2020/02/03 22:39 投稿
回答 12
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こんばんわ。
今別の事を質問中なのですが、もう一つお聞きしたいことがあります。

今中2の息子はASDとADDと診断されています。
前々からなのですが、自分がやったこと言ったことを微塵もおぼえてないことがあります。
ADDがあるので記憶に関することであれば不思議ではないのですが、困っていることがあってそれは学校で対人関係のトラブルを起こした時です。
トラブルから1~2日経ってから先生が事実確認をする時に当然ながら「覚えてない」と答えるのです。
本人は本当に覚えてないのかもしれません。
例えそのトラブルを間近で見ていた人が証言したとしても、「やってないと」と言い張ります。
しまいには先生が友達が嘘をついていると言い出すこともあります。
これは私とのやりとりでも言った言わないにしょっちゅうなります。
周りは困り果ててしまいますし、こんなことが続けば人からの信用を失い兼ねません。

そこでお聞きしたいのですが、
ADDなどの障害があるとよくあることですか?
とのように対処の仕方がいいでしょうか?
できれば本人に自覚してもらいたいのですがなかなか難しく、その方法?を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

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質問者からのお礼
2020/02/27 22:22
お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/146685
退会済みさん
2020/02/04 06:49

やってません。と言い張ることは凸凹がなくてもしますよ。

理由はそれぞれですが、説明が面倒だったり、忘れてしまっていることもありますし、様々ですが本人のなかではそれが事実になっていたりします。
本人は場当たり的で自分の言い分を認めてくれさえすれば落ち着きます。
が、いつまでも罪悪感を感じることなく大人になっても身勝手な言い分で恨んでいたりします。

普通とは認知がズレているとまず理解しないといけません。


認めさせようとして、事実をつきつけても被害妄想に陥るばかりで反省にはほぼ繋がらず、相手を悪者にしてしまうため、当然周囲からは評価を落とし信用を無くしていくという結果になっていきます。

自分がしていることがどういう結果をもたらすか?等がわからない特性がある(物事を場当たり的にしか捉えられない)とか、認知や理解力に難があると余計に酷いです。

本人の心を考慮して反省を促すとなると、現行犯逮捕するしかなく(幼児と同じ。あとから叱っても何がまずいか理解できません)、今のダメだよね。と言わねばならないんです。

少人数集団で学ばせたり、大人が介入する放課後デイで過ごさせておくほうがよい。というのは、大人がすぐに間違いを指摘してただすことで本人に何がまずいかを理解させやすく、また、きちんと認めたりすぐ改善したらそのことをまた大人が認めることで成功体験も積み上げられるという側面も大きいと思います。
通常級ではこれは難しいです。小学校一年生でもケアできません。罪悪感がきちんと育たないのです。

ですので、本人は学校でも地域でもあまり野放しにせず、複数の大人の監視があるところにいさせておいた方が良いと思います。

ただ、中学生になるとこういうのは不可能ですよね。

本人の言い分を認めよとしても、それは事実と解離することが多く、公には認められないのでそこに着目するのではなくて、相手はあなたの振る舞いで非常に非常に不愉快な思いをしております。許せないそうです。という形で叱るのが限界かなと思います。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/146685
退会済みさん
2020/02/04 06:59

最後です。

本人の居場所や受け皿を作るのは親になるため、放課後デイやカウンセリングなど親だけで抱えないようにしておいたり、学校の中に叱らず責めない傾聴役の先生を作ってもらうのも抑止力にはなりますよ。

家庭で頻繁にこうなるより、学校でやらかされる分には、親子の関係は損ないにくい。
地域では冷ややかに見られるというリスクは負いますが、学びには繋げやすいです。

家でこういうことをやると、聞き役と被害者と指摘する役などすべての役割を親がせねばならなくなります。

水掛け論になって、やったことを認めさせようとするのは無益でしかないので、嘘ついたと思ったら「あなたはそうだというのですね。」と突き放し、今後も◯◯しないでくださいね!と言っておしまい。
信用してくれ。などと言われたら、それは断れば良いことです。

それはむり。いやです。私はあなたがやってないとは思ってないもの。平行線だからこれ以上話ししてもムダだよね。

でいいと思います。でないと、今度はこっちの心が守れません。壊れます。

ただ、やったやらねーの言い合いは誤学習させるだけなのでやめましょう。

なんで信じてくれないの?とか言い出したら、親相手にしたことは、信じてやりたくても信用に値しないからです。と言って構わないですが、兄弟や他人にしたことは親子間では本人の言い分をただ聞いて。ただ、兄弟相手なら兄弟のためにも相手の言い分と食い違ってますが。と指摘する。

