?
誰がいたの?等数十分前のことを聞いても
忘れた!わからない!って話します。
わからないって言葉がすごく簡単に使ってるようにも見えるのですが、本当にわからないので仕方ないですよね(笑)
主治医にこのことを相談したらワーキングメモリーの低さが原因だと言われました。
ワーキングメモリーが低いので友達の名前が覚えられずコミュニケーションが難しいのでなかなか友達関係が築けません。
いま通級に通ってますがクラスの子の名前を覚えることもやって貰ってますよ。
1年が終わる頃に覚えて新クラスになったらまた覚え直しと一歩進んで二歩下がるみたいな状況ですが会話をする上で相手の名前を間違えてしまうと失礼に当たるし相手も嫌な気持ちになるので同じクラスの子の名前だけは覚えてもらいたいと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34264
2016/08/09 19:23

kayaさん

うちもそんな感じです!育つ所、自分で考えさせる所、まだまだ私もわからなくて(笑)

ヒントを沢山だせるように、私も頑張ります!

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https://h-navi.jp/qa/questions/34264
2016/08/09 08:32

あい2さん

ありがとうございます。ウィスクの結果をもらうときに、レポートとかをもらえばよいのでしょうか?更に検査が必要な訳ではないのでしょうか?

学習に関しては、算数でまず数のまとまりが理解できていなかったり、文章問題はなかなか難しいようで気にはしてたのですが……

多分クラスメイトに関しては、本気で覚えてないみたいです(;´д`)コミュニケーション自体が、最初に仕草を見せる子なのですが、首を傾げてしまっていたので……(T_T)

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2023/07/17 投稿
療育 運動 喃語

3歳0ヶ月男の子がまだ病院での診断は未ですが、自閉症、知的もありかな?という感じで発達支援センターに行っています。 1歳8ヶ月で単語2.3語〜言葉も遅く2歳8ヶ月から単語がたくさん出だしました。 2歳8ヶ月の時に2歳半検診に行き、「言葉が出てないは関係なく、集団生活が厳しいかも」と保健師さんに言われました。 そこでネットで調べたら自閉症と出てきて、特性もかなり当てはまっていました。 (自閉症の知識がなかったので検診で特性は伝えていません、おそらく目が合わない、検査中しばらくしてイスから出たがった、積み木で同じ形がつくれなかった、◯が書けなかったを見て判断されたと思います。) 現在は2語文話しますが、一方的で会話はあまりできません。 (簡単な質問に単語で答えれるくらい) まだエコラリアか無視が多く、あとは独り言が多いです。 そこで、今気になっているのは、 下にいる5ヶ月の妹です。 兄と同じように育っています。 確実に自閉症だろうな、と思っています。 ・大人しい ・泣かない ・お腹空いても泣かないので時間を見てミルクをあげている ・よく寝る、起こさないと寝続けることある ・親を探さない、起きても1人で平気 ・あやしてもほぼ笑わない ・声を出して笑うことはあまりない (はじめてのことに対しては声を出して笑うことありだが、2回目からは笑わない) ・うつ伏せの時は目が合い、嬉しそうにニコッと笑ってくれる(声は出さない)。逸らすことも多い。 ・縦抱きでたまに目が合ってニコッとするがすぐ逸らす。抱っこしてない人が目を見てくるとニコッと笑うことはあるがすぐ逸らす。 ・目が合わない、そらす (2.30cm離れているとまだ目が合う) ・目を逸らすのであやし方がわからない ・ミルク暴れて飲む、あまり飲まない ・縦抱きでかおを左右に振ったり、足を動かしたりする ・指しゃぶりが多い ・絵本はニコッと笑うこと多い ・抱っこして欲しい時はあり、下ろすと泣く あと関係あるか分かりませんが、 ・歯が生えるのが早い ・よく耳を触る ・グーをする時親指が中に入る (上記3点ネットでも、発達障害と書かれてました。) 兄と違うのは、 ・兄はミルクは暴れて飲むことは少なかったです。(足バタバタはありましたが) ・兄は指しゃぶりなし ・目を見てニコッとしてくれるのは妹の方がまだある。 ・一応、目線は人を追いかける時ある。 ・兄よりクーイング、喃語?はある。 ただ、よく話すのは1日に朝だけとか夜だけとか。 一応目線は合いながら言っているが、楽しく話しかけてくると言うより、訴えているような感じ。 こちらが話しかけると口はよく見る。 楽しい発音?の時はニコッとする ・唇ブーッをよくしてる ここまで揃うとやはり5ヶ月でも、人見知りや性格ではなく、妹も自閉症確実ですよね? 兄が自閉症じゃなかったらこう言う赤ちゃんもいるんだな、で済んでいたかもしれませんが、、、。 女の子は確率低いとネットで見たのに、 この子もか、と将来が見えなさ過ぎて、 喋ってくれるのか?とか不安で全く育児が楽しくありませんし、赤ちゃんなのに可愛いいと思えません。 兄は0歳の時、自閉症の知識がなかったので育児は楽しめていました。(よく寝て、あやす時間も少なかったのでヒマでしたが。)

