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相貌失認について
2018/07/21 09:51
11

相貌失認について。

小学校3年生の息子がいます。
発達障害があります。自閉症スペクトラムとADHDです。普通級で生活しています。

ですが、友達の顔が覚えられず遊べないので、いつもひとりで図書室で本を読んでいるそうです。
相貌失認を疑って、主治医に相談しましたが、「息子さんは、学習障害はなく模様の区別がつくので、相貌失認ではない」と言われました。確かに、家族の顔はわかります。また家が隣の女の子などの、ほんの一部の子だけはわかります。

相貌失認ではなく、
自閉症スペクトラムの傾向として、人の顔が覚えられないという特徴は、どうしてなのでしょうか?
前は本人も努力して、遊びに出かけていましたが、途中ではぐれたら誰が誰かわからない。
本人も諦め気味で、、(知らない)友達が遊びに来てくれても、行きたくないと言って部屋から出ません。本当は何度も遊んでいる、よく知ってる子なんですけどね。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111472
カピバラさん
2018/07/21 12:07

はじめまして。
興味や関心がないことは覚えられない感じかな(^-^;)
前の担任は、クラス全員の顔写真に名前記載するテストを1学期と2学期にしていました。
息子も30人中、2~3人はわからなかったです。
今はあまり困ることがないかもしれませんが、
大人になった時は困るかも…
覚える努力は少しでもした方が良いのでは?
クラス通信とか写真を見て名前を教えてあげるとか、同じ班の子から覚えていくとか…
何かきっかけを作ってあげては?

https://h-navi.jp/qa/questions/111472
退会済みさん
2018/07/21 19:51

どうしてなんですかねぇ?うちの子もそうですし、私もそうです。

人の顔わからないです。その場所であったらわかるけど違う場所で合わなかったら全くわからなかったりします。
自分のことを考えていますが、たぶん、顔をあまり見ていません。
ほら、自閉の方って目が合いにくいって言うじゃないですか?
私はなるべく目を合わせないと失礼だなと思うので目を見て話すようにするのですがたぶんそこに緊張感があって他が覚えられないんだと思います。
ついでに同じ格好をしていればわかる時がありますが眼鏡や髪形が変わったら一発でアウトです。
見ているところが違うのではないでしょうか。
ママ友とか全然覚えられないので、いつも無視してしまいます。
顔と名前も一致しません。なるべく意味づけしようと思うのですが、他に目が行ってしまいます。
例えば髪留めがきれいだったらキラキラさんだなぁみたいに思ってしまうのでのっぺらぼうにキラキラの髪形だけ頭に残ってしまうので髪留めがなかったらわかりません。

特徴のある部分をお母様と復習すると良いかもしれません。
例えばほっぺにホクロがあるよね~とか。
お口が尖っているよね、スネ夫君みたいだね(言わないように気を付けなければならないですが)
そんな風にいちいち特徴を頭に叩き込まないとわかりません。

せっかく覚えても2年くらいすると完全に忘れてしまいます。

うちの子供は私と1年会わなかったら顔を完全に忘れると言っていましたよ。

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退会済みさん
2018/07/21 11:50

私も軽い相貌失認です。
しかし、むしろ模様の識別する能力は普通の方より高い気がします。

多分ですが、顔を認識するには識別能力が曖昧である必要があります。
細部は違うけど、メインの印象が同じだから、同じ人と分かる訳で…😅

毎日、寝癖具合で微妙に変わる髪型や化粧をした顔って、厳密に言えば毎日違う特徴の顔ですよね?
私の感覚だと、顔が分かる方は、服も髪型も日焼け具合も違う顔をどうやって同じ人と分かるのか?凄いなぁと思います。

