2017/10/31 15:37 投稿
回答 7
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こんにちは。早速ですが、同じようなお子さんがいたり等わかる方がいらっしゃったら教えてください。

以前、お友達から話しかけられたら逃げてしまう、という質問をして、皆さんから色々教えて頂き、ありがとうございました。
最近は逃げる事はないものの応答もしない、という感じです。感覚過敏は今のところなさそうに見受けられます。
ただ、会話でお友達の名前を出すと、「いわないでー」と逃げたり、お友達の写真が載ってる学級だよりを見れなかったりします。
なんで?って聞くと、ごめんなさい、と涙目です。
照れてる感じではなく、辛そうです。
学校にも、もしかしていじめられてる?と思って聞きましたが、楽しくやってますよーといった感じでした。お友達からもそんな話は聞きません。
嫌いな子なの?と聞くと、違う、と泣いてしまいます。
とにかく、よくわからなくて、最近は学校の話題に触れないのですが、それもどうかなーと思っています。
どんな気持ちなのかわかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/04 21:55
皆さん、ご意見やアドバイスありがとうございました。
いろんなケースを想定しつつ、もう少し見守りたいと思います。
また行き詰まったら相談に乗っていただけると嬉しいです。。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/76166
退会済みさん
2017/10/31 18:09

相手の名前や顔を覚えられないと、聞かれると困るので言わないでー!と怒ったり泣いたりして拒否してきますよ。

我が子は相貌失認とかではありませんが、相手に興味が薄いし覚えることの必要性を感じていないので、なかなか周囲の人の名前も顔も覚えません。
他人の事に興味がないというか、どこをどう覚えたら良いかがわからないみたいですね。

毎日同じ場所で会って挨拶する方のことは覚えていても、なぜかクラスメイトの名前などは混沌としていました。

中学生になって大分覚えられるようになってきました。どうやら、制服がおなじとか、クラスや学年以外にも部活や委員会等々のカテゴリー分けがしやすいので、それもあって覚えやすいようです。

おそらく、小学校の頃は、顔ではなく先に目につく服や背の高さ等で相手を見分けようとしていたのだろうと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/76166
らんまるさん
2017/10/31 17:41

Tomさん、こんにちは。

もしかして…ですが、息子さんは相貌失認があるのではないでしょうか。

私の長男が通っていた小学校の支援級で、相貌失認があるお子さんがいました。3年間支援級で一緒でしたが、長男のことも認識できませんでした。先生や家族はわかるようでしたが、子どもの顔の区別はほとんどできず、その子のお母さんは「いつでもはじめまして、だと思って接してください」とおっしゃってました。

お友達の名前と顔がわからない、覚えられない、一致しない、ということはありませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/76166
Tomさん
2017/10/31 19:05

らんまるさん
早速ありがとうございます。相貌失認、初めて聞きました。考えもつかなかったです。一緒に学校に行くお友達、遊んでるお友達は名前も一致しているようです。部分的に?わからない、とかってありますか?

ruidosoさん
お子さんの体験、参考になります。ありがとうございます。たしかにうちの子も周りに全く興味がありません。嫌だー聞かないでーって言ってる相手でも、いざ目の前にするとニコニコしています。そんな事はお子さんにありました?
あと、何か働きかけとかされましたでしょうか?質問ばかりですみません、、、。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76166
らんまるさん
2017/10/31 20:58

Tomさん、コメントありがとうございます。

私は相貌失認には詳しくないのですが、人を認識するのはその人の見た目(背が高い、背が低い、太っている、痩せている)や声、話し方など総合的なものなので、毎日接する人は分かるようです。

お子さんがごめんなさい、って言うのは、やっぱりわからないんじゃないのかな?という印象を受けます。
相貌失認まではいかなくても、人の名前や顔を覚えるのが苦手…ということはあるのかな?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76166
退会済みさん
2017/10/31 21:09

お返事拝見しました。

>嫌だー聞かないでーって言ってる相手でも、いざ目の前にするとニコニコしています。そんな事はお子さんにありました?