そこは使い分けをと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146685
退会済みさん
2020/02/04 06:51

続きです。

親としては、学校で起きたことなら内心は「またやりおったな!」としつつも、本人が違うと言い張るなら、あなたの事は信じてあげたいというスタンスにしておかないと、ムダに傷つけ恨まれるだけで良いことはありません。
(自業自得ですが、本人はそれすら理解しません。)

ですが、あなたは悪くない等と言うと、「親が言うんだから悪くない」と本気で思います。

なので、そうかー。と言い分を聞くだけにしておきます。評価は一切しない。

学校には本人のこの特性についてしっかり説明し、親としては現状からやったのは我が子だと感じていますが、本人が一切認めないので、とにかく認めよと責めても卑屈になるだけで反省は期待できないと話をして、起きたこと、つまり過去の行いを認めさせることに着目するのではなく「あなたの行いによって相手も周りもが不愉快な思いをしている」と現状について、指摘してもらえるよう頼むといいと思います。
認めない事にはあまり追及しない。

過去や未来のことは理解できなくても、今のことはわかるので、「やったことを覚えてないし、悪いことしたなと謝罪もしない。これで、相手が納得することはない。」という今に着目するほかありません。(ちなみに、学校にも本来傾聴してもらうだけで通常あるべき形での指導はあえてしてもらわないのが理想です。が、そうなると周りからは理解されず、本人は本当に友達も学校内での理解者もきれいさっぱり失うことになります。そこが大きなネックです。同じ凸凹の仲間は受け入れてくれやすいですが、彼ら込みでセットで嫌われるというか、他の子からは対等に扱われず避けられてしまいます。結局は人間関係が下手なもの同士で、とんでもないトラブルを起こしたり、何より人との付き合いを見直す学びにはつながりにくいので私は個人的にはオススメしません。)

学校で重視してもらいたいのは、事実関係を認めさせることより、これからこうならないためにどうしたらいいのか?です。

あらゆるトラブルを起こさないため何に取り組むべきか?というところでこんこんと話あってもらうか、知的に低いなら「こうしなさい!」と教えてもらうのがよく、トラブルそのものではなく、トラブルを起こす相手とは関わらせないという視点で指導してもらうほか無いことも。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146685
退会済みさん
2020/02/04 10:41

シフォンケーキです。

特性としてよくあることです。覚えていないことをもう少し掘り込まないとタイプによって対処法が異なってきます。
ちなみに、ASDは認知症と間違えられやすいです。高齢の方で認知症の診断を受けてたが、よく調べたらASDだった話もあります。
それくらい似ているよいいますかややこしいです。

覚えていないには以下のことが考えられます
・本当に覚えていない
・覚えているが悪いと認識していない
・覚えているがどう説明していいのかわからない
・嘘をついている(分かっているし、やったことの自覚もある)

・本当に覚えていない場合
本当に覚えていない場合、お子さんの特性によりなかなか落とし込みができないことが考えられます。
周りに音がしてそちらに気を取られているか、もしくは声に敏感で緊張状態を起こしているか色々考えられます。
また、長期記憶に移動できない場合は本当に短期間で忘れてしまいます。人によりますが1〜2日経てばリセットされたように記憶にない場合があります。

・覚えているが悪く思わない場合
やったことの自覚はあるけど、悪く思わない場合もあります。この場合は認知の歪みによって起こっている場合があるので、何かの拍子で悪く思わないと学習しているか、叱られる機会があったものの、自分では認識できない場合があります。こちらもわざとではなく特性なのでそれに合わせた支援が必要です。
また、本人が理解できる範囲でしか理解できないので相手の立場になってといったことが一切できません。そう叱っても別に自分は嫌とは思わないんだけど何をいってるんだって思って終わりなので支援が必要です。

・覚えているがどう説明していいかわからない場合
こちらは自覚はあるけど、どう説明していいかわからず黙り込んでしまうタイプの場合です。本人はやった自覚はあるのですが、説明するときに色々な情景が思い出され、正確にピンポイントでの引き出しが開かないので頭の中でパニックを起こし、やったけど、この場合はこの説明いるのかなとぐるぐる回っています。説明できたとしても相手が聞いていると頓珍漢だったりする場合があります。答え方や説明の仕方に対する支援も必要となってきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146685
退会済みさん
2020/02/04 06:52

