2019/01/17 10:38 投稿
回答 5
受付終了

相貌失認なのでしょうか。
よく人を間違えてしまい、困っています。顔というより、普段からひとの仕草や雰囲気で記憶するのですが、ひとがいつもと雰囲気や服装を変えたりするととたんに自信がなくなります。
失礼かもしれないのですか、一瞬パニックになり、気づかないフリをします。
自分の顔ですらどんな顔をしているのか、よくわからないです。他人においては、この人、え、こんな顔だったっけとなることが多くて、困っています。
顔というより、歯ならびとか二重の線に目がいってしまいます。
一年間ある人を間違えて記憶していたことがあり、いつも、もしちがったらどうしようという不安があります。
私はどうすればいいのでしょうか。すごく不安です。アドバイスお願いします。
今起こってしまってすごくショックなことは、気になっていたひとがいたのですが、途中から別のひとと間違えて近づいていて、別の人となかよくなりそうになっていることです。

質問者からのお礼
2019/01/18 11:58
ムーミンさん、kinkoさん、ゆうさん、かれんさん、お返事を頂き、ありがとうございます。

体調も関係あると思いました。顔の特徴を覚えることはまだやったことがないので、やってみようと思います。落ち着こうと思います。
ありがとうございます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/124206
ゆうさん
2019/01/17 20:32

appleさんほどではないですが、私も相貌失認傾向にあると思います。

顔を覚えられないというよりは顔の中身が認識できてないんじゃないでしょうか。
私は仲良くなった人や顔に強い特徴のある人は判別できるのでごく軽度だとは思いますが、
服装や場所が変わると誰だったかわからなくなる事が多いです。
その人の存在や名前は覚えれるので「顔と名前が一致しない」感じです。

子供が通ってた保育所の先生とお店で会っても「見た事ある気がするけど誰だっけ?」となります。
(後で子供に聞いてわかりました)
毎日同じ場所で会ってるはずの人と違う場所で会うと誰かわかりません。
(背格好や声の記憶を辿って後で「あの人だったのか」と気づきます)
ドラマを見てても似たような年代のスーツ姿の人が複数出てくると区別できなくて話がわからなくなります。
子供の友達も顔に特徴がない子はしょっちゅう見かける子でも認識できません。
似たような雰囲気の人が2人いると、本人を目の前にしてもどっちかわからなくなります。
ドラマに出てた人が違う髪型で別の番組に出てると同一人物だとわかりません。
(子供に「〇〇(←役名)や!」と言われて「うそ?!」となる事が多々あります)

話をする関係にある人は極力顔のパーツの特徴を掴むように心掛けてますが
それでも場所や服装が変われば判別できないし、
日々いっぱいいっぱいなので全ての人に対してそこまで力を入れれないのが現状です。

40歳近くになった今は「わからないものはわからない」と開き直ってます。
散々悩んだけど解決できてません。

状況次第で適当に話を合わせるか、「頭が悪くて顔を認識する能力に欠けてて~。すいません!」と明るく話す事もあったり。
顔がわからないだけで存在は覚えてるので名乗ってもらえるとなんとかなる場合も多いです。

努力して治るものではなく脳の問題だと思うので正直解決はむずかしいと思います。
対策は「顔の特徴を見つける」くらいしか思いつきませんが、覚えれるほど特徴のない人のほうが多いのも現状。

むずかしいとは思いますが、「仕方ない」と開き直るのもひとつの手だと思います。
今でも失敗して落ち込む事はありますが、落ち込もうが悩もうがどうにもならない事なので「ま、仕方ないよね」と切り替える努力をしてます。

https://h-navi.jp/qa/questions/124206
ムーミンさん
2019/01/17 14:56

前回の質問も拝見しました
お薬を飲んで安定されているのでしょうか?