ありました!ありまくり。
あぁー別に本人にとっては今は嫌ではないのだなぁとスルーしていましたが

時折、本当は嫌いなのに、嫌いではないと(嫌ってはいけないと)誤認していたことはありましたね。

なので、悪口や嫌だなぁという意見が出る子については要注意ですかね。

お友達の名前を覚えないこたについては、仕方ないのはわかってはいましたが、さすがに大変失礼なので

名前をきちんと覚えないと相手に失礼だから、ちゃんと覚えるように。

という声かけはずっとしていましたね。
覚えろと強要はしませんでしたが、私の友人などの名前を間違えたら、嫌な思いをしたことなどはしっかりと伝えてきました。

指摘されると、すごく嫌そうにしてましたので、安易にオススメはできませんが、覚えないと失礼ということは感覚としては獲得できてませんが、知識として理解はきちんとしていますね。

ちなみに、中学生になってここの対応力はやはりぐんぐん伸びました。
理由は制服?と思いますけど。

親の知人などの名前も覚えているので、そういうところが成長したのかもしれません。


参考になるといいのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76166
N7さん
2017/10/31 22:56

自閉症スペクトラムのもうすぐ4歳の息子は、人の名前が覚えられず、友達の名前を聞かれるのを嫌がる時期がありました。

保育園児と小1をくらべるのは大変失礼ですが(^^;

年度始めの園便りに同じクラスの子の顔写真が全員分載っていたので、覚えさせようと、何度か「この子、だれ?」と言っていると「わーかんないっ」と困っていました。何度かやっていると、「やだー」と。

聞くのはやめて、写真は冷蔵庫にただ貼っておきました。で、たまに「今日は誰と遊んだの?」と聞くと、その写真を「とってー」「これー」と指さすので、親が「〇〇くんだねー」と言うと、「ちょうちょう(そうそう)〇〇くんー」とといったやり取りをしてきました。

もう半年ほど貼っておりますが、まだ半分も覚えていないかな。写真の写りの問題もあり、誰かわからないのもあります(^^;

あと、定型の小四の上の娘は「今日何した?」と聞いても、小三位までは困った顔をして「うーん、何も。いつもと同じ」とよく言っていました。聞かれても困ると言っていました。