特に子供の顔は、本当に難しいです。
日焼けしたり、歯が抜けたり、成長で骨格が変わって、日々全く印象の違う顔です。
我が子でも、一瞬分からなく感じます。

息子さんの戸惑い分かる気がします。毎日違うお面をつけるクラスメイトと接するのは緊張しますよね。
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あごりんさん
2018/07/21 11:56

minimamさん こんにちは

症状とASDの関係についてはよく分からないので、違う視点での回答になります。すみません

お友達の写真を撮らせていただくことをおすすめします。

わたし自身も、人の顔はうまく覚えられません。どうしても覚えねばならない相手については、「しっかり記憶しよう❗️」と意識して、お顔を観察しながら
「タレ目が特徴的だな、口元にほくろがあるな」などと言語化していたりします。
そうやって記憶に落とし込む感じです。

写真の方がじっくり観察できて覚えやすいです。
確かリタリコのコラムにあったような気がしますが、顔写真をカードにしてゲーム感覚で覚える対策をしている方もいらしたと思います。
お友達と過ごしている時にスナップを取らせていただき、写った自然な表情を後で見直して、お子さんが覚えるお手伝いする工夫はいかがでしょうか?

また、「名札を見ると良いよ」というアドバイスもいかがでしょう?
社会生活でも名札着用が増えているので、私はとても助かっています😊

そのような方法もあるということで、ご参考まで。
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https://h-navi.jp/qa/questions/111472
saisaiさん
2018/07/21 14:01

模様と顔は違うんですけどね。リタリコさんのコラムです。
https://h-navi.jp/column/article/35026683
ここに書いてあるように、顔だけで認識をしているわけではないかもしれないですね。
いつも聞いているお母さんの声、女の子の声で認識しているかもしれません。

ただ、他の方も書いていますが、本人が覚える気が無く、遊びたいわけではない可能性もあります。
難しいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111472
ぽかりさん
2018/07/21 22:31

ADD(注意欠陥障害)から来るものではないでしょうか?
探し物をする時、すぐ見つかる人は品物の特徴をとらえていますが、見つからない人はぼんやりしたイメージで探していると思います。
そこには、「探す」事に注ぐ集中力が散漫なせいでもあるでしょう。

人の顔も、その人に関心が無いと覚えにくいと思います。
例えば、どんな服を着ていたか?ほくろがあったか?何歳くらいか?と感じていません。
会って覚える努力をしないのが多くの人で、思い出せなかったりぼんやりしてしまうのが特性なんだと思うのです。
つまり、人に関心が少ないのと、観察力が少ないとか。

ちなみにASDの息子も顔を覚えるのが苦手で、かつての同級生は忘れてしまうようです。
卒業アルバムはあまり意味が無いかもですね。
息子さん、修学旅行とかで大勢の人の中ではぐれないか心配です。
また、人物を描くのはいかがでしょう?
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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人の顔、服装、特徴がなかなか覚えられません

はじめまして。ほいほいと申します。子を持つ親ではありませんが、自身がアスペルガー症候群の診断を受けた当事者です。様々な特徴によって四六時中ひどく困るというほどではないのですが、時々、自分の特性についてつらくなることがあります。人の顔をなかなか覚えられない、という方を本やネットで時々見かけます。人の顔がなかなか覚えられないので服装などで見分ける、とも書いてあったりします。私の場合、顔だけでなく服装や持ち物も記憶にとどめるのにかなりの時間や努力を伴うので困ります。たとえば相手の方を探す必要が生じた時、1秒前までいっしょにいた相手でも手がかりがなかったりします。スーパーで買い物をする時も、何度も会っている方を結果的に無視してしまう可能性があり、顔を上げて歩くのが難しいです。子どもの頃には、母親にしばらくの間しゃべりかけていたら、実は母ではなく他人だったということがあったりしました。1、2回しか会っていない相手、短時間しか会っていない相手を見分けるのは、鳥の群れの1羽を特定するのと同じように難しいです。見分ける力全般が落ちているわけではないようです。EF65とED61とか、戦艦山城と霧島の区別とかならたぶん遠目にでもできます。色の違いを見分けるゲームがネット上でありましたが平均よりもできました。なのに、肝心なことを見分けられないのです。操車場や戦場で生活しているわけではなく、人の社会の中で日常生活を送っているので、他の人がごく普通に処理しているらしいことがなんで自分にはいちいちおおごとになるのだろうと悩みます。上記の特性を言い表す障害名、病名(相貌失認+○○○?、○○○盲?)がわかれば、対処法や為し得る工夫について知ることができるのでは?と思っています。どなたかご存知の方がおられましたらご教示ください。よろしくお願い致します。