続きです。


正直、何をどう言っても効果はかなり薄く、指導する側も周りも保護者もヘトヘトになるだけです。中学になると周りの受け止め方も変わってくる、本人も自我の爆発があり、指導も入りにくいため、「あいつはダメだ」とほったらかしにして、「そうか、やってないんだね。」としつつ、今後は、周りがいかに関わらないようにするか?が本人に逆恨みされたりすることもなく、関係者の精神衛生上は最もベターではあります。

しかし、叱られることがなくなると、悪かったとは微塵も感じず、自分は悪くないと強化させてしまいますね。

自分はなにもしてない何がいけないのか?など、本人が原因に着目した発言をしたら、やったとする側の言い分を淡々と伝えて、相手はそのことで怒っている事は伝えてもいいと思いますが、少しでも認めよとすると、聞き取りの中でありもしない嘘を言い始めてしまいます。

本人の言い分が正しいかどうか、事実確認は淡々としてもいいのですが、立証してくれる人がいないと、言い分は聞いてもその事については「相手や他のことと言い分が全く食い違ってます」としておくぐらいでないと、余計本人がダメなやつと思われるだけです。
また、ごく稀に相手が嘘をついてることもありますので注意が必要です。

普通の対応ではまずうまくいきませんし、反省はあまり期待できないです。
また、書いた方法もあくまで集団で過ごさせていくのに、嫌われすぎないよう、何らか反省させるための方法であって、真の反省とはまた別のものだと思います。

起きたことは必然的に起きてますから、トラブルをさせないための工夫を凝らすべき。どんな相手と揉めるのか?をきちんと研究して、その子たちとは関わらせないのがベターです。

抑止力になってくれる子がいたら、本人の調教師や防波堤になってもらうのが一番安心につながりやすく、本人が比較的信頼するだれか?が、「やってましたー。嘘ついてます。」とする分には受け入れやすく、学びにはつながります。
が、その調教師役や防波堤役の子も一緒に嫌われたり、避けられてしまったり、傷つけたりもするのでこれまた微妙です。
受験等で相手してもらえなくなると、問題行動が一気に爆発したりもします。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146685
ナビコさん
2020/02/04 08:31

中2、難しい時期ですね。
学校でのトラブルに関して、本人が覚えていないのだったら、家庭ではあえて追及しないこともありではないかと。
もしかしたらトラブル自体は覚えているかもしれないけど、自分が悪いという認識が持ちにくいのかもしれない。
学校でも家庭でも注意ばかりされていると、学校に行きたくなくなるのは当然ですから。
家庭では休める場所にしておいた方がいいかなと思います。
学校からの苦情には、親が代わりに謝って。
親が謝る姿を見たら、子供も何か感じることはあると思います。
すぐには響かなくても、数年後とか成長した時にふと気づくこともあると思います。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2020/06/18 投稿
食事 小学3・4年生 母子家庭

息子と一緒にいたくないです。 ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。 何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。 例えば、 私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」 息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」 それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。 旦那や先生にはこんなことしません。 周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。 下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。 それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。 どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

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2025/04/02 投稿
仕事 診断 先生

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

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2019/07/30 投稿
コミュニケーション 小学校 IQ

児童精神科への入院てどうなんでしょう? こんにちは。小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。 これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。 「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。 今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。 二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。 不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。 そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。 これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。 当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。 フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。 そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。 どんなところかというと ・寄宿舎みたいな感じ。 ・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。 ・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。 ・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。 ・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。 ・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない 特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。 とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。 ご入院を経験された方、どうでしたか? 二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。 (フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