話すことがないってこともあるのかもしれません。

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2024/01/10 投稿
診断 小学1・2年生 食事

中学生のストーカー行為について 開いて頂いて、ありがとうございます。 小学校3年生のASDの男の子をもつ母親です。 実は、息子の小学校の支援クラスで一緒だった、現在中学2年生の支援学校に通うお兄さんのストーカーのような行為に悩んでおります。皆様のお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。 その男の子とは、息子が1年生、男児が6年生の時に時に小学校の支援クラスでいっしょでした。とても面倒見がよいお兄さんという印象を受けました。男児が卒業し、その時に男児のお母様と携帯番号を交換しました。 男児が卒業してから、お母様の携帯より頻繁に私のLINEに連絡が来るようになりました。最初は丁寧な文章から、お母様とのやり取りをしていると思ったのですが、あまりにも頻繁なLINEに、もしかして・・・とよく読んでみると、男児が送っているようでした。私の考えとしては、親同士の連絡のやり取りならあり得るが、保護者と子供のLINEのやり取りはやらないほうがよいと判断し、LINEのやり取りを気づいた時点でやめました。が、学校に通っている時間以外は、鬼の用にスタンプやLINEが届き、正直参ってしまいました。その時は、支援級の担任の先生に間に入って頂きましたが、昨年の3月~6月まで続きました。結局、息子が体調を崩し、LINEするところではなくなったので、終息した・・・という感じでした。 なので、昨年の6月から今年の3月までは、接触はありませんでした。 が、今年の3月末の小学校の退任式の時に、男児が来ていて、会ってしまいました。そしてその日の夜の7時過ぎに、我が家にきてしまいました。我が家から男児の家までは2Km以上もあり、あたりも暗くなっていて、帰るまでには大きな道路を通らないといけないので、甘いのですが、親としての心が出てしまい、男児を車で送りました。 が、男児の親はおらず、母親に連絡致しましたが、外出しているので置いていってほしい・・・とのこと、男児は帰りたくない(一人で留守番したくない)と連絡した私の携帯で喧嘩をし始め、結局、親が帰ってくるまでの8時過ぎまであずかりました。 ここまで甘い対応をしてしまったことは、反省しております。が、同じ障害のある子供を持つ親として、親の気持がかってしまいました。 結局、親御さんよりなんのお礼もなく、ご縁もここまでかなぁ・・・・とLINEをブロック致しました。 先週の土曜日の暴風雨の日に、男児が夕方の6時過ぎに暴風雨の中、傘をさして、また我が家にきたようでした。 この時、私と息子は習い事のため外出しており、家には主人が留守番をしておりました。 最初、インターホンを鳴らしたようですが、主人は気が付かなかったようで、2回目のインターホンで応答したようでした。 夫が応答すると、『おかあさん、いますか?』といったようです。主人は、いない旨を伝えると15分ほど我が家の玄関にいたようで、窓から家の中をのぞいたりして、在宅を確認していたようだ・・・といっておりました。 主人は、今まで子供のやることだから・・・と、1年前のLINEにも寛容な態度を見せていたのですが、実際にあの暴風雨の中に傘をさしてきたのと、15分も家の玄関に居たのには、かなり引いたようでした。 正直、私もかなり怖くなりました。息子の友達が遊びにきますが、『息子君いますか?』といってくるのが普通だったので、息子に会いたいというわけじゃないんだ・・・とびっくりしました。 昨年もこの時期だったので、新しい環境に不安なんだろうなぁ・・・と理解はできますし、気持ちが見た目以上に幼いというのも理解できるのですが、見た目はもう青年に近くなっているので、私自身、発達障害のことを理解し、私がそういう性の対象ではない・・・と理解もしているのですが、やはりちょっと怖いなぁ・・・と思ってしまいます。 学校の先生に間に入って・・・とも考えたのですが、昨年も間に入ってもらい、もう正直頼むのもつらい・・・と思ってしまいます。また、担任の先生が男性なので、言いにくさもあります。 支援学校に直接お話しをし、男児のフォローをして頂きたいとも考えましたが、もし息子がその支援学校に進学したら・・・と考えると、入学前にトラブルを起こしたくない・・・というのも正直なところです。 親御さんも、あまり発達障害のことをご存じなく、フォローも望めない状態でおります。 今後、どのような対応をしたらよいのでしょうか? 正直、家に帰るのにかなり今、ビクビクしております。 皆様のお知恵をお貸しくださいませ。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

回答
12件
2018/04/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 進学 小学校

小2、ASD、ADHDの息子の学校生活のことです。皆さんならどうするか聞きたいです。 夏休み前、息子が学校から帰ってくると、ずっと軽い咳払いと咳をしていました。朝までは全くなく、帰宅後急に連続でやるので、え?何?と思いました(回数は減りましたが今でも無意識の咳払いと咳が続いてます)。その後にたまたま学校であったことを話してくれて、その日2年生になってはじめて担任の先生にきつく怒られたことがわかりました。泣いたそうです。 担任の先生は厳しくて有名で、息子も普段から恐れています。その日から急になので、きつく怒られたショックでチック症状が出たのかなと思ったのですが、こういう場合皆さんならどうされますか? 担任の先生に今後の叱り方の配慮を求めますか? それとも学校生活の経験としてそのままにしておきますか? ちなみに散々悩んだ末、先日先生にチックの件を話し、今後の配慮のお願いをしましたが、先生の反応があまり良くなかったので、言って良かったのかとモヤモヤして今に至ります。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 あ、ダメ出しや厳しいお言葉は凹みますのでご遠慮願います(^_^;

回答
8件
2019/08/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 チック症
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