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元中学校、小学校にもいました、定年退職して再任用の通級指導教員です。生徒指導関係の話で聞いたことをお伝えします。結果が失敗や叱られる結果と...
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WISCの処理速度が低いタイプは一般的に日常生活でどんな感じ

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早速ですが、同じようなお子さんがいたり等わかる方がいらっしゃったら教えてください。以前、お友達から話しかけられたら逃げてしまう、という質問をして、皆さんから色々教えて頂き、ありがとうございました。最近は逃げる事はないものの応答もしない、という感じです。感覚過敏は今のところなさそうに見受けられます。ただ、会話でお友達の名前を出すと、「いわないでー」と逃げたり、お友達の写真が載ってる学級だよりを見れなかったりします。なんで?って聞くと、ごめんなさい、と涙目です。照れてる感じではなく、辛そうです。学校にも、もしかしていじめられてる?と思って聞きましたが、楽しくやってますよーといった感じでした。お友達からもそんな話は聞きません。嫌いな子なの?と聞くと、違う、と泣いてしまいます。とにかく、よくわからなくて、最近は学校の話題に触れないのですが、それもどうかなーと思っています。どんな気持ちなのかわかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

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です。トイトレ始めるタイミングや、来年度の進路も悩みの種です。発語20個程度しかありません。親が「アイス」→『アーシュ』、「ジュース」→『ジューシュ』のように促せば言える言葉は沢山ありますが、まだ自発的ではありません。自発的に言える2語文は「バナナちょうだい」の1つだけです。言葉の理解も日常生活で使うような簡単なことしか分かっておらず、「〇〇に△△を渡して、□□から〇〇を持ってきて」と2つ以上の指示になると理解してないようです。要求の指差しはしますが、〇〇どれ?に対しての応答の指差しはしません。エコラリアもあり、1-10まで数えたり、アルファベットを言ったりしています。社会性については、他のお友達をじーっと見たりはたまにしますが、関わりに行こうとはしません。誰かと遊ばずに、1人で楽しそうに好きなことをして遊んでます。療育のおかげで興味の幅は広がってきましたが、まだまだ興味あるものとないものの差がはっきりしてます。アイコンタクトは療育通う前よりは増えましたが、おそらく定型発達の子どもよりも、アイコンタクトは少ないと思います。運動面や身辺自立は年相応のように感じます。ジャンプできる、ボール投げれる、スプーンやフォークで1人で食べる、靴や靴下脱げる(履くのは少しサポート必要)、服を脱げる(着るのは少しサポート必要)トイトレはまだしてませんが、最近オムツを自発的に脱いでリビングでおしっこをしてる時があるので、そろそろ始めた方がいいのかなと思ってますが、自閉症や知的障害がある子どもは、もう少し言語理解や発語が成長してからの方がいいと聞いたので、まだ焦らずにいた方がいいのかなとも思ってます…発達状況的に、そろそろ始めるタイミングにきてると思いますか?また、来年度から年少になりますが、保育園や幼稚園で加配をつけるか、療育園に行くか迷ってます。定型発達の子たちと過ごした方が成長するのか、療育園で手厚い支援の方が成長するのか、わかりません。とにかく子供の将来が不安でたまりません。

