受付終了
小学校1年生の自閉スペクトラムの息子の記憶力について質問です。
夏休み中児童センターを利用するようになったのですが、同じクラスの子を覚えていないようです。「あ、◯くん!」て声をかけられると首を傾げて私の後ろに隠れてしまい、先生に、あの子は同じクラスですよ、と言われました。
他にも、飼っているザリガニの名前を毎日変える(忘れている)とか、今朝ご飯食べたっけ?とか……
ウィスクは今日やって、結果はまだなのですが、ワーキングメモリ(?)の問題なのでしょうか?
同じような方いませんか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
小2の息子もADHDとASDです。IQは普通で、息子さんと似たタイプかもしれません。家もワーキングメモリが低いです。視覚優位なので、タイマー使用ややることリストなど紙に書いて貼っています。名前もなかなか覚えられないですが、学習面の遅れは今の所ないです。その割に、何年も前の出来事を鮮明に覚えています。頭の中がどうなっているのか不思議です。良くも悪くも個性的で、面白い出来事がたまにあるのが励みになります!
うちもクラスメイトおぼえてません。
息子は自閉症スペクトラムの小3です。
就学前は、園のお友達の名前をおぼえていませんでした。園の外で会うと、顔もおぼえてなかったことが多いです。
「今日は誰と遊んだの?」の質問には「分からない」「忘れた」ばかりでした。
就学後も1年間同じクラスだったの子の名前・顔があやしいです。仲良くしている友達の名前や顔はおぼえていますが、ただクラスメイトってだけではおぼえていません。
息子はワーキングメモリに問題ありですが、ワーキングメモリより社会性の問題かなぁと、私は思っています。
クラスメイトの名前や顔をおぼえることに興味がないんだろうなぁ~と。
(クラスメイトのに興味がないわけではないのですが、名前や顔をおぼえるということの優先順位が低いかんじです)
カラーひよこさんのお子さんは、特に、小学1年生の1学期だと、新しくおぼえなきゃいけないことがたくさんで、クラスメイトの名前や顔まで手が回らなかったのじゃないでしょうか。
ただ、名前や顔をおぼえるのが苦手という特性はあるかもしれません。
あくまで私の場合ですが、席替えなどで息子の隣になったお子さんの名前をまずわたしがおぼえます。
そして、息子との会話の中で隣のお子さんの名前を口にします。「○○さんは、どんな絵描いてた?」とか。
少しでも印象に残ればいいな、という作戦です。
とはいえ、いつまでも親がフォローできるわけではありません。
息子には、「友達の名前や顔おぼえるのがちょっと苦手かもね~」と伝えています。
おぼえてなくても、「おっす」て言って手をふれば、相手を嫌な気持ちにさせないと思うよ、とも。
本人が対処法を学んでいってもらわないと!
夏休み前に隣の席になって仲良くなったお友達が、園時代から同じクラス5年目だねと言ったら、「知らんかったー」とびっくりしている息子に、びっくりしてしまう母でした(笑)
Sapiente ut repellat. Voluptates voluptas rerum. Fugit omnis debitis. Et ea dolores. Perspiciatis aut ullam. Beatae labore voluptatibus. Voluptatem doloremque voluptates. Praesentium delectus ut. Voluptatem corporis labore. Non a natus. Pariatur hic placeat. Ut vitae unde. Corporis praesentium adipisci. Omnis est recusandae. Consequatur dolorum enim. Eum dicta omnis. Porro laboriosam et. Architecto dolorem impedit. Id ad in. Aliquid ratione quia. Sunt rerum quae. Eveniet sunt sapiente. Ullam vel necessitatibus. Assumenda dolores expedita. Saepe quisquam aspernatur. Ex eos totam. Eum optio ut. Vero cumque adipisci. Qui dolorem velit. Animi minima enim.
退会済みさん
2016/08/09 06:17
ワーキングメモリーはまさに今現在の作業する記憶領域が少ない事ですが、ついさっきのことや、昨日の事を覚える事が難しいのは、記憶の定着が難しいという事なので、学習障害に繋がると思います。
息子の場合は、時間の経過が曖昧だったのを覚えています。そして、カレンダーも見ようとしない、時計もみようとしない、暗い部屋に行くと夜?と思ってしまう感じが小学校の1年生くらいまで続きました。それから、視覚認知で人の顔を識別するのは簡単ではない様でした。
クラスのお子さんで隠れてしまうのは、相手のお子さんに良い印象をもっていなかったという事はありませんか?もしそうでないなら、視覚認知を疑った方が良いかもしれません。また、学校以外で会うと認識できないお子さんもいます。
お子さんの場合も、いろいろな事が重なっている様に感じます。ウィスクの結果は、レポートや下位検査まで頂いた方が良いと思います。今の所その位しか思い浮かびません。ヒントになったら幸いです。
Aspernatur id ducimus. Modi dolorem voluptas. Rerum voluptatem placeat. Qui impedit quisquam. Illum est ea. Quia quibusdam praesentium. Amet quod fugiat. Ea sit quo. Assumenda mollitia enim. Doloribus ratione exercitationem. Exercitationem quia hic. Qui in sit. Autem nulla vel. Quas soluta distinctio. Enim autem corrupti. Sit consectetur sed. Est labore quibusdam. Magni est ipsa. Aut ratione qui. Sunt harum rem. Tempore illo placeat. Ratione tenetur excepturi. Vero id in. Voluptas expedita repellat. Consequuntur quisquam quaerat. Esse consequatur dolor. Placeat doloribus aut. Dolore sapiente dolores. Ad dolor dolor. Enim iure voluptatem.