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2017/12/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小1の息子についてどうしていいのかわからず。。こちらにたどり着きました。 機嫌を損ねたり、自分の思うようにいかないと すぐ怒る いじける 泣く 拗ねる 時間も長いです。 一度 気持ちが落ち込むと、誰が何をしても言っても無理で自分で気持ちを切り替えて くれるまで待つしかありません。 何が原因かもわからない時が多く、毎日 機嫌を損ねないように こちらも気を遣うようになって きてしまいました。 大勢がいる抽選会で自分が当たらないと 怒って泣いて 私に当たる・・ リレーでお姉ちゃんより速く走りたかったのに、負けると 出たくなかったのに!と怒って 泣いて私に当たる・・ 保育園の頃から、なぜか急に教室に入らなくなり止まってしまう・・ この場合はどうしてか?聞いてもその時は答えず、泣く 動かず 怒る・・が始まります。 先生は、自分で入ってきたくなったらおいでと見守ってくれ、しばらくするとちょっとずつ移動して 教室に入るという事が何どかありました。 小学校に入学してからも、朝 気にくわないことがあると怒る 拗ねるが始まります。 とりあえず自分で集合場所まで行くのですが、何かと理由をつけて (「お姉ちゃんが嫌な事を言った」など)泣いて もう行かない!と拗ね 全然違う方向に 1人で歩いていったり、近寄ると 走って逃げたりします。 もう、しょっちゅう こういう事が繰り返されるので私もしんどくなり、父親に相談するのですが 私の接し方、言い方がまずいのではないかと言われます。 すべて受け止めるのではなく、「そうか そうか 怒ってるのか」と流せばいいのにと。 最初はそうしているし、自分も変わろうと努力して 接し方を替えたりもしているのですが、 イライラして怒ってしまう事もあります。 いつこんな感じになるかわからず、 今朝も同じようなことがあったのでもう、我慢できず 恥ずかしいですが大声で 声をあげて泣いてしまいました。 保育園・小学校の先生に相談。もしかして何か障害があるのではという事も尋ねました。 今のところ そんな感じはみられないけれど とてもまじめで 心配性。 気持ちを切り替えるのに時間がかかると言われました。 友達が遊んでいるのを、一人 輪の外から見ていたり、トイレには必ず休憩時間に行かないと 気が済まないなど、それもこだわりなのではないかなと思うのですが・・ 私の気にしすぎか悩んでいます。

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2016/06/17 投稿
小学1・2年生 こだわり トイレ

小2男子の母です。 最近息子がポケモンカードゲームを始めました。それを機に数人のお友達とポケモンカードの交換を目的で公園で遊ぶようになりました。 お友達と外で遊ぶ約束をしてくることは、とても良いのですが、昨日息子の持っているカードを見て愕然。こんなに弱いカードばかりだったか…😞。 一番最初の交換で対等に交換できていないと感じたので『ダブっているカード以外は交換禁止!』と言う約束にしたはずですが(この事もお友達の親にも伝えてあったのですが)、よくよく話を聞くと、お友達の勢いに押されて、どんどん交換してしまい何を交換したかも息子はちゃんと把握できていない様子😞。 これも勉強かとも思いつつも、これ以上対等な交換ができなければ、本人のためにならないので完全に交換中止にした方が良いかも…と悩みを主人に話したら『こんなことはこれからいくらでもあるから、勉強だ。親がしゃしゃり出るな。本人の成長の芽を積むし、親が出てきたことで息子がバカにされるし、友達関係も終わる』と怒られました。私が反論したら、主人と昨晩久しぶりの大喧嘩にまで発展しました。 私自身は、まだ息子も二年生ですし、ある程度辛いことも勉強だけど、嫌な思いは徐々にで良いのではないか(特に息子は失敗や過去の嫌な出来事を引きずり易いので)。選べる選択肢、トラブルが起こるのを未然に防ぐ手だてを大人が提案してあげるのもこの年齢で大切ではないかと思うのです。このまま交換を続けて、息子の手持ちカードが面白味がなくなった時点で友達との関係が壊れるのも想像され、それは 息子にもお友達にも良い影響ではないと考えています。 普段から私は息子に過干渉と主人に言われるので、気持ち抑えている方なのですが… 私はそんなに干渉しすぎなのでしょうか…😞

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2018/01/15 投稿
公園 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル

先日 友達とトラブルになり学校の先生に間に入って頂きました。その時の事なのですが相手の子供に支援級の担任が放った言葉とその後の子供の行動で困っています。 先生は相手の子供にこのように仰ったそうです。○○君はちょっとの事でも驚くような行動に出る! 内容は、揉み合いに成り相手に塀に突き飛ばされ被っていたヘルメットが脱げて地べたに落ちたものを蹴られ、その後噛みついてしまいました。 ※以前噛んだのは1年以上前の事です。 その後、数日経ってその先生に息子は大嫌いだと言い放ちました また数日経って今日!息子の様子がおかしかったと電話が有り先のような事が有った事を知らされました。 また、水筒をクラスメートに壊されたと言うので普通級の担任に話したところ自分で落としたと言われ話の食い違いが有りました。 教育委員会に相談しようかとも考えています。ですが、通級を利用しているような者が言っても何も動いては貰えないのでしょか 相談するだけ無駄なのでしょうか? 支援級の担任は大嫌いと言われ非常に傷つけられた普通級戻っても良いと言っています。ですが勉強が遅れているので親としては心配です。 先生にも無責任と言わざるを得ないと考えます。

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6件
2019/06/28 投稿
トラブル 先生 小学5・6年生

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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18件
2023/02/08 投稿
小学1・2年生 小学校 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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