人の顔が覚えられないとか
不安で人を見れないなど
いろいろありますよね

うちの娘も不安が強いと
人が見れなかったり
関わるのが辛いらしいです
大学のグループワークで緊張し
失敗する事はたくさんあったみたいです

まずは、自分の体調を整えてください
そして
調子のいい時に人を観察してみてください
自分の顔も毎日、鏡で見るようにしてみてください

深呼吸を意識してしてみてくださいね

Reiciendis in doloremque. Praesentium voluptate dolorem. Ex recusandae iusto. Tempore consequatur ut. Quod consequatur quae. Facilis sed eaque. Expedita nihil incidunt. Id laboriosam minus. Eos consequatur ducimus. Repellendus doloribus nisi. Est quisquam voluptates. Est porro vitae. Tempora placeat in. Vel soluta et. Magni omnis autem. Et cupiditate facere. Quidem sed perferendis. Qui maxime adipisci. Blanditiis qui vel. Eos delectus soluta. Minima et laborum. Quis accusamus non. Quo pariatur officia. Sed mollitia tenetur. Ex error hic. Fugit architecto et. Dolor tenetur hic. Voluptatibus nam velit. Consequatur totam quia. Eveniet delectus quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/124206
kinocoさん
2019/01/17 17:28

こんにちは。
私も人の顔を覚えるのが苦手で、苦労しています。相貌失認傾向ですよね。

誰なのかを判別するのに、声を手がかりにしていたり、会った場所を手がかりにしていたりするみたいで、全く関係ない場所で偶然会うと、よくわからず困ってしまいます。

アレ?◯◯さんかな?と思ったら、じっと見て、向こうからアクションしてもらうのはどうでしょう?
気づかず通りすぎかけてしまっても、「ごめんなさい、気づかなかった!私、実は目が悪くて〜」と笑ってごまかすとか。

あまり良い方法が私もわからなくて、ごめんなさい。
気分や体調が悪いと判別の精度も落ちてしまうと思いますので、ご自愛くださいね。

Eum voluptatum voluptatem. Ipsam sit velit. Ex voluptatum odio. Animi beatae hic. Libero quasi quaerat. Ut perferendis deleniti. Error suscipit dolores. Sed et blanditiis. Ex expedita amet. Asperiores tenetur earum. Voluptas mollitia deleniti. Impedit omnis error. Quibusdam fuga qui. Ut voluptas consequuntur. Quam omnis quisquam. Sit at alias. Pariatur quidem quo. Soluta qui hic. Voluptatem non in. Amet qui eligendi. Esse voluptatum consectetur. Necessitatibus numquam dolorem. Natus dolore et. Ea quas voluptatem. Sunt repellat ipsum. Enim omnis blanditiis. Qui dolores dignissimos. Quaerat ea quod. Voluptatibus necessitatibus voluptatem. Quibusdam architecto est.
https://h-navi.jp/qa/questions/124206
ポケモンさん
2019/01/17 22:31

自分もよくわからなくて、毎度間違えます(笑)
あと、知的障害あるので、難しい漢字、みようじはよめないので、聞こえた言葉で読むので。いつも名札みてニコニコしながら読めなかったり
逆に名前で読んだり 
あとは、似てないのに声とか似てるとニコニコして呼び間違えます(笑) 病院では、下の名前で 
呼ばれるので ○○さんだって呼べないといけないんで(笑) 
逆にすぱっと間違えまくると、本気でわからないとあいてが諦めるし

あとは、○○してくれた人とか特徴で覚えます
スタッフも覚えられず。下の名前で読んだり
あだ名で、怒られますが

あとは仕事かわっても○○師長と言ったり
あとは、発達のせいなのか、違うことに目がいって、本人目の前にして素通りするのはざらにあり

○○先輩とか、昔の名前でならわかる場合もあるのと、あとはひたすらメイドの場合ポラロイド取って覚えてます。
これ、うちりゅう

Eum voluptatum voluptatem. Ipsam sit velit. Ex voluptatum odio. Animi beatae hic. Libero quasi quaerat. Ut perferendis deleniti. Error suscipit dolores. Sed et blanditiis. Ex expedita amet. Asperiores tenetur earum. Voluptas mollitia deleniti. Impedit omnis error. Quibusdam fuga qui. Ut voluptas consequuntur. Quam omnis quisquam. Sit at alias. Pariatur quidem quo. Soluta qui hic. Voluptatem non in. Amet qui eligendi. Esse voluptatum consectetur. Necessitatibus numquam dolorem. Natus dolore et. Ea quas voluptatem. Sunt repellat ipsum. Enim omnis blanditiis. Qui dolores dignissimos. Quaerat ea quod. Voluptatibus necessitatibus voluptatem. Quibusdam architecto est.
https://h-navi.jp/qa/questions/124206
appleさん
2019/01/18 11:57

