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相貌失認について
相貌失認について。
小学校3年生の息子がいます。
発達障害があります。自閉症スペクトラムとADHDです。普通級で生活しています。
ですが、友達の顔が覚えられず遊べないので、いつもひとりで図書室で本を読んでいるそうです。
相貌失認を疑って、主治医に相談しましたが、「息子さんは、学習障害はなく模様の区別がつくので、相貌失認ではない」と言われました。確かに、家族の顔はわかります。また家が隣の女の子などの、ほんの一部の子だけはわかります。
相貌失認ではなく、
自閉症スペクトラムの傾向として、人の顔が覚えられないという特徴は、どうしてなのでしょうか?
前は本人も努力して、遊びに出かけていましたが、途中ではぐれたら誰が誰かわからない。
本人も諦め気味で、、(知らない)友達が遊びに来てくれても、行きたくないと言って部屋から出ません。本当は何度も遊んでいる、よく知ってる子なんですけどね。。
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この質問への回答

どうしてなんですかねぇ?うちの子もそうですし、私もそうです。
人の顔わからないです。その場所であったらわかるけど違う場所で合わなかったら全くわからなかったりします。
自分のことを考えていますが、たぶん、顔をあまり見ていません。
ほら、自閉の方って目が合いにくいって言うじゃないですか?
私はなるべく目を合わせないと失礼だなと思うので目を見て話すようにするのですがたぶんそこに緊張感があって他が覚えられないんだと思います。
ついでに同じ格好をしていればわかる時がありますが眼鏡や髪形が変わったら一発でアウトです。
見ているところが違うのではないでしょうか。
ママ友とか全然覚えられないので、いつも無視してしまいます。
顔と名前も一致しません。なるべく意味づけしようと思うのですが、他に目が行ってしまいます。
例えば髪留めがきれいだったらキラキラさんだなぁみたいに思ってしまうのでのっぺらぼうにキラキラの髪形だけ頭に残ってしまうので髪留めがなかったらわかりません。
特徴のある部分をお母様と復習すると良いかもしれません。
例えばほっぺにホクロがあるよね~とか。
お口が尖っているよね、スネ夫君みたいだね(言わないように気を付けなければならないですが)
そんな風にいちいち特徴を頭に叩き込まないとわかりません。
せっかく覚えても2年くらいすると完全に忘れてしまいます。
うちの子供は私と1年会わなかったら顔を完全に忘れると言っていましたよ。
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私も軽い相貌失認です。
しかし、むしろ模様の識別する能力は普通の方より高い気がします。
多分ですが、顔を認識するには識別能力が曖昧である必要があります。
細部は違うけど、メインの印象が同じだから、同じ人と分かる訳で…😅
毎日、寝癖具合で微妙に変わる髪型や化粧をした顔って、厳密に言えば毎日違う特徴の顔ですよね?
私の感覚だと、顔が分かる方は、服も髪型も日焼け具合も違う顔をどうやって同じ人と分かるのか?凄いなぁと思います。
特に子供の顔は、本当に難しいです。
日焼けしたり、歯が抜けたり、成長で骨格が変わって、日々全く印象の違う顔です。
我が子でも、一瞬分からなく感じます。
息子さんの戸惑い分かる気がします。毎日違うお面をつけるクラスメイトと接するのは緊張しますよね。
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minimamさん こんにちは
症状とASDの関係についてはよく分からないので、違う視点での回答になります。すみません
お友達の写真を撮らせていただくことをおすすめします。
わたし自身も、人の顔はうまく覚えられません。どうしても覚えねばならない相手については、「しっかり記憶しよう❗️」と意識して、お顔を観察しながら
「タレ目が特徴的だな、口元にほくろがあるな」などと言語化していたりします。
そうやって記憶に落とし込む感じです。
写真の方がじっくり観察できて覚えやすいです。
確かリタリコのコラムにあったような気がしますが、顔写真をカードにしてゲーム感覚で覚える対策をしている方もいらしたと思います。
お友達と過ごしている時にスナップを取らせていただき、写った自然な表情を後で見直して、お子さんが覚えるお手伝いする工夫はいかがでしょうか?
また、「名札を見ると良いよ」というアドバイスもいかがでしょう?
社会生活でも名札着用が増えているので、私はとても助かっています😊
そのような方法もあるということで、ご参考まで。
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模様と顔は違うんですけどね。リタリコさんのコラムです。
https://h-navi.jp/column/article/35026683
ここに書いてあるように、顔だけで認識をしているわけではないかもしれないですね。
いつも聞いているお母さんの声、女の子の声で認識しているかもしれません。
ただ、他の方も書いていますが、本人が覚える気が無く、遊びたいわけではない可能性もあります。
難しいですね。
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ADD(注意欠陥障害)から来るものではないでしょうか?
探し物をする時、すぐ見つかる人は品物の特徴をとらえていますが、見つからない人はぼんやりしたイメージで探していると思います。
そこには、「探す」事に注ぐ集中力が散漫なせいでもあるでしょう。
人の顔も、その人に関心が無いと覚えにくいと思います。
例えば、どんな服を着ていたか?ほくろがあったか?何歳くらいか?と感じていません。
会って覚える努力をしないのが多くの人で、思い出せなかったりぼんやりしてしまうのが特性なんだと思うのです。
つまり、人に関心が少ないのと、観察力が少ないとか。
ちなみにASDの息子も顔を覚えるのが苦手で、かつての同級生は忘れてしまうようです。
卒業アルバムはあまり意味が無いかもですね。
息子さん、修学旅行とかで大勢の人の中ではぐれないか心配です。
また、人物を描くのはいかがでしょう?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、子育てには色々と模索してまいりました。学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。どのように対処したらよいでしょうか。
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