2017/10/31 15:37 投稿
回答 7
受付終了

こんにちは。早速ですが、同じようなお子さんがいたり等わかる方がいらっしゃったら教えてください。

以前、お友達から話しかけられたら逃げてしまう、という質問をして、皆さんから色々教えて頂き、ありがとうございました。
最近は逃げる事はないものの応答もしない、という感じです。感覚過敏は今のところなさそうに見受けられます。
ただ、会話でお友達の名前を出すと、「いわないでー」と逃げたり、お友達の写真が載ってる学級だよりを見れなかったりします。
なんで?って聞くと、ごめんなさい、と涙目です。
照れてる感じではなく、辛そうです。
学校にも、もしかしていじめられてる?と思って聞きましたが、楽しくやってますよーといった感じでした。お友達からもそんな話は聞きません。
嫌いな子なの?と聞くと、違う、と泣いてしまいます。
とにかく、よくわからなくて、最近は学校の話題に触れないのですが、それもどうかなーと思っています。
どんな気持ちなのかわかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/04 21:55
皆さん、ご意見やアドバイスありがとうございました。
いろんなケースを想定しつつ、もう少し見守りたいと思います。
また行き詰まったら相談に乗っていただけると嬉しいです。。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/76166
退会済みさん
2017/10/31 18:09

相手の名前や顔を覚えられないと、聞かれると困るので言わないでー!と怒ったり泣いたりして拒否してきますよ。

我が子は相貌失認とかではありませんが、相手に興味が薄いし覚えることの必要性を感じていないので、なかなか周囲の人の名前も顔も覚えません。
他人の事に興味がないというか、どこをどう覚えたら良いかがわからないみたいですね。

毎日同じ場所で会って挨拶する方のことは覚えていても、なぜかクラスメイトの名前などは混沌としていました。

中学生になって大分覚えられるようになってきました。どうやら、制服がおなじとか、クラスや学年以外にも部活や委員会等々のカテゴリー分けがしやすいので、それもあって覚えやすいようです。

おそらく、小学校の頃は、顔ではなく先に目につく服や背の高さ等で相手を見分けようとしていたのだろうと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/76166
らんまるさん
2017/10/31 17:41

Tomさん、こんにちは。

もしかして…ですが、息子さんは相貌失認があるのではないでしょうか。

私の長男が通っていた小学校の支援級で、相貌失認があるお子さんがいました。3年間支援級で一緒でしたが、長男のことも認識できませんでした。先生や家族はわかるようでしたが、子どもの顔の区別はほとんどできず、その子のお母さんは「いつでもはじめまして、だと思って接してください」とおっしゃってました。

お友達の名前と顔がわからない、覚えられない、一致しない、ということはありませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/76166
Tomさん
2017/10/31 19:05

らんまるさん
早速ありがとうございます。相貌失認、初めて聞きました。考えもつかなかったです。一緒に学校に行くお友達、遊んでるお友達は名前も一致しているようです。部分的に?わからない、とかってありますか?

ruidosoさん
お子さんの体験、参考になります。ありがとうございます。たしかにうちの子も周りに全く興味がありません。嫌だー聞かないでーって言ってる相手でも、いざ目の前にするとニコニコしています。そんな事はお子さんにありました?
あと、何か働きかけとかされましたでしょうか?質問ばかりですみません、、、。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76166
らんまるさん
2017/10/31 20:58

Tomさん、コメントありがとうございます。

私は相貌失認には詳しくないのですが、人を認識するのはその人の見た目(背が高い、背が低い、太っている、痩せている)や声、話し方など総合的なものなので、毎日接する人は分かるようです。

お子さんがごめんなさい、って言うのは、やっぱりわからないんじゃないのかな?という印象を受けます。
相貌失認まではいかなくても、人の名前や顔を覚えるのが苦手…ということはあるのかな?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76166
退会済みさん
2017/10/31 21:09

お返事拝見しました。

>嫌だー聞かないでーって言ってる相手でも、いざ目の前にするとニコニコしています。そんな事はお子さんにありました?

ありました!ありまくり。
あぁー別に本人にとっては今は嫌ではないのだなぁとスルーしていましたが

時折、本当は嫌いなのに、嫌いではないと(嫌ってはいけないと)誤認していたことはありましたね。

なので、悪口や嫌だなぁという意見が出る子については要注意ですかね。

お友達の名前を覚えないこたについては、仕方ないのはわかってはいましたが、さすがに大変失礼なので

名前をきちんと覚えないと相手に失礼だから、ちゃんと覚えるように。

という声かけはずっとしていましたね。
覚えろと強要はしませんでしたが、私の友人などの名前を間違えたら、嫌な思いをしたことなどはしっかりと伝えてきました。

指摘されると、すごく嫌そうにしてましたので、安易にオススメはできませんが、覚えないと失礼ということは感覚としては獲得できてませんが、知識として理解はきちんとしていますね。

ちなみに、中学生になってここの対応力はやはりぐんぐん伸びました。
理由は制服?と思いますけど。

親の知人などの名前も覚えているので、そういうところが成長したのかもしれません。


参考になるといいのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76166
N7さん
2017/10/31 22:56

自閉症スペクトラムのもうすぐ4歳の息子は、人の名前が覚えられず、友達の名前を聞かれるのを嫌がる時期がありました。

保育園児と小1をくらべるのは大変失礼ですが(^^;