ムーミンさん、kinkoさん、ゆうさん、かれんさん、お返事を頂き、ありがとうございます。

体調も関係あると思いました。顔の特徴を覚えることはまだやったことがないので、やってみようと思います。落ち着こうと思います。

ありがとうございます。

Architecto dolorem delectus. Error quam sunt. Voluptatem dolores est. Similique rerum facere. Qui ex soluta. Autem veniam perferendis. Non atque neque. Autem repellendus aut. Illo ut et. Ratione voluptate quia. Perspiciatis qui id. Eveniet inventore in. Et occaecati omnis. Aut ratione ut. Debitis ipsa dolor. Qui adipisci ullam. Facilis provident commodi. Ullam incidunt qui. Consequatur animi ut. Mollitia dolorum nihil. Qui iusto voluptatem. Fuga reprehenderit accusantium. Modi accusamus vitae. Quisquam accusantium omnis. Quia sint ea. Consequuntur tenetur ut. Rem facilis dolorem. Alias dolor ut. Beatae tempora nam. Dolorum enim dolores.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

おそらく、相貌失認のある、asdの大学生です。相貌失認があると思われ、それに最近気がつきました。 今まで会話の仕方がわからず、相手に嫌な思いをさせたり、失礼なことを言ったり、失認がわかってから、知人だったらどうしようとおもうようになり、いっそう顔を見れなくなりました。 会話の仕方が全くわからないです。 今まで、なんとか相手に賛成することでごまかしてきても、深い関係になることは難しく、相手に興味がないというのではなく、興味をもちたいです。すぐに顔が頭から消えてしまうのが、残念です。前何をした人なのかを覚えておらず、会話は壊滅的です。もし、相手がどんな人なのか、前の会話や出来事を忘れようものなら、相手は私が興味がない、人間扱いされていない、と感じるとおもいます。会話が苦手なので、会話内容を覚えていないといけないのは苦痛ですが、会話に必要な材料がなんなのかが知りたいです。顔は覚えられません。 わたしからみたら、別の場所で会うと、たぶんまるまるだけど、まではおもいますが、見え方は別人です。 人間関係はいかに誤魔化すかにずっと重きを置いてきたため、今からどうやって、変えていこうか悩んでいます。 あと、他人がどういう人間なのかを見抜くことができませんし、誤魔化す会話しかしてこなかった私は人に興味を持つこと自体にいまだ恐怖を感じています。 いまは、まず、友達がどんな子であるかについて、知らないといけないと思っています。違う場所で会ったときにした会話を別の場所で続きとしてしたときに、全く前のことを覚えていなくて、感覚としては別人としたみたいになっている感じで、いつも違う人と話しているみたいです。 人に対して興味がないわけではありませんが、クラスのほとんどの人をなんとなくしか覚えていません。 別の場所で会うのが怖くて、あまり深入りしないようにしようとして、興味をもつことを避けてきたようにもおもいます。 会話の仕方について、アドバイスを頂きたいです。

回答
7件
2019/01/20 投稿
会話 大学 19歳~

asdのある大学生で、相貌失認があるのですが、顔をみても表情が識別できず、物凄く社会性が低いまま、大人になりました。 現在日常生活でひとを怒らせないことが中心の思考回路になっており、困っており、顔のよみとりが全くできなくても社会性を身につけたいのですが、どうしたらいいのか、アドバイスを頂きたいです。 一対一で、失礼なことを言ってしまわないように、ものすごく注意しているので複数人の関わりが全くできません。 今まで生きてきて、学歴以外、なにも成長して来なかった状態で、社会性の無さから学歴を生かすことが難しい状態です。 二つ病気が合併すると、こんなふうになってしまうのか、と本当に悩んでいます。 周りとの会話力とか、差が酷いです。 みんなが宇宙語を喋っているようにきこえるくらい、わたしは会話力や社会性が低いです。頭の中は小学一年生でとまっています 今三回生で一年くらいで、社会性を高校生くらいまで成長させたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 自分のことや利益以外しか考えられておらず、周囲とうまく関われません。 最近になってひとを笑ってはいけないことや、親切にすることについて学びました。 これくらい社会性が低く、さらに自分の感情を言葉にして表現するのが語彙力も低くて難しいですが、なんとかして成長したいです。いつも1人が当たり前で生まれてきて、小学時代は問題なかったのですが、中学から問題がおこりはじめました。心の交流が、幼児レベルでとまってしまっています。自分が輪に入れないと周りを嫉妬してしまいます。どんなささいなゲームでも負けると悔しいです。すぐに人が動いてくれないと、苛立ってしまいます。 本当にダメだと思います。 アドバイスをお願いします。