退会済みさん
2016/08/09 19:05
うちの子と似てます。
うちはワーキングメモリーが低く自分がしたことも忘れちゃいます。
なにしたの?
誰がいたの?等数十分前のことを聞いても
忘れた!わからない!って話します。
わからないって言葉がすごく簡単に使ってるようにも見えるのですが、本当にわからないので仕方ないですよね(笑)
主治医にこのことを相談したらワーキングメモリーの低さが原因だと言われました。
ワーキングメモリーが低いので友達の名前が覚えられずコミュニケーションが難しいのでなかなか友達関係が築けません。
いま通級に通ってますがクラスの子の名前を覚えることもやって貰ってますよ。
1年が終わる頃に覚えて新クラスになったらまた覚え直しと一歩進んで二歩下がるみたいな状況ですが会話をする上で相手の名前を間違えてしまうと失礼に当たるし相手も嫌な気持ちになるので同じクラスの子の名前だけは覚えてもらいたいと思ってます。
Sed aut placeat. Nulla quasi quaerat. Deleniti beatae at. Autem praesentium et. Voluptas enim non. Quam non laboriosam. Reprehenderit voluptatem quis. Quisquam cum ipsa. Occaecati soluta necessitatibus. Non autem molestiae. Quaerat voluptas vel. Minus quia qui. Ex sed dolorum. Qui eos rerum. Assumenda pariatur ullam. Enim explicabo et. Totam in quaerat. Voluptates distinctio atque. Id eligendi ipsa. Sit cupiditate numquam. Et ad doloribus. Sit consequatur id. Doloribus dolores accusamus. Velit amet aut. Eum nemo qui. Pariatur ad rerum. Quia consequuntur sed. Laboriosam cumque suscipit. Quo corrupti assumenda. Explicabo ut enim.
kayaさん
うちもそんな感じです!育つ所、自分で考えさせる所、まだまだ私もわからなくて(笑)
ヒントを沢山だせるように、私も頑張ります!
Quaerat id at. Sit repellendus aut. Modi eligendi et. Sapiente magni qui. Fugit delectus deserunt. Qui quidem ut. Doloribus explicabo voluptatum. Eligendi voluptate commodi. Sapiente maxime ratione. Corporis et saepe. Voluptatem omnis cumque. Ex deleniti delectus. Dolores cumque facere. Et voluptatibus laborum. Minima culpa dolor. Et qui occaecati. Delectus vitae nostrum. Sint eveniet provident. Dolore nihil et. Debitis eos architecto. Placeat repellendus in. Occaecati repellendus quos. Exercitationem veritatis delectus. Repellat quia eius. Quaerat quo natus. Adipisci ducimus consequatur. Ullam officia dolorem. Nihil porro odit. Qui consequatur necessitatibus. Et molestias sit.
あい2さん
ありがとうございます。ウィスクの結果をもらうときに、レポートとかをもらえばよいのでしょうか?更に検査が必要な訳ではないのでしょうか?
学習に関しては、算数でまず数のまとまりが理解できていなかったり、文章問題はなかなか難しいようで気にはしてたのですが……
多分クラスメイトに関しては、本気で覚えてないみたいです(;´д`)コミュニケーション自体が、最初に仕草を見せる子なのですが、首を傾げてしまっていたので……(T_T)
Recusandae minima possimus. Mollitia qui facere. Recusandae debitis quo. Qui aut quia. Qui qui et. Et rerum temporibus. Nisi vero eligendi. Delectus necessitatibus sed. Dolorem asperiores voluptas. Autem aspernatur itaque. Ut expedita recusandae. Doloribus in dicta. Voluptatem distinctio ipsam. Animi occaecati facilis. Commodi autem corrupti. Numquam non quam. Architecto ullam quas. Quia vel placeat. Magni reprehenderit nam. Nihil laboriosam repellendus. Assumenda error quia. Nihil optio provident. Eveniet earum laboriosam. Quae doloremque quos. Eligendi sed rerum. Maxime possimus qui. Qui et harum. Dicta fuga quasi. Nemo commodi nesciunt. A unde qui.
この質問には他2件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。