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2023/08/15 投稿
発達支援センター エコラリア 絵本

週3~4日で療育に3歳の子供が通っています。 4日行くのは隔週で土曜日の登園で3時間ほどです。 施設から連絡があり土曜日の登園をとりやめるように言われました。 理由は子供が今日は登園した際に走って遊具へ行かず一人で静かに遊んでいたからと言われました。 実は今週からお昼寝を減らしたりなくしたりして夜を早く寝るよう練習をしています。 (今まではがっつり2時間昼寝をしていたのですがそうするとベットへ行っても全然寝ず12時を過ぎてしまうこともあり昼寝を減らすように始めました。) もし今日子供に元気がなかったとしたらその昼寝のリズムを変えているからと説明をして伝えましたが先生はやめるようにというだけでした。 ただでさえ施設の時間は短いので最近はノイローゼになりそうで怒鳴ってしまいます。 私の心に余裕がないせいで主人にも迷惑をかけ今朝体調不良から歩くことができなくなりタクシーで病院に行ってもらいました。(それも先生に伝えたところでは次1回だけ土曜日を登園でと言われました。) 夫婦ともに余裕がない中で土曜日まで削られてしまうのはというのも確かに本音にはあります。 子供のためを思えば土曜日は登園をなくして家で過ごさせるのがベストなのでしょうか。

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2021/08/21 投稿
病院 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害?の男の子に子供が意地悪されて困っている 小学一年生の娘(高機能ASD&ADHD、個別支援級所属だが一日のほとんどを交流級にて過ごす)が交流級クラスの男の子に体育の時間(や、外で子供を見かけたときなど)にいつも暴言(「バカ、アホ、気持ち悪い」等)を吐かれて困っています。 娘は運動神経が良くない上に体が弱く、体育の授業を休むことが多かったので、たまに出席したときに、 もたもたしていてダンスや球技がうまくできないのをその男の子は見ていて腹が立つようです。 その子は野球をやっていて、運動には自信があり、体育の時間に頼まれていなくても先生のように他の子を指導して回ることもあります。 娘は自信を失って体育の授業に出席できなくなり、学校自体を欠席することもあります。 その子の保護者(母親)が懇談会で「うちの子は他人に厳しいのですみません」と言っていましたが、 言動があまりにも極端なため、性格の問題というのを通り越して、私はこの子が発達障害の傾向があるのではないかと思います。(他の子とも問題を起こし、いつもけんかの中心にいる) 校長先生にかけあい、来年1年は何とかクラスを離してもらえそうですが、その後は保障できないとのことで、私としてはクラスが離れている間にこのお子さんに受診してもらい、療育を受けて欲しいのですが 校長先生は学校が受診を勧めることは絶対にしませんと言っていました。 確かに、障害があるんじゃないですかとはっきり言うのはどうかと思いますが、 「専門家に相談してみたら」くらいは言ってもいいんじゃないでしょうか。 それもできない(保護者の方から相談があるまで何もしない)とのことで、不思議に思います。 うちの子も意地悪されて嫌ですけど、本人も将来、困るかもしれないですよね。 私の想像では、「あの先生がうちの子が障がい者だと言った」と教育委員会に保護者がクレームを入れ、 校長先生の立場が悪くなる。くらいしか思い浮かばないのですか。 (質問1)誰か教員をされた経験がある方、なぜなのかわかりますか? 学校は関わりたくない、当事者同士で話し合わせたい「私が自分で先方のお母さんに(受診してくれと)言いますよ」と私の方から言わせたいのではないか、とうちの主人は推論していますが。 (質問2)私がそんな役割を果たすべきなのだろうか。その母親に恨みを買わないか。 そう伝えたことで将来的に何かトラブルは起きるでしょうか。(その子が娘に、もっと意地悪してくるなど) その子の母親は体格の良い、貫禄のある、はっきりものを言う人で、私はまず友達にはならないタイプです。(私と同年代(40代)と思うが、私は童顔のチビなので、年下に見られるかもしれない) 私はLINEをやっていないし、仮にそのお母さんが「あの人がこんなことを言った」と言いふらしても 去年、新入学で他県から転入してきたため、誰も私のことを知らない(個別のお母さんと挨拶程度) その母親と学校の中でも外でも一回も、すれ違ったことすらない(都会なので、人の関わりが薄く皆サバ サバしている)です。 ただ、私が先方に伝えるにしても、一対一は嫌なので、市役所のこども課や児童相談所の人 に間に入ってもらおうかと思っています。(療育センターは動きが遅い)どう思われますか? 詳しくは学校で面談する予定なのですが、それがあさってのため、早めにアドバイスいただけると助かります。