回答
7件
2019/03/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

4月から私の職場に来た新卒女性です。同じ内容の事を言っても毎回初めて聞いた様な反応をしたり、話しているのに全く聴こえていないと思われる事が多々あり、話を聞いたら。 1対1で話していれば聞こえるけど複数になると声として聞こえない。(雑音になって、話し声が聴こえなくなってしまう。) 曖昧な言い回しだと理解できない。 マニュアルがしっかりあれば分かるけど臨機応変が出来ない。 細かく分かりやすく説明が必要。 大体わかるだろう!は分からない。 何かをやっている時に話しかけられると何をやっていたか分からなくなってしまう。 気にしている事があると他が集中出来ない。 何かをやっている時には他の事が出来ない。 その行為をするとどうなるか、危険な事になるとかに繋がっていかない。 小さい頃から空気読めないとか人との距離感が分からなくていろいろ言われて来て自分なりに考えて距離をとったり邪魔じゃないかな?って常に意識している。そこに意識していて他が見えなくなる。 今までこの症状は他の人もあるのだと思っていた。 と話してくれました。 私の職場は病院で常に指示が飛び臨機応変を求められる職場です。 彼女の話からアスペルガー症候群の要素が強いように思い対応はしていますが無受診、無診断の為私だけが気をつけても、どうすることもできないし、患者さんに急変が起きても対応出来ない。勿論今のままでは独り立ちも出来ない状態です。 毎日の失敗で注意も増えていてひどい時には過呼吸や貧血で立っていることもできなくなります。しかし、症状が改善すると全て無かったかのようにケロッとしていて謝罪(ご迷惑をかけてすみませんでした。)も無いので他のスタッフはかなりイライラしています。逆にどうでもいいところにいつまでも拘って妥協しない。拘りを指摘されると元気が無くなってしまいます。 私は指導者として彼女に他のスタッフもみんな、それなりの苦手を持っている。それをどう補うかはそれぞれで、今そこが苦手なんだって分かったのだから、補う方法を受診して相談して来ることが必要だと思う。自分の努力だけではどうする事も出来ないと思う。と話しましたが他にどんな事が彼女の為、他のスタッフ、患者さんの為に出来るのでしょうか?

回答
19件
2018/09/02 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 19歳~

娘について相談です。4月から4年生になります。 お友達とのトラブルもなかなか絶えない娘ですが、最近、冗談が通じないことが一つの原因ではないか?と思うことが多くなってきました。 小学4年生にもなれば、冗談を冗談と捉えられるのは普通でしょうか?捉えられない方が幼いのでしょうか… よくあるトラブルは「◎◎くんが馬鹿といってきた!」と言ってキレてケンカになるもの。でも、馬鹿やアホといった声がけは小学生には当たり前にあるような光景ですよね。 以前まではクールダウンの方法を教えるようにしていましたが、そもそも捉え方がおかしいのではと思えてきました。 あとは言葉の比喩というか、例えや言い回しの理解も稚拙です。 例えば昨日の我が家での会話 私「もうすぐ卒業式だね。◎◎ちゃん(2軒隣のお姉さん)いなくなっちゃうね。」 娘「◎◎ちゃん、いなくなっちゃうの?」 私「そうだね。卒業するからね」 娘「やだやだ!マリーみたいになるの!やだ!!」 とそれからずっと泣いていました。 マリーとは、昨年死んでしまったラブラド―ルのことです。いなくなる=死ぬことだと娘の中でリンクしたのか・・・? 小学校には来なくなるけど、◎◎中学校に行くんだよ、と言っても、なかなか理解してもらえませんでした。 冗談の理解について少し調べてみると、アスペルガーや広汎性発達障害、という言葉が。娘はADHD傾向と言われています。 年齢相応なのか、やはり理解に遅れがあるのか、どうなんでしょうか・・・