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おそらく、相貌失認のある、asdの大学生です

相貌失認があると思われ、それに最近気がつきました。今まで会話の仕方がわからず、相手に嫌な思いをさせたり、失礼なことを言ったり、失認がわかってから、知人だったらどうしようとおもうようになり、いっそう顔を見れなくなりました。会話の仕方が全くわからないです。今まで、なんとか相手に賛成することでごまかしてきても、深い関係になることは難しく、相手に興味がないというのではなく、興味をもちたいです。すぐに顔が頭から消えてしまうのが、残念です。前何をした人なのかを覚えておらず、会話は壊滅的です。もし、相手がどんな人なのか、前の会話や出来事を忘れようものなら、相手は私が興味がない、人間扱いされていない、と感じるとおもいます。会話が苦手なので、会話内容を覚えていないといけないのは苦痛ですが、会話に必要な材料がなんなのかが知りたいです。顔は覚えられません。わたしからみたら、別の場所で会うと、たぶんまるまるだけど、まではおもいますが、見え方は別人です。人間関係はいかに誤魔化すかにずっと重きを置いてきたため、今からどうやって、変えていこうか悩んでいます。あと、他人がどういう人間なのかを見抜くことができませんし、誤魔化す会話しかしてこなかった私は人に興味を持つこと自体にいまだ恐怖を感じています。いまは、まず、友達がどんな子であるかについて、知らないといけないと思っています。違う場所で会ったときにした会話を別の場所で続きとしてしたときに、全く前のことを覚えていなくて、感覚としては別人としたみたいになっている感じで、いつも違う人と話しているみたいです。人に対して興味がないわけではありませんが、クラスのほとんどの人をなんとなくしか覚えていません。別の場所で会うのが怖くて、あまり深入りしないようにしようとして、興味をもつことを避けてきたようにもおもいます。会話の仕方について、アドバイスを頂きたいです。

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皆さんに、ご相談です。私は元々テニスをしていて、全国大会などに出場するレベルでした。ある、発達障害児(知的障害があるけれど、運動能力が高いお子さま)に会って、運動能力の高さに驚きました。普通の子とさほど変わらない感じなので、これならテニスが出来るのではないか?と思い。発達障害児専門のテニス教室を開催出来ないかと考えています。テニスの専門家としては、動きがイメージ出来るのですが、発達障害児に対してまだあまり詳しくありません。親御さんの立場でどのような条件ならテニス教室に参加させても良いと思いますか?●指導者は、子ども何人につき何名が理想か●指導者の発達障害に対する知識と経験値はどの程度必要か(テニスの技術を持ち合わせた指導者が、発達障害児に対する、スキルで身につけなければいけないことは何か)最低限の知識とは?●時間はどの程度か●障害の程度が違う子供同士が一緒に出来るか?(多動性や知的など程度がまちまち)●そもそも、運動、テニスなどは難しいと思うか…ご意見とアドバイスをお願いいたします。地域は、福岡県です。

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はじめまして。 私の地元の障がい者スポーツセンターでは、ボランティアの養成を目的にした講習会をしていることがあります。 ネットで調べたら福...
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今別の事を質問中なのですが、もう一つお聞きしたいことがあります。今中2の息子はASDとADDと診断されています。前々からなのですが、自分がやったこと言ったことを微塵もおぼえてないことがあります。ADDがあるので記憶に関することであれば不思議ではないのですが、困っていることがあってそれは学校で対人関係のトラブルを起こした時です。トラブルから1~2日経ってから先生が事実確認をする時に当然ながら「覚えてない」と答えるのです。本人は本当に覚えてないのかもしれません。例えそのトラブルを間近で見ていた人が証言したとしても、「やってないと」と言い張ります。しまいには先生が友達が嘘をついていると言い出すこともあります。これは私とのやりとりでも言った言わないにしょっちゅうなります。周りは困り果ててしまいますし、こんなことが続けば人からの信用を失い兼ねません。そこでお聞きしたいのですが、ADDなどの障害があるとよくあることですか?とのように対処の仕方がいいでしょうか?できれば本人に自覚してもらいたいのですがなかなか難しく、その方法?を教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

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中2、難しい時期ですね。 学校でのトラブルに関して、本人が覚えていないのだったら、家庭ではあえて追及しないこともありではないかと。 もしか...
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回答
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他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
いますいます。身近にも。 大抵、中学校卒業まで通常級にいて、最後は本人が嫌われて不登校になるパターンが非常〜に多いです。というか、うちの子...
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