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2020/03/02 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) 先生

数の概念がなかなか身につかず、悩んでいます。皆さんはどのように教えていましたか? 娘は5歳7ヶ月です。なかなか数の概念が身につきません。数の大小はわかるようです。またようやく10までの数字をようやく読めるようになってきた所です。 順序数が全然理解できないようです。例えば、5の1つ前の数字は何かな?とか10の次は何かな?というのが全然理解できないようです。 50までは数を数えることができます。家には数字表を貼ったり、100玉そろばんを机の上に置いて数を数えたり、おやつの数やどんぐりの数を数えたり、階段の数を数えたり色々しています。またお店屋さんごっこなども取り入れています。 理解して欲しくて、色々やりすぎて子供はどんどん数が嫌いになっていると思います。遊んでいるうちにだんだん覚えるよと言われますが、全然覚えず正直焦ります…。 働きかけは、0歳から声をかけるようにしていました。(一方的にですが…。)3歳位からは遊びの中で身につけて欲しいと思い、なるべく数字や数を使って遊ぶようにしていました。 文字は辿々しいですが、ひらがなは読み書きができ、カタカナは読めるものも増えてきている感じです。数字関係がなかなか前に進まないです。

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2021/11/23 投稿
4~6歳 遊び 読み書き

ASDとADHDの小学一年女児(知的遅れなし)です。 普通に喋っているのに喘ぎ声のような喋り方をします。何かする度に「あぁ」「ぅん」と、鼻にかかった吐息?を漏らします。喋り方もぶりっ子っぽいです。 中高学年になったら、確実に同性から嫌われると思います。 しかしおそらく、本人は、可愛い喋り方をしているつもりだと思います。可愛いものが大好きで、「女の子らしさ」をすごく気にしている子です。 やめさせたいのですが、あまり厳しく注意しても、大人になった時に不都合が出てもいけないしと思うと、どう対応していいのやらと思います。 「鼻にかかった言い方はやめな?」と注意する程度です。 幼稚園の頃に集団療育の先生にも相談したことがありましたが、「〇〇ちゃんはそう言う喋り方ですね。個性でしょう。気にしなくていいのでは。」と言われただけでした。 幼稚園児ならまだ大目に見られても、もうぼちぼち喘ぎ声のような吐息を頻発するのはやめさせたい。 ぶりっ子喋りも鼻につくので、「普通に喋ったほうがいいよ」と言うと、少しの間は普通に喋ります。 私がよく怒るから、ご機嫌取りをしようと思ってぶりっ子喋りになるのか? とも思いますが、本人が好き好んで選んでいる喋り方にも思えますし(よく見るユーチューバーの女の子(子供用のおもちゃをたくさん紹介している小学生位の子で、お人形と一人二役で喋っていたり、登録者もすごく多くて大人気)の喋り方を真似してるのかなとも思います。 もしくは、プリキュアなどの女児向けアニメの主人公たちの喋り方にも似ています。 彼女たちは戦いながら「ああ!」とか「んん!」とか言いますよね。走ったら息を切らしながら鼻にかかった喘ぎ声の様なセリフ?を言ったり。アニメだからアニメしゃべりなのでしょうが。 喋り方を改善させたいのですが、どうしたものでしょうか。 動画やテレビを見せるのを禁止したら治るのでしょうか? 動画もテレビもすごく楽しみにしているので、禁止にするのは忍びないのですが、それがいけないのでしょうか? それとも私が気にしすぎなんでしょうか? 大きくなれば自然に治るものでしょうか。

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2022/02/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 おもちゃ

アスペルガー、高1、男子です。 受験で二次障害を起こし、勉強に向き合うことができなくなりました。 嫌いな国語と英語を無理に勉強し、苦手な繰り返し勉強をした結果、今はうつ状態、中学の問題すら解けなくなり、文章を読むことすら、脳から受け付けなくなり、テストはほぼ全教科赤点でした。 トラウマやPTSDのような感じだと思います。5分机に座っただけで、落ち着きがなくなり、その場から逃げ出します。 もうすぐ期末テストがありますが、そこで赤点なら留年の可能性が高くなると言われたようです。 しかし、どれだけ留年をちらつかせても、できないものはできないので、不安だけが募り、あせり、うつがひどくなる一方です。 それでも出席だけは、と今日も学校は行きましたが、授業はほぼ寝て過ごし、コミュニケーションの問題もあり、友達ができず、休み時間も1人で過ごしているようです。 もう辞めて、定時制に行く選択肢も考えてますが、本人は自分の障害を受け入れておらず、普通の高校生活を送りたいと思っています。 薬はエビリファイ4ミリ、ジプレキサ7.5ミリ飲んでます。 ちなみにそこそこの進学校で、中間テストは450人中最下位でした。1番ひどいテストは8点 でした。 親としてどうしてあげるのが正解なんでしょうか。

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2024/06/11 投稿
コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症) 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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