回答
4件
2013/03/11 投稿
小学校 会話 中学校

発達凸凹の3年生女児の母です。 最近、娘がお友達の家でゲーム(スイッチやテレビゲーム)をすることを覚え、週に2~3日程度、いろいろなお友達の家に遊びに行ってはゲームを楽しんでいます。 家でもやりたいから買ってほしいと言われているのですが、我が家では私がゲームとは無縁の生活をしてきたので、テレビゲーム等を買う予定はなく、できれば避けて通りたいと思っていました。 でも、もしかすると考え方が古い(やったことがないのにゲームに対して悪いイメージばかり持っている)のではないかとも思うようになりました。 発達凸凹をお持ちの方、もしくはその保護者様の家ではゲームとの付き合い方はどのようにされているのでしょうか。 何か発達に良い、もしくは悪いところはございますか? なお、我が家の娘はWISC-Vの結果、ワーキングメモリが74、処理速度が91と低く、その他は120~130程度です。数字だけみるとASDに近く、普段の生活ではADHDの特性にも近いようですが、ほかのカウンセリングも受けた結果コミュニケーション能力に問題がないため、ASD、ADHDともグレーも含めて診断はおりませんでした。 (カウンセラーさんからは「プログラミングなんかが向いていますよ」と言われたことも思い出しました。プログラミング=ゲームという考えも端的ではございますが。。。) うちの娘の場合は、恐らく、やり始めたら過集中になり、終わる時間の約束を決めても守れそうもないような気がします。それによってお互いにイライラが募るのであれば、やはりやめておいた方が良いのか、それを練習・トレーニングととらえて頑張るべきなのか、どのようにお考えでしょうか。 アドバイスや、経験談があればお教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
17件
2024/03/13 投稿
遊び 診断 カウンセリング

発達障害ADHDグレー(30代前半・女)で、子どもを持つか迷っています。迷っている理由は以下の通りです。 ➀子どもへの障害の遺伝 発達障害的な特性は7割程度遺伝するのが定説になっていると思います。そして中には、親よりも症状が濃く出てしまう場合もあるとのこと。自分程度での障害であれば、自分の過去を参考になんとか生きやすいように導いてあげられるかもしれませんが、症状が重い場合、生きづらさを抱えずに生きられるようにしてあげられるか、自信がありません。そしてその遺伝が自分からだとという罪悪感にたえられるか自信がありません。 ②自分の家事能力の低さ 夫婦2人の家事はなんとかこなせています。ですが、丁寧な家事、プラスアルファの家事はできません。 発達障害の子どもは、健常者より、こまやかな気遣いが必要になると思います。私自身の能力では、発達障害児が必要とするであろうケアを十分与えてあげられないのではないかと不安です。 ③夫が虚弱体質 普段激務なこともあり、土日は体調崩して休んでいることが多いです。愛情深さは私よりあるので優しい父親にはなりそうですが、育児の実務において、あまり助けにならないような気がしています。 ③家族のサポートの少なさ 両方の親ともに遠方です。私自身が高齢出産の子どもだったので、実家の親は年を取ってしまい育児のサポートはできない状態です。里帰り出産も現実的ではありません。夫側の親はすでに父親がおらず、母親はうつ病で、頼れる状態ではありません。 色々と自分なりに考えたり、色々な人(親や夫、カウンセラーなど)にも十分に相談しましたが、いまだに結論がでません。悩むのがしんどくなり、一時は産まない方向に進もうとしたのですが、年齢を重ねるにつれ、「本当にこれでいいのか?」という気持ちが出てきています。ですが、自覚がある状態で発達障害を遺伝させてしまうかもしれないこと、さらに「障害があってもサポートを上手く使って子育てできるかもしれない」と思える要素がないため、産む方向にもどうしても踏み切れません。 夫とは何度も相談しており、最初は夫は「どんな子でも子どもが欲しい」といっていましたが、私が色々なネガティブ要素を言いすぎるので、「確かにどんな子が生まれるかわからないし、リスクが怖くなってきた。いなくてもいいかもね」と最近は言い始めました。 夫婦とも優柔不断で情けないですが、本当にずっと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

回答
15件
2023/11/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遺伝 19歳~

関連するキーワードのコラムを見る

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると38人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す