年度始めの園便りに同じクラスの子の顔写真が全員分載っていたので、覚えさせようと、何度か「この子、だれ?」と言っていると「わーかんないっ」と困っていました。何度かやっていると、「やだー」と。

聞くのはやめて、写真は冷蔵庫にただ貼っておきました。で、たまに「今日は誰と遊んだの?」と聞くと、その写真を「とってー」「これー」と指さすので、親が「〇〇くんだねー」と言うと、「ちょうちょう(そうそう)〇〇くんー」とといったやり取りをしてきました。

もう半年ほど貼っておりますが、まだ半分も覚えていないかな。写真の写りの問題もあり、誰かわからないのもあります(^^;

あと、定型の小四の上の娘は「今日何した?」と聞いても、小三位までは困った顔をして「うーん、何も。いつもと同じ」とよく言っていました。聞かれても困ると言っていました。

話すことがないってこともあるのかもしれません。

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2018/11/05 投稿
通常学級 小学1・2年生 SST

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
WISC 忘れ物 仕事

四月から小学生になった息子がいます。 高機能自閉症と診断されていますが、IQがかなり高いので、ギフテッドなのではとも言われています。(小さい頃から数字に関するセンスがあり、算数、プログラミングが好きです) 小児発達の先生からはアメリカならギフテッド向けの特別なプログラムがあるけど、日本にはそれがないため、小学校受験をすすめられましたが、共働きで時間的に難しいと思い、受験せずに公立の小学校の普通学級➕通級にしました。 小学校の授業では、皆が課題を解いている間に息子は課題が早く終わると、教科書に載っている問題をどんどんやってしまったり、宿題を終えてしまったり、最近はそれでも持て余すので、家から通信教育のドリルを持ち込んでやっているそうです。 皆と違うことをやって、先生に怒られないか気になったのですが、息子は先生と相談して決めたと言っており、先生からも私に特に何も連絡はないです。 息子が私に頼らず自分で先生と話して解決したのは偉いなと思いますし、息子を尊重してあげたいと思っていたのですが、 母からは、皆と違うことをやってるのが他の保護者に知れたら、妬まれたり、イジメられたり、ろくな事にならないから、やめさせなさいと言われました。 学校は協調性を学ぶ所と思って、早く解き終わっても皆が終わるまで、修行と思って、何もやらずに静かに待つべきと言われました。(暇が殊更に苦手なので静かに待つのが大変なストレスになると思います) 余談ですが、通級に通う子が少なく(新入生では1人だけ)、特別待遇を受けていると、勉強さえ出来れば良いというおかしな人間になりかねないから、特性だの配慮だの言ってないで皆と同じ扱いにしてもらいなさいと言われてショックを受けてしまいました。他にも好き嫌いが多すぎるとか、全然返事もしないし、言われたことやらないとか怒られてしまって…。自閉症故のそ特性だというのを何度も話したつもりですが、やっぱり発達障害って目に見えない障害は身内でも分かってもらえないのかと悲しくなりました。(嫁の言うことだから心情的に理解できないのかもしれない??) ただ、他の保護者から問題視されると言うのは私には欠けていた視点だったので、目から鱗でした。本人のためにどうするのがベストか分からなくなってしまいました。 ここをご利用の方なら同じような悩みを経験された方もいるかもしれないと思い投稿しました。 何かコメント頂けると幸甚です。よろしくお願い申し上げます。

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2017/05/01 投稿
宿題 小学1・2年生 好き嫌い

自閉症、軽度知的障害、小一男子です。 IQ70程度。 自閉症の割に人が好きで、1人で遊べません。 一人っ子です。 4、5歳くらいの時期は少し年上の子達と遊ぶのが好きで(優しくしてもらえる、リードしてもらえる)、私(母親)の友人で集まる機会や親戚などで集まる時は友人の子や従兄弟達ととても楽しく遊ぶことができました。遊びのルールは良く分かってないのですが、付いて回るだけでも構ってもらえるので楽しいようでした。 それが最近、そのお友達や従兄弟が小学校高学年になり、一緒に遊んでもなかなか輪に入れず、おそらくあちらからも、少しウザがられているなというのが見受けられます。 お友達の集まりの場所が、私も息抜きになり、子供も楽しい場だったのが、そうではなくなってきて、これからそういう楽しめる場所をどこに作って行けばいいのか不安になっています。 家では怒りっぽくすぐに暴れたりするので、1日子供と2人きりでいる(父親がいることももちろんありますが)のが、結構辛いです。1人遊びもできないのでずっと付きっきりです。 児童館なども、小さい子に暴言を吐いたり怒ったりするので行きたくありません。 どうにか、家や集まりの場、児童館などで、人につきまとわずに1人で楽しく遊べるようになって欲しいのですが、良い解決策をご存じの方、教えてください。 母親なんだから、しっかりお前が向き合って遊べよという意見もきっとあるかと思います。その点に関しては本当におっしゃる通り、子供にも申し訳ないとは思っていますが、自分が子供を産むまで、子育てが苦手だということを知りませんでした。

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2024/05/12 投稿
IQ ルール 知的障害(知的発達症)

息子と一緒にいたくないです。 ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。 何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。 例えば、 私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」 息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」 それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。 旦那や先生にはこんなことしません。 周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。 下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。 それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。 どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

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2025/04/02 投稿
診断 小学1・2年